• ベストアンサー

どのキャッチコピーが良いと思いますか?

今、学校の授業で厚生労働省が募集している「児童虐待防止」に関するキャッチコピーをグループで考えています。 グループ内で、下のような案が出ました。皆さんの率直なご意見を聞きたいので、よいと思ったものを教えてください。 ・目を向けよう あの子のために ・ちょっと待て その子は何も悪くない ・子供と手をつないで下さい ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05051036
回答No.2

>目を向けよう あの子のために これに一票。 不潔であることとか、遊んでできたにしては不自然な怪我とか、頭を撫でてあげようとしただけなのに叩かれると思って身をすくめてしまうといった具合に、よく見たら虐待のサインであるものに周りの者が気づいてあげられれば救えるようになると思います。 ところで気になったのですが、 >ちょっと待て その子は何も悪くない これはどのような状況でしょうか? 興味を引くためにいたずらや窃盗などの問題行動をしてしまうとか、放置ゆえに躾がなっていないとかでしょうか? だとしたら話が飛び過ぎな気がします。

kanamisan
質問者

お礼

<05051036さん ありがとうございます。 標語に含まれた思いを読んでもらってうれしいです。 >ちょっと待て その子は何も悪くない 児童虐待をする親を対象に考えたものです。標語がわかりにくいんですね。参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

「目を向けよう あの子のために」かな? 「ちゃんと見て?あの子が泣いている」・・・思いついたので。すいません!! 虐待止めれるものなら止めたいですね!!

kanamisan
質問者

お礼

<gozyou3553さん ありがとうございます。 >ちゃんと見て?あの子が泣いている これ使ってみたいですが、グループ活動なのでアイデアを拝借できないんです。 よかったら応募してみてください。 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002abpp.html

• wild_kit
回答No.4

「目を向けよう あの子のために」が良く感じました。 他の家のことに関心がもてないあるいはそれが嫌がられる世の中です。 でもそれで良いのだろうかと、周りの方々にももう一度考えてもらえたらいいですね。 「ちょっと待て 年金その子が 資金源」・・・毒強いなぁ(^^ゞ

kanamisan
質問者

お礼

<wild kitさん そう思います。これは電車の中で感じる無関心と倦怠感のような雰囲気をイメージして考えました。 必要なときには目をそらさないでほしいです。 ふむ。たしかに毒が強い。

• cucumber-y
回答No.3

母親向けのメッセージということで考えれば「子供と手をつないで下さい」です。 育児等で心身共に疲れている方にとって「向けよう」という上からの指導ともとれる指示型や「待て」といった命令型の台詞は更に心の負担となることがあります。 誰からかは分からなくとも「下さい」と優しい響きが想像できるセリフがいいように感じました。

kanamisan
質問者

お礼

<cucmber-yさん ありがとうございます。 このコピー個人的に気に入ってるんです。率直で十分なご意見ありがとう。

回答No.1

子供と手を繋いで下さい。 がよいと思います。 目を向けることは勿論、手を繋ぐことでの安心感が得られる感じで。

kanamisan
質問者

お礼

<ivu00さん ありがとうございます。 安心感が大切だとすると、この標語では1つ足りない気がしますね。 ちょっと第2稿をつくってみます。