• ベストアンサー

マルチエアコンについて

千葉県にて新築のため4台のエアコンを買います。 2.2kw1台(子供室5畳)、2.8kw1台(寝室10畳)、4.0kw1台(リビング11畳・吹き抜け4畳)、5.0kw1台(ダイニングキッチン16畳)dす。配置的に上下で近いので子供室2.2kwとリビング4.0kwをマルチエアコンにするか、もしくはリビングとダイニングキッチンは隣り合っているのでこちらをマルチエアコンにしようと思っています。 どちらのプランがよいのか決める要素は何でしょうか? 配管長?同時使用の有無などでしょうか? そもそも、マルチエアコンのメリットは室外機が一台で済むということしかしらないのですが、他にメリット・デメリットをお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

最近のエアコンは省電力化が進んでいるようですが、マルチタイプは効率があまりよくないものが多いみたいです。 ここ10年程度で2.8KWと2.5KWのマルチタイプと、2.2KW3台、2.8KWの計4台を室外機一台で動かすタイプを使いましたが、冷房だけを考慮すると、1台運転で最低運転時でも600W以上消費するタイプだったので季節の変わり目ほど電気が消費されたことを実感しました。 その他にシングルタイプで白熊君の2.2KWや2.5KWのガスで暖房電気で冷房タイプ、12KWのガスヒーポンも利用しているのですが、実際に使ってみて、故障が多かったのがマルチタイプでした。 叔母の家もマルチタイプとシングルタイプを併用しているのですが、マルチは片方の系統が壊れると両方動かなくなり不便さが倍になります。故障時、修理料金も高かったし、最終的にはまた、同様のマルチタイプに買い替えして工事してもらったのですが、通常より工事代金もかかりました。 室外機を置くスペースと契約できるアンペアが十分ならシングルの複数の方が交換も楽だし、値引きも大きいみたいです。 あと、ガスヒーポンですが、本体だけで200万円程度かかるし、ガスは夏季の割引が大きいので燃費はいいのですが、24時間利用に近い利用でないと元が取れません。差額で計算した場合なのですが、壊れたら今度はマルチの電気タイプ2つにしてもいいかなと考えています。 暖房能力を考えると、マルチタイプで能力を検討しないと、冷房代の3倍から4倍の費用が冬季にかかる可能性がありますので、同時使用が必要で、起動時に大きな消費電力が要求されるインバータータイプですと普通の家庭では3台程度でも60A契約では不足かも知れません。私の家では200Vで室外機を動かしていますので、100Aでどうにか足りているのですが、かりに7台程度まで動かすなら業務用の大型で利用した方が電気代も安く済むかも知れません。 日中に利用するかどうか、冬季に強い暖房を必要とするか、実際に使用している部屋だけの使用かそれとも全館利用かで選択が決まると思います。 使う部屋だけならシングルタイプの複数の利用が本体の交換サイクルも延ばせるし、電気代も年間で大きな負担しないでも済むと思います。 友人で電気代で夏に35万円、冬に50万円支払っている邸宅に住んでいる人もいますが、エアコンはすべてシングルタイプで、壊れるエアコンは同じ場所だそうです。よく利用するところは5年程度で交換するし、故障も多いそうです。逆にときどきしか利用しないところは15年でも新品同様でメインのエアコン故障時ほど活躍しているそうです。 同時に複数箇所の故障は厳しい状態になりますので、リスク回避という意味ではシングルタイプは有効だし、落雷でガスヒーポンが故障したときは4台使えない期間が2週間も発生し、結構残った電気のシングルエアコンがフル回転で苦労しました。それでもどうにか過ごせたので、不便なことを除けば、マルチタイプは使えば使うほどメインテナンスのし甲斐はあります。 省電力タイプの活躍させている時間帯は我が家では夜間で、能力を小さくできるときにほとんど電気が食わない、最大運転時はそれほど差がでないみたいです。もちろん、使わないのが一番省電力でしょうが、使うなら、時間帯、同時使用、冬季を中心に考えた方が後悔しないと思います。

その他の回答 (1)

• B500
回答No.2

マルチエアコンですが、私は室外機を置くスペースが無い場合しかおすすめしません。  まず、機械の値段は定価を比べるとシングルを2台買うよりマルチ1台の方が安いですが、マルチはあまり流通しないので割高になり、また室内機も高級グレードしかないのでどうしても高くなります。  あと、細かいことですが、マルチの方が配管長がどうしても長くなるので配管工事代も高くなりますし、能力も配管が長くなるにつれ低下します。  マルチをお勧めする場合としては、室外機を設置するのに適した場所があまりなく、そこへ何台も置くと見栄えが悪い場合やじゃまな場合です。  いくらシングルの方がよくても、室外機を置く場所が狭くて空気の通りが悪ければ効率は悪くなりますし、寿命も短くなります。   以上エアコン工事を時々やっている私個人の感想です。