• ベストアンサー

リアサスペンション

自転車に使うのではないのですが、自転車用リアサスペンションを探しています。 自転車用でなくとも小さければいいのですが。 ROCKSHOX、FOX、x-fusion、MANITOUあたりは見つけたのですが。 これらのメーカーは(主に)マウンテンバイク用のリアサスペンションですよね? 主流は大体軸間距離165.1mm(6.5inch)とも聞きました。 多少長いのも短いのも探し出しましたが。 これらよりもっと短い、折りたたみ自転車などに使われているぐらいの長さのリアサスペンションを扱っているメーカーはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リンク先をみました。基本的にカインドショックは使用したことはないですが、手に取ったとき、製品としてはそこそこいい出来でした。 このページの説明で行くと、減衰調整可能となっていますから、中にダンパー機構、すなわちオイルダンパーが入っていると思われます。コイルアンドスプリングの構造上プリロード調整もできそうです。 断言はできませんが。 この価格でリザーバータンクがついていればまず間違いなくダミーですが、これなら大丈夫ではないでしょうか。

succhin
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 KIND SHOCK製はそこそこいい出来ですか。 やはり減衰調整可能と言う事はオイル入りですか。 自転車用リアショックの相場からしたら安いと思ったもんで。

その他の回答 (3)

回答No.3

具体的にどのくらいの寸法のユニットが欲しいのですか?  xフュージョンなどはオーダーでユニットを作ってくれますよ。 寸法がわかりましたら、ほかにもちょっと探してみますので……。

succhin
質問者

お礼

具体的な寸法はないのですが、小さければ小さいほど良い、と言った感じです。 X-FUSIONですと軸間距離150mmからできそうですね。 しかし受注品ですので納期が1ヶ月程かかると言うことですので厳しいかなと…。 KIND SHOCK製のリヤショック  http://www.be-s.co.jp/Products/Bike/BMX-parts.html はご存知でしょうか? これは中にオイル入ってますか?

noname#25533
noname#25533
回答No.2

サスペンションではありませんが、工業用の物で代用はできませんか? http://www.taiyo-ltd.co.jp/login/products/products0/0_s.html 用途が限定された商品ですので、取り付けにはそれなりの工夫が必要です。 あまり役には立たないかと思いますが、こんな物もあると言うことだけです。 プラント関係の物を扱っている所なら手にはいると思います。

succhin
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクのソフターなども考えていたのですが、これらだと復帰力が弱いので構想から外していまして。 スプリングを併用したら良さそうですが、複雑になりそうですし…。 あと、取り付けが困難そうなので、リアサスペンション(ショックアブソーバ)にしようかと思いまして。

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 規格外のサスペンションユニットはありますが、 ほとんど(全て?)OEM供給されている分ですので、 台湾などのOEM専門の会社で作られていると思います。 ですから一般売りはないんじゃないでしょうか? どのくらいのスペックが必要かわかりませんが、 とにかく伸びたり縮んだりすればよいという程度ならば、 安いサス付き折りたたみ自転車を買ってユニットだけ取るのが一番早く安上がりだと思いますよ。

succhin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一般売りで規格外のものはなさそうですね。 安い折りたたみ自転車のサスを使おうかと思ったのですが、 安い折りたたみ自転車のサスは中にオイルが入っていないかもしれない と言う自転車屋の意見でしたのでどうにかしたものかと思いまして。 折りたたみ自転車用のサスを作っているメーカーなどはないもんでしょうか?