妊娠5週目からの黄体ホルモン注射と不妊治療の関係

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目で急に黄体ホルモン値が低下し、黄体ホルモン注射と薬の処方が行われました。黄体ホルモン値が安定しなければ、着床した卵は育たない可能性があります。
  • これまでの治療で黄体ホルモン値の低下は指摘されていなかったため、注射や薬の処方に戸惑っています。
  • 精神的なストレスや住環境の影響も黄体ホルモン値の低下に関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠5週目からの黄体ホルモン注射

こんにちは。 現在不妊治療中で、人工授精後はじめての診察で黄体ホルモン値が極端に低いと診断され、急遽黄体ホルモン注射と、デュファストンという薬を飲むことになりました。このまま黄体ホルモン値が安定しなければ、着床した卵は育たないだろうと言われました。 今までの治療で一切黄体ホルモン値が低いと指摘されたことがなかったのですが、妊娠5週目で急に注射や薬というケースは、普通ではない気がしています・・ どう解釈すればいいのか、ちょっと参ってしまっていますが、こんなことでは母親になれないと自分に言い聞かせつつ。。 精神的にナーバスになっていたこと、住まいの環境が最近工事の関係でよくないことなど、いくつか原因は考えられます。関係あるでしょうか? 経験者の方、ご意見をいただけましたらありがたく思います(><)よろしくお願いします!

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 黄体が弱いことは普段気を付けていればわかること。 また医師にも重要視してくれる医師も居れば、気にしてくれない医師もいます。 妊娠されるまでに豊富にしておくのがベストですがね。 気にしてくれない医師は妊娠したらどうせは増えるホルモンだからと何もしてくれなかったり。 着床するときには豊富にあればよいホルモンがその時点で少ないと、後から付けが回ってきます。 5週目から補助してはたして効いてくれるかどうか。 受精卵が頑張ってくれていて、補助したホルモンが環境を良くしてくれればいいですね。 >精神的にナーバスになっていたこと、住まいの環境が最近工事の関係でよくないことなど、いくつか原因は考えられます。関係あるでしょうか? 関係あるともないとも言えませんが、思考ひとつで気にしない、ならないということはできますね。 おなかに頑張れと励ましてあげましょう。 それから、おなかと足首を冷やさないこと。 いま現に妊娠されているわけです。 お大事にされてください。

sweetoctob
質問者

お礼

HOP in DEER様 ご回答と励ましのお言葉、ありがとうございます(><) ずっともやもやしていた事がすっきりしました。 担当のお医者様は出来るだけ自然妊娠に近づける主義の方ですので、あらかじめ黄体ホルモンを補助されなかったのですね。よくわかりました。 受精卵とともに、私もがんばりたいと思います!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

流産傾向にある って事だと思います。 住まいの環境ですが 関係無いでしょ。。。 そんな事気にしているなら これ自体の不安の方が よっぽど体に悪いはずです。 音が気になるなら耳栓すればいい 振動が嫌なら マットを敷き詰めるのもよし です。 妊娠は 病気ではないです。それは確かな事です でも 自分で不安を抱える事は 病気を作り出してしまいます。 妊娠が大変なのではなく 維持し育てる事(出産後も)が 大変な事なんです。 そんなに今から神経質になっていたら 体がいくつあっても足りません(笑 神経質になっていると 我が子も当然神経質になります。 イヤな場所って たいてい似ます。。。(泣

sweetoctob
質問者

お礼

mama4615様 さっそくのご回答をいただきまして、ありがとうございます。 おっしゃる通り、流産傾向にあるということですね・・ 本当に自分がいやなぐらい、神経質になって余計な不安を作り出した結果、ホルモンバランスも崩れたんだと思います・・ たくましい母になれるよう、精神的に鍛えなきゃいけませんね、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 黄体ホルモン補充について

    不妊治療2年目です。 私はプロゲステロン値が低いときもあり、基礎体温もガタガタ、症状的には黄体ホルモン機能不全かなと思っていました。 ですが先生からは特に何も言われず、原因不明の不妊みたいです。 色んな方の不妊治療みていると、排卵後にデュファストンなど薬が処方されたり、注射を何日間か投与したりしますが、私はいっさい処方されたりしません。 また黄体ホルモン補充も、人工授精から1週間後排卵確認のときの1回しか注射されません。内膜もそんなに厚くないので、もう少し黄体ホルモン補充されてもいい気がするのですが…? やはり排卵から1週間後の1回だけのホルモン補充は少ないでしょうか?

  • 黄体ホルモン注射はいきなりされるのでしょうか?

    いつも皆さんのご質問等拝見して勉強させていた だいております。 先日、妊娠できたかな?!と思っていたのですが、 結局しておらず、またチャレンジ!という矢先、排卵 予定日(基礎体温考慮)より1週間前から不正出血 が始まってしまい、今日、病院を受診してきました。 もともと低体温症であり、また、随分前になりますが、 同じ病院で、黄体ホルモン不足気味という診断を受けて います。(検査データは約1年半以上前のもの) 前回の検査後から今まで、生理不順も大分改善していたの で通っていなかったのですが、今日受診時、2ヶ月 (2サイクル)分の基礎体温表を見せた所、「採血と黄体 ホルモン注射をします。」と言われました。 今回の受診は、不妊治療相談と言うこともあったので、 採血はあるだろうな・・・と思っていたのですが、いきなり 黄体ホルモン注射を勧められました。 お恥ずかしい話、血管迷走神経反射で、本当に注射が苦手 と言うこともあり、その旨を問診表にきちんと記入し、採血も 横になってしていただきました。 しっかりとカウンセリングを行った上で、ホルモン注射をされる のは私自身も納得しながらできるので、いくら注射が苦手でも 心構えがあるだけで大分違うのですが、以前はお薬での治療 (排卵誘発剤を使用)だったので、「同じようにお薬で治療という 相談はできませんか?」と聞いたのですが、「そんなこと(注射が 怖い)って言ってたら病気になったらどうするんだろうね。一生 病気にならないことを祈るしかないね~。」と、隣の部屋で採血中 の私に聞こえる声で、先生が話していました。 「お薬はあるけれど、注射のほうが即効性があるのでどう しますか?」と聞かれ、「やはりお薬でお願いしたいのですが。」と 言ったら、「でも、腰に打ったら割と痛くないし・・・・」と、聞き入れて もらえず、不安になり、注射せず診察室を出ました。 結局、お薬も出してもらえず、次回、採血の結果を聞きに行く予約 だけをして帰宅しました。 今まで、採血の結果もないのに、いきなり「ホルモン注射しなさい。」 と言う話になったことがないため、本当にビックリしてしまっています。 不妊治療で相談に行くと、こういうことがあるものなのでしょうか・・・・?

  • デュファストンを飲み終えると生理が来ますが、飲み続けると妊娠しますか?

    こんにちは。今子供がほしくて治療しているのですが、クロミッドを飲み卵を大きくさせて排卵後デュファストンを10日間飲んでいます。いつも飲み終えた2.3日後に生理が来てしまいます。ちょっとわからないのですが、デュファストンは黄体ホルモンの薬と聞いています。飲んでいる間は子宮内膜を厚くしてくれると思いますが、もし受精して着床しているのに飲み終えたことで黄体ホルモンの出が悪くなり、せっかく着床した卵が剥がれ落ちてしまうということはあるのでしょうか??

  • 人工授精後の黄体ホルモン注射の回数

    よろしくお願いします。 このたび二人目不妊で、初めて人工授精をしました。 いろんなサイトを参考にしたのですが、黄体ホルモンの注射が多いような気がして不安です。 ちなみに今日は月経周期28日目で明日の29日目にも病院で黄体ホルモンの注射を打つよう言われています。 (私の月経周期は32~35日の間くらい) ちなみにこれ以外に月経周期17日より現在も「ルトラール」を服用しています。(一日3錠) 以下は経過です。 月経周期  処置       15    HCG5000  卵胞左右に約2.2cm 17    AIHおよび HCG5000 18    黄体ホルモン注射 21    黄体ホルモン注射 27    黄体ホルモン注射 本日28   29    予定では黄体ホルモン注射 前に血液検査をした際に、黄体ホルモンの値が少ないと確か言われたことがあります。 それで高くする為にこの時点でも打つのでしょうか・ 先生に聞けばよかったのですが、昨日の先生はいつもの先生ではなく注射もあさって来なさいと言われたのです。 その先生は1分診療するような先生でちょっと不安なのと、いつもの先生は月経周期27が注射は最後で、 その後月経周期35日くらいに来なさいといわれてました。 言ってることが違うのです。。。何故そうなるのでしょうか。。。。? 基礎体温は毎朝約37度くらいをキープしてますが、これは黄体ホルモンの注射・薬のせいで 高いのをキープしてることになるんですよね・・・? 黄体ホルモンを注射していても、「妊娠していない場合」は基礎体温は下がってしまうものなのでしょうか。。。? 現在基礎体温が高いことはイコール妊娠と思ってはまだいけないのは分かりますが、少なくとも妊娠してない場合は ホルモンの注射に関係なく基礎体温が下がってしまうとしたら、これは希望を持っていいことなのか知りたいのです。。。 早期妊娠検査薬で検査したくとも、黄体ホルモンの注射で検査結果は正確に出ないという情報もあり、 私としては明日でAIH12日後だしはやく検査薬で妊娠の有無をはっきりさせたいのにできずモヤモヤしてます。 黄体ホルモンの投薬って、明日したら4回目ですが、そういうものなのでしょうか・・・・? ご経験があるかた、3つも4つも質問してしまってますが、お答えいただけたら非常に嬉しいです。

  • 黄体ホルモン不足?

    ここ1年ほど不妊治療をしています。 以前から生理前の不正出血(茶オリ)があったのですが、近年は出血がどんどん早くなってきて、生理の3日も4日も前から茶オリが延々と出ます。 そして不妊治療を始めてからピタっと前日まで茶オリは出なくなりました。 時には茶オリなく生理の本出血が始まることもありました。 そして3月頃から治療を一回お休みして体を休ませているところなのですが、 またぞろ生理のうんと前から茶オリが出るようになりました。 これってつまり私には排卵後高温期の黄体ホルモンが不足しているということなのでしょうか? (治療中は毎月人工授精をしていてhCG注射をしていました) 詳しい方よろしくお願いします

  • 黄体ホルモン注射の影響

    今日で、生理が遅れて4日目です。検査薬では、ほんのうっすら線が浮き出ている程度でした。 それでも、不妊治療の末なので、喜んでいるのですが...1週間前に黄体ホルモン注射を打っているのです。 それで、高温をキープして生理も遅れているのでしょうか....?これで、妊娠してなかったらすごいショックです。このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期のホルモン注射

    お世話になっています。 不妊治療で病院に通っていて、妊娠が判明しました。 もともと、排卵後の黄体ホルモンが少なかったので、妊娠初期に流産予防として黄体ホルモンの注射を打つことになりました。 5週目半ばと6週目1日目に打ちます。 この注射は何か影響はありますか? 実際に打って、出産された方はいますか? よろしくお願いします。

  • ホルモン薬

    こんにちは。 今2人目が欲しくって不妊治療に通いはじめています。 今日も診察があって、卵をはじけやすくする(?)注射を 打ち、黄体ホルモンの飲み薬(ルトラール)を処方されました。納得して通院を決心したものの、やはり、ホルモン薬を飲むのには抵抗を感じます。この種の薬を飲むと、太るとか、体質が変わるとか、昔、聞いた事がありますが、今はそんな事がないのでしょうか? この種の薬を飲んで、子供を授かった方、ご意見をお願いします。もちろん、その他の方もお願いします。

  • 黄体ホルモン剤を勝手にやめても大丈夫ですか?

    AIHで治療中です。 卵胞期には投薬なし(自力で卵胞が育ちます)⇒HCG注射で排卵⇒AIH⇒黄体ホルモン剤(デュファストン)3錠/1日、という流れです。 このデュファストンが辛いのです… 体重が一気に3Kgほど増え、高温期後半には起き上がれなくて寝たきりになるほど体が猛烈に重くだるく、気づけば眠っている状態です。 気分の落ち込みも激しくなります。 私はホルモン値に異常なく、排卵もされていて、高温期中盤の黄体ホルモン値も充分に出ていて、高温期の長さも14日あります。 このような状態でも、担当医は「妊娠しやすくするためには仕方ない」デュファストンは一番軽い薬だから我慢して、とデュファストンを処方するのですが、飲まなくても問題ないでしょうか? それとも、少しでも妊娠の確率が上がるものでしょうか? 次の周期の卵胞がよく育つなどのメリットがあったりするのでしょうか…? また、このような体の反応を軽くできるような運動や対策があったら教えて下さい。

  • 人工授精 ルトラールについて

    男性不妊で、先日人工授精をしました。 黄体ホルモンは、特に私は指摘されていなかったのにルトラールを12日分だされました。人工授精当日にもhcg注射を打っています。 色々調べていたら、ルトラールは生理を遅らすなどあまり良いことが書いていなくて、 そもそも黄体ホルモンが足りてないと言われた事がないのに何故飲まないといけないのかがわかりません。 子宮筋腫があるので、ホルモン剤を飲むことにより、大きくならないか不安です。 4日後に診察に来てくださいと言われましたが、これは、またhcg注射をうたれるのでしょうか。 飲んでと言われたものを飲まないのは、人工授精の効果が薄れるものなのかという不安もあり、 悩んでいます。 どう思われますか。