• 締切済み

先生が気になります

タイトルの通りです。 わたしは今年高1なのですが、 中高一貫の学校に通っています。 なので、高校へ上がっても何も変わりはありません。 ですが、今年新しく入ってきた 新任の先生のことが、とても気になります。 27歳で、男性です。 最初みたときに面白そうだなあと 思って、そこから気になり出しました。 新しいということもあって、 大丈夫かなあと思ったり… 授業はとても面白くて、毎時間が楽しみです。 そうしているうちに、すごく気になりだして、 学校へ行くバスの系統が同じなので、 先生と同じ時間に乗ってる子に聞いて、 一緒のバスに乗ってみたり(もちろん話しかけられません)、 授業の分からないところを聞きにいったり、 先生が通るだけでドキドキしてしまいます。 そして、いまよりもっと仲良くなりたい!という気持ちが強くなってきています… これは恋なのでしょうか? 最近では一週間連続で夢に出てきて、 気持ちの整理もできそうにありません… 先生という立場で、迷惑もかけたくないし、10歳も離れてるし、 わたしにはきっと魅力ないし、 早く気持ちが収まってくれー!という感じですヽ(;▽;)ノ なので、友達とその先生の話題になると 「あの先生変人よなー」とか、いってしまいます…ヽ(;▽;)ノ ちなみに、ちょっと変なのは本当です。 他の質問者様も拝見させていただいたのですが、 やはり聞いてみました。 もしよろしければ、アドバイス等していただけると 嬉しいです。

みんなの回答

• NURU_osan
回答No.2

>これは恋なのでしょうか?  はい。ほぼ間違いなく。 >ちなみに、ちょっと変なのは本当です。  ちなみに、私はその先生もあなたのことも知りませんが、多分その先生は普通だと思います。  あなたが「ちょっと変だ」と思うのは、まずあなたがまだ世間知らずなことと、先生に強く興味を抱いて見ているので先生の特徴があなたの目に悪目立ちしてしまっているからです。もし、10年ぐらい経って他の男性を好きになった後で先生に再会したら「今思えば先生ってそれほど変でもなかった」と思えるようになってるでしょう。  よほど変な人でもない限り、人間は好きでも嫌いでもない人を「ちょっと変」とは思いません。 >「あの先生変人よなー」とか、いってしまいます  一生懸命ごまかしてもバレる時はバレるものです。ご友人達がよほどの間抜けでもない限り、恐らくもううすうす気付いているでしょう。  ごまかし癖が付くと、将来上手に恋愛できなくなります。今の30代40代の独身者のうち何割か(結婚しようと思わない独身者の大部分)はそういう人たちです。自分の「好き」という感情をごまかしたり殺したりしているうちに、「好き」という感情が芽生えそうになった時点で「好き」という感情を無意識に殺してしまう・・・そして自分でもどうしようもなくなってしまうのです。そうなると、人を好きになることが出来なくなってしまうのです。仮に好きになれても、素直に「好き」という感情を行動に移すことができなくなるのです。そうなると素直に好きになれる異性は、絶対に恋愛関係になれないメディアの中の有名人や2次元キャラクター達だけになってしまいます。現実に恋愛関係になれない相手でないと、安心して好きになれないのです。そして現実の異性を好きになれなくなってしまうのです。  あなたはそうなってはいけません。それが絶対に成就しない片思いで決して付き合うことが出来ない相手だったとしても、好きという気持ちには正直になってください。そして大切にしてください。  もし、あなたに親友と呼べる人がいるのなら、親友には本当の事を知っておいて貰った方が良いかもしれません。誤解の内容に上手に説明できるなら、相談相手はお母さんやお姉さん(あなたにとって姉的な位置づけの女性)でもいいです。駄目なら日記をつけるのも有効です。 >先生という立場で、迷惑もかけたくないし、10歳も離れてるし、  生徒が先生に恋をしてしまうということは、生徒の側からすると珍しいことかもしれませんが、先生の側からするとそれほど珍しいことではありません。むしろ、良くあることです。  先生と生徒という関係でいる限り実際に付き合うことは出来ませんが、もし気持ちがどうしても抑えられないようになったら(なりそうなら)、告白してしまっても大丈夫です。  先生も決して経験豊富というわけではありません。ですが、よほどの駄目人間でもない限り、自分の事を好きになってしまった生徒のあしらい方は心得ているでしょう。  付き合うことは出来ないけど、「好き」で居させてもらう事。「自分が先生の事を好き」ということを知っていてもらう事。それくらいは問題ありません。思春期の子の恋愛行動をとやかく言う事はともかく、思春期の子の恋愛感情をとやかく言う事は、まともな大人なら誰もしませんし出来ません。  下手に抑えると、前述したように将来恋愛できなくなるか、却って気持ちが大きくなって暴走してしまいます。自分の「好き」という気持ちに正直に向き合いましょう。

toom21
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ほんとうに ありがとうございました。 告白とかは、やっぱり先生に悪いので 卒業するまでこの気持ちが続いていたら、 勇気を出してみたいと思います。 今は好きになった、という気持ちを大事にして 毎日の授業を頑張ることにします( ´ ▽ ` )ノ

• 7964
回答No.1

私が高校生だったときもこのような先生はいましたよ。今の言葉でいえばかなりのイケメンだったです。私は男です。趣味が一緒だったので、よく話していると女子に羨ましがられました。その先生は教え子と結婚されましたが、教え子を食ったとみんなにいじられました。高校卒業されたら結婚できたらいいですね。高校での恋愛は極秘に。あの先生とできているのは極秘です。

toom21
質問者

お礼

やっぱりどこにもそんな先生はいらっしゃるのですね(笑) 教え子と結婚…すごい行動力のある先生ですね。 わたしの気になる先生は… そうですね、どちらかというと顔が濃いほうだと思います。 校内恋愛は先生の仕事ということもあり 考えていません… また卒業するときに好きだったら、 告白するか考えます!