• 締切済み

恋愛経験がない彼について

恋愛経験が乏しい彼との接し方で悩んでいます。 私の彼氏(29歳)は、今まで本気で女性の事を好きになった事が無く、付き合ったのも学生時代に一人だけみたいです。 その時は、その彼女の事をそれなりに好きだったみたいですが、「愛してる」と言われたり、未来の約束をされたりした事に違和感を覚えたみたいです。 今、考えると本気の恋愛では、なかったと言っていました。 明るい性格で容姿も悪くないので、そこそこモテてきた彼ですが、付き合う事はしなかったみたいです。 恋愛に興味が無くなってしまったみたいです。 私は彼とは、会社の同期です。何となく、最初からお互い惹かれていたのと、事の成り行きで時々会うようになりました。 彼は、私の事は好きではいてくれてるみたいですが、親密交際をした事が皆無に近い彼との接し方には、戸惑う事だらけです。 また、彼の家庭環境は壮絶だったようです。両親は不仲で、母親は夜の仕事で殆ど不在。父親は酒浸り状態。そんな家庭環境の仲で育った彼です。 人を本気で愛した事がない彼は、愛し方も解らないし、出来ないようです。 それは、見ていて手に取るように伝わってきます。 憶測なんですが、愛する事も愛される事も怖いんじゃないかと、私は思っています。 「俺はいつでも死ねる」とか平気で言います。でも私が彼と一緒に居る時に「幸せを感じる時は?」と聞いたら「今かな」と言っていました。 私の事を、強く抱きしめて「これだけでも幸せだね」とも言っていました。 なので、私は彼は幸せを感じる事が出来る=人を愛せる と思っています。 彼はもの凄く自分がマイナスになるような事ばかり言うので、時々悲しくなりますが、流すようにしています。例にあげると「俺は、自分が一番かわいい。人に興味がない」等。 「俺、恋愛って意味わからない」「人を本気で好きになれる人って凄いよね」とか。 しまいには「俺に本気になる女なんて絶対いないよ」と言います。 彼のような人と付き合っていくには、どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。 私は、彼の事が人として好きですし、彼との関係を大事にしていきたいと考えています。 彼を尊重し、大切にしたい・・そんな気持ちを上手く伝えるにはどうしていくべきか、ご教授お願いいたします。 文章が稚拙且つ乱文で申し訳ございません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>、彼との関係を大事にしていきたいと考えています。 >彼を尊重し、 お互い社会人なのですから付き合うことに問題はありません。  もし彼と体の関係が有るのであれば何も躊躇せず結婚すべきです。  迷うのは体の関係をする前にすべきです。 

noname#212854
noname#212854
回答No.6

(僕はキリスト教徒ではありませんが)キリストの教えの中の一番惹かれる言葉の一つに、「親が子にして上げられる最高のプレゼントは、両親が仲良くしていることです。」という言い方があります。  また、ご両親が不仲の家庭で育った人は、恋愛しないし恋愛できない、とも言います。  ですから、彼のような人の場合は、恋愛を諦めた方が良いと思います。  男女関係と言えば、両親のことが一番に出てきますし、家庭と言えば両親が不仲な家庭しか思い浮かばないのです。  しかし、あなたが彼を大好きで、彼を大事な人と思っているならば、「私は、あなたがまったく想像できない、まったく新しい家庭を作りたい。」と、初めから結婚宣言をしてしまうのです。  あなたからプロポーズして、恋愛でなく結婚生活から始めなくては、上手くゆかないような気がします。  少なくとも、恋愛でなくて、もうすぐ結婚から、二人の関係をリスタートさせるのです。  軽佻浮薄な人々の間では、恋愛と結婚は別、という言い方があり、その考えは浸透していますが、結婚してから、ラブラブになっても良いと思います。  結婚を前提にするから、燃える男女関係もあり得ると思います。  もちろん、多少のリスクはありますし、それは大きなリスクですが、あなたの決意次第で、彼が変わるかも知れません。

noname#173903
noname#173903
回答No.5

彼はあなたの心の広さに惹かれているのではないでしょうか。 もしこれから先、彼との関係を大切にしていきたいなら、 信頼できる人間である事を態度で示し、安心させてあげると良いと思います。 文章を読んだ限り、相手の方はすでに心を開きつつあるようです。 自分の中にある感情に気付くにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、 一度彼との間に信頼関係を築く事ができれば 相手はその関係をとても大切にしてくれるはずです。

yuuminyou27
質問者

お礼

私は、本来そんなには心が広い人間ではないのですがね苦笑 仰るとおり、信頼関係が第一と考えております。 焦らず、ゆっくりと時間を掛けて、彼の心が変わってくれたらと思っています。 彼と、少しでも楽しくて、安らぎのある有意義な時間を共有して行きたいと思っています。ご回答有難うございました。

• peri1005
回答No.4

心のずっと奥底には誰も信用することができないという気持ちがあるものだと思われます。 そうなってしまったのは家庭環境もあるでしょうし、それまでの対人関係によるところも大きいんです。 このような方には言葉で理解してほしいというのは無理です。言っても拒絶されてしまうのが落ちです。なぜならば、どうしても自分には納得いかないからです。彼氏が求めているのは単なる言葉ではありません。時間をかけて、大切な人であることを段々に行動と態度で示すしかないんです。 貴女は確実に段々に信用されつつある存在です。マイナスの言葉を向けると言う事は、逆に言えば心を開きつつあるからです。 恋愛関係になりたいというのであれば何も言わず今のままで良いです。自分のペースではなく相手のペースをよく考えて、少しずつ近づいて行ってほしいと思います。 なお恋愛関係になりたくないというのであれば、更に傷を深くする恐れも高いと考えられますので、その気が無いのなら距離を置いてください。この彼氏は異性の友人関係として成り立たせるのは非常に難しいタイプです。 一度信用しかけた相手がそうでなかった事を知ったときの落胆度は相当なものになります。そのつもりはなくても相手がそのつもりになって、万が一でも振られるような形をとられれば、厳しいようですが貴女は一生恨まれることにもなりかねません。そのことだけは頭の中に留め置いて頂きたいと思います。 以上です。

yuuminyou27
質問者

お礼

私も彼と接していて、そう感じました。冒頭で頂いた「誰も信用することができない」正にこれですね・・ 自分しか信用してない、信用出来ない感じです。彼の家庭環境も大きく関係しているものと思われます。ただ、こうなってくると本当に根深いものがあるので、一筋縄では、いかないですよね。 私も言葉だけでは、何も伝わらないと思ってるんです。たしかに時には、言葉も大事ですが、先ずは私が心から、彼を好きだという気持ちを、信じてもらう事だと思っています。 ご回答有難うございました。

• ikuchan250
回答No.3

補足です。 私は高校を間違えたばっかりに女性恐怖症だったんです。 (確か、入学時が420番台/450人) 中学校の時は、にわか出世してしまったので、勘違いしたんですね。 レベルを1段階落としていたら普通の生活が送れたのに。 (全て変わる事になるので想像出来ませんけど) で、高校入学時に現実に引き戻された。 隣のネーちゃんはえらくカワイイのに、私の頭より相等レベルが上。 (こりゃ、話にものってくれんわ、と自分で自分の殻をかぶってしまった。 結局、3年間不必要な事は一切言わない子になってしまいましたね。 女性に声かけるなんて論外です。他の生徒が女生徒と談笑していても 羨ましいと感じた事も無かったですね) - - 殆ど病気の世界です。 一応、それなりの勉強をし(落伍者になりたくなかったので必死でした) 大学入学後も同じ事が続き、女性には全く心開かんかったですね。 関心が持てないんですよ。女性が怖い。馬鹿にされるんじゃ無いかって。 で、会社に入って・・・・・と続くんですが、最初は全く駄目でした。 彼女と会って、初めて殻が破れた・重しが取れた。 となったら、殆ど全開・大爆発状態です。 都合7~8年分の鬱憤をはき出した形になったから、 戸惑いながらも嬉しかったです。 殆ど実家の駅に着いているのに、電話してみて、声を聞いたら 逢いたくなった、とか、「えー、今日は帰る」とは言ったものの、 「今からでも良いから来てよ」と言われると、一応困った返事は するけど内心はニコニコ、なんて状態でした。 ちなみに妻は「ハズレ」といっております。                            30年も前の話です。

yuuminyou27
質問者

お礼

再度ご回答頂き有難うございました。 幸せなご結婚生活をお過ごししてるようですね(^^) 彼が、少しでも殻を破ってくれれば本望です。 信頼関係を築けるように頑張りたいと思います。 

• ikuchan250
回答No.2

私も自分の性格上、兄弟の雰囲気上、恋愛は無理と思っていましたが、 ナント、恋愛で結婚してしまいました(しかも、同棲のおまけ付き) (多分、家族は最初、帰らぬ私の事が心配だったでしょうけど、 サテは、と疑うようになったと思います)。 さて、彼の壮絶な人生の殻を破るには、時間と貴方の愛情が必要と思います。 >「俺、恋愛って意味わからない」 >「人を本気で好きになれる人って凄いよね」 とかは、私も抱いていた感想ですが、単に挨拶だけだった人が 「どこから来てるの」とか一歩踏み込んだ話になり、普通の恋愛のように 映画やUSJみたいに所に行きましょうか、とかなったらしめた物です。 殻の破り方でどのような方法が効果的か、は貴方が一番側に居るから ご存じじゃないですかね。 後は一番大事かもしれないのは、価値観を共有して上げる事。 同情ではありません。新しい家庭を築くには、価値観の共有は 極めて重大な要素です。これなくして一緒には生活出来ません。 >私が彼と一緒に居る時に「幸せを感じる時は?」と聞いたら「今かな」 とも言ってる訳ですから、まんざらでもない...、という事でしょう。 価値観を確認し合って(押しつけ合うんじゃないですよ、押す所は押す、 譲る所は謙る、です)、彼の頑なな殻が如何にしたら外れるか考えて 幸せをつかんで下さい。彼はきっと変われると思います。 (貴方次第ですけど)。

yuuminyou27
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 ikuchan250様も、人を愛せない人だったのですね。でも、変わられたのですね!希望を持てるようなお話を聞かせて頂きました。 価値観は、中々変える事ができないことは私も承知です。本当に価値観は、人それぞれ、千差万別だと思います。 なので、彼の価値観を私も受け止め、少しずつお互い理解しあえれば一番いいのですけどね。 私は、彼が私と一緒にいる事が幸せだと感じてくれれば、何よりも嬉しいです。 応援して頂き有難うございます。前向きに頑張りたいと思います。

• osim1610
回答No.1

はじめまして、30代男性です  貴方の真摯な気持ちに打たれます また、紆余曲折を繰り返したお相手には自分の物差しでは計り知れない想いがあると推察します  一言、人は接する人により変わります 性格や言動は置かれた環境で驚くほど変わります  その変わる行為が世に言う成長というものです 現在のお相手が悪いわけではありませんが自己を軽視したり自分に親身に接する人を蔑んだりすることで自己を投影しているのではないでしょうか?  貴方なら無償の愛を彼に体現できると思います そしてそれを体現できたときにお相手の固まってしまっていた考え方が溶けていくのではないでしょうか?  焦らず、無理せず、否定せず、一緒に時を過ごして日々を共有する上で関係を築いていけたらいいですね 応援しています

yuuminyou27
質問者

お礼

早速のご回答を頂きまして有難うございました。 本当に難しい彼です。愛情を注ぎたい気持ちもありますが、そういう事にも不慣れな彼との接し方、関わり方は本当に困難極まりないと感じております。 彼を否定しないように、少しでも彼との距離を縮めていきたいと思っております。 本当に有難うございます。