• ベストアンサー

医療費控除(領収書)

医療費控除を確定申告にて行うには、領収書がないと認められないのでしょうか?例えば会社の健康保険組合が発行している『医療費・保健給付金のお知らせ』などでは認められませんでしょうか? また、病院では領収書の再発行はしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

医療費控除の確定申告をしたことが複数回あります。 まず、 医療機関の領収証の再発行は、してくれません。 次に、 領収書が無い代わりに、健保のお知らせを使うのは、裏ワザ的で、ほんとはダメなのかもしれません。 しかし、証拠と、自分でメモした記録があれば、なんとかなりそうな気がします。 なぜ「なんとかなりそうな」気がするかと言いますと、 10万円を超える医療費の領収証ですから、その枚数は、大概、大量になりますよね? 一般の薬屋さんで買ったときのレシートなんかも含めると、相当な枚数になります。 私が確定申告に行ったときは、税務署の人が、領収書や記録を、いちいち細かくチェックしたケースはありませんでした。 なんせ、確定申告の会場では、超多忙ですからね。 私の場合は、領収証の大群と、Excelで作った計算表を持っていきました。 領収書1枚1枚に鉛筆で番号をふっておき、それをExcelの表での項番と一致させておきます。 これがよかったのかもしれませんが・・・ 税務署の人は、すぐさま、 「ああ、ああ、わかりました。じゃ、合計はいくらですか? ここに書いてください。書類とメモは、この封筒にまとめて入れてください。」 というような感じです。 おそらく、虚偽の申請をしたり、誤記があったりした場合以外は、修正を求める連絡が後日来る可能性は、ほとんどないと思います。 なお、健保の保険料が所得控除の対象になっているわけですから、それからいけば当然、健保から支給されたお金は、「医療費」から差し引かなければいけなかったと思います。 この点は注意してください。

aoihime
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 おはようございます。 >領収書がないと認められないのでしょうか?例えば会社の健康保険組合が発行している『医療費・保健給付金のお知らせ』などでは認められませんでしょうか?  通院に使用した電車賃など,領収書がもらえないものを除いて,領収書が無いものはダメです。  『医療費・保健給付金のお知らせ』は私の勤め先でもくれますが,注書に「この書類は,確定申告には使えません。」と明記されています。ですから,多分ダメだと思いますよ。 >病院では領収書の再発行はしてくれるのでしょうか?  領収書の性格から言って,それは不正行為(発行した側が犯罪に問われます。)ですね。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

毎年、税務署から申告用紙とともに送られてくる「所得税の確定申告の手引き」に、次のように書かれています。 (そのまま転記しますので、管理人さんに削除されるかも知れません。) 【申告書の提出時に添付等する書類等】 「医療費控除」 医師などの領収書等 (健康保険組合等が発行する医療費等のお知らせ」は「領収書等」にはあたりませんのでご注意下さい。)医療費の明細書 ということですから、お尋ねの第一点目はだめなようです。次に、領収証の再発行ですが、個人病院などでは応じてくれるかも知れませんが、総合病院では無理と考えたほうがよいでしょう。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

前半部分に関して、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? 「医療費と所得控除」 これによるとダメのようですが・・・? ◎http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto304.htm (医療費を支払ったとき) 領収書に関しては、病院によっては領収書に「再発行しない」旨の記載がありますので、無理ではないでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120_qa.htm

関連するQ&A

  • 医療費控除の際の領収書について

    医療費控除を受けようと考えております。金額的に10万円ギリギリ足りていなく、健康保険組合のWebで履歴を見るとなくした領収書がありました。その場合、 以下の2点はできないのかと考えております。 どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか。 1.領収書の再発行のお願いは出来るのか? 2.健康保険組合に「領収書等」に値する書類の発行の お願いが出来ないか? (確認したこと) 国税庁のホームページには以下のようにありますが。。。 「控除を受ける場合は医師などの領収書等を確定申告書に添付するか、確定申告書の提出の際に提示する 必要があります(健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」は、「領収書等」には当たりませんのでご注意ください。 以上

  • 医療費控除に使用した医療費のお知らせは返してくれる

    医療費控除に使用した医療費のお知らせは返してくれるのでしょうか? 平成29年度から、健康保険組合(けんぽ協会)から会社を通じて送られてくる医療費のお知らせと証明期間外の医療機関で受け取った領収書を添えて確定申告(医療費控除)しました。 平成29年度は封筒に入れてくれ返してくれました。 平成30年度は領収書も返してくれませんでした。 平成30年度の医療費控除の修正申告が必要になったのですが、医療費のお知らせが確定申告に使用出来るようになってから、8月迄の領収書は保存しておりません。 7月と8月が修正申告の該当月なんですが、医療費のお知らせが必要って言われたけど、医療費控除の際に返して貰ってないので、改めてけんぽ協会から該当の医療費のお知らせを出して貰うしか無いですか?

  • 医療費の確定申告に関する領収書等の証明書に関して

    医療費がかさんだため確定申告をしようと思います。 しかし領収書が全部見つかりません。 手元には会社の健保組合から発行される「医療費のお知らせと保険給付金決定通知書」というものがあり、その年度の金額がトータルで計算されたものがあります。 私としては領収書替わりとして立派に通用するのではないかと思うのですが、なんせ相手はお代官様、実際には領収書の代わりとして通用するのでしょうか? 経験ある方教えてください。 また、薬局で買った薬や、健康診断の金額は医療費ではないので記載されていませんが領収書はあります。 申告の時これは認められるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 医療費控除について詳しい方教えて下さい。

    医療費控除について詳しい方教えて下さい。新米主婦のため、確定申告で医療費控除があることに気づきませんでした、、、。 還付金の請求権が五年有効だと聞きました。 困った事に医療費のレシートや薬局のレシートが所々見当たりません。日に焼けて見にくいものまであります。 主人の会社の健康保険医療費のお知らせが年に二度発行されますが、これには受信月、病院名、費用の詳細はありますが、受信日がありません。これだと証明にならないのでしょうか? 病院では領収書の再発行はされないみたいで、、、、今更税務署に請求するのは難しいのでしょうか?何方か御力を貸してください。御願いします。

  • 医療費控除の領収書について

    医療費控除の領収書について教えて下さい。 18年度に歯科で掛かった治療費をまとめて先月発行しました。 領収書の発行日は1月ですが、領収書に昨年来院した日付けは書きました。 確定申告で受け付けてもらえなかったらしいのですが、やはり領収書の発行日も18年度でないと駄目なんでしょうか? また、来年の確定申告でこの領収書は有効ですか?

  • 医療費控除 補てん金額のほうが多い場合

    医療費控除のことでお伺いします。 保険会社と健康保険組合からおりた手術給付金のほうが、手術代より多い場合なのですが、 明細書への記入や領収書の添付は不要ですか? 又術前術後に診察などに支払った医療費は、医療費控除対象になりますか? (1)病院 ××治療を受ける (医療費10万円) (2)病院 ○○治療を受ける (医療費10万円) (3)病院 △△診察検査を受ける (医療費5万円)   (4)病院 △△の手術/入院する(医療費15万円) 保険会社・健康保険組合から合わせて入院・手術給付金30万円もらう 。 この場合、 (1)(10万円)+(2)(10万円)+(3)(5万円)-補てん金額0円=25万円 の申告で大丈夫でしょうか? (4)は明細l書記入や領収書の添付は不要で大丈夫かどうか心配になりまして質問させていただきました。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 医療費控除

    確定申告で医療費控除したことがありませんが、昨年はたくさんかかったので始めてしようかとおもいます。 面倒な印象ありますが、簡単に申告できますか? 持参物は領収書のみですか? 高額医療費や医療保険の給付金はなにか証明がいりますか?

  • 医療費控除をうけるとき

    先日、確定申告での医療費控除について質問させて頂いた者です。 もうひとつわからないことができたので質問させてください。 入院した際に生命保険会社から入院給付金を受け取っていた場合は、その額を差し引いて計算するとのことですが、生命保険会社が発行した給付証明書みたいなものも提出しなければいけないのでしょうか? もらったはずなんですけど、探しても見当たらないので、もし申告のときに提出しなければいけないとなると再発行してもらわないといけないので・・・。 また教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療費控除のための領収書を一部なくしてしまいました。

    今年の夏、病院と歯医者で2万円くらい払い、領収書をもらいましたが、医療費控除は10万円以上ということで、関係ないと捨ててしまいました。 しかし、今年中に歯科矯正を行うことで100万近く払うことになり、捨ててしまった領収書の分も合算したいのですが、やはり領収書がないとダメなんでしょうか?(病院でも歯医者でも保険書を提示していますので、病院か保健所に記録があると思うんですが・・・) 再発行とかって可能なのでしょうか?

  • 医療費控除

    医療費控除について質問です。よく会社で扱っている健康保険組合などの斡旋による薬屋さんからの薬の購入などは医療費控除の対象になるのでしょうか?対象になるとしたら会社は薬代を申込みした社員全員の分立替えて支払してその後、社員から徴収しています。その場合、領収証は会社が立て替えて支払った際の社員全員分の金額の領収証しかないんですが、薬屋から医療費控除を申請する人の分だけ別途領収料を発行してもらうということでしょうか?回答よろしくお願いします。