• ベストアンサー

大好きな先生と仲良くしたいです!

私は、女子校の中高一貫の高校に通ってます。 その高校に今年ある男の先生が入ってきたんです! その先生とは、一応話せる!って状態なんです。 もっともっと仲良くなりたい!っておもってるんですが、いい案はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.2

失礼なことを聞きますが、仲良くなりたいとは 「恋愛関係になりたい」のか「先生と生徒として仲良くなりたい」のかどちらでしょうか? もし「先生と生徒として仲良くなりたい」であれば、 先生にひたすら勉強の質問をしに行くといい印象を残せると思います。 委員会とかでも、先生の担当の委員会に入るのがいいのではないでしょうか?

midorin527
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当なら、恋愛関係がいいのですが、事実上、それは無理な話しなので、お友達程度に仲良くなりたいなと思ってます。 委員会は、所属していらっしゃらないみたいなので、無理みたいです。

その他の回答 (3)

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.4

No2です。 丁寧なお返事ありがとうございました。 委員会に入っていなければ、教科の方で仲良くなるのがいいですねっ。 仲良くできるよう、がんばってください^^

noname#88617
noname#88617
回答No.3

こんばんは。 中3なんですが、私も現在、先生のことが好きです。 仲良くなるには、まず、廊下とかで会ったときは、笑顔で挨拶すること。 体育以外の先生だったら、分からないところを聞きに行く。 先生が困ってたりしたら、話しかけてみる。 部活とかを先生が顧問の部活にするとか。 とにかく、先生と近づけるような機会を探してみて下さい!! 先生に近づけるような機会ありますか? 私の場合は、最初全く縁がない先生でしたが、先生の方から話しかけてくれたので、すぐ仲良くなりました。そのときも、笑顔で挨拶する事と、困ってるときに話しかけたりしたら、結構、好感がもたれました。それから、何かの行事で先生が活躍していたら、○○大会で~してた先生面白かったです。とかすごかったですね!って言うと話しが続いて楽しくなった事があるので、こういうことを言ってみるのもいいと思います。中学生なので、高校生の質問者さんにとって為になるかは分かりませんが、参考にしてください。また、何かあったら言って下さい。

midorin527
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 廊下で会ったとき、毎回挨拶してまーす♪ あの先生、宗教担当なんですよー。。。 しかも私の学年担当じゃないし・・・ 部活も委員会も担当してないっぽいんです(泣 なんか、広報部(ってわかりかす?)だから出張が多くてあまり会う機会がなくて・・・ と、いうようなところなんです(汗 では、お互いがんばっていきましょうね♪

回答No.1

ありきたりですが、その先生の担当教科に関する質問から話を広げていくのが無難だし、自然ではと思います。もしその先生の授業に関しての質問であれば、ベターだと思います。自分の仕事に対して、興味や関心を持ってくれるのって先生に関わらず、どんな職業でも嬉しいのでは?と思います。

関連するQ&A

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

  • 中学の先生に対して

    高校の先生は中学の先生より上だって意識があるのでしょうか? 中高一貫校に勤務中ですが、うちの高校はどうも中学より上という意識があるようです。 もちろん中高の異動もあります 中学は中学で大変なのに 「中学の基礎も身についていない」と高校は不満を言います。でも高校は附属の大学からも言われてます 高校の先生は中学の先生を馬鹿にする風潮などが存在するんですか?

  • 顧問の先生

    私は中高一貫に通っている野球部の学生です。 本題なんですが、 高校野球の顧問の先生が中学の野球を教えるのはありなんですか? 教えてくださいm(__)m

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 先生に避けられています

    よくある話ではありますが、先生に恋をしてしまいました。 わたしは中3、先生の年齢は知りませんが30代前半だったと思います。 詳しく話すと長いのですが、去年、教科担当で、接するうちに仲良くなりました。 わたしのことをよくからかってきて、割と仲のいい教師と生徒だったと思います。 しかし今年になって異動され、高校(わたしの学校は中高一貫校です)に行きました。 来年になれば会える・・・と思いつつも、ものすごくショックだったのですが、 通学途中、たまに会えることに気づき、以来軽いストーカーのように 先生と時間が合うようにしてきました。 しばらくは以前と同じように仲良くいられたのですが、 (今年の誕生日にプレゼントももらいました) 最近気持ちに気づかれてしまったようで、ずっと避けられています。 今のわたしの気持ちは、好きな気持ちは捨てるようにするから、 とにかく先生にそばにいてほしいのですが、 避けられてから半年が経ちそうな今でも先生はわたしを避けています。 それは教師として当然なのかもしれないけど、やっぱり悲しいです。 そこで、わたしは今の気持ちを伝えるべきか否かで悩んでいます。 伝えたら、わたしはすっきりするけど、相手は戸惑ってしまうかもしれない。 そうなったら、先生は避けないようにしてくれるだろうけど、 内心今より困ることになるかもしれません。 言わなかったら、来年から同じ校舎で過ごすのに、 卒業までずっと避けられたままかもしれない。 でも、ほとぼりが冷めたら元の状態とまではいかなくても 少しは良くなるかもしれない。 この状況、どう思いますか? やっぱり、言わないほうがいいのでしょうか。

  • 中2の勉強法

    私は今年中2になった女子です。 効率の良い勉強法が分からなくて困っています。 他の質問を読んでみたら、『目標を持ってやれ』という回答が多いようです。 でも、何を目標とすればいいのかすらわかりません。 他校のある友達はもうすぐ受験なのでいい高校に入ることを目標として頑張っています。 しかし私は中高一貫校に通っているため、高校はもうきまっています。 学校の先生は「中学の時期から大学入試の準備をしろ」といっていますが、“大学入試”って先すぎて実感がわきません。 私と同じような中高一貫校に通っているひと、または先生でも親でも、だれでも構いません。 いい勉強法を教えていただけますか?

  • 学校の先生から見て、高一の時点で部活に入ってなくて

    学校の先生から見て、高一の時点で部活に入ってなくてよく質問に来る生徒ってどういう印象なんでしょうか…? 一応中高一貫の進学校です…。

  • 同じ学校の先生に恋をしました

    こんにちわ。 私は中学3年生の14歳ですm(_ _)m 今、同じ学校の社会科の先生にほれてます。その先生とはあんまり 話したことも無いですし、先生自体のこともよく知りません。。 その先生はたぶん、40代ぐらいで、結婚は分かりません・・ (でも、学校内や電車でよくにやけながら携帯いじってます'笑) うちの学校は中高一貫なのでほとんどの子はそのまま高校に 上がるんですが私は外部に行こうと思っていましたが、その 先生のことを考えるとどうしようか悩んでいます・・・ あと、その先生とどうゆう感じでいったらいいかも悩んでます・・

  • 好きな先生と仲良くなりたいです

    こんにちは。私は私立中高一貫の女子校に通う高1です。 突然ですが、私は先生を好きになってしまいました。 もともとは「教師を好きになる」なんて馬鹿馬鹿しいとさえ思っていたのですが… どちらかといえば「尊敬」寄りの「恋」だと思います。 その先生は28歳の独身で、 ひとつ上の高2の学年のクラスで担任を持っています。 そして、私の学年でも先生の科目を教えていただいてます。 何度か進路相談がてらに悩みを聞いてもらったり雑談をして 少し(多分私の学年ではいちばん…?)仲良くなれました。 その先生ともっと仲良くなりたいんです。 ですが、先生は話すと気さくで楽しいけれど 普段はクールというか冷めているというか、 とてもサバサバしていて話しかけづらい雰囲気なんです。 私は結構誰とでも積極的に話せる方なのですが、 いざその先生と話そうと思うと緊張してしまいます。 先生ともっと仲良くなれたり、 なんとなくメールアドレスを教えてもらえそうな方法(?)など、 ぜひアドバイスをお願いいたします…! ちなみに、先生の科目はなんとか学年1,2番を取れています…

  • 好きな先生に浪人とは言えない… ((切実です。

    今年私は受験生なのですが、 浪人することになりそうです。 私は中高一貫の女子校に通っているのですが、 中1、2のときに数学の授業でお世話になった先生のお陰で数学が好きになり、 大学は数学科へいこうと決めました。 その先生のことは、最初は “男性”として好きでした。 でもそれは女子校特有(?)の勘違いで、 今では完全に“先生”として大好きです。 尊敬していますし、憧れています。 その先生とはここ3年近く、 接点はゼロだったのですが もうすぐ卒業なので、卒業前に 一緒に写真を撮ってもらいたいのです。 そのついでに、 「先生のお陰で数学が好きになった。 大学でやりたいことも見つかった」 と感謝を伝えたいです。 でもきっと、「大学はどこに行くの?」 と聞かれるはずです。 その時に私は 「1年浪人します」と応えづらいです。 「俺のお陰で数学科を目指したのに、 そのくせ失敗したのかよ」と思われそうで…。 なんだか失礼にあたりそうで怖くて… やっぱ先生にとったら 「浪人」っていい印象ないですよね? 浪人はやはり恥ずかしいことでしょうか? そして、先生に 「先生のお陰で数学好きになった云々」は 伝えたら迷惑になりますか? それか浪人に言われたら、 あまり嬉しくないのでしょうか? 長ったるくなってしまい申し訳ありません。 切実なのでアドバイス等頂けると嬉しいです