• ベストアンサー

どのキャッチコピーが良いと思いますか?

今、学校の授業で厚生労働省が募集している「児童虐待防止」に関するキャッチコピーをグループで考えています。 グループ内で、下のような案が出ました。皆さんの率直なご意見を聞きたいので、よいと思ったものを教えてください。 ・目を向けよう あの子のために ・ちょっと待て その子は何も悪くない ・子供と手をつないで下さい ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.2

>目を向けよう あの子のために これに一票。 不潔であることとか、遊んでできたにしては不自然な怪我とか、頭を撫でてあげようとしただけなのに叩かれると思って身をすくめてしまうといった具合に、よく見たら虐待のサインであるものに周りの者が気づいてあげられれば救えるようになると思います。 ところで気になったのですが、 >ちょっと待て その子は何も悪くない これはどのような状況でしょうか? 興味を引くためにいたずらや窃盗などの問題行動をしてしまうとか、放置ゆえに躾がなっていないとかでしょうか? だとしたら話が飛び過ぎな気がします。

kanamisan
質問者

お礼

<05051036さん ありがとうございます。 標語に含まれた思いを読んでもらってうれしいです。 >ちょっと待て その子は何も悪くない 児童虐待をする親を対象に考えたものです。標語がわかりにくいんですね。参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

「目を向けよう あの子のために」かな? 「ちゃんと見て?あの子が泣いている」・・・思いついたので。すいません!! 虐待止めれるものなら止めたいですね!!

kanamisan
質問者

お礼

<gozyou3553さん ありがとうございます。 >ちゃんと見て?あの子が泣いている これ使ってみたいですが、グループ活動なのでアイデアを拝借できないんです。 よかったら応募してみてください。 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002abpp.html

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 「目を向けよう あの子のために」が良く感じました。 他の家のことに関心がもてないあるいはそれが嫌がられる世の中です。 でもそれで良いのだろうかと、周りの方々にももう一度考えてもらえたらいいですね。 「ちょっと待て 年金その子が 資金源」・・・毒強いなぁ(^^ゞ

kanamisan
質問者

お礼

<wild kitさん そう思います。これは電車の中で感じる無関心と倦怠感のような雰囲気をイメージして考えました。 必要なときには目をそらさないでほしいです。 ふむ。たしかに毒が強い。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

母親向けのメッセージということで考えれば「子供と手をつないで下さい」です。 育児等で心身共に疲れている方にとって「向けよう」という上からの指導ともとれる指示型や「待て」といった命令型の台詞は更に心の負担となることがあります。 誰からかは分からなくとも「下さい」と優しい響きが想像できるセリフがいいように感じました。

kanamisan
質問者

お礼

<cucmber-yさん ありがとうございます。 このコピー個人的に気に入ってるんです。率直で十分なご意見ありがとう。

回答No.1

子供と手を繋いで下さい。 がよいと思います。 目を向けることは勿論、手を繋ぐことでの安心感が得られる感じで。

kanamisan
質問者

お礼

<ivu00さん ありがとうございます。 安心感が大切だとすると、この標語では1つ足りない気がしますね。 ちょっと第2稿をつくってみます。

関連するQ&A

  • キャッチコピー「○○から世界へ」

    こんにちは。いつもお世話になっています。 会社の広告で、「○○から世界へ」というキャッチコピーの英語バージョンを考えています。○○には、うちの会社の所在地の県名が入ります。うちの会社は今まで国内販売を主体にしてきましたが、最近海外の企業グループの傘下に入り、これから海外営業にも力を入れていくところです。 自分でいくつか考えてみたのですが… - Make a jump from ○○ to the world - Going international from ○○ - Global strategy from ○○ なんだか、いまいちですよね…。 短いほうが(せいぜい5語くらいまで)ビシッと決まるような気がします。 何かよい案があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 児童虐待が起こる原因

    卒論で児童虐待に関する事を調べています。 ご協力お願いします。 児童虐待が起こる原因は何だと思いますか? あなた自身の考えをお聞かせください。 また、児童虐待を防止する為にはどのような事が必要だと思いますか?   例)虐待防止法の見直し、婚前カウンセリング、個人個人の意識 宜しくお願いします。

  • 児童虐待をおこなってしまう理由 繰り返し行ってしまう理由

    広告にたずさわる仕事をしています。 このたび児童虐待に関する事を調べています。 皆様のご協力お願い致します。 児童虐待が起こる原因は何だと思いますか? 児童虐待を繰り返してしまうのは、何故だと思いますか? また、児童虐待を防止する為にはどのような事が必要だと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 保育士が虐待防止のためにできること

    こんにちは。 保育士を目指してる者です。 私は、ある虐待の本を読み(実話です)、虐待を受けた子の役にたちたい、虐待を減らしたい・・・・と思うようになりました。 でも実際に考えてみると、保育士が虐待を防止することなんてできるのでしょうか? そんなことが虐待防止につながるのかなって・・・。 虐待=児童養護施設というイメージが強いのですが、保育園でも、虐待を防止・虐待を受けた子のケアをすることはできますか? 回答お待ちしております。

  • 児童福祉養成学校 知りませんか

    将来、児童福祉司を目指したいと思っています。 厚生労働大臣が指定する児童福祉養成学校を教えて下さい! 東京近辺でお願いします。 児童虐待など心を痛めるニュースが少なくなるような社会に少しでも役に立てるように一歩を踏み出したいのですが・・ よろしくお願いします。

  • 虐待の検挙数と相談件数について

    厚生労働省の児童虐待相談対応件数は年々明らかに増加し続けています。 しかし、警察庁生活安全局少年課のデータによると、児童虐待の検挙数に大幅な増加がみられないのはなぜでしょうか…。 虐待がどんどん明らかになっているのに、犯罪として取り締まられる数が増えない…ってことですよね? 虐待が増えたのではなく、感知されやすくなった、問題視されるようになった…ということだとしても、もう少し反映されるものではないのでしょうか??? 考えても自分一人では答えが見つけられません。 皆さんの考察をぜひ聞かせてください!!!

  • 児童虐待

    「深刻な児童虐待が後を絶たないことを受け、厚生労働省は10月1日から、24時間態勢の共通ダイヤルの運用を始める。全国201カ所の児童相談所のうち180カ所につながる。各地の児相の番号が十分知られていないことから、緊急度の高いケースに速やかに対応する目的だ。」 この事実を我々はどう受け止めるべきですか?

  • 皆様方は、児童虐待を、どう思いますか?血の繋がった我が子を、殴ったり、

    皆様方は、児童虐待を、どう思いますか?血の繋がった我が子を、殴ったり、蹴ったり…。仕舞いには、手に掛けたり。もう、親と言うか、人間では有りません。御意見をお聞かせ下さい。

  • 自分が児童虐待を目撃したら通告できる自信がありますか?  (秋田の畠山彩香さんの事件に関連して)

    児童虐待防止法の第六条に、「児童虐待を受けた児童を発見した者は、速やかに、これを児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号)第二十五条の規定により通告しなければならない。」という条文があります。 この文を読む限り、国民全員に通告の義務があるようですが、皆さんは実際に児童虐待を目撃したときにそれを通告できる自信がありますか? ちなみに自分がそういう状況になったら、近所との関係が悪化するのではないかという葛藤があるとは思いますが、最終的には通告をすると思います。 またそれに、関連して最近ニュースなどで、「虐待してるんじゃないかと思ってたのよ」とか、「人が来ると、冬でも屋外に出されていたのよ」とか証言しているVTRが流されたりしていますが、こういうVTRを流した後には、TV局はアナウンサーやコメンテーターが通告の義務があるということをきちんと流すように努めるべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?(取材に協力してくれた証言者のかたを非難するような内容はコメントしにくいのかも知れませんが…) 以上2点について、皆さんの率直な意見が伺えればと思います。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 中学生以下が労働がした場合の給与搾取

    児童などが労働した場合、親権者(保護者)が其の給与を搾取することは認められているのですか? 以前に子役の子が親からもらう金銭は「お小遣い」名目として1ヶ月にたった千円と聞いたものですから驚いてしまいました。 下手をすると、そこの家の父親以上に金銭を稼いでいるのに、全額とは言わないまでも、 その半額すら渡さないということは、一種の「児童虐待」ではないかと思ったのです。