• ベストアンサー

肘が動かしにくく、動かすと痛みと違和感があります。

昨夜肘に違和感があり、数時間後には肘を真っ直ぐ伸ばすことが出来なくなってしまいました。 常に肘を胴体の方へ曲げていると痛み等は無いのですが、真っ直ぐだらんとしようと思っても、肘関節の痛みと骨の違和感で不可能です。 打ったり運動したり等の外傷ではあらず、突然の出来事でした。 一体何の病気が考えられるでしょうか? また、一体何科へかかれば良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • art-a
  • お礼率82% (29/35)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157089
noname#157089
回答No.1

関節と骨が痛いのであれば、整形外科が担当なのではないかと、思われます。 もしも違ったらいけませんので、お近くの総合病院の受付で、聞いてみて下さい。

art-a
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 月曜日に整形外科へ行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • seawife03
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

もしかしたら肘関節の中にちいさな骨のカケラや軟骨が 剥がれ落ちているのかも知れません。よく言うところの 「関節ねずみ」でスポーツ選手によく見られるのですが 一般の人でも打撲などで気付かないうちにそのような 状態になり関節の隙間に入り込むと動かすと痛くなります。 動かさなければ痛くないはずです。整形外科で診察を うけて下さい。

art-a
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 良く分からないのですが、打撲も一切しておらず、2年以内に運動という運動をしていなくてもなるものなのでしょうか? また、違和感がある方の手と指が腕を布等できつく縛った時の様に膨張しています。血の流れでも遮られているのでしょうか・・・。 月曜日に整形外科へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 違和感ある人の肘が丸い理由

    「なんかちょっとこの人変だな?」と些細な違和感を感じたり、全く面識のない通りすがりの人でもそういった雰囲気が分かります。 その両者の共通点に肘の丸さがあります。 ガリガリな方でも何故か肘が丸いというか、関節がない?みたいな感じです(適切な表現が分からないのですが…)。 これは何故そうなるのでしょうか? 肘の丸さと違和感の因果関係は何でしょうか?

  • 股関節に違和感

    2週間位前からなのですが、左の股関節に違和感を感じ始めました。 違和感を感じるのは座っている時で、座ってから5分も経たないうちに違和感を感じます。足を組んでみたり、体勢を変えて座ってみたりしますが、違和感は全然消えません。 痛くはないのですが、股関節付近の肉が食い込んでいるような、しびれている時の感覚のような何とも言えない違和感です。 骨が歪んでいるのかなと思い、整体へ行ってみましたが変りませんでした。 整骨院か、外科に行ってみようと思うのですが、どちらに行った方がよいでしょうか? どなたかお教えください。

  • 膝関節の違和感

    最近長時間歩き続けることが多くなり足が痛くなることが多かったのですが 左膝関節は問題ないのですが右膝関節を曲げ伸ばしするとコキコキと膝の中で骨がつっかかるような違和感があります。痛みは今のところありません。 なにかお心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか

  • 肘まわりの筋トレ

    以前、膝に痛みを覚えて医者にかかった時に、膝まわりの筋肉を鍛えろと言われ、足上げ体操を行いました。 そして最近、過度な腕立て伏せをしたためか、肘に違和感が生まれてしまいました。 それに痛みこそありませんが、早めの対処をしようと考え、膝と同じく関節のまわりの筋肉を鍛えようと思っています。 しかし、肘まわりの筋肉を鍛える運動が分かりません。 何か良い運動があれば、教えてください。

  • ひざの関節の違和感

    こんにちは。30代男性です。 2ヶ月ほど前からひざの関節に違和感があります。 歩いているときはほとんど気になりませんが、 電車で立っていたり、家の中の短い距離を歩いたりすれば違和感があります。 別に痛みを感じるわけでもありませんし、どこかでぶつけたという記憶もありません。 一度整形外科に診てもらっても外傷が無ければMRIで調べてみないと分からないと言われました。レントゲンも撮りましたが骨には異常が無いそうです。 MRIのある病院であれば総合病院しかないのでほとんどが午前中の診察ですし、仕事を休まないといけないので、まだ診察には行っておりません。 接骨院には行きましたけど、マッサージをするぐらいで特に良くなったようには思えません。 このような場合、ほって置いて良くなっていくものでしょうか? 関節が少しでもずれたりしたらそういう違和感って出てくるのでしょうか? けど、もしずれてたらもっと痛みがあるようにも思うし、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? 具体的には、左ひざですが明らかに右ひざと違う感覚で、長く歩きすぎて疲れたような重たい感じです。 左ひざの動きが鈍いような感じです。 もちろん、日によって症状も違っております。 ずっと違和感があるのでどこなくスッキリせずに不快なままの状態です。 この質問を読んでなにかおわかりの方がいらしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の違和感。

    へそと右足の股関節のちょうど真ん中の奥の方になんか違和感があるんですがこの辺ってなんかありましたっけ? 別に痛いわけでも痒いわけでもなく仕事やら集中してると忘れる程度のものなんですが、でもなんかあるような感じなんです。前には絶対なかった違和感なんですが二ヶ月くらい前から気にすると気になる程度です。 その付近をくまなく調べましたが押して痛いところもなく関節痛というわけでもなさそうです。 運動不足とかそんな感じで硬くなってるとかそんな感じなのでしょうか? 初めて質問させてもらいますので不備などあると思いますがお時間のほうあれば回答おねがいします。

  • 肘と膝に違和感があるのですが

    表題通りの質問です。 現在、肘と膝に違和感(肩凝りのような感じで、痛みと言えば痛み)があり、足や腕をときおり伸ばさないとその感覚が失せないのです。特に肘は伸ばして腕を動かすとポキポキと音が鳴ります。 また、伸ばした後もしばらくするとまたその感覚が現れます。 生活スタイルとしては椅子に腰掛けての事務作業(パソコン操作は無し)が3時間程度で、あとの時間はほとんどパソコンの前に座っています。 ちなみに、肩凝りや腰、首の痛みは既に発生しています。テニス肘のようなものなのでしょうか。 何か良い対処法などありましたらお教え下さい。

  • 腕立てで肘がぐりぐり「鳴ります」

    よろしくお願いします。 私は、ひざやひじを動かす時によく「こきっ」とか「くきっ」とかいう事があります。 別に痛いわけではないですが、例えるなら割と年配の方(自分の親がそうでしたが)がそうなるように 立ち上がろうとするときにひざがこきっと鳴ったり、しばらくじっとしていたひじを伸ばそうとした弾みで くきっとなったり、とかそういう感じの「関節鳴り」する体質?ではあります。) そこでご質問ですが、上記と直接関係あるかどうかワカリマセンが、腕立て伏せをする時に肘が「ぐりぐりぐり」という風に 鳴るんです。(感覚だけでなく実際に小さいですが音も鳴ります) 痛い、というわけではないですが、いかにも関節の軟骨が「なにか」とこすれてこりこり感がある感じなんです。 つまり力を加えながら肘の曲げ伸ばしをすると肘関節がこりこり(ごりごりの一歩手前くらい)する 感覚と音が発生するのです。 これはなにか「やばい」のでしょうか? いわゆる関節の磨耗でしょうか? (でもちなみに学生時代は一度も運動部に入った事もなく、いままで本格的な運動はほとんどやってこない 体で、そういう意味では身体を酷使した事がありません) 痛くないので病院へ、という風にはいまのところ考えていませんが、最近、腕立てやベンチプレスなど トレーニングは日常的に行っておりこれからも続けたいのですが、この「違和感」がちょっと心配です。 肘のこりこり(ごりごり)感についてなにか情報をいただけないでしょうか。

  • 足の違和感

    1ヶ月前に足が痛くなって(たぶん運動によるもの)今はだいぶよくなりました。でも足に違和感が残ってしまい、なんか鈍い痛みがたまにあり、足が重くてだるい感じです 違和感はどうしたら治るのでしょうか?どれくらいかかりますか? 場所はひざ上から股関節あたりです よくはっきりとはわかりません。

  • くるぶし外側の違和感

    一ヶ月前くらいから、くるぶしの外側の骨が浮いてるというか、骨が外れそうというか変な違和感があります。 痛みはなく、なにもしていなかったら違和感はないのですが、歩いたり足首を回したりすると骨が外れそうで怖いです。たまに、なんともなくなる時もありますが、違和感がでてくるとしばらくは消えません。 ちなみに、運動は3ヶ月前にソフトボール部を引退してからはしていません。なにか捻ったりした覚えもありません。 骨が外れる訳はないと思うのですが、違和感がありながら生活していると少し不安です。 原因や治る方法などあれば教えて下さい。長文ですみませんでした。

専門家に質問してみよう