• ベストアンサー

生きていれば良い事はありますか?

生きていれば良い事もあるってほんとうですか? 現在50半ばで、職探し中で、貯金も無く、結婚もしてなく、友達もいなく、 気楽に話す相手もいません。 これまでの人生振り返ってもよい思い出も無かったように思えます。 この先の人生考えるだけで、恐ろしくなります。 もちろん、自殺する勇気もありません、 この先、本当に努力すれば良い事はあるのでしょうか? どなたかアドバイスを頂ければありがたいです、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>>生きていれば良い事もあるってほんとうですか? 唯、何となく生きているだけでは無理でしょう。 それほどの僥倖はないと思います。 私は65才で・・62才の時に清掃の仕事が見つかりました。 技術者でしたが、以前の仕事は廃れて・・事実上無くなってしまいました。 新しい世界に入るには意識の改革が必要です。 貯金・・私もないです・・だから? 結婚・・しなかったの、できなかったの? 友達もなく・・私もいません・・だから・・という感じです。 私など、特別に友達など欲しいとは思わないです。 友達もなく・・待っていては現れません。 自分から働きかけなくては・・ 気楽に話す相手・・ その様な人は、周り中に沢山います。 それも自分からです・・先ずは挨拶から・・近所の人に挨拶していますか? 挨拶もしない人に、誰も気軽には話しませんよ。 挨拶ができているなら、次には天気の話・・ 政治と宗教の話は御法度・・主義主張の最たるものですからね・・釈迦に説法でした。 街角に咲いている、花の話・・ あるいは、犬を連れての散歩の人なら・・犬を誉める所から・・ などなど、きっかけは何処にでも、何にでも。 無い物を数え上げればキリがありません。 仕事がなくとも、住む所はあるのでしょう・・ それは、とても幸せな事です。 取りあえずは雨露はしのげる・・夜寝ることはできる。 貯金がなくとも、今日のご飯は取りあえず食べられるのでしょう。 それだって幸せな事です。 結婚・・自分が本気で望めば、必ず相手はいます。 50代半ば・・との事ですから、20代を・・は少々無理があるかも・・ですが、それだって不可能ではない。 >>この先、本当に努力すれば良い事はあるのでしょうか? 本当に・・って、どの様な事か理解していますか? 努力って?どの様な・・ 良い事・・って、どの様な? 本当にとか、努力とか・・何となく気持ちの良い言葉を並べても、何の進展も無いことでしょう。 その様な言葉遊びを続けていても現状から脱却できません。 だから、挨拶なのです。 挨拶ができているのなら、その先の言葉です。 その先の言葉は、他人に対する興味関心です。 何より、自分に対する興味関心です。 人間関係のうまく行かない人は、他人の所為にしがちですが、自分の責任です。 自分は不幸だと嘆きますが・・嘆いた所で少しも前には進みません。 その様な暇があるのなら、自分の良い所を探す事から始めます。 自分の良い所・・ 誰でも沢山あります。 が、多くの人は自分に関心がありません。 唯、自分の不幸などを嘆くだけ・・それは関心ではないのです。 自分の良い所を探す前にすることがあります。 それは「感謝」です。 ありがとう・・と言う言葉を・・一日に1万回・・一ヶ月言い続けましょう。 最初は心がこもっていなくとも良いです。 とにかく、心のなかでぶつぶつと・・言葉にださなくとも良いです。 30万回つぶやき終わったら再度質問をして下さい。 30万回のつぶやきが終わる頃・・世の中の見え方が変わり始めている事でしょう。 それが多分・・あなたが思うであろう・・良い事への入り口です。

nakanaka1192
質問者

お礼

親身なる回答ありがとうございます。 確かに具体的には自分もどれを欲しているのか、ちゃんと認識していませんでした。 漠然と幸せを求めていたかも知れません、 感謝をする余裕も無くなっていました、 これからはもう少し感謝を出来るよう日常生活を営んで行こうと思います、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

NO9です。すいません、誤解を招いたようですが 僕が伝えたかった、生きていれば良いことなどありませんは (あります)も含まれます。 逆説的な意味の事です。 もちろん良い事、悪い事は、価値判断によって内在します。 しかし元々の出来事には差はなく、物を見たときに思考の 偏見により生み出される。 だからテストで99点を取って悔しむ者もいれば、 10点でも喜ぶ者もいる。 物の見方、思考で簡単に切り変えれるというわけです。 後、繰り返し言いますが、 あなたは永遠に生きるとは本当の事です。 世界(宇宙)はこの次元(地球生命)が全てだなんてそんな単純なものじゃないんです。

nakanaka1192
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 つまり物事の現象は中立的で良いも悪いも無く、 それの評価は見ている自分の価値判断で決めるという事なのですね。 起こった現象に一喜一憂しなくてよいのですね、 とても参考になりす。 後、永遠に生きるというのは、今の自分には良く分からないのですが、 これから考えて行こうと思います。                       ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.12

失礼ですが、努力されるようなご年齢でもないでしょう?。 人生が熟する年、ということでの「熟年」ですから。 もう「実り」について考えをめぐらされるべきと思います。 ご自分の人生を振り返ってみて、あれもあった、これもあった、と思い巡らして。 その中で、自分の人生にとりあえずの「けり」を入れて、今までの総括をしませんか?。 悪いことばかりじゃなかったはずです。 嫌な人生だ、と思い込む前に、自分というものを冷静に振り返ってみれば「ああ、あの時は」ということも、いくつか思い出せると思います。 その「総括した思い」を持ちながら、これからの人生を考えていけばいいのです。 何が出来るか?、と。 人は「考えるのを放棄したとき」どんどん下に堕ちるのです。 だから生涯、考えることだけは止めてはいけません。 生きていていけない人間など、この世にはいないのです。 心底無意味な人間など、この世にはいない。 だれでも生きている意義はありますから。 それを見つけることが出来れば、結構人間幸せに死ぬことが出来ると思うのです。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでした、良い事も多々ありました、 確かに、これから努力もしんどいなと感じています。 人生も終盤に入ってきましたので、総括していこうと思います、 これから先の人生を立て直していこうと思います、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

生きていて良い事が一杯あったはずなのに、あなたが職探し中で、貯金も無く、結婚もしてなく、友達もいなく、 気楽に話す相手もいないというネガティブな感情に囚われていたから、見落とされてしまっていたのですよ。 職探し中で、貯金も無く、結婚もしてなく、友達もいなく、気楽に話す相手もいないと幸せになれないのでしょうか? そんな事はないでしょう。 あなたは、多くの努力が必要と考えておられますが、必要なのは切り替えだけです。 ネガティブな感情も否定すれば、さらに強力になります。 ネガティブな感情を楽しむ。 職探しを楽しむ。 貯金も無い貧乏生活を楽しむ。 貧乏生活にはそれなりに味わい深いものです。 結婚していない独りの気ままさを楽しむ。・・・このようにひとつひとつの楽しむ姿勢があなたのこの先の人生を変えていけると思います。 幸せも、不幸も紙一重です。 同じように生きて不幸と感じる人もいれば、それを幸せと感じて生きている人もいるという事です。 幸せと感じるのもあなたで、不幸と感じるのもあなたです。 必要なのは、気持ちの切り替えだけですよ。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに良く考えてみると、楽しい事もありました、 そうですね、考え方のきりかえが、自分には欠如していたかも知れません。 どうしても物事の悪い面ばかりを見てしまいがちでした」、 良い面もいっぱいあったのです、 今、気が着きました、ちょっと遅かったですが、 これから良い面を探して行こうと思います、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

いいですか。断言しましょう。 地獄や天国、 いい事か悪い事それ以上にというのは本来ありません。 あなたの判断一つで全てが決まるのです。 その幸せに気づくという事です。 何でもない日常から、ピンからきりまでの喜怒哀楽、 ポジティブやネガティブのその全てですよ。 あなたにとって、何が正しいか正しくないですか。 何が不幸で幸せだと思いでしょうか。 他人の価値観とあなたの価値判断は同じでしょうか。 いやまったく違いますよね。 従って、 生きていれば良いことなどありません。 生きていれば悪いことなどありません。 努力も必要ありません。 あなたの人生は何一つ間違いなどおかしてはいません。 その人生の体験は必要であり必然であったのです。 今までの体験は尊い叡智になっています。 それを体験しなければ何が分かるというのでしょうか。 過去や未来に囚われないでください。 苦痛に感じる元はそこの幻想から来ています。 あなたは今まで100%やりたい事をしてきたと気づくだけです。 そして今この瞬間の途切れなき永続性に気づくだけです。 今の社会意識にある時間と死は幻想だからです。 素晴らしい喜びの気づきはすぐ目の前にあるのですから。 永遠の生命というあなたの存在は生き続ける事に気づくだけです。 全ての体験と経験と感情をあなたの叡智に刻み続ける いわば始まりも終わりもない冒険なのです。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分にとって。何が幸せで、何が不幸なのかその時によって違います。 自分もその時々頑張ってきたつもりでした、 今までの人生、確かに良く考えてみれば間違ってなかったと思います。 勇気づけられる思いです。 もう一度考えなおしてみます ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

人間、死ぬのは簡単ですよ。私も独身で、嫁さんは、居ません。当年58歳です。 生活保護で、人生楽しく生きてます。アイホン片手に、毎日、病院行ってます。 変形脊椎症と甲状腺癌で生きてます。 昔の事は、忘れましたが。今は、前を向いて前進あるのみです。因みに、変形脊椎症は、 治りません。手術しても車椅子か、一生ベッドの上です。頑張って下さいネ。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 回答者様は壮絶の人生を歩まれているのですね, あなた様を見習って自分も前を向いて前進致します どうぞあなた様の健康が少しでも良くなりますように願っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.7

必要とされる事は、人に幸せを与えると言います。ボランティアをされてはいかがですか?地元で何の募集があるか調べてみましょう。週に一度2~3時間されるというのは、いかがでしょうか。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいままでボランティアはしたことないです、 ひとのために何かしないといけない年齢だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.6

水戸黄門の主題歌でも歌っていたじゃないですか。 ・人生楽ありゃ苦もあるさ, 涙の後には虹も出る, 歩いてゆくんだしっかりと, 自分の道をふみしめて(JASRAC無断でゴメン) 私も今月、解雇されて(6月末)、職探し中です。 ですが、何件か、履歴書送れ(Webから)に至っています。 まぁ、月末までは社員だし、会社都合の解雇なので、失業保険は すぐに貰え・多く貰える、家族に養って貰っている、という好条件ですが 今月中には次の職を決めたいと思っています。 ただ、職を探す時、相手は「自分の売り」を見ますから、 この点・自分を高く買ってくれる素材がないといけません。 もし、思いつく範囲で手に職が無ければ、ハローワークに行って ポリテクセンターに行きたいのですけど、と言えば教えてくれます。 入学時期が4,7,10,1月なので、7月分は既に締め切られているか 欠員があれば応募可能かもしれません。(入学月は地方によって違うかも) まだ2週間あるので何とかなる可能性もあります。 とは言え、ポリテクセンターで何でも勉強出来る訳でも無く、 年齢的には、設備管理関係の勉強を進められます。 また、ポリテクセンターは資格取得を目指して勉強しますが 単に在籍しているだけでは資格は取得出来ません。 資格取得しやすいようにお手伝いしてくれるだけです。 私は4月入学でラッキーな事に ・乙4類危険物取扱者 ・乙種4類・6類消防設備士 ・第二種冷凍機械製造保安責任者 ・第二種電気工事士 ・二級ボイラー技士 → 後に 1級ボイラー技士 設備管理会社に入ってから ・マンション管理業務主任者 を取得しました。ポリテクセンターでは考えられるだけの物は 取得した感じですね。 あと取得したいのは ・建築物環境衛生管理技術者試験(ビル管) ・マンション管理士 ・宅地建物取引主任者 ・電験三種(ハードルが高いので後回し) です。 くれぐれも、ポリテクセンターに行っただけでは資格は取得できません。 資格取得しやすいようにお手伝いしてくれるだけです。 以前はホームヘルパー2級を3ヶ月で取得できるコースもあったようですが 今はホームページからも削除されている場合もあるようです。 いずれにせよ、前を向いて頑張って生きましょう。

nakanaka1192
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 ボリテクセンターですか、はじめて知りました。 回答者様はいろいろとられているのですね、 今度調べに行ってきます、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177211
noname#177211
回答No.5

初めまして、非常に率直な質問です。 1)自分の好きな事を何でも良いので見つけましょう(皆さんが趣味とか言っています) 2)誰でも若くて誰でも年を重ねます。年齢は悪いですが関係ないです。 3)貯金とか結婚とか友達とか?本当に気にしていますか?あなたに取って本当に大切ですか? 4)人間は自殺出来ますが、動物達は酷い事をされても自殺出来ない事を知っていますか? 5)努力???犠牲の次に嫌いな言葉です。 きついアドバイスですが、あなたの事を一番知っているのは、あなた自身です。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分も「努力」という言葉は苦手です。 自分をもう一度考え直してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

だいじょーぶマイフレンド

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このフレーズは良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

幸せに気付く能力がないだけ。

nakanaka1192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは小さな幸せに気を巡らせようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の事嫌い?

    こんにちは。いつもこちらを利用させてもらっています。私の知り合いについてご意見ください。(男性) 友達というか知り合いは20半ばなのに「今が楽しければ良い」と言う考えです。中学生や高校生じゃあるまいしなんて思ってしまいます。 私も独身の頃はそうだったかもしれませんが今は結婚して子供もいるのでその人の考えがあまりに幼稚におもえます。 結婚相手がいないからか全く貯金などはなくすべて趣味に使っていますし 仕事で疲れているのか暑くてだるいのかは分かりませんが電話しても不機嫌にでます。 私だったらどんなに疲れていても相手が嫌がるような事はしたくないと思います。話をしているうちに普通にはなるのですが正直不機嫌に出られると恐いし不愉快になってしまいます。相談があっただけなのに… 男の人ってそんな人が多いのでしょうか? 自分の父親も旦那もとても優しいので分かりません。 私の事嫌いなのでしょうか?

  • 人生ってなんなのですか?好きな事がありません

    やりたい事が見つかりません 初めまして大学1年の男です 人生何のために生きてるのか分からないです 他の人はやりたい事が明確にあって かつそれに向かって頑張って努力しているというのに 自分はフラフラとしてて自分がこうしたいという意思が弱いです 小さい頃から人に流されてばかり 大学も高校出てすぐ就職する勇気が無くてなら周りが進学人が多いから 大学行こうと半ば逃げたに等しいです 親のお金で大学行ったなら親の言う通り生きなくてはダメなのでしょうか? 自分がやりたいと思ったことやるのは親不孝ですか? 将来の夢や目標っていうものが無いです けどこのまま一生人に流されて生きるのがもう嫌です どうやったら見つけられるのでしょうか?

  • 男がずっと私の事を気に入らないと罵倒する事がある

    男がずっと気に入らないと罵倒する事がたまにあります。それで職も失いました。そしてブスなので、結婚もできないので、ちょっと落ち込んでます。うるさい人間なんで人に合わせるの嫌いなのでそれが原因で男の人がずっと怒ってます。毎日治す努力しますがまったくダメです。今日も殴られました。この先どう生きていったらいいかわかりません。ご意見お願いします。

  • 幼少時に自殺したいと思った事がある事について

    まずは、長い文章である事をお詫び申し上げます。 もし読んでいただけたなら嬉しいです。 私は、幼少時に「生きているのが嫌だ自殺しよう」と、本気で思ったことがあります。 小さい頃の記憶はだいたいあやふやですが、それははっきりと覚えていて、本気で死のうとしていたのですが、 その後、「もうすぐ誕生日でファミコンのBUGってハニーを買ってもらえるからもうちょっと頑張ろう」と思って思い直しました。その一連の思考を今でもすごく覚えています。 ファミコンソフトのために思いとどまるというところが子供だな、と思うのですが。笑 ソフト発売から逆算してみると、5歳の時の事でした。 友達関係も友好でいじめられていたとかは全くなく、虐待もありません。むしろかわいがられていた方だと思います。 5歳にしてそんな事を思うのは異常な事だった、と歳を重ねる度に思います。 なんででしょうか・・・。 ちなみに、今の人生は人からみたらそれなりに充実していて、心から愛する旦那がいますが、 今までの人生、ふとした瞬間に生きている事に関しての虚しさを感じ、手放したくなる事がしょっちゅうあります。 しかし、自殺したら、乗り越えるまでまた同じような人生が待ち構えているといいますし(これはスピリチュアル系によくのっています。事実かはこの世に生きている限り誰にもわからない事ですが)、 私にとっては生きている意味を理解するのが今の人生の課題なのかな、と思い生きています。 自殺関係の回答をしていて、そういえば、とふと思ったので質問させていただきます。 5歳の時、理由なんてないのに自殺を本気で考えていたのは何故だと思いますか? 5歳にとって理由なんて無いと思うのですが、ほんとう「生きているのが虚しく自殺の衝動にかられる」状態でした。 はっきりいって、その時の私は死に方なんてわかってなかったと記憶になんとなくありますが(息を止め続けるとか思っていた記憶があるようなないような。笑)、虚しくて死の衝動にかられる、という衝動は今もあるので、同じ感覚でした。 ちなみに、当時身近な人の死なんて全くありませんでした。 しかし、その幼さで死をいうものは明確に理解していました。まあ、5歳なら死を理解しているものかもしれませんが。 ながながとなりましたが、 質問内容をまとめると、 ・何故5歳児なのに自殺衝動にかられたのか? です。 自分でも何でだろう?と本当に不思議なのです。 中学や、早い時には小学校でいじめられて考える人っていると思うのですが、本当に原因もないのです。 きっと、私の生涯の謎になるであろう事なので、 憶測でも良いので、何か考えがもらえたら、と思い質問させていただきました。 この事は家族には言った事はありません。

  • 自殺する人ってそれ程精神的に追い詰められていてそう

    自殺する人ってそれ程精神的に追い詰められていてそういう行動に移すのでしょうか? つい最近友達が自殺しました。友達と呼べるかは分かりませんが、親の知り合いの娘さんで私の1つ下の子です。 小さい頃よく遊んでいて優しくて真っ直ぐな子でした。そんな彼女は知的障害と発達障害を持っているらしくて親から聞かされた時はビックリしました。見た目も話す内容も年相応で何も私達と変わらないのにどこに障害があるの?と思うぐらい普通で。ただ障害特有でか彼女はいつも上手く行かない事ばかりだったみたいです。 そんな彼女とは年に1回ぐらいは会っていて亡くなる前日にも本屋さんで彼女と会い普通に会話した程彼女は至って普通な様子でした。 どう見ても病んでるようには見えないし、一緒にご飯に行って話をして別れたのにその次の日にマンションから飛び降り自殺。 自殺の原因は未だに不明で、ただ昔からかなりの寂しがりで友達がいなくてLINEする相手がいないという事でよく落ち込んでいたり、自分は障害があるから結婚も出産も仕事もしたいと思った仕事はできないし、人並みの幸せを掴むことは難しいと言っていたこともあり、努力したら友達も仕事も恋愛もできる私達健常者が羨ましいとよく言っていたので自己肯定感が凄く低いとは感じていました。 丁度3年前辺りからは自傷行為をしていたらしく、彼女のお母さんは精神科に通わせて薬漬けにさせたくないとの事で通院に反対で、亡くなるまでずっとご飯もちゃんと食べて休日は1人で出掛けに行くぐらい元気だったらしいです。 ただお母さんによく、生きててもこの先いいことないし何してもつまらないから死んでいい?生きてても本当につまんない。望んだ事は手に入らないし毎日マンネリ、おばさんになって死ぬ時にこんな長く生きてつまんない人生だったなんて思いたくないとは言っていたみたいなのですが、自殺するって分からないだけでそこまで追い詰められていたってことでしょうか? それとも彼女みたいに生きるのが飽きたからという単純な理由で人生を簡単におわらせようと思えるもんなのでしょうか?

  • 34から始める事について

    僕は 現在34歳の会社員です 二十代の頃に結婚し バツイチです 訳あって 元嫁が借金を作り 離婚後発覚 しかし 子供3人いたため 養育費のかわりに その借金を 僕が払うことになりました 人生って つまらんなぁーと 諦めてますが まわりの友達や後輩みても 成功しとるやつは 成功してますし 現在 トラックで 手取り27万です そこから 借金払ったりなんやかんやで 貯金もありません そんな僕でも これから 貯金や投資などで 少しは増やしていきたいのですが 現在の年から 何か始める事って意味があるとおもいますか? 親も 年ですし できるだけ元気な時に 旅行など連れていってやりたい気持ちもありますが こんな失敗まみれの人生で 車も持てない マイホームも買えない 情けない34歳です やっていく価値はあると思いますか? できれば 貯金や投資などで 増やしていきたいです そして 車を買って 親を乗せてやりたいとか思ったりしてます

  • 不細工 死にたい

    不細工だから死にたいと考えるのはおかしいですか? 僕は今大学生です。 自分が相当なブサイクなために生きていく気力がありません。 たとえば友達関係。ブサイクだと相手にされないことが多い。僕だって普通の人と同じように相手にしてほしい。 これは甘えですか?普通の容姿の人とは初対面でも明るく積極的に話しているのに、自分は若干惹かれ気味。 不細工だから、話したくないと思われるのでしょう。 そんなもんでしょ?人間って。所詮見栄とか外見とかでしか判断できない。自分も残念ながらその部類に属するかもしれません。 自分の容姿はブサイクなくせに、やっぱり人を容姿で判断してしまう自分がいます。 髪もこまめに切り、容姿に関して不潔に見られないように気を配っている。でも報われない。 遺伝子のせいで。自分が憎い。たぶん誰からも愛されない。人を愛しても、有難迷惑に思われる。ブサイクに好かれたって誰もうれしくない。 自分の母親が愚痴をこぼしていた。「私はお父さんとは結婚したくなかったの。だって不細工でしょ。親に結婚させられたの。」と。。。 母親は美人とは言い切れませんが、まあ普通よりはいいです。それに対して父親はよくありません。小さいころから、ブサイクだと人は愛されないことを親からも学びました。 そして自分の経験からも学びました。自分は弟がいるのですが、容姿はかなりいいほうです。自分とは対照的に。ねたみはよくありませんが、やっぱり不公平を感じます。自分は人間関係、そして恋愛もできない。いろんなことを改善しても。それはブサイクだから。 でも弟はそんなこと気にもかけずどんどんうまくいって自信たっぷり。それはブサイクではないから。 不細工だと本当につらいことが多い。 本当に涙が出そうです。中学生のころからいい思い出がありません。いつも努力してもうまくいかないことばかりでした。 正直疲れました。理不尽すぎる人生に。 もう自殺しようかと考えています。親や友達には申し訳ない。だけれどもそれだけ辛い、苦しい。 生きる意味が分からない。こんな拷問のような人生早く終わってしまえばいい。 僕だって、普通の人間としての楽しみを味わいたかった。でもできない。 自殺したいとか言っていますが自殺なんかしたくありません。 本当は自殺をせずに今までと違った楽しい人生を送りたい。ブサイクと嫌な顔をされたくない。 普通の人としての愛情を感じたい。恋愛をしたい。愛されたい。人を愛してみたい。 いろんなことやりたいんです。

  • 家族を自殺で亡くされた方、その後人生にどのくらい影

    家族を自殺で亡くされた方、その後人生にどのくらい影響が及びましたか? 死にたくてたまりませんが、残される家族の事を思い自殺を思いとどまっています。 明るく振る舞って過ごしているので、家族は私が悩んでいる事はしりません。 姉にはもうすぐ退職する事は話していますが、悩んでいる素振りは見せていません。死にたい理由は恋愛、結婚絡みです。騙されて不倫していました。それが今でも苦痛で人生に暗い影がかかっています。 三十代半ばの女性です。

  • 自殺したいと思った事ありますか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 自殺したいと思った事はありますか? 私はたまに思い出した様に自殺願望が強く表に出てきます。 自殺願望があった時、どの様に対処しましたか? 本当に人生に疲れきってしまった時、どう処理してますか? 家族が亡くなったり、仕事が上手くいかなかったり、病院の先生が 話を聞いてくれなかったり、いろいろ悪条件が重なった時どうしたら 良いと思いますか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 彼女と考え方や価値観が合いません。

    僕は23歳です。彼女は28歳です。 彼女の年齢も考えて、付き合う前から多少は結婚を意識していた為、付き合って3ヶ月程過ぎた時に、結婚を現実的に考えるようになり、具体的に結婚を口にしませんでしたが、僕は本格的に貯金を始めて、彼女に同棲の話をしました。 3ヶ月で?早くない? と思うかもしれませんが、彼女は貯金が無くて、僕も貯金は雀の涙程度なので、彼女の年齢も考えて早い段階で言う必要があった事と、お互い実家住まいなので、いきなり結婚は恐いと思い「将来の事を考えて、貯金して同棲しよう。」と言いました。 彼女は、一応は納得しましたが、あまり先の事は考えないみたいで、10月で仕事を辞めるのに、次の仕事を真剣に探していなかったので、「ちゃんと仕事探ししてるのか?目先の事じゃなくて、ちゃんと先の事も考えろよ。」と僕が言っても、彼女は「大丈夫だから。」としか言わない上に、只でさえ収入が少ないのに、友達と飲みに行ったりして出費を重ねます。 いい加減、僕は彼女に「今のままじゃ、一緒の将来を考えられない。ちゃんと先の事まで考えてくれ。」と言ったのですが、彼女に「私は目先の事しか考えられない。そんな先の事は考えられない。」と言われました。 彼女との結婚が不安になりました。 僕は23歳ですので、2年ぐらい結婚とか考えずに付き合っても、何の問題もありませんが、彼女は2年したら30歳ですから、結婚を考えていない人と一緒にいても時間の無駄になると思い、僕は「俺と別れて、ちゃんと結婚を考えてくれる人を探した方が良いと思う。」と言いました。 彼女は理屈では解ったみたいですが、別れるのは嫌で悩んでいます。 僕の下した決断は間違っているのでしょうか。 本当に何でも良いですので、ご意見やアドバイスを頂けないでしょうか。 まとまっていない質問ではありますが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4725Nプリンターで印刷トラブルが発生し、その後電源がOFFになったまま入らない状態になりました。
  • お使いの環境はWindows10で有線LAN接続されており、関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る