-PR-
解決
済み

「よもぎ」って見分けられますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75360
  • 閲覧数1326
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (199/251)

地方によっては「もぐさ」とも言うらしいのですが,
「よもぎ」らしいものが田んぼの路肩などに自生していて
摘んで,草団子にしたいのですが,
他にもそれらしいものがあって,見分けられないのです。
菊のはっぱみたいな感じっていうのはわかりますが,
それ以上わからないんです。
小さいときに母に聞いたのですが,やっぱりわからなくって
それ以来,ずっと見分けられないままなんです。
誰か教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 77% (214/277)

「よ も ぎ」
全体写真があります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kadoyaku/kanpou/yomogi.htm

「よ も ぎ ( も ぐ さ ) に つ い て」
はっぱだけの写真があります。
http://www.earth.jstar.ne.jp/~ryoichi/yomogi.htm

「和製ハーブ「よもぎ」」
簡単な見分け方あります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6908/dango/yomogi.html
お礼コメント
2mama

お礼率 79% (199/251)

みなさんどうもありがとう。
ここでみなさんへお礼をいいたいと思います。

tintagelさんの紹介してくださったページをみてみました。
全体写真が一番よくイメージできました。
葉っぱだけのは,悩んだらよーく見てみようと思います。

おいしい草もちを子供が待ってます。
投稿日時 - 2001-05-13 23:23:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

実際にヨモギを取られましたか,ヨモギのわかる方と一緒経験されたら,良いと思います。花の咲かないときのほうがわかりやすいと思いますよ,先の回答の方のように菊菜のような葉を見つけて,うらが白っぽくくてうぶげのようなものを取って見てください。それがヨモギです。という見つけ方しています。 
実際にヨモギを取られましたか,ヨモギのわかる方と一緒経験されたら,良いと思います。花の咲かないときのほうがわかりやすいと思いますよ,先の回答の方のように菊菜のような葉を見つけて,うらが白っぽくくてうぶげのようなものを取って見てください。それがヨモギです。という見つけ方しています。 


  • 回答No.3

私の田舎では「もちぐさ」と言います。 参考URLに写真がありますが、葉一面に細かい毛があります。 また、摘んで匂いをかぐと分かります。 ...続きを読む
私の田舎では「もちぐさ」と言います。

参考URLに写真がありますが、葉一面に細かい毛があります。

また、摘んで匂いをかぐと分かります。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/42)

とりあえず、簡単な見分け方。 菊のような見た目のもので、 つぶすと、あの草もちのような匂いがする。 葉っぱの裏が白い。(毛が生えていて、その毛を集めたものがもぐさ。お灸に使う) 大きさは、今なら大体10-15cmぐらい。 草もちにするときは、新芽のみ摘んで、ゆでて、すり鉢でするといいと思います。
とりあえず、簡単な見分け方。
菊のような見た目のもので、
つぶすと、あの草もちのような匂いがする。
葉っぱの裏が白い。(毛が生えていて、その毛を集めたものがもぐさ。お灸に使う)
大きさは、今なら大体10-15cmぐらい。

草もちにするときは、新芽のみ摘んで、ゆでて、すり鉢でするといいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ