• ベストアンサー

子宮頸がんについて

初めまして。32歳男性です。 子宮頸がんの悪化に性病が関係するかどうかという質問なのですが、まずは簡単に経緯をお話致します。 一週間前に別れた彼女は元々子宮頸がんであり、一ヶ月に一度ほど定期検査をしており、何度か手術していたようです。まだ完治をしていない状態です。そういった状態で性交渉を数回、コンドームを付けずにしたこともあります。 その後事情があり別れたのですが、元カノから、症状が悪化した場合、一生責任をとって欲しいという内容のメールがきました。 現在、性病の検査を受け結果待ちですが、万が一性病だった場合、子宮頸がんを悪化させる原因になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkan66
回答No.5

母が子宮頸がんで手術し、その後肺に転移しました。 元彼女は、「溺れる者はわらをもつかむ」状態なのかも? 症状が悪化した場合の一生は短いかもしれませんね。 不安で不安で仕方がないのかもしれません。 言葉だけでもいいので、励ましてあげれば、少しは落ち着くかもしれません。 もう別れたのだから、あなたはほかの女性と付き合ってもいいと思いますが、 メールだけで、なんとか落ち着かせる方法を考えたほうがいいかも。 彼女が治った場合は、別に付き合わなくていいんでしょ? なんか振り回されているみたいで、大変ですね。

その他の回答 (4)

• ShowMeHow
回答No.4

ANo3は、 どういう事情があるのか良くわかんないけど、 あなたが元彼女に移した性病がAIDSじゃない限り 一生責任を取るなんて必要ないと思うよ。 っていいたかっただけ。

• ShowMeHow
回答No.3

一般的に、HPV以外のSTDが癌化を進めるという報告はされていないと思う。 さらに、移ったのか、移したのかを調べる方法がない以上、誰に責任があるのかはわからない。 「一生責任を取る」って、普通に考えると、ある意味クレーマー的な発言だよ。 HIVでも移したんだったら話は別だけど、治る病気だったら一生ってありえない。 なんか、とってもひどいことをしたのか、付き合う相手間違えたか、、、 

masao1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 STDが癌化を進行させる可能性は低いのですね。ただHPVの種類によっては悪化させる可能性があるようなので、そちらの検査もしたいと思います。

• eroero1919
回答No.2

それはね、他に性病を持っていれば子宮頸がんを始め他の様々な病気に悪影響を与えるのは当然のことです。 ただ問題は、その性病がどこからやってきたかにはよります。質問者さんが他の女(あるいは男)からもらってきて元カノにあげちゃったというのがはっきりするなら、アチャーですね。しかし、元カノから質問者さんに移されたなら、元々お前の持ち物だろとなります。 あまり元カノを悪くいってはいけないですが、元々子宮頸がんになるような子なんでしょ?ありゃあビッチの病気ですぜ。面倒くさいことをいわれてしまったけど、相手にしなくていいと思います。 「君の病気は、君のことだから僕には関係ない。元々子宮頸がんなんかにかかるような生活をしていた君自身の過去に責任があると思う」でいいんじゃないですか。

masao1979
質問者

お礼

とりあえずは性病検査の結果待ちですね。ご回答ありがとうございます。 泌尿器科の先生は、性病で子宮頸がんは悪化しないと言ってました。どっちなんでしょうかー…

• ShowMeHow
回答No.1

子宮頸がんはHPV(ヒトパピローマウイルス)に長期間感染することによりなるといわれています。 どの程度の感染期間があると、癌化が始まるのかには諸説有りますが10年程度とも言われています。 なので、あなたが10年程度前から彼女との性行為があり、それ以前に彼女に性行為は未経験だった場合は、あなたが原因である可能性はきわめて高いでしょう。 (避妊器具の利用は感染を完全に防止することはできないとも言われています。) そうでもないなら、誰から感染したかを断定することは困難です。 もともと悪かったのであればずいぶん前から感染していたとしか思えません。 その他の性病を元彼女に移した可能性については良くわかりませんが、病名がわかれば、あなたも検査して見たらいかがですか? 移ったのかもしれないし、移したのかもしれないので、どう責任を取るかはあなた次第だと思います。 子宮頸がんを悪化させるその他の性病というのはあまり聞いたことは有りません。

masao1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細にお答え頂き非常にわかりやすかったです。 ただ、子宮頸がんは付き合う以前から発症していたのは自覚しており、感染経路を特定したいわけではありません。 子宮頸がん発症後に、悪化する要因として、性病やその他ウィルス、性交渉などがあるかどうかが知りたいのです。質問が言葉足らずで申し訳ごぜいません。