• 締切済み

ホッピングとバニーホップのやり方

ホッピングとバニーホップのやり方を教えてください 使用している自転車はVブレーキでフロント・リアサスペンション無しの27インチクロスバイクです ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.1

ピストで無しに、クロスバイクですか。 どの様なクロスなのか判りませんが、余りタイヤの細い物だとパンクの危険性があります。 また、軽いバイクは弱いので、例えはジャイアントで言うとSEEKのような頑丈なクロスでないと、車体を壊すかもしれませんよ。 それはさておいて。 いきなりホッピングやバニーホップは難しいです。 ホッピングなら、まずはフロント及びリアリフトが出来ないと。 全体でホップするのはその後という事になります。 またバニホも同じで。 マニュアルは出来た方が良いでしょう。 マニュアルはウィリーより難しいです。 バニホはそれからの技と思ったほうが。 バニホをいきなり練習するよりも、マニュアルから始めた方が基本が出来るし、その後の展開も楽です。

関連するQ&A

  • Vブレーキの振動について

    クロスバイクのフロントVブレーキがスピードを落として止まる直前にびりびりびりって感じで振動してから止まります。その振動がフロントフォークを通じてハンドルまで響いてくるので、非常に不快です。リアのVブレーキだけで止まるとそんなことないのですが、フロントだけもしくはリア、フロントともに使ったりすると発生します。 制動力等は問題ないのですが、どうすればいいでしょうか? 使用しているクロスバイクはkhooda bloom N1.0Sです。Vブレーキは純正のTEKTROからシマノのDEORE LXへ交換しております。また、シューもLXに付いてきた純正のものをそのまま使用しております。 解答よろしくお願いします。

  • リアサスペンション

    自転車に使うのではないのですが、自転車用リアサスペンションを探しています。 自転車用でなくとも小さければいいのですが。 ROCKSHOX、FOX、x-fusion、MANITOUあたりは見つけたのですが。 これらのメーカーは(主に)マウンテンバイク用のリアサスペンションですよね? 主流は大体軸間距離165.1mm(6.5inch)とも聞きました。 多少長いのも短いのも探し出しましたが。 これらよりもっと短い、折りたたみ自転車などに使われているぐらいの長さのリアサスペンションを扱っているメーカーはありますか?

  • ホイール&タイヤのインチダウン

    700Cサイズのクロスバイクに乗っているのですが、 タイヤのサイズをVブレーキをそのまま使用して650C、 26インチのサイズに変更する事は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ショップの店員さんもいろいろだわね

    今の自転車を買う前に、あるショップに下見に行きました。 応対してくれた若い店員さん(ロードに乗ってると言ってました)に、とりあえずは100kmほど走りたいんだけどと相談したところ、スポーツバイクの経験無しで100kmなんて無理ですよと言い切られました。 まず、スポーツバイクのサドルに1時間座ってることはできません、と。 また、フロントサスペンション付きがほしかったのでクロスバイクを重点的に見ていたのですが、ディスクブレーキ車を見ている時、ディスクの制動力はハンパないから、ゆっくり走っていても急ブレーキをかけたら自転車ごと前転しますよ、と。 なんだかここで質問した時の回答みたいなことばかり並べられました。 建設的な意見はないんかい!と(笑) 100kmはまだ走ったことがありませんが、たぶん難なくクリアでしょう。 尻の痛みも60kmくらいから痛み始めはしますが、痛くてどうしようもなくなるまでにはまだ余裕がありそうです。 ブレーキは30km/h超えでフルブレーキを何度かやってみましたが、若干後輪が流れるものの、ほぼまっすぐ止まります。 *もっとも、ブレーキに関してはまだパニックブレーキの経験がないので、もしかすると前転の可能性はなきにしもあらじ。 そんなわけで、ショップの店員さんの言うこともけっこうあてにならんのだなぁと感じている、クロスバイクに乗り始めて2ヶ月強の私です。 ちなみに、自転車は別の店で買いました(店員さんのせいではなく、欲しい車種がなかったから)。 さて、皆さんの贔屓にしてるショップの店員さん、頼りになりますか? また、どういう店員さんのいるお店が皆さんの評価の高い店ですか?

  • モンスタークロスに乗ってる方へお聞きしたい事が・・

    今、モンスタークロスを作ろうとしているのですがいかんせん情報が少なくて困ってます。 そこで、モンスタークロスに乗ってる方にお尋ねします。 モンスタークロスでどんなところを走ってますか? あなたの自転車はどんなスペックですか? モンスタークロス以外の自転車は持ってますか? トレイルで使うのにお勧めのドロップハンドルを教えて下さい(できればシルバー) ドロップハンドルでもバニーホップ等のアクションはできますか? モンスタークロス乗りは少ないようなのでドロハンの29erやらトレイルを走るシクロクロスの方でも結構です。

  • 先日、友人からルイガノLGS-fiveを譲り受けました。マウンテンバイ

    先日、友人からルイガノLGS-fiveを譲り受けました。マウンテンバイク風のシティー向けクロスバイクです。しかしタイヤが26インチなのです。マウンテンバイク風なのでしかたないとは思いましたが、どうしても26インチから700cのタイヤに履き替えたいと思います。 しかし、そこまで知識もない初心者にできるものなのでしょうか?? 必要な工具や材料は何が必要なんでしょうか? ブレーキはVブレーキからキャリパーブレーキに変えようかと思っています。 リアのギアは簡単に移植できるものなのでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    こんにちは、質問させていただきます。 今、ルイガノ rsr4 09モデルに乗っています。 http://www.louisgarneausports.com/09bike/09lgs_40-rsr_4.html 今、このクロスバイクのドロップハンドル化を考えているのですが、 いろいろ調べたところ、クロスバイクのドロップハンドル化は難しいようですね。 しかしブレーキを変える予算などもないので、ブレーキレバーを Vブレーキ対応のもの http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/287v.html に変え、いまついてるシフターをドロップハンドルのバーエンドに ドロップファイヤを使ってつけようと考えています。 が、しかし、この車種についている テクトロ rx-1 のようなショートアームのVブレーキは、ロード用のブレーキレバーでも引けると知りました。なのでいっそのことSTI化して http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/st2300.html のような安いSTIをとりつけようかなと思っています。(フロントは重い2枚しかほぼ使わないので) このstiにすれば、ブレーキも、シフトもこのままでいけるのでしょうか。 シフトのほうも、ディレイラーの変更等が必要になるのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • ママチャリのフロントブレーキについて。

    前に買ったママチャリのフロントブレーキについて教えてください。 今のはあまり良くなさそうなフロントブレーキが付いています。 ブリヂストンの自転車などに付いているダブルピポッドとかいうブレーキに変えたいと思っています。 でもアサヒなどでそのブレーキについて聞いてみても、あることはあるが値段もはっきりしないなんて回答が帰ってきました。 値段もアバウトで2~3千円ぐらいとかで、はっきりしません。 ややこしいことを言ってくる客だ的な回答でした。 見た目はロードバイクのブレーキによく似ていそうですが、互換性はあるのでしょうか。 フロントフォークの同じ穴に取り付けることができるのか。 または、ママチャリ用は専用品で、ロードバイク用なんて合わないのですか? その辺りの詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。

  • ブレーキについて

    初心者からの質問です。 通常ロードバイクにはキャリパーブレーキが、クロスバイクにはVブレーキが搭載されていますが、ブレーキの性能としてはVブレーキのほうがよく効くと聞きます。 (1)ロードバイクのほうが走行スピードが速いので、ロードバイクのほうこそVブレーキであるべきと思うのですが、なぜ逆になっているのでしょうか? (2)キャリパーのほうに効き以外のメリットがあるのであれば、クロスバイクでもキャリパーをつければよいと思いますが、なぜVなのでしょうか?

  • ロードバイクが700c

    ロードバイクや本格的な自転車って700cばかりですよね 方や安いクロスバイク(ママチャリやmtbやルック車やフロントシングルの7段スピードなど)は26インチ ってのが多くないですか?^ なんででしょうか? 自転車のタイヤサイズ規格は全体で40くらいあるようですが