• 締切済み

先生が気になります

タイトルの通りです。 わたしは今年高1なのですが、 中高一貫の学校に通っています。 なので、高校へ上がっても何も変わりはありません。 ですが、今年新しく入ってきた 新任の先生のことが、とても気になります。 27歳で、男性です。 最初みたときに面白そうだなあと 思って、そこから気になり出しました。 新しいということもあって、 大丈夫かなあと思ったり… 授業はとても面白くて、毎時間が楽しみです。 そうしているうちに、すごく気になりだして、 学校へ行くバスの系統が同じなので、 先生と同じ時間に乗ってる子に聞いて、 一緒のバスに乗ってみたり(もちろん話しかけられません)、 授業の分からないところを聞きにいったり、 先生が通るだけでドキドキしてしまいます。 そして、いまよりもっと仲良くなりたい!という気持ちが強くなってきています… これは恋なのでしょうか? 最近では一週間連続で夢に出てきて、 気持ちの整理もできそうにありません… 先生という立場で、迷惑もかけたくないし、10歳も離れてるし、 わたしにはきっと魅力ないし、 早く気持ちが収まってくれー!という感じですヽ(;▽;)ノ なので、友達とその先生の話題になると 「あの先生変人よなー」とか、いってしまいます…ヽ(;▽;)ノ ちなみに、ちょっと変なのは本当です。 他の質問者様も拝見させていただいたのですが、 やはり聞いてみました。 もしよろしければ、アドバイス等していただけると 嬉しいです。

みんなの回答

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

>これは恋なのでしょうか?  はい。ほぼ間違いなく。 >ちなみに、ちょっと変なのは本当です。  ちなみに、私はその先生もあなたのことも知りませんが、多分その先生は普通だと思います。  あなたが「ちょっと変だ」と思うのは、まずあなたがまだ世間知らずなことと、先生に強く興味を抱いて見ているので先生の特徴があなたの目に悪目立ちしてしまっているからです。もし、10年ぐらい経って他の男性を好きになった後で先生に再会したら「今思えば先生ってそれほど変でもなかった」と思えるようになってるでしょう。  よほど変な人でもない限り、人間は好きでも嫌いでもない人を「ちょっと変」とは思いません。 >「あの先生変人よなー」とか、いってしまいます  一生懸命ごまかしてもバレる時はバレるものです。ご友人達がよほどの間抜けでもない限り、恐らくもううすうす気付いているでしょう。  ごまかし癖が付くと、将来上手に恋愛できなくなります。今の30代40代の独身者のうち何割か(結婚しようと思わない独身者の大部分)はそういう人たちです。自分の「好き」という感情をごまかしたり殺したりしているうちに、「好き」という感情が芽生えそうになった時点で「好き」という感情を無意識に殺してしまう・・・そして自分でもどうしようもなくなってしまうのです。そうなると、人を好きになることが出来なくなってしまうのです。仮に好きになれても、素直に「好き」という感情を行動に移すことができなくなるのです。そうなると素直に好きになれる異性は、絶対に恋愛関係になれないメディアの中の有名人や2次元キャラクター達だけになってしまいます。現実に恋愛関係になれない相手でないと、安心して好きになれないのです。そして現実の異性を好きになれなくなってしまうのです。  あなたはそうなってはいけません。それが絶対に成就しない片思いで決して付き合うことが出来ない相手だったとしても、好きという気持ちには正直になってください。そして大切にしてください。  もし、あなたに親友と呼べる人がいるのなら、親友には本当の事を知っておいて貰った方が良いかもしれません。誤解の内容に上手に説明できるなら、相談相手はお母さんやお姉さん(あなたにとって姉的な位置づけの女性)でもいいです。駄目なら日記をつけるのも有効です。 >先生という立場で、迷惑もかけたくないし、10歳も離れてるし、  生徒が先生に恋をしてしまうということは、生徒の側からすると珍しいことかもしれませんが、先生の側からするとそれほど珍しいことではありません。むしろ、良くあることです。  先生と生徒という関係でいる限り実際に付き合うことは出来ませんが、もし気持ちがどうしても抑えられないようになったら(なりそうなら)、告白してしまっても大丈夫です。  先生も決して経験豊富というわけではありません。ですが、よほどの駄目人間でもない限り、自分の事を好きになってしまった生徒のあしらい方は心得ているでしょう。  付き合うことは出来ないけど、「好き」で居させてもらう事。「自分が先生の事を好き」ということを知っていてもらう事。それくらいは問題ありません。思春期の子の恋愛行動をとやかく言う事はともかく、思春期の子の恋愛感情をとやかく言う事は、まともな大人なら誰もしませんし出来ません。  下手に抑えると、前述したように将来恋愛できなくなるか、却って気持ちが大きくなって暴走してしまいます。自分の「好き」という気持ちに正直に向き合いましょう。

toom21
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ほんとうに ありがとうございました。 告白とかは、やっぱり先生に悪いので 卒業するまでこの気持ちが続いていたら、 勇気を出してみたいと思います。 今は好きになった、という気持ちを大事にして 毎日の授業を頑張ることにします( ´ ▽ ` )ノ

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

私が高校生だったときもこのような先生はいましたよ。今の言葉でいえばかなりのイケメンだったです。私は男です。趣味が一緒だったので、よく話していると女子に羨ましがられました。その先生は教え子と結婚されましたが、教え子を食ったとみんなにいじられました。高校卒業されたら結婚できたらいいですね。高校での恋愛は極秘に。あの先生とできているのは極秘です。

toom21
質問者

お礼

やっぱりどこにもそんな先生はいらっしゃるのですね(笑) 教え子と結婚…すごい行動力のある先生ですね。 わたしの気になる先生は… そうですね、どちらかというと顔が濃いほうだと思います。 校内恋愛は先生の仕事ということもあり 考えていません… また卒業するときに好きだったら、 告白するか考えます!

関連するQ&A

  • 学校の先生から見て、高一の時点で部活に入ってなくて

    学校の先生から見て、高一の時点で部活に入ってなくてよく質問に来る生徒ってどういう印象なんでしょうか…? 一応中高一貫の進学校です…。

  • 先生は、どう思っているのでしょうか

    はじめて相談させていただきます。 17歳、高3で受験を控えている女子です。 高校の先生に、たぶん恋しています。 私の学校は中高一貫の私立女子高で、その先生は高1のとき初めて担当になり、高2でも教わっていました。(今は、悲しいことに授業はありません。)とってもお話が上手で、博識で、授業はもちろん普段雑談していても、とっても楽しくて、優しい先生です。 その先生は30代後半で、独身です。おじさんです。かっこよくは、ないかもです。友達にも、どこがいいの?って言われます。(笑)本当は、自分でもよくわかりません。好きなんだけれど、今なにか関係を持ちたい、とはもちろん思っていません。先生の迷惑になるのはよーくわかっています。 とは言っても、先生にとって私の存在が、他の生徒よりは目立っていて欲しいな、と言う気持ちはやっぱりあります。だから高1、2の時は、その先生の科目はすごくがんばったし、用事がてら教員室の先生の所にもたくさん行きました。しかし、私は不器用なのか、先生を意識してしまって、未だに動作もぎこちない気がするし、お話していても先生が話すばっかりで、私はちっとも気の利いたことも言えません。先生は私と話してても、楽しくないんじゃないかって、すごくへこみます。好かれようとがんばってみても、空回りしてばっかりな自分がほんとにダサいです。 でも先生は今でも、会えば笑顔で手を振ってくださるし、元気かー?ときいてくれます。そうでないと心配してくれます。淋しいと言ってくれます。図書室で自習していると、がんばってるじゃんと声をかけてくれます。前に私が先生の誕生日に絵を描いた扇子を、大事に使ってくれています。たまに雑談すると、相変わらずお話が止まない先生です。(笑) そんなささいなやりとりが、今、私の心の大きな支えであり、同時に惑わすものともなっています。 つまり、先生が私をどう思っているのか、どうしても気になってしまうのです。立場上、それを明確にすることは不可能だとわかっているのに。 今まで気持ちが揺れたまま我慢してきましたが、もう自分の判断で自分を納得させることは無理になってきてしまいました。受験のこともあり、先生が教師として当たり前にしているレベルだとしても、余計な心配をかけたくはありません。 かなりの長文&乱文になってしまいましたが、このことを客観的に見て、先生は私のことをどう思っていると考えますか? どうかよろしくお願いします。

  • 学校の先生が好き

    私は今高校3年生です。実は学校の先生を好きになってしまい、毎日苦しいです。 少し分かりにくいかもしれませんが、私は専門的なことを勉強する学校に通ってまして、その先生の授業は週1回、1対1であります。 本当は勉強に集中しなければならないのにその授業があるたびに変に緊張して先生のこと意識してしまいます。(もちろん集中はしていますが・・・) 前まで小学校や中学校でも好きな人はいたことありましたが、告白したり付き合ったことはなくて、いつも気持ちはすぐに冷めて終わってました。 でも今の先生のことは入学して初めて授業を受けてからずっと好きで、前みたいに気持ちを冷ましてしまおうと思いましたが、全然冷めるどころか毎日先生のことを考えてしまい、こんな気持ちになったのは初めてです。 私の学校はほぼ女子校のうえ中高一貫なので先生はほかにも何人もの女子生徒に1対1で教えています。(こんなことまで意識してしまいます・・・) 先生は慨婚です。 それなのに好きな気持ちが抑えきれなくて苦しいです。 高3だからあと半年しか教われなくてもう卒業です。卒業後は先生に会いに行きたいと思うのですが、会えるとしてももう毎週の授業で会うことはなくなるし学校に行って会うこともなくなるんだと思うとさびしい気持ちになって卒業後を想像するのが怖くなりました。 将来的なことを教わっているので、先生としては教え子たちが真剣に取り組んで努力して成功してほしいと思っています。 でもこんな気持ちを抱えながら毎回の授業で緊張してる私のことを知ったら先生はがっかりするだろうし軽蔑されるかもしれません。 できれば告白はしないでいつかはこの気持ちをふっ切らなければならないと思っています。 こんな考え方は甘いと思うかもしれませんが、ふっ切るのにいい方法ってありますか? 長文で複雑で意味不明かもしれませんが、いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 先生に避けられています

    よくある話ではありますが、先生に恋をしてしまいました。 わたしは中3、先生の年齢は知りませんが30代前半だったと思います。 詳しく話すと長いのですが、去年、教科担当で、接するうちに仲良くなりました。 わたしのことをよくからかってきて、割と仲のいい教師と生徒だったと思います。 しかし今年になって異動され、高校(わたしの学校は中高一貫校です)に行きました。 来年になれば会える・・・と思いつつも、ものすごくショックだったのですが、 通学途中、たまに会えることに気づき、以来軽いストーカーのように 先生と時間が合うようにしてきました。 しばらくは以前と同じように仲良くいられたのですが、 (今年の誕生日にプレゼントももらいました) 最近気持ちに気づかれてしまったようで、ずっと避けられています。 今のわたしの気持ちは、好きな気持ちは捨てるようにするから、 とにかく先生にそばにいてほしいのですが、 避けられてから半年が経ちそうな今でも先生はわたしを避けています。 それは教師として当然なのかもしれないけど、やっぱり悲しいです。 そこで、わたしは今の気持ちを伝えるべきか否かで悩んでいます。 伝えたら、わたしはすっきりするけど、相手は戸惑ってしまうかもしれない。 そうなったら、先生は避けないようにしてくれるだろうけど、 内心今より困ることになるかもしれません。 言わなかったら、来年から同じ校舎で過ごすのに、 卒業までずっと避けられたままかもしれない。 でも、ほとぼりが冷めたら元の状態とまではいかなくても 少しは良くなるかもしれない。 この状況、どう思いますか? やっぱり、言わないほうがいいのでしょうか。

  • 大好きな先生と仲良くしたいです!

    私は、女子校の中高一貫の高校に通ってます。 その高校に今年ある男の先生が入ってきたんです! その先生とは、一応話せる!って状態なんです。 もっともっと仲良くなりたい!っておもってるんですが、いい案はないでしょうか??

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 初恋相手は先生・・・

    こんばんは。 僕は男子高3年生の男です。 この年で初恋となりました。だけど相手は先生なんです。 相手は今年入ってきたばかりの新任の先生です。 一目惚れという奴です・・・ その先生の授業は無いので・・・ 話しとかも出来なくて・・・ でも、本気で好きなんです。 いつかは気持ちを伝えたいと思ってます。 どうしたら先生と距離を縮められるのかな・・・ 男子高なので人目も気にしてしまう。 この恋は諦めた方が良いのかな・・・ なんだか、不安です。

  • 先生に恋

    タイトル通り先生に恋してしまいました。 まだ、26歳の新任の先生で、教科の担当でもない先生です 最初は冗談で「先生かっこいい!」とか言っていたのが 気づいたら先生のことが気になってしまいました でも、その先生は公私をきっちり分けている先生なので、 仲良くなれる自信がありません まだ、高1なので、いますぐ告白などは考えていませんが やっぱり、ほかの生徒より特別に思って欲しいという気持ちはあります やっぱり、無理なのでしょうか… なにか、アドバイスなど、もらいたいです よろしくおねがいします

  • 先生に恋

    こんにちは。 数学の先生に恋をした中1です...... 先生は今年入ってきた新任の先生で、授業はめちゃめちゃわかりやすくて すっごく楽しいです。わからないところはきちんと教えてくれるし、 テニスは全国にいくほど上手らしいです! ほんと、かっこいいです。 でも、私、先生と話す機会が全くありません。 いつも廊下に出るたびに先生の姿を探してしまいます。 先生の回りには新任の可愛い先生がたくさんいて、大人にまで嫉妬するくらいです。 大人に嫉妬するなんてただのバカですが...... 先生に彼女いるかっていう話題が大分前にでました。いないよって言ってたけど、 そういうときっているとき多くないですか? 学校用の回答.....みたいな...... 私は怖くて聞くことができません...... 先生のことが好きな皆さんはその辺の情報は手に入れてるんですか? 私、10こ離れてても先生のこと、大好きです...... ずっと見ていたいし、毎回数学の授業、来てほしい....... 告白なんてできなくて、先生のこと好きじゃない友達が多くて。 相談もできないでいるのです。 みなさん。教えてください...... 卒業まで先生が好きなら、告白してもいいのでしょうか? 先生のこと、好きでいていいのでしょうか? 私、見ることができるうちは、先生の笑顔見ていていいのでしょうか........?

  • 私立の先生の年収

    将来、私立の中高一貫校の先生になりたいと考えています。そこで質問なんですが、先生の年収はどれくらいなのでしょうか?また学校によって、年収って大きく違うのでしょうか?教えてください