• ベストアンサー

ホルモン薬

こんにちは。 今2人目が欲しくって不妊治療に通いはじめています。 今日も診察があって、卵をはじけやすくする(?)注射を 打ち、黄体ホルモンの飲み薬(ルトラール)を処方されました。納得して通院を決心したものの、やはり、ホルモン薬を飲むのには抵抗を感じます。この種の薬を飲むと、太るとか、体質が変わるとか、昔、聞いた事がありますが、今はそんな事がないのでしょうか? この種の薬を飲んで、子供を授かった方、ご意見をお願いします。もちろん、その他の方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-pal
回答No.1

私も現在不妊治療中です。 まだ、妊娠には至っていませんが、ルトラールは毎回飲んでいます。 今回も昨日でやっと飲み終えました。 ルトラールの効用、副作用は下記のサイトで「ルトラール」と入れて検索してみて下さい。 副作用の出方は人それぞれですが、私の経験では、太った、体質が変わったということは、これまで一度もありませんでした。 ただ、胸が異常に張って痛かったり、少々胸がムカムカした事はあります。 体温もみごとに高くなり、いつもより高温期を維持しますので、てっきり「妊娠した!!」と思っていましたが、体は正直ですね。 妊娠していなければ、当然の事ながら生理がきます。 今私は、生理待ち。いえいえ、妊娠陽性判定待ちです。 ホルモン剤に抵抗があることは分かります。 しかし、ルトラールは不妊治療ではよく処方される薬です。 妊娠し、妊娠を持続するためには黄体ホルモンが非常に大切です。 服用することによる副作用のデメリットよりも、妊娠を助けるメリットの方が大きいと思いますので、主治医から処方されたのであれば、私も服用をおすすめします。 不妊治療を続けるにあたり、不安なことがこれからも色々あるかと思います。 どんな治療をするにしても、ご夫婦で納得して治療をすすめる事が大切だと思います。 お互いにあせらず、あきらめず頑張りましょう。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html