• ベストアンサー

シュートを蹴る際の足の部位、ボールの蹴る位置について。

みなさんはシュートを蹴るときどこで蹴っているのでしょうか?僕はPKの時はボールの正面に立って足をまっすぐに入れて、全ての足の指の付け根付近でボールの中心を蹴っています。シュートは思ったところに飛んでいくのですが、この蹴り方ではPK程度の距離なら威力があるまま届きますが試合中でのミドルシュートなどは届きそうもありません。また、この蹴り方はとても低い弾道で飛んでいきます。ふかそうと思ってもふかせないのです。(ふかしちゃいけないのですが)要するに正しい蹴り方がわかりません。足のどこの部分でどのように蹴れば良いのでしょうか?教えてください。

noname#5514
noname#5514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは練習をつんでどこで蹴ったらどのように飛ぶのかをつかむことですね。 色んなサッカーの質問で書いてきた事なんですが、 ・回転をかけたいならこするようにすばやく蹴る。 ・無回転なら靴紐の結び目辺りでボールの中心を蹴る。 ・グラウンダーは足首をむちのようにしてアウトサイド気味で蹴る。 ・ループはボールの下からすくい上げるように蹴る。   ※立ち足は飛んで欲しい方向にむける。 他に知りたいのがあったら補足をおねがいします。

noname#5514
質問者

お礼

基本的な質問を二つ続けてしてしまってすいません。大変参考になりました。またわからないことが出来てしまったら是非教えてください。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pierre2
回答No.2

上体の前傾を浅くしたらボールが浮いて逆回転気味に (以前と比べると)なってくると思いますが。 一度試してみてください。