• ベストアンサー

エアコン

エアコンを購入したいと思うのですが、北海道なので使用期間は1ヶ月位でしょうか、あとは扇風機で足りる時期もありますが、リビングダイニング20畳に使うのに9畳や12畳位に対応の商品だと効果はないでしょうか。リビングにほとんど居るのでキッチンでは多少暑くても気にならないのですが。部屋はフラットタイプなので扉もなく長方形な形です。さほど使用期間もないので小さいので間に合えばいいと思っているのですが、宜しくお願いします。

noname#161918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>エアコンを購入したいと思うのですが、北海道なので使用期間は1ヶ月位でしょうか、あとは扇風機で足りる時期もありますが、リビングダイニング20畳に使うのに9畳や12畳位に対応の商品だと効果はないでしょうか。リビングにほとんど居るのでキッチンでは多少暑くても気にならないのですが。部屋はフラットタイプなので扉もなく長方形な形です。さほど使用期間もないので小さいので間に合えばいいと思っているのですが       ↓ 北海道ですか、外気温や気象条件(季節や天候)、さらに、お家の断熱構造が東京の南向きの住居を基準とした機種選定や電気代の目安とは大きく異なると思います。 また、冷房を1か月のみお使いを想定されているようですが、現在はメーカーの生産性やコストパフォーマンスから冷房専用機は極端に少なく、いわば白黒写真の様なものであり、カラー写真の方が安く・美しく・色んな種類があるように、冷暖房ドライの機種を冷房中心に(暖房も季節の狭間やコンビニ感覚でスポット的に使われるのも有効)使用されるのが良いでしょう。 そして、機種の能力選びですが、試用期間や時間、快適温度への負荷(必要な仕事量)を考えると、到達時間を少し考慮し、早目の運転開始、体感温度(温度に加え湿度低下と気流での快適性)優先で、部屋の大きさや長さによる温度分布のバラツキへの対策(サーキュレーターや天井扇、もしくはエアコンの風の落花する問題や到達距離のカバーに扇風機を併用)がポイントに成るのではないでしょうか・・・ 適応面積に相応しい能力の商品で、電気消費量&運転効率の高いエアコンが、快適さや便利性と合わせ、貴方のお部屋のベストアンサーエアコンです。 さらに、商品だけでなく、設置方法(人間の集まる場所に近い所、エアコンからのデッドゾーンや到達距離の長い所への対応)や使い方『設定温度やお部屋のカーテンとか間仕切りの断熱性、扇風機の併用』等によっても大きく変わります。 例えば、 (1)体感温度は湿度10%で約1℃下がりますし、気流ないし風が0.7m/s当れば約1℃体感温度は下がります。 つまり、同じ28℃・湿度70%なら、湿度50%に1.4m/sの風があれば、体感的には約25℃に感じます。 (2)機種選定にあたっては、東京基準の能力でなくても、早目の運転開始や外気温との差が少ない、断熱性の差異を考慮すると→除湿中心の運転や、エアコンから離れたところには扇風機等の風でエアコンで冷やされ湿気を奪った快適な涼風を人の近傍へ届ける事で、少し小さい能力のエアコンでも、ある程度カバーが出来ると思います。 特に、機種選定は、通常は冷房に比べ負荷の3~4倍高い暖房を目安にしており、北海道でメイン暖房を他の機器(大型ストーブ?)でお持ちならば猶更(過剰装備や大型エアコンまでは不要)だと思います。 (3)天井([シーリングファン)や扇風機をエアコンから少し離れた冷気の落下地点に置き天井に向け運転するとかお休み時にはエアコンを弱くしたりタイマーで切り、お部屋の温度分布を極力均一にしたり、枕元周辺の温湿度を快適にして運転することで快適性を求める。 (4)また、住宅の構造が断熱性が高い、お部屋のカーテンを遮光断熱カーテンとレースの複層にするとか、今、流行のグリーンカーテンを栽培するとかの工夫で、ご希望の室温(体感温度)へのお部屋の冷房負荷は下がります。 (5)地元の販売店で相談されれば良いアドバイスを頂けると思いますが、メーカーのカタログやPOPの目安は東京・暖房中心の機種選定(適正能力)ですから、北海道で冷房中心であれば1クラス小型(例:3.2kw→2.8kw,2.8kw→2.5kw)にて検討されてもインバーター機能の定格と最小~最大の可変化幅の中でのアジャスト能力と使用方法の工夫(早目の運転や設定温度や負荷軽減策)で快適な空調を実現出来ると思います。 tt2klcに於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ 、ご希望にかなった商品で快適な夏を過ごされますよう、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。暖房機能は必要なく使用期間などからも大型は必要ないと思いました。9畳位のでも扇風機などを使い、工夫して過ごせるならばそれでいいと思いました。買う時もいただいたアドバイスを参考に購入したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 北海道では、冷房の無いご家庭も多いそうですね。 ですが、冷やそうとなさるなら、 それに見合った畳数のエアコンが必要です。 そうでないと、タダの電気の無駄遣いになってしまいますよ。 良い例えになるかわかりませんが、 以前、職場の天井埋め込み式のエアコンが故障しました。 代わりに、家庭用と変わらないタイプのエアコンを設置しましたが、 (※社長がですよ……) 全く意味を成しませんでした(笑) 取り付けた業者もインチキ、 売り付けた電気屋もインチキ、 従業員だけが辛く、暑い夏を過ごしましたとさ(^^ゞ 20畳用ですと、やはりダイキン製がお勧めですね。 大型を得意としていますから、良いと思いますよ(^_^)

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。