• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安の向き合い方)

不安の向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 不安について考え込んで疲れてきた経験があります
  • 不安に向き合う方法や他のことをすることについてアドバイスを求めています
  • 不安を感じないようにするのは逃げになるのか、解決につながるのかについて意見を聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161175
noname#161175
回答No.3

それではお答えをさせて頂きますね。 よろしくお願いを致します。 ・・さて、質問者さんが何事であれ不安を強く感じてしまわれると云うのは、それだけ質問者さんの《安心したい》と云う欲求が人一倍強いと云うことです。 つまり、 『あれも不安だ。これも不安だ。』 ・・と《不安の芽》をあちらこちらに見出だそうとされるのは、質問者さんがそれだけ【完璧な安全】と云うものに《拘り過ぎる》からなのです。 つまり、質問者さんがいつもいつも不安でいるのは、それだけ安心を強く感じたいと云う欲求の裏返しだということです。 ・・ではどうすれば、安心を得たいと云う欲求に過度に縛られずに、柔軟な心の落ち着きを取り戻すことが出来る様になるのか。 これにはですね、ズバリ・・ 『自分にコントロール出来ることと出来ないこととをしっかりと見極める』 ・・事が何よりも大事なのです。 例えば、明日雨が降るかもしれないのが不安だとして、それ(つまり天気)は自分にコントロール出来ることなのでしょうか・・?。 もちろん言うまでもないことですが、質問者さんが自分の力で、気象を自分の意のままに操ることは不可能ですよね。 例えば、明日会社や学校に遅刻しないかどうかは、自分の心がけ次第でコントロールする事が出来ますよね。 遅刻したくなければ、早寝早起きで、時間に余裕を持たせれば良いだけのことなのですから。 ・・しかし、通勤通学に使う交通機関が正常に運行しているがどうかは、果たして自分にコントロール出来ることでしょうか? どこかの駅で人身事故が起きてしまったり、送電線や車両のトラブルで大幅に足止めを食らってしまうかもしれないと云うことは、それこそ自分に超能力でも無い限りは予知の仕様がない、よってどうしようもない、つまりはコントロール出来無い事ですね。 また例えば、食品の残留農薬による健康被害を受けたくないとして、自分にコントロール出来ることは何処までなのでしょうか? 安い中国産ではなくて国産の野菜を買う。 加えて有機栽培や特別な契約農家の販売する物を選ぶようにすれば良いわけですね。 しかしどんなブランドでも、世間の評判の裏では不正に走ることは考えられます。 安心・安全を謳いながら、その実安価な外国産を混ぜて販売していた、または規定量を越える農薬を使用していたと云う不正が行われているかもしれないと云う事まで、一消費者に事前に関知することが可能でしょうか? 現実的には、それはどう考えても無理、つまりは自分にはコントロール出来ないことになりますよね。 また極端な話、《死ぬのが怖い》として、その不安に対して自分は何が出来るのでしょうか・・? 病気にならないように健康な生活を心掛ける。 事故に遭わないように危ない場所には近付かないようにする。 事件に巻き込まれないように、危ない人達とは関わらないようにする。 ザッと挙げればこれぐらいの事ですが、しかしこれだけで《死の危険性》から完全に逃れられたと言えるでしょうか・・?。 いくら自分で健康や衛生に気を遣っても、新種のウイルスや病原菌は毎年のように発見されますし、数年前のJR福知山線の速度違反脱線事故の様なことも現実には起こり得ます。 また、たとえ暴力団の様な人達とは関わりが無くとも、すれ違いの通行人が突然襲い掛かってくる事態も今の時代は充分に考えられます。 そしてそれらの災難に見舞われてしまうのかしまわないのかは、やはりこれも言うまでもなく、自分の力ではコントロールの仕様がない事です。 ・・そもそも人間はいつかは必ず死を迎えるのが自然の摂理なのですから。 それさえもコントロールしたいとなれば、それこそもはや《神》にでもなるしか無くなってしまいますよね。 ・・この様に、人生には自分にコントロール出来ることと出来ないことの、明確な区分が、どんな問題にも必ず存在します。 要は、そのボーダーラインがどこにあるのかを冷静に見極めて、その上で自分にコントロール出来る事は万全の対応をする様にし、コントロール出来ない事に関しては、考え無いようにしてしまえば良いのです。 ですから、コントロール出来ることはともかくとしても、コントロール出来ない事に関して、他の事に気を向けて忘れてしまうと云う対処法は、逃げでも何でも無く、極めて正しいやり方なのです。 人間が神様でもない限りはね。 ・・私からのアドバイスしとしましてはこんな所ですので。 質問者さんの不安解消の参考にして頂ければ幸いです。 以上でした。

momotime
質問者

お礼

自分にコントロール出来ることと出来ないことをしっかりと見極める… 私の場合、どちらもごちゃまぜでした。 とにかくこの不安を取り除きたいという気持ちが大きくて、余計な事まで心配していたのかもしれません。 見極めたという過程があることによって、コントロール出来ない事への覚悟もできそうな気がします。 (今まで覚悟出来なかったのは、不安を漠然と感じていたからかもしれません。) 読書をしようとしても気が散って集中できませんでしたが、気兼ねなくできそうです。 簡単には変われませんが、少しずつ良くなるといいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

誰でも昔のことで恥ずかしかったことはあります。 うれしかったことは些細なものでいいのです。ご飯を作ってもらったこと 真っ青になって病院に走って行ってってくれたこと何でもいいのです。 親からしてもらってうれしかったことを、兄弟姉妹から、親戚から、隣人から、友人から クラスメートから先生からの一つでもいいのです。 それを膨らませることです。

momotime
質問者

お礼

そういえば私が小学生の頃、誕生日に父が袋いっぱいのファンシーなキャラクターグッズを買ってきてくれました。 母から聞いたのですが、父一人でお店に行って買ってきたそうです。 ふだんは可愛いらしいお店になんて絶対に行かないし、買うのも恥ずかしかったはずです。 プレゼントそのものよりも、私の為にしてくれたことがとても嬉しかったです。 数年前に病気で他界した父のことを、久しぶりに思い出せてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

不安になった時は、 「じゃあその事態が起きたとして、どうなのか?」 と具体的に想像して直視してみると良いですよ。 見ないふりをして逃げ続けていると、よけいに恐ろしく見えます。 仮に、 旦那が浮気して、よそに子供を作っていた 結婚は続けたいと言う ・・・無理ですね。夫婦仲が悪くなるのは目に見えています。別れて養育費をもらいます。 病気が悪化、生活費がない。 ・・・あがいてみて、それでも駄目なら、その時はその時です。 家族に先立たれ、天涯孤独になってしまう ・・・今もたいして変わりません。

momotime
質問者

お礼

私にも覚悟を決めることができればいいのですが…。 なかなか決めれないのは、私がワガママで、自分の思い通りにしたいという思いが強いからなのかもしれません。 気づけて良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

不安を見ると更に不安になります。 子供の頃からの楽しかったことを思い出すことのほうが有効です。 楽しい体験、してもらってうれしかったこと、他人に善意にしたことを思い出します。 サイコ・サイバネティクスや真我が有効です。

momotime
質問者

お礼

過去の自分は幼稚でプライドが高く、思い出すと恥ずかしさでいっぱいになります。 ただ、3年前の一年間付き合った彼氏といたときは恐ろしいくらいに毎日が幸せで楽しかったなぁと思います。 今まで生きて、それ以外は思い出せません。 いつも仮面を被った自分でいたからかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が怖い、不安、辞めたい

    入職して1ヶ月程度たったばかりなのですが、仕事を辞めたいです。 士業に就職したのですが、大学時代から自分には向いておらず、資格獲得前の実習も辛くて仕方がありませんでした。しかしせっかく資格を取得したのだからとその仕事に就職しました。 実際に働いてみて、人相手の仕事、他職種との連携の多さ、責任、などについていけず徐々に精神的に追い込まれています。 周りの方は最初は優しく教えてくださった人が多かったのですが、私の物覚えが悪いこと、人付き合いが苦手なこともあり最近はあたりが強い人が増えてきています。 他にも元々人付き合いが苦手で依存心が強く、責任感のあることから逃げるような生活をしていました。 そのせいか社会に出て、自分の能力の低さ、人付き合いの多さ、1人で考えなければならないことについていけていない面もあります。 朝になると強い不安や恐怖を感じ、アームカットをしてしまいます。また、最近勤務中に立ちくらみやキリキリとした弱い腹痛を感じるようになりました。 今のまま続けるのも辛い、しかし今やめて他の職を探しても人付き合いや責任からは逃れられないし、転職して同じ失敗をするかもしれないと考えると辞めることもできません。 笑顔で話す、ある程度の冗談を言う、理解するなど人として普通の常識を身に付けたいのですが、頑張ってもなかなかできません。 もうこんな甘えた考えは無くしたいです。しかし1人では解決法もわからないほど甘えて過ごしてきました。 同じような体験をして解決された方など、様々な方のご意見を頂きたいです。お願いします。

  • 将来に対する不安

    将来結婚ができるのか、恋人ができるのか不安でたまりません。 もう7ヶ月恋人がいません。その間にもデートをしたり、紹介で知り合った方もいましたが皆さん友達で好きという感情を持つことができませんでした。 最近では近所のスーパーに気になる人が居たり、ドキドキは沢山あります。でも恋人ができるわけでもなく、すごく不安を感じています。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • やりたいことがなく将来が不安です。

    私は春から大学三回生になる男ですが、やりたいことが見つからず将来が不安です。サークルはやっておらずバイトをここ半年ぐらいレジをやっています。自分は何事も続かずすぐに妥協してしまいます。中学と高校の一年までサッカーをやっていたのですがずっと補欠で他の部員にけっこういびられたりしていました。それを言い訳にしたくないんですけどトラウマ?になってしまい、自分には何も才能がないと思ってしまいまったくすべてに対して自信がなくなってしまいました。それに人付き合いがとても苦手になりつねに何するにも周りの目を気にしてしまいます。それでサッカーはやめてしまいました。とりあえず大学にいかなければならないと思い受験勉強をして滑り止めですが大学に受かりました。とりあえず何かやらなければならないと思いボランティアサークルに入ったのですが半年そこそこであまり参加もしてなかったのでやめてしまいました。それからなにもやる気にならずこの二年間だらだら過ごしてしまいました。唯一、去年の八月から始めたジムで筋トレをするということは今も週3~4回いけてるぐらいです。そこでみなさんに質問させてください。もう遅いかもしれないのですが自分のやりたいことを探すにはどうしたらいいですか。また、就職活動にむけて何をやればいいですか。これは将来と関係ないかもしれないのですが人を信じることができず壁をつくってしまいます。これを改善するにはどうすればいいですか。将来絶対に働かないということはしたくないので少しでも自分に興味のある仕事につきたいです。親には部活のいびりについてなどの話など自分の本当の悩みを恥ずかしくてしていません。なのでまったく相談できる人がいないのでみなさんの意見をお聞かせください。悩みがありすぎて言いたい事がまとまらずきたない文章になってしまったのですがどうかご回答お願いします。本気で悩んでいます。

  • 不安で不安で仕方ない

    いろんな事に関して、とにかく不安で仕方ありません。 特に最近軽い病気で倒れ、大したことはなかったのですが、 それ以来、病気に対してものすごく恐怖心があって、 「自分はこの病気じゃないか」とか、「将来この病気になるんじゃないか」とか、 いろんな事で不安で仕方なくなります。 また、自分にとって大事な人たち、家族や友人が、明日にも突然死んでしまうんじゃないかとか、 自分が完全に孤独になってしまうのではないかとか、 将来のこととか、自分はこの先どうなるのかとか、 とにかく色々なことを考え出すと不安で不安で、 どうしようもなくて涙が出ます。 楽観的に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 毎日が苦しいです。

  • 将来の不安について

       22歳女、社会経験2年目です。  最近、将来が不安で仕方ありません。  1、経済的な将来  地方銀行でパート勤務していますが、年収150万ほどです。正行員になっても年収は12万ほどあがるくらいで待遇も変わらないようです。  私は上司の機嫌をとったり飲み会や遊びに参加したりするのが苦手なのですが、資格勉強を頑張れば、昇給昇進の望みもありますでしょうか?  2、職場での付き合い  前の職場では、皆さん噂話や悪口などは言わず、新人がくれば積極的に話しかけて輪に加え、話す時は全員の顔を見ながら話したものでした。  しかし今の職場では、噂話や悪口ばかり聞こえてきて、(積極的に入っていけない私が悪いのですが)新人の私はその場にいてもいないような扱いです。  輪の中にいて発言すれば反応してくれるのに、誰も話す時こちらを見てくれないので無視されている気分になり、話に入れなくなり、はじかれてしまいます。  また、仕事は仕事と割り切りたいのですが、先輩方はまるで友達のような文面の、絵文字つきのメールを送ってくるので戸惑います。  LINEも誘われて曖昧に返事しましたが、家に帰ってまで付き合わなければならないなんて、そうしないと仕事の日も輪に入れないなんて、うんざりします。  場所にもよるでしょうが、職場の付き合いとはそういうものなのでしょうか?  人にうまく取り入る愛想や社交性や根性がなければ出世して稼ぐのも難しいでしょうか?  2、家庭的な将来  付き合って一年半になる彼氏がいます。  付き合いは浅いですがお互い年も年で出会いもないので、結婚までは考えていませんが早く同棲したいと話しています。  しかし彼は正社員にも関わらず、私より稼ぎが少なく、おまけに残業ばかりの毎日です。  一緒に暮らすお金がないのはもちろん、暮らせてもすれ違うのは目に見えています。  仕事に口を出したくはなかったのですが話し合いをし、でも彼は結局、転職する気はないようで、そんな彼との将来も不安です。  以上三つが今の主な不安なのですが、たぶん皆さんも乗り越えてきたことだと思います。  皆さんはどんな努力や意識改革でこの不安を乗り越えてきたのか、教えてください。  よろしくお願い致します。  

  • 不安と動悸

    ご覧頂きありがとうございます。 私は26歳の女性です。半年ほど、考え事をしていると動悸や手足に力が入らなくなります。顔や手のほてりもあります。動悸のせいで呼吸をしっかりしなくてはと思い、苦しくなる。(過呼吸ではない) その考え事というのは、 1.将来の漠然とした不安 2.彼との将来 3.私はとても人見知りで、彼の友人たちに会ったことがありません。最近はこれではいけないと思い、友人を紹介してほしいと申し出たのですが、無理しなくていいと言われてしまい、駄目な自分だと思い、自分を責めてしまい、2の不安へとつながり、堂々巡りです。 不眠の症状はないのですが、考え事をしながら寝ると夜中に何度も動悸がして目が覚めます。 考えて解決するのでしたら、考え抜くのですが、解決できない不安が多く、毎日考えすぎて疲れます。 スポーツなどをして考える時間をなくせばよいとも思いますが、趣味が貯金でして、貯金が減ることが恐怖です。(考えすぎてしまうので、将来の為に。と家を買いたいから) そこで皆様にお聞きしたいのですが、 誰でもその程度の不安はかかえているものであり、その程度の症状ならば気にしなくていいのでしょうか? 解決策等あればアドバイスいただきたいと思います。 最近特に頻度が増えて体が正常なのかも不安に思ってきてしまいました。 乱文で分かり辛いと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 不安に押しつぶされそうです

    ここ2週間ほど不安で不安で・・・不安に押しつぶされそうです。将来についても、自分自身についても、とにかく不安で。「これ」という不安要素はなく、とにかく不安です。特にここ2~3日は、不安で仕方がありません。 このようなことはありますでしょうか。 また、どのように対処されていますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 不安のループから抜け出すには

    こんにちは。20代後半♀です。 結婚を考える、同い年の彼がいます。 彼は「"幸せにする"というのは、"君の不安を取り除くこと"」だと言い、 「不安や心配事があったら話して欲しい」と言います。 私の不安とは、結婚生活・仕事・将来の子供のことetc、考え出すとキリがありません。 彼が「言って」と言うので、言うと、 彼は一生懸命考えてくれ、彼なりの、考えを話してくれます。 彼にの話に納得することもあれば、納得出来ないときもありますが、 それは一意見として受け入れ、自分の気持ちと摺り合わせ、 納得出来る答えを導くようにしています。 しかし、私はその、彼が一生懸命考えてくれている姿を見て、 「彼の大切な時間を使ってしまった」 「自分で考えれば良かった」「ごめんなさい」 という気持ちでいっぱいになり、結果、 「私はなんて駄目な人間なんだろう。相手を困らせてばかり。 こんな私が結婚しても・・・」 と、不安のループに陥ってしまいます。 こういう体質(?)はどのようにすれば良いのでしょうか? 「自分に自身を付ければ」というような抽象的なものではなく、 「●●をしてみれば」「●●と考えてみれば」 という具体的なアドバイスであると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 将来への不安

    私は今24歳で、社会人3年目です。 漠然と将来について不安になってきました。 将来誰とも結婚できずに、ひとり寂しく年を取っていきそうな気がしで不安で不安で仕方がありません。 どういう気持でいたら前向きに生きていけるのでしょうか。

  • 不安です…

    不安でどうしようもなくてこちらで相談させていただいています(>_<) 私には付き合って1年の彼がいます。私は31歳彼は36歳です。年も年なので結婚も考えていて同棲もしています。私は今朝家を飛び出し実家に帰りました。まだ新幹線の中ですが…。 これまでに何度か別れ話があったときに彼は死ぬと言ったりするので結局別れきれず、ずるずると今に至っていました。また別れ話をすると死ぬ等言われて別れきれないと思い、何も言わず飛び出しました。なぜそこまでして別れたいのかと言うと、彼は自営なんですが、同棲しはじめて2ヶ月程たってからゲームにはまってしまい仕事をさぼるようになっていきました。私はその間、今までの貯金を切り崩しながらと仕事しながら生活費や彼の借金など払ってきました。何度か別れ話になった原因は仕事をしないでゲームばかりすることに将来の不安を感じたからです。でもその度に、あと3ヶ月待って!立て直すからと言われ、私もまだすきだったので信じることにしました。でも数日たつとまたサボりぐせが出てきて同じ繰り返し… そんなこんなで私の気持ちはどんどん冷めていきました。 ただ情はあるので、ほんとに死んだりしないかなとか思うと不安でしかたありません。 別れるときにそんな情は捨てないといけないかとは思うんですが… 長文、文章が下手でわかりにくくなっていたらすみません。皆様の貴重なご意見宜しくお願い致します。