• ベストアンサー

皆さんは、高齢化.少子化についてどう思います?

すみません。この場を借りてしまって。 学校で[高齢化][少子化]について宿題が出たので投稿させていただきました。 一つ目の疑問は、[なぜ?昔は、貧乏だったのに子育てをしていたのか?] 二つ目の疑問は、「なぜ?現代人の人は、子育てをしないのか・・・」 三つ目の疑問は、「なぜ?ここまで高齢化と少子化が進んだのか?」 を調べたいです。 みなさん ヨロシクオネガイシマス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

まず、釘を刺しておきますが、宿題にこのサイトでの答えを使用、引用する場合には「OKWaveを使用した」と明示してください。理由はあえて書きませんが、マナーだと思ってください。 一つ目の答え。 貧乏なのが子育てをしない理由にはならない。その気になれば育てられる。子どもを育てるために稼ごうと、働こうとするから。 二つ目の答え。 昔は99%以上の人が結婚していたから。今は半数近くの人が子育てをする年齢になっても結婚しない。 三つ目の答え。 高齢化が進んだのは、平均寿命が延びたことで戦前の世代が長生きするようになったから。 少子化が進んだのは、80年代以降結婚率が急降下したから。

その他の回答 (8)

  • ne-ar
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

NO7の解答者です。すいません、3のキーワードで「多産少死」という言葉を使いましたが、現代は少産少死が正しいです。訂正します。 あと少子化と高齢化は厳密にはその発生原因もそれ自体も別物なので、できたら別で考えるのが本当はいいと思います。(少子高齢化って言葉自体どこかおかしい気もするんですが。) 失礼しました、以上です。

  • ne-ar
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

少子高齢化は資本主義の行き着く先で必然的に起きる現象だと聞いたことがあります。 解答ですが、私の憶測や考えですので正しい知識に裏付けられたものではないのでご了承ください。(実は知識があまりないので。) 1.日本でも昔は子供もある程度成長すれば労働者として生計を立てるのに期待されていた面があったんだと思います。現代においても育てられないのに子供をばんばん産んで何人も子供が飢え死にしていく国もあります。ただその国は発展途上かそれ以下です。 ある程度育った子供に働かせて生活を維持するために子供を作り育てるという現実が実際にあり、日本でも昔はそうだったのだと思います。このころは第一次産業のように経済発展のために多くの労働力を必要としたため必然に人口は増加したのだと思います。つまり、所得を得るために子供=労働力を作るというのがあったんだと思います。 2.子育てをしないということはないと思います。(実は質問の意図が正確に汲み取れないので的を得た解答になるか不安です。)強いて言うなら費用対効果を考えて子供を作らないか、機会費用が大きいため結婚や子供を持つことに対する価値観が変化しているのがあると思います。この辺は子供を持つことによってかかる教育費などからアプローチすればわかりやすいと思います。 まったく作らないというのもあるかもしれませんが、「数は少なく産んで大きく育てる」みたいに子供一人当たりにかかる育児の費用(教育費など)が大きくなっているのもあると思います。だから全体的に数が減ったとも考えられるのでは。(今は大卒なんて珍しくもないし企業も重宝しなくなりましたからね。) 3.多産少死というのがキーワードになると思います。なぜ進むのかというより、なぜ起こるのかをお調べすれば少し答えが見えると思います。 私の考えでは、医療の高度化による死亡率の低下、人口の推移と一人当たりGDPの推移や国民一人当たりの所得の増減などによる生活水準の推移、格差による結婚や子育てに対する経済的な面(2に通じる)などから何かしらの悪循環が発生しているのが原因だと思います。 どうですかね?

noname#156049
noname#156049
回答No.6

1~3まで全て『女性が社会進出したから』でもいいんじゃないですか? 二十歳そこそこで結婚して学もなく主婦が当たり前、そりゃ何人でも生めますよ。 それが女性の仕事だったんですから。 ただ高齢化は平和な国での医療の発達(食事面も含め)などが大きいのでは? 少子高齢化は社会問題ですが、少子化と高齢化の原因は別問題だと思います。 私は今流行りのモンスターペアレントなんかも、女性の地位向上の賜だと思っています(^.^)。 面倒くさい時代ですよね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

>一つ目の疑問は、[なぜ?昔は、貧乏だったのに子育てをしていたのか?] 貧乏だったりすると、子育ての期間が今と比べて圧倒的に短いからです。 小学生くらいになれば立派な「労働力」として数えます。まずしい国の子供の映像 とか見たことありませんか?なにしてますか?働いてますよね? 貧しいならお金が欲しい、お金が欲しいなら働かないといけない。 働くには人手が欲しい。子供を使う。そういうことです。 後は「売る」とかもあります。確かに人道的には嫌な話ですが、そういう事もあります。 >二つ目の疑問は、「なぜ?現代人の人は、子育てをしないのか・・・」 一つ目の逆で、子育ての期間もとい、お金のかかる期間が圧倒的に長いからです。 小学生から働かせて、収入を得るのと、大学まで面倒みてお金をかけるのは 圧倒的にかかるお金が違いますからね。 日本の第2次ベビーブームの時は、大学全入時代などではなく、20になれば みんな働いていたハズです。中学まで義務教育で、お金がかからないとして 高校さえお金を出せば、「労働力」として数える事が出来た時代のはずです。 >三つ目の疑問は、「なぜ?ここまで高齢化と少子化が進んだのか?」 上にあげた2つはたぶん、「原因の中の一つ」で「こういう可能性もある」って話でしか ありません。 ただ聞いた話だと、日本の少子高齢化は諸外国の少子高齢化の理由とは異なり、特殊でかつ 諸外国では有効だった対応策が有効でない可能性が高いらしいと聞いたことがあります。 アメリカ、ヨーロッパで有効だった少子高齢化対策が通じないとそんな話です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

世界中どこの国でも、国民の所得すなわち生活水準が上がると出生率は下がり、ド貧乏だと子供をこさえまくります。一見すると矛盾しているようですよね、不思議です。なぜでしょうか。 まず、貧乏(な人や国)では死亡率が高いです。病院に行くお金もないし、衛生的な環境じゃないし栄養状態が悪いので病気になりやすいです。特に死亡率が高いのは子供です。そうなると、子供を生んでも死んじゃう可能性が(豊かな国に比べれば)高いわけです。子供が死ぬことを止めることができないので、そうなるととにかく沢山こさえておけとなるわけです。 子供というのは育って成人になれば今度は稼ぎ手となって自分の老後の面倒を見てくれるわけです。ま、中には親の面倒を見ない薄情な子供もいるでしょうが、それならそれで何人も兄弟がいれば誰かが面倒を見てくれるでしょう。そういう意味でも、沢山子供をこさえておくことはメリットがあります。 また子供が沢山いれば、誰か一人が「一発当てる」かもしれません。例えばアフリカやブラジルでものすごいサッカーの才能を持って生まれればプロ選手になってもしビッグクラブに行くようにでもなろうものなら一族郎党すべてを養うことが可能です。例えば、ブラジルのロナウド選手は貧民街の出身で、彼の稼ぎで一族全員が生活していたそうです。一族ぜんぶ?と聞くと驚きですが、例えば彼がブラジルで家を引っ越す度に古い家を親戚の誰かにあげたらしいです。 いってみれば一獲千金を狙うわけです。元手が少なくて大金を稼ごうと思ったら、万馬券を狙うわけですが、そのときは1枚あたりの賭け金を少なくして倍率の高いものに手広く流す買い方をします。子供も同じで、とにかく沢山こさえておけば、女の子で美人に生まれて誰か金持ちに見初められたらラッキーだし、男の子で頭が良ければ奨学金で大学に行ったり、スポーツ万能ならプロスポーツ選手、歌や楽器が上手ければミュージシャンで成功するかもしれません。 一方、生活が豊かになったらどうでしょうか。まず子供の死亡のリスクはとんでもなく下がります。栄養が行き届き衛生状態もよく、万が一病気になっても適切な治療が受けられます。臓器移植なんて、お金持ちじゃないと絶対できないですよね。そうすると、とりあえずなにがなんでも沢山作っておけってのはなくなります。 一方、お金があれば子供に適切な教育を与えることができます。学歴が欲しければ塾や家庭教師、スポーツに才能がありそうならスポーツクラブに入れて優秀なコーチをつけ、音楽の才能がありそうならこれまた音楽教室などに通わせることができます。すなわち、一人の子供に投資をしてじっくり育てることができます。 またそうなると、逆に子供ひとりあたりに対する親の負担が増えます。そうなると無計画にぼこぼここさえるわけにもいきませんね。自分の所得に応じた子供を育てようとします。かくして、カップルあたりの子供の数は減ります。 一部の国では、お金持ちは何人も奥さんを持って子供を沢山こさえることができますが、今は国民所得が平均的に高い国はたぶんぜんぶ一夫一婦制で、奥さんに隠れてヨソで子供をこさえることはよろしくないことといわれていますので、金持ちひとりあたりで残せる子供の数はますます減りますね。 これが、「なぜ貧乏は子だくさんで、金持ちは子供が少ないか」の理由です。ま、他にもいろいろ説はあるでしょうが、これがマジョリティな意見だと思います。 現代人が子育てをしないかどうかは、根拠となるデータがあるかどうか分からないのでノーコメント。昔の人がみんなちゃんと子育てをしたかというと、子供を売る話だってあるわけですから必ずしもそうとは限りません。現代でもきちんと子育てをしている人はいるわけですから。 日本の少子高齢化が進んだ理由は、一言でいえば「医療が発達して平均寿命がびっくりするほど延びて老人が死ななくなり、一方で子供が生まれなくなったから」です。前述の理由でカップルあたりの子供の数が減った上、未婚率が上がって子供を持たないままで中高年になる人が増えたからです。 でもこの話をまるまる宿題に書いても「その話のネタはどこで仕入れた」といわれたら窮するで。「どうせネットの話をコピペしたんだろう」と見抜かれるよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 貧乏子沢山は・・・世界中の常識ですね。子どもはほおっておいても三年経てば三歳ですから。それなりに育ちますが、脂肪率も高い。  現代人は幼いころから核家族で、自分が子供時代に子供と接する事が無かったので子育てが難しいのかと思います。 昔は上の子が下の子を面倒見るのは当たり前でした。学校にも連れて行ったし。孫と一番下の子供が同じ年なんて当たり前だったし・・・。  高齢化は医療の発達と栄養状況の改善です。少子化は作るひまがないだけだと思います。  大停電が三日も続けば・・・・子供は増えると思います。もしくはテレビやネット環境を22時で終わりにするとか。  やることないと・・・・人間は本能に従うのでたぶんに子供は増えるでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

1,「なぜ?昔は、貧乏だったのに子育てをしていたのか?」    ↑ 今でも、貧乏な国は、皆子沢山です。 教育が行き届いていないので、子は授かりモノと いうことで、先のことも考えず、やたらぽろぽろ 作るのです。 更に、国家の方針もあります。 人口が多い、というのは、それだけでパワーに なります。 産めよ増やせよです。 特に、戦争を想定していると、子作りを奨励する ようになります。 人口が多い方が、富国強兵には便利です。 沢山作れば、生き残る可能性が高くなる、と国民も 考えます。 そのため、中国人は、外国に種を飛ばそうとします。 マジで。 私の友人の中国人の家族は、米国ドイツ日本台湾に 分散しています。 毛沢東曰く 「中国には10億の人民がいる。5億死んでも5億は残る。  中国を侵略する敵は人民の海におぼれるだろう」 (人海戦術) 2,「なぜ?現代人の人は、子育てをしないのか・・・」     ↑ 女性の高学歴化、社会進出が第一の理由です。 子育てだけで、人生を終えるのは嫌、ということです。 国家が平和になり、戦争を念頭に置かなくなった、という のも理由の一つです。 3,「なぜ?ここまで高齢化と少子化が進んだのか?」     ↑ (1)高齢化は半世紀前から判っていました。  それなのに政府が手を打ってこなかっただけです。  戦争が終わって、平和になり、皆子作りに励んだ訳です。  政府もそれを奨励しました。  日本復興の為にはマンパワーが必要だからです。  それが、団塊の世代で、人口が爆発的に増えました。  その世代が、60代を迎えたので、高齢者が増えただけです。 (2)少子化といいますが、結婚した家庭の子供の数は  1970年から、ほとんど変化していません。  つまり、婚姻が減ったのでその結果、子供が減ったのです。  今日の少子化の原因は、婚姻の減少です。  婚姻減少の理由は、  女性の高学歴化、自律による晩婚化が指摘されていますが、  私は、その根底には個人主義思想があると思って居ます。  米国製個人主義憲法によって教育を受けて育った  日本人が結婚適齢期になったのが、1970年頃です。  その頃から、婚姻が徐々に減少してきました。  女性の高学歴化、自律、経済不況による男の収入の  減少がそれに拍車をかけました。    

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 昔は、早く結婚しないといけないという雰囲気があって、独身でいると親戚などがお見合いをセッティングして、まわりの力で半ば強引に結婚という流れがありました。  当然、出産も当たり前という風潮があって、2~3人産むのが当たり前でした。  (戦前は子供はよく死んだので、5~6人産む事も良くありました)  ---------  最近は、ヒトとヒトの生身の接触が減ったので、コミニュケーションが苦手な人間が増えたり、おせっかいな親戚がいなくなったり、社会進出する女性が増えた事などで婚期が遅れる傾向にあるかと。  婚期が遅れれば、物理的に1人~2人くらいしか産めませんから、平均2人以下なら、どんどん人口が減る事に。  昔なら「結婚したら産むのが当たり前」となっていた事が、現在は「結婚しても子供を作りたくない」というカップルも増えたのも要因かと(理由は「子供がキライ」「痛いのがイヤ」「自分の時間を失いたくない」「親と良い思い出がない」など)。

関連するQ&A

  • 少子高齢化っていうけど

    少子高齢化って言っているけど、そうなった原因がどうしてかって、どうしてみんな考えないんだろう。 マスコミは少子高齢化なので、税金あげてもしょうがないような論調。日本は世界一の借金大国とのこと。 でも、わたし不思議なんです。特に日本の医療だけ優れていると思われません。どちらかと言えば、外国で承認されている薬でも、日本の場合なかなか承認が取れないとか、むしろ後進的なイメージもあります。 どうして日本だけが突出した少子高齢化になったのか? マスコミもどうしてそうなったのかあまり論調がなく、少子高齢化になったので、借金大国になったとか、おぎなうための消費税アップは仕方がないとか。年金も年金料が増える可能性があるとか、保険金が減るとか、支給年齢を上げるとか。 わたしがもらうとき本当にもらえるのか心配です。 少子高齢化になったのなんて、日本の社会がそのようになってしまう状態で放置していたからだと思われてしょうがありません。政治のせいだって。 わたしの場合を考えると、私自身も派遣社員ですが、今派遣社員(非正規社員)の人が多すぎると思います。 男友達はいますが、結婚を考えられるような人はいません。 やはり、長い将来を考えると派遣社員(非正規社員)の人とは、いくら好きな人がいても結婚は考えにくいです。。 将来安定した人と結婚したいです。でもずっと一人で一生暮らすというのも、自信がありません。 わたしのように思っている人は多いと思います。女性が結婚に踏み切れないので、それが少子の原因。 また、新聞等を見ると、共働きをしようにも、預けるところがない(待機児童が多い)とのこと。 またマタハラに合っている人も多いとのこと。経済的なもの等で女性が子供を産みにくい環境にしている。それも少子の原因。 高齢化って、その年代の人って、団塊の世代で一時的に子供が増えた時代の人が高齢化になっていると思います。 わたしたち本当に将来不安に思っているのに、少子高齢化の現象ばかりとらえて、どうしてそうなったのか? 日本だけ突出しているなら、どうして日本だけが突出してしまったのか考える必要があると思うんですけど・・・・・。 日本だけこうなった責任って誰がとるんでしょうか? わたしにはどうしても政治が悪かったとしか思えません。

  • 少子高齢化の原因は何か?

    世界は人口爆発だというのに 我が国は少子高齢化です このままでは人が減って国力も落ちてしまうし お年寄りを支えきれなくなります この原因は何でしょう?女性の子育て放棄でしょうか? 男女の愛が子育てに向かわないのでしょうか? それとも子育てにお金が掛かりすぎるのか? 将来への不安でしょうか そしてその解決策は? もし一言ある方はお教え下さい。

  • なぜ、ここまで少子高齢化社会になってしまったのですか。

    子供の頃通った学校が、建て直されたのにも関わらず、今では閉校することになっています。継続できている学校でも、これで全校生徒かと驚かされる少なさ。一方で町には老人ばかり。昔とは、各世代の数のバランスが全く違うことを、数値ではなく、はっきりと肌で感じられます。国が終焉を迎えてしまうのではないか、といった危機感さえ覚えます。なぜここまで、来てしまったのか。少しずつ、少しずつ、少子高齢化へと変わってきたのは感じていましたが、いつの間にかそれが当然のように感じていて、麻痺していたのか、気がつけばこの有様。景気が上がる、利用率が上がる、子供も増える、と何の根拠もない官僚の右肩上がりの予測を下に、政治が国の経営をして、危機感のある、より効果的な対策を打ってこられなかったことが原因の一つだと思います。政治なんて遠い存在であって、自民だの民主だのと言っても実感は沸きません。地方に住んでおられる方なら、この世の変化に共感を持って頂けると思いますが、なぜ、少子高齢化社会になってしまったのか、それと、少子高齢化を身近に感じておられる方、その様子についても教えていただけませんか。

  • 中3 少子高齢化について質問!

    社会のノートをまとめる時に、調べ学習をしようと少子高齢化しについて検索しました。 その時に私は、少子高齢化は65歳以上の割合が何%以上の場合ー…とあって、考えました。 少子高齢化じゃなくなるっていうことは、常に65歳以上の人達より若い人たちの割合が多くなるということですよね?その状態を保つとしたら、 日本が100人だとして、 65歳以上…20 生産者年齢(15~64歳)…40 年少(0~14歳)…40 だったら、生産者年齢の人たちが65歳以上になったとき、それ以下の年齢の人達が多くならないといけないので、だんだんそれぞれの年齢の人口の数が増えて行きますよね? そうしたら、中国みたいに人口が増えすぎて一人っ子政策とかにならないんですか? その辺の疑問がでてきて困ってます。 何か変なことを言っていたら教えてください(._.)

  • 少子高齢化の原因とは?私の考える原因もあります

    おとといくらいに日本の出生数が90万人ほどだったとのニュースを見ました 少子高齢化状態です なぜそうなっているのか? 私が思う少子高齢化の原因はこのようなことだと思います↓ 理由は女からしたらイケメンじゃない男と結婚するくらいなら独身で子供なしの方がましだから 昔は少子高齢化でなかった理由は、昔はある程度の年齢で結婚しないと、まだ結婚していないのかというマイナスなイメージがあって、結婚しないといけない雰囲気だった そしてある程度の年齢になって独身だとお見合いをほぼ強制的にやらされたり、お見合いおばさんという世話役?のような人たちが沢山いて、イケメンじゃない男とも嫌々結婚して子供産まないといけなかった このような結婚しないとだめとかの風潮や、結婚してないとほぼ強制的にお見合いさせられる要因があったそのため、女達はイケメンじゃない男とも嫌々結婚させられていたから少子高齢化にはならなかった しかし現在は結婚してないいないとまだ結婚してないのか、と言ったような結婚してないことに対してのマイナスな印象は昔に比べるとかなり少なくなってきている そしてある程度の年齢になって独身でもお見合いを強制させられたりというのがほとんどなくなってきており、お見合いおばさんのような世話役?の人たちも結婚してないことへのマイナスな印象が薄くなったにつれて減ってきている 現在はこのような状況のため、結婚してなくても問題なしでそれならばイケメンじゃない男と結婚するくらいなら独身の方がマシだから、という女達の望みが叶っている そしてイケメンは少なくて、イケメンじゃない男の方が多いため当然少子高齢化になる ↑といった感じなのではないかと思ってます どうでしょうか?実際あってますか? ちなみに女性はイケメン以外は好きにならない証拠としてただしイケメンに限るという言葉があったり、イケメンアイドルの需要が沢山あることが物語ってます だってただしイケメンに限らない、ならこんなにネットに広がらないし、ただしイケメンに限らないならイケメンアイドルの需要はもっと少ないはずですから 出生数90万人の原因は子供部屋おじさんって記事もありましたがこれは嘘でただしイケメンに限るが原因なのかなって思います 説明加わりましたが、私の考えは正しいですか? 違うなら本当の少子高齢化の原因が知りたいです

  • 少子化対策って必要?

    こんにちは。 私はいつも思うのですが少子高齢対策の取り分け「子供の数を増やす」って必要なのでしょうか。 少子高齢社会の弊害として「お年寄りを若者○人で支えなければならない」という事をよく耳にするかと思います。 ただ、単に子供(将来の働く世代)を増やしただけで将来的にはどうなのかと疑問に思います。 私が疑問に思うのは「子供を多くして、その子供たちが老人になった時にどうするの?」という点です。 単純に考えてみて・・・ 老人:働く世代=1:1として、少子化対策をしました。そして将来的に 老人:働く世代=1:2となり、比率を2倍にしました。数十年はこれでいいかもしれませんが、いずれ 老人:働く世代=2:2となり、また少子化対策が必要になりました。 老人:働く世代=2:4と、比率をまた2倍に戻しました。この繰り返しで今後も2倍の比率を保つために 老人:働く世代=4:8・・・8:16・・・16:32となります。 比率こそ変わりませんが人口の絶対数は必ず増えますよね? だとすると少子化対策をする度に(効果があるなら)人口が限りなく増えていきます。 こう思うと本当に少子化対策は必要なのかと思います。 少産少死で人口維持でいいのでは? みなさんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 少子化とセックス

    近年は少子化が進んでいると聞きます しかし一方でセックスは中学や高校時代にすでに体験しているみたいな人もたくさんいるようですね 実際にはどうなのか知りませんが私としては現代は性が氾濫し乱れていて、その割に高校でまだやってないの遅くない?などと乱れを肯定するような人も多くいるのではないでしょうか?と思います。こんな人たちがその後誰ともセックスしてないとは思えません。 要するに現代人は性の知識を早い段階で知ることができ(知識なしにやる人もいるでしょうが)、避妊や最悪の場合中絶もできる技術を持ってしまったばかりに己の性欲ばかりを優先して子供は作らないというのが増えたから少子化なのでしょうか? 簡単に避妊できる、避妊すれば問題ないということで小中高生でも簡単にセックスするようになったのですか?(というか誰でもすぐに簡単にやってそうなイメージすらあります) できちゃった婚とかもなんだか…普通に報道してていいんですかね。 愛してるとか言って結局は性欲に負けてるんじゃないでしょうか? 性欲を満たすのが現代の優先事項ですか もっと性に関する規制を厳しくするべきではないですか? それとも昔から人はこんなんだったんですかね?

  • 少子化して何が悪い?

    少子化して何が悪い? 少子化が悪い と言われる理由がわかりません。そもそも子供を産む理由すらわかりません。 自分に卓越したスキルやお金もないのに何を次に残すことがあるのでしょうか。AIの進化でヒトの必要性はなくなっていく一方です。 現代でさえ勝ち組と負け組ではっきりわかれているのに、私のような一般人が何を残すことがあるのでしょうか。 学校に通わせ、受験競争させて最後は国の為に死ぬまで働く奴隷人生が待っているのに… 人生は楽しいよ と嘘をすりこみ教育していくことに何の意味があるのでしょう。 外で遊ぶ機会などもなく家にこもらせて勉強ばかりいる家庭が増えているようだが、従順な奴隷をスクスクと育てているだけ。

  • 【少子高齢化】渡辺美智雄氏の発言に対する考えを教えてください

    当時の通産大臣であった渡辺美智雄氏は少子高齢化を予測し以下のような発言を昭和61年にされています。「二十一世紀は灰色の世界、なぜならば、働かない老人がいっぱいいつまでも生きておって、稼ぐことのできない人が、税金を使う話をする資格がないの。乳牛は乳が出なくなったら屠殺場へ送る。豚は八カ月たったら殺す。人間も、働けなくなったら死んでいただくと大蔵省は大変助かる。経済的に言えば一番効率がいい」 渡辺氏の発言を‘人の命は地球より重い!!‘‘人間は家畜ではない!!とんでもない!!‘と批判する事は簡単だと思いますがこれからの少子高齢化問題を考えた時、渡辺氏の発言は確信をついているのではないか?と思います。皆様の考えもお聞かせください。

  • 無子税、少子税について

    現在、少子高齢化が叫ばれていますが、そんなか3人4人と子供を持っている人がいます。 社会保障や税金を全てを子供の数を考慮に入れるというのはどうなのでしょうか? 例えば、将来の年金は今子育てをしている親の子供が将来年金保険料を払ってそのお金で未来の高齢者の生活を支えます。 子供を産んでいない国民は子育ての苦労をせず他人が育てた子供から年金を受け取れます。 例えば、子供一人を大学まで送るのに、ある試算だと3000万円という数字が記されていました。 子供がいないもしくは、独身の個人はそのお金を自分の趣味や余暇に使えてしまいます。 昔は、子だくさん貧乏という言葉があったと思いますが、補助金等の形で手当をしてあげて将来の日本を支える子供をたくさん産み育ててくれたわけですから、子だくさん富豪、子供がたくさんいれば政府の支援や手当、減税で裕福な暮らしができるくらいまで手当をしてあげる、その財源は無子税、少子税という形で子供がいない子供が少ない個人、家庭に強制的に負担させるというのはどうなのでしょうか? 簡単に言ってしまえば、金銭面がボトルネックと考えて子作りを躊躇する人間なくすということです。 教育方法や子育て方法に関しては親の思想や技量の面があり、大きくバックアップすること、皆で分担するというのは難しいかもしれませんが、金銭面の問題であれば皆で負担しあうことができます。 むりやり子供を産ませるかのような法律は問題かもしれませんが、子供を育てている家庭の金銭的負担を何らかの形で分担させる、また、将来の日本を支える、また、国民の生活を支える子供を産み育ててくれた家庭や個人を金銭的な面だけでもフォローする、その財源は子供がいない国民に全て負担させる、というのは、全くおかしくないと思うのですがいかがでしょうか?