• 締切済み

黄体ホルモン不足?

ここ1年ほど不妊治療をしています。 以前から生理前の不正出血(茶オリ)があったのですが、近年は出血がどんどん早くなってきて、生理の3日も4日も前から茶オリが延々と出ます。 そして不妊治療を始めてからピタっと前日まで茶オリは出なくなりました。 時には茶オリなく生理の本出血が始まることもありました。 そして3月頃から治療を一回お休みして体を休ませているところなのですが、 またぞろ生理のうんと前から茶オリが出るようになりました。 これってつまり私には排卵後高温期の黄体ホルモンが不足しているということなのでしょうか? (治療中は毎月人工授精をしていてhCG注射をしていました) 詳しい方よろしくお願いします

• 不妊

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

茶色いオリモノの状況から、黄体ホルモンが足りなそうだという推測はできますが、 あくまでも推測であって、本当のところは分からないです。 病院で診察を受けてください。 授かれるといいですね。

prpr002
質問者

お礼

茶オリすなわち血液が混ざっているということは、着床すべき血液のベッドが本来の期間(黄体の寿命2週間)持たずにポロポロと壊れつつある、なのかなぁと自己推測しました。 他の可能性としてはどんなものがあるのかなと思いましたので… 病院では特にこのことについて(生理前不正出血の期間が長い)今まで何も指摘や投薬の勧めなどを受けませんでした。 でも多少気になるので、次の診察の時に合わせて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。