• ベストアンサー

自分が児童虐待を目撃したら通告できる自信がありますか?  (秋田の畠山彩香さんの事件に関連して)

児童虐待防止法の第六条に、「児童虐待を受けた児童を発見した者は、速やかに、これを児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号)第二十五条の規定により通告しなければならない。」という条文があります。 この文を読む限り、国民全員に通告の義務があるようですが、皆さんは実際に児童虐待を目撃したときにそれを通告できる自信がありますか? ちなみに自分がそういう状況になったら、近所との関係が悪化するのではないかという葛藤があるとは思いますが、最終的には通告をすると思います。 またそれに、関連して最近ニュースなどで、「虐待してるんじゃないかと思ってたのよ」とか、「人が来ると、冬でも屋外に出されていたのよ」とか証言しているVTRが流されたりしていますが、こういうVTRを流した後には、TV局はアナウンサーやコメンテーターが通告の義務があるということをきちんと流すように努めるべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?(取材に協力してくれた証言者のかたを非難するような内容はコメントしにくいのかも知れませんが…) 以上2点について、皆さんの率直な意見が伺えればと思います。 回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.6

・経験はありませんが、通告すると思います。 近所付き合い云々は、本来関係ないと思います。 基本的に匿名で対処してくれると思いますし。 たとえ、通告したのが自分だとバレバレの状況だったとしても、私自身、虐待をしているような親とお近づきにもなりたくないし、直接言えない(様子を伺えない)間柄なら、近所との関係もなにもないからです。 ・メディアは通告の義務についても、きちんと言うべきです。 質問者さまと同意見です。 「やっぱりね・・・」みたいなことは、思っても口に出すべきなのかな?と思います。 「育児放棄」と思っていたなら、なぜ通告しなかったんだ・・と悲しくなりますね。 でも、これが現実なのかもしれません。 だからこそ、自分が目撃したときは通告すると思います。(そう出来るように覚悟をしていたいです)

その他の回答 (5)

noname#21570
noname#21570
回答No.5

幸いそういう場を目撃した事はまだありません…が、あれは虐待と言ってもよかったかも?という事があります。 母親が男の子を叱っていたのですが、ケリを入れてたんです。 白昼堂々と公園で。 一緒に遊んでいた女の子の自転車を取り上げたというのが叱る原因だったようです。 女の子の母親は「もういいから…」と困っていました。 すごい剣幕で怒鳴りつけながらうずくまる子供に数回蹴りを入れて叱る母親の姿に唖然と立ちつくしてしまいました。 あれ、本当にしつけって言えるの?と考え込みました。 どこの誰かも知らない人だし結局そのまま通り過ぎてしまいました。 虐待としつけの境は何だろう?って思いながら。 通告できない理由はそれが虐待と確信を持てない事だと思います。 私の場合、どこの誰かがわかったら上記の場合も通告したと思います。 あきらかに虐待を疑えるケースなら(たとえ現場を見てなくても度々アザを作ってる子を見かけるとか)もちろん迷わず通告します。

noname#25898
noname#25898
回答No.4

虐待なら、まちがいなく通報します。児童相談所もちゃんと動いているかどうか、チェックします。 一日何度も頭を叩くけれど、けがをするほどではなく、親と親しい場合、事件にすることがためらわれました。 その時のこどもは、今成人していますが、「助けてほしかった。自殺も考えていた」と打ち明けられました。 プレ虐待も親当人に介入していこうとその時思いました。

回答No.3

 出来ませんでした。いいえ、しませんでした。  2年ほど前、わたしが住んでいる公団で、虐待ではないかと思うケースがありました。(詳細は省きます)しかし、身体に痣やキズがないこと、団地であり、どこで起こっているのか特定できないこと、などから結局通報しませんでした。いいえ、正直に言えば通報する勇気、踏ん切りがつかなかったというのが事実です。  警察に言うのか、児童相談所か・・・電話なり、なんなりしたとして どのように話をするのか・・・不思議なことに、どこの家(○○○号等の△△△号室で、これこれこのようなことが・・・と、具体的な話ができないといけないと思い込んでいたのです)  様子を見ようとしていたところ、仕事の都合で急遽県外に引越しをすることになりました。2年して地元に帰ったとき、その親子はもういなくなっていました。  虐待を、目の当たりにしたとき、たいていは通報するでしょう。本当に、物凄い勢い、力で叩き続けていたとか、熱湯を浴びせていたとか しかし現実には、親の怒号や罵声が、どこかわからない、おそらく近所だがよくわからない所から聞こえてくる。その親子(多分そうだろうというくらいで確信がもてない)を見かけたとしても、異様なほどに不機嫌な親が、子供に当たりちらして、罵ったり、叩いたり、罵声を浴びせたりする。よく叱る親だな?とは思いながらも、結局虐待という確信の持てぬまま、ずるずると日が過ぎていたのです。  あなたの子供時代を考えてください(質問者さまだけでなく、この投稿を見ている、他の方々も)  親の機嫌が悪かったとき、あるいは年長者(年寄りなど)が何か物をなくしたり、壊したりしたときに、あなたや、あなたのご兄弟は(もしいらっしゃるなら)打たれたり、食事を数日もらえなかったり、水をいっぱいにはった浴槽に頭から突っ込まれたり、首を絞められたりしませんでしたか? 大人になって思えば自分は悪くないのに、あらゆることをあなたのせいにされて、頭ごなしに叱られませんでしたか?そして、それを虐待と思いましたか?  わたしが「虐待?」と疑いを持ったのは、地元に帰ってから(その親子がいなくなっていた)でした。偶然見ていた本に被虐 待児の特徴が書いてあり、2回ほど見たことのある、その子供とまったく同じでした。    虐待と確信のある場合は通報も出来ます。しかし、不確実な場合、   

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

小学生時代、虐待って判断する能力がなく、2回逃してます。 成人してからは、猫の盛りの声なのか、赤ちゃんの泣き叫びなのか自信がなくて、確認する勇気が出ず・・・ 昨晩、爆問の番組で地元住民はなぜ通報しないのか、怒りの問題提起をなさる男性コメンテーターと橋本弁護士の現在の虐待法に関する最新情報や国民の義務について語る姿を見て、自分の勉強不足を痛感しました。自分も雪国出身で、山間部特有の陰惨さに感覚が麻痺してるかもしんないです・・・子供を大切にする文化がない土地柄に対して、何を言っても無駄だろう・・・みたいな諦めの感覚です。 質題者の様に、自分も気付かなきゃと思いました。 普段、虐待を阻止する名案が自力では浮かばないので・・・自分の小学生時代、旦那が奥さんを虐める家庭が当たり前に沢山有ったため、自分も虐待児だって事の自覚が皆無だったので。

回答No.1

絶対に通告します。 その家庭と関係がギクシャクする、近所で私が数国したと噂される…等等 色々と気にかかることもあるかもしれませんが、匿名希望で通告すれば良いわけだし、虐待されている子供の立場になったら、そんな自分自身(通告する私自身)の安全なんて考えてる暇ありません!! たとえ友人が子供に対して虐待をしている場合にも、ひどい場合は通告すると思います。

関連するQ&A

  • 法律改正で児童虐待の通告義務強化、もし間違いだったら

    TBSラジオのアクセスという討論番組があり、先日のテーマは児童虐待の通告義務についてでした。 同番組のHP上の書き込みで疑問がありました。 1.もし間違いだった場合、名誉毀損で訴えられる可能性があるのなら通告できない 2.自己負担で損害賠償を払わなければならないのなら通告できない という主張がありました。 ここで疑問が湧きました。 確かに児童虐待の疑いありということで、児童相談所に通告後、間違いだったということはありえると思います。 でも、児童相談所に通告しただけなら、個人の名誉を毀損したことにはならないと考えています。 また、児童相談所が調査をするのでしょうが、その過程においてそれほど甚大な損害が発生するとは考えにくいと思います。 法に詳しい方にお尋ねします。 もし、間違いだったら名誉毀損になりますか。 損害賠償を求められるような事態になる可能性はあるのでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • 私は子供の親権取れないのでしょうか.....?

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 2歳と0歳の子供がいます。 夫も私も親権が欲しく譲らない状態です。 ところが...... 私は過去に部屋で娘を叩いているところを前のアパートの住人から目撃されて通報され、児童虐待の疑いで児童相談所が来たことがあります。 それから長女を叩いているところを偶然通りかかった夫の知人に目撃されてしまったこともあります。 言い訳になってしまいますが、当時は夫の不倫で相当悩んでいて、2人目も出産したばかりで相当イライラしていたのでつい長女のワガママに手が出てしまったのです。それに夫に私のイライラに気づいて欲しかった。 何も悪くない子供にあたったことを本当に反省し、今は心を入れ替えて2人の子育てしています。 でも裁判所は夫の知人の証言などをもとに私を虐待した母親とし、夫側に親権を与える判決をするのでしょうか? 本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。 真摯な反省を認めてもらえれば私が親権もらえることもありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 町で目撃した児童虐待

    町で目撃した児童虐待 先日買い物をしに歩いていると、 ママチャリの後ろに子供を乗せて走ってるママを見た瞬間! ママは子供に「おめーに食わす飯なんてねーから!」「ごめんなさいは?」 子供「ごめんなさい」 ママ「なよなよ言ってんなよ!ピシッとごめんなさいだろが!もう一度!謝れ!」 子供「(さっきよりも少し)元気よくごめんなさい!」 ママ「おめーなんていらねーから!」 お子さんは物凄く暗い顔をして仕方なく言わされてる、逆らえない感じでした。 私はすれ違い様に「ひでー親だな」と言ってしまいました。少し遠かったので聞こえてないかと。 私自身も親に似たような虐待されてきたので心が痛みます。 もし動画で撮れたら、児童虐待で通報できるでしょうか? またはSNSなどにアップして抑止できるか? と考えてしまったのですが、 たしか日本の児童虐待は身体に傷がないのは難しいでしょうか?

  • 秋田事件の彩香ちゃん首の骨折

    Q能代署(警察)は、彩香ちゃんの首の骨折を意図的に発表していなかったのか。それとも、捜査ミスで、15日に判明したのか。どちらにしても原因は何でしょうか? 秋田で豪憲君殺害事件の容疑者として、鈴香容疑者が逮捕されていました。 ここに来て、15日に彩香ちゃんの首が骨折していたと判明したニュースが流れました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060715-00000053-kyodo-soci このURLのニュースを見る限り、15日に首の骨折が判明したとあるが、誰がという主語が抜けています。つまり、メディア側が15日に、その内容を知り判明した。あるいは、警察側が、15日に判明したのかわかりません。

  • ウイグル性虐待

    どちらが正しい事を言ってると思いますか? 中国のウイグル自治区でウイグル族の女性が中国政府に よる性虐待があり被害者がたくさんいると証言しました 一方、中国政府は 性虐待など無いと主張している 私は普通の日本人で現場を目撃したわけではないので何とも言えませんが、中国政府の主張はにわかには信じられないと思いました 皆さんはどう思われますか? 嘘をついているのはどちらだと思いますか?

  • 秋田児童殺害事件

     秋田児童殺害事件の未だ被告というのかどうか存じませんが、この女性を映した映像を見ました。  http://www.youtube.com/watch?v=QiYMyAPe-9Q です。  何かこれを見て、すごい確信犯(犯人なら)のような気と自己の貫徹、自己性の実現を意図している人とも受け取れます。  確信犯とか、自己の貫徹、自己性の実現の意図というものはそういうものではない。  本当の確信犯とか、自己の貫徹、自己性の実現の意図ということをお教えください。

  • 虐待の疑い

    近所に、以前から子供を虐待していると思われる夫婦がいます。 このような場合は、児童相談所に通告する義務があると言いますが、匿名であっても何となく言いづらいです。 この夫婦を知っているという人に相談したところ、奥さんの方が精神的な病気持ちで、メンタルが弱いと聞きました。 そんな事もあり通告するのをためらっています。 ですが、毎回外へ出る度に夫婦特に奥さんの方の怒鳴り声が聞こえ、旦那の方のキーキー声も聞こえます。 そんな環境なので子供はいつも落ち着きがなく、おかしな奇声を上げています。 聞いているこちらとしても全くいい気持ちはせず、非常に不快なのでやはり止めて欲しいです。 奥さんは福祉関係の仕事をしており、専業主婦ではありません。以前は夫婦で自営業をしていました。 何かアドバイスございましたら、宜しくお願いします。

  • 児童虐待に関連する会社はありますか?

    現在、大学生ですが、事情があって休学中です。 経営学専攻です。 自分には過去にトラウマがあり、そういった人達のために役に立てたらなと思い、 そういう会社に就職したいと考えました。 大学を復学して、大学内で児童虐待に関係する「話し合い」みたいなものを作る予定です。(そういう人達を集めて。) 具体的にはまだ決まってません。考え中です。 臨床心理士が児童相談所で活躍するのは実際あると思うのですが、私は専攻が違うため心理士にはなれません。 児童虐待に関係する会社をネットで検索しても出てきません。 何かあるでしょうか? また、アメリカにもそれに関連する会社はありますか? 日本とアメリカです。 ご存知の方がいましたら、回答お願い致します。

  • 児童虐待による殺人事件

    http://kangaeru.s59.xrea.com/baby.htm データベースには1990~99年は未調査であり情報が抜けています。 ここの事件を知りたいのですが情報を知っていたら教えてください。 古い事件ですので恐らくネット上に情報は無いと思います。 記憶に頼る形となるとなると思いますが宜しくお願いします。

  • 自殺・いじめ・報道

    例えば、学校でいじめられたことを苦にいじめられた人間が自殺したとします。 テレビではどのような報道がなされるでしょうか 僕の覚えている範囲で書き起こしていきます (VTR) ・どのようにいじめられていたのか ・同級生の証言 ・デリカシーのないインタビュアーが遺族に質問し、遺族が涙 ・校長・教育委員会の弁明 VTRが終わり、司会者がコメンテーターに話を振ります コメンテーターが意見します ・なぜいじめが起こるのか ・大人たちは何をしていたのか ・もし、いじめられているのであれば、周りの大人に相談してください ・教師の質の低下への批判 ・このような悲しい事件が起こらないことを祈ります まぁ大体こんな感じだと思います。 僕はこの報道ぶりに怒りを覚えます。 なぜならあることへの批判が抜けているからです。 それは「自殺という行為」に対する批判です。 僕がもし、いじめられていて、テレビ番組を見たときおそらくこのように思うと思います。 (今自殺すれば、みんなが僕の味方になってくれる。それにいじめている奴に復讐することができる) この考えは極端ですが、このように思う人も少なくないと思います。 だから、自殺は悪いことで、絶対にしてはいけませんと言うべです。 もっと言うのなら、自殺は卑劣で、自己中心的な選択です。そもそも選択肢にあってはならないものです。 親がいるでしょう。その親が世話を焼き、愛情を注ぎ、そこに存在することができているのです。その命は一人だけのものではなく、生きる責任があります。 自殺するくらいなら、逃げればよかったんじゃないですかと言うべきです。 このような言葉が、自殺を抑止すると僕は思います。 皆さんはどのように思いますか?