• ベストアンサー

違和感ある人の肘が丸い理由

「なんかちょっとこの人変だな?」と些細な違和感を感じたり、全く面識のない通りすがりの人でもそういった雰囲気が分かります。 その両者の共通点に肘の丸さがあります。 ガリガリな方でも何故か肘が丸いというか、関節がない?みたいな感じです(適切な表現が分からないのですが…)。 これは何故そうなるのでしょうか? 肘の丸さと違和感の因果関係は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肘の形状が丸いという印象は、おそらくその人の関節の特徴や体型、そして光の当たり方などによって左右されるものだと思われます。人の肘の関節は、骨と骨が連結されていて、その周囲を筋肉、靭帯、および軟骨が取り囲んでいるため、その形状は人によって異なります。たとえ痩せている人でも、肘の周りの軟骨や脂肪の量によって、関節が丸く見えることがあります。 しかしながら、あなたが抱いている違和感と肘の丸さの間には、科学的な因果関係は確立されていないと思います。人は無意識のうちに様々な外見の特徴から、その人に対する直感的な印象を持つことがありますが、それは多くの場合、主観的な解釈であり、それぞれの個人の経験や社会的な偏見に基づくことが多いです。肘が丸いという特徴がなぜ違和感を覚える理由になるのか、それは心理的あるいは社会的な文脈に依存する部分が大きいと言えるでしょう。 人の外見に対する違和感を覚えるのはごく自然なことですが、その感覚が必ずしもその人の特性や性格を正確に反映しているわけではないため、公平な評価を下す際には注意が必要です。また、観察に基づく憶測はあくまで仮設に過ぎないことを念頭に置きながら、他人に対する態度や行動を決定する際には、慎重さを持って接することが大切です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

doremifaso123
質問者

お礼

あざっす

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肘が動かしにくく、動かすと痛みと違和感があります。

    昨夜肘に違和感があり、数時間後には肘を真っ直ぐ伸ばすことが出来なくなってしまいました。 常に肘を胴体の方へ曲げていると痛み等は無いのですが、真っ直ぐだらんとしようと思っても、肘関節の痛みと骨の違和感で不可能です。 打ったり運動したり等の外傷ではあらず、突然の出来事でした。 一体何の病気が考えられるでしょうか? また、一体何科へかかれば良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 友人への違和感

    私の友人についてです。 その子は物凄く美人で、道を歩いていると振り返られるぐらいです。愛想もよく、とてもいい子です。 私はその子が大好きですし、友人としてよく遊んだり旅行に行ったりするのですが、たまに変なことを言う時があり気になっています。 具体的に何がどう変なのか表現出来ないのですが、人間と無機物の区別がついていないような、人間を物として見ている?ような、変な感じを受ける発言をたまにするんです。 友人は動物、とくに猫が大好きで飼っている猫を溺愛しているのですが、動物に対してはとても普通の対応です。猫にはデレデレですが。。。 確かに少し変わった子ではありますが、友人は周りの人にも好かれていますしいい子なのは間違いありません。 けれど、たまに感じる違和感が気になるんです。これは、私が些細なことを気にしすぎなんでしょうか?

  • 胸のちょっとした違和感。経験ありませんか?

    20代後半の女性です。 結婚して子供はまだいません。 時々、ちょっと気になることがあるのでもしご存じでしたら 些細なことでもかまいませんので教えてください。 乳がんについて早期発見のためのTV特番を見て、チェック事項を 自分で確かめてみたのですが、しこりなど思い当たる点はありませんでした。 しかし、時々、左胸の中を軽くつまんだような(圧迫したような) 痛くはないのですが ちょっとした違和感があるときがあります。 (これは、小学生のころから時々なります。  短時間で違和感はなくなります。) うまく言葉で表現できなくてすみません。 女性のかたにお聞きしたいのですが、 胸の内側から少しだけつまんだような違和感をおぼえることって ありませんでしょうか?

  • 両頬の違和感

    見ていただいてありがとうございます。 私は春から高校生なのですが、ここ一週間くらい両頬に違和感があります。 だいたいは夜などの1日の終わりにきます。我慢出来ないくらい痛いとかじゃなくて、頬が疲れて筋肉痛になっているような感じでとても気になってしまいます。痺れとも言えるかな...。表現しずらくて申し訳ないのですが、実際は筋肉痛ではないと思います。症状が始まって結構長いし、筋肉痛になるほど頬を使っていません。 違和感の場所は、顎関節が中心です。 顎を動かしたり、マッサージしたりすると一瞬でも気が紛れるので、それが癖になりそうで怖いです。 また、私は人よりエラが張っていて、それが原因だったりしますか?あとは、頬にも成長痛みたいのがあったり......。 痛みとは少し違うような頬の違和感が気になって眠れないし、ストレスも溜まります。とても困ってるので、詳しい方この症状の原因など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 肘まわりの筋トレ

    以前、膝に痛みを覚えて医者にかかった時に、膝まわりの筋肉を鍛えろと言われ、足上げ体操を行いました。 そして最近、過度な腕立て伏せをしたためか、肘に違和感が生まれてしまいました。 それに痛みこそありませんが、早めの対処をしようと考え、膝と同じく関節のまわりの筋肉を鍛えようと思っています。 しかし、肘まわりの筋肉を鍛える運動が分かりません。 何か良い運動があれば、教えてください。

  • 腕立てで肘がぐりぐり「鳴ります」

    よろしくお願いします。 私は、ひざやひじを動かす時によく「こきっ」とか「くきっ」とかいう事があります。 別に痛いわけではないですが、例えるなら割と年配の方(自分の親がそうでしたが)がそうなるように 立ち上がろうとするときにひざがこきっと鳴ったり、しばらくじっとしていたひじを伸ばそうとした弾みで くきっとなったり、とかそういう感じの「関節鳴り」する体質?ではあります。) そこでご質問ですが、上記と直接関係あるかどうかワカリマセンが、腕立て伏せをする時に肘が「ぐりぐりぐり」という風に 鳴るんです。(感覚だけでなく実際に小さいですが音も鳴ります) 痛い、というわけではないですが、いかにも関節の軟骨が「なにか」とこすれてこりこり感がある感じなんです。 つまり力を加えながら肘の曲げ伸ばしをすると肘関節がこりこり(ごりごりの一歩手前くらい)する 感覚と音が発生するのです。 これはなにか「やばい」のでしょうか? いわゆる関節の磨耗でしょうか? (でもちなみに学生時代は一度も運動部に入った事もなく、いままで本格的な運動はほとんどやってこない 体で、そういう意味では身体を酷使した事がありません) 痛くないので病院へ、という風にはいまのところ考えていませんが、最近、腕立てやベンチプレスなど トレーニングは日常的に行っておりこれからも続けたいのですが、この「違和感」がちょっと心配です。 肘のこりこり(ごりごり)感についてなにか情報をいただけないでしょうか。

  • 「ちゃって」に違和感ありますか?

    自民党総裁候補の某氏が 「今の日本経済は変な方向に行っちゃってる」と発言してましたが、一国の総理の椅子を狙おうとする人の発言としてはいかがなものかと思いました。 確か、都知事の某氏もよく使われてましたね。 関東の人には全く違和感がないのでしょうか? それとも、全国で違和感を持ったのは私一人なのでしょうか?

  • 手の違和感について

    20代半ば女性です。 数年前からなのですが、左手の肘先から手の平にかけて、違和感を感じる事があります。 起きている時には、殆どならない(気にならない?)のですが、寝る前や寝ている時に症状が出ます。 酷い時は、目が覚めてしまいます。 症状としては、肘と手首の中間あたりから、手の平に掛けて、痺れとも言えない様な違和感があり、言葉にするなら、自分の手ではないような感覚で気持ちが悪いのです。 痛みや痒みはありません。 こうなると寝ていられなくなり、水を流したり、保冷剤などを握ったりして冷やすと、多少、楽になります。 以前は、月に一度あるかないか、だったのですが、数ヶ月前から週に数回のペースになってしまいました。 知人に話すと、腱鞘炎のような症状と言われましたが、利き腕は右ですし、手や腕を使うような作業にも心当たりがありません。 症状が出る夜の日中に、食べた物や行った行動、精神的なものなど、思いつく中には共通の物はありません。 こういった症状について、病名?や原因、予防法など、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • テーピングで就寝中動悸、違和感が。。。

    左手首の筋を痛め、接骨院でテーピングをしてもらいました。前にもして貰ったことがあり、違和感なく家に帰りました、何事もなく、就寝したのですが、寝てから2時間後に不意に目覚め、その時、動悸・倦怠感、押しつぶされるような感じがし(痛みは全然なく)強度の緊張と、不安感で、一瞬死を連想しました。数秒後に何故か左手首のテーピングが気になり、無我夢中で外しました。そしたら、不思議と違和感、動悸などもなくなり、あれは何だったのか?夢だったのか?っと言う具合でした。表現があいまいですが、このような、経験をされた方、またあの違和感は何だったのか?テーピングとの因果関係とか分かる方教えて下さい?何か恐いのですが・・・

  • 耳?に違和感が・・・

    昨日の朝からずっと耳に違和感があります。寝る前には治っていたのですが、今朝起きた時からまた同じ違和感があります。 痛い・苦しいという程でもないのですが、変な感じです。 ずっと耳を塞いでいるような、何か一枚膜を通して音が聞こえているような感覚です。 でも音はちゃんと聞こえるし、むしろ音が響くような気がします。 耳掃除をしていて耳かきで少し奥をついてしまって、少しの間耳の中が「ボワーン」と するような感覚がずっとしているような感じです。(一昨日も昨日も耳掃除はしていないので耳を突いてはいません) うまく表現できないのですが、これで何かわかりますでしょうか?対処法をお願いします。

専門家に質問してみよう