• 締切済み

ホイール&タイヤのインチダウン

700Cサイズのクロスバイクに乗っているのですが、 タイヤのサイズをVブレーキをそのまま使用して650C、 26インチのサイズに変更する事は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• YHU00444
回答No.2

これとは逆のケースですが、私は古いリジッドMTBに650A(要するにママチャリのホイールと同サイズ)を入れています。 もちろんVブレーキの台座は全く使えませんので、ステーのブリッジ台座etc.に偶然付いていた穴を利用してキャリパーブレーキ(アーチ長80mm)を取り付けているのですが、これは元のフレームがMTB草創期の製品でやたら頑丈に作られているからこそ可能な技ではあります。 ということで、基本的には、リムのETORT径の関係を手がかりにして、フレーム強度やブレーキの処理etc.(キャリパーブレーキを流用できるのはリジッドの場合のみ)を考えることになるでしょう。 なお、700Cのリム径は英式27インチWOのそれとほぼ一緒ですので、700×35C等のホイールから27×1 3/8に交換するのは比較的容易ではあります。(あまり意味は無いけど)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/ETRTO.html
  • ici41041
回答No.1

フレームにディスクブレーキ台座が付いていて、ディスクを使うのであれば可能です。 Vブレーキを使うのであれば難しいと思います。700Cホイールに合わせてVブレーキの台座がフレームに溶接されていますので、26インチホイールを入れるとブレーキ位置が変わってしまいます。 26インチから700Cへの変更は、Vブレーキを使用する場合でも、専用のブレーキ台座位置を変更するパーツが発売されていますので可能です。 http://japan.mavic.com/ewb_pages/p/produit_accessoire_REHAUSSEURS_DE_TASSEAUX.php?gamme=asphalte このようなパーツをフレームに合わせて改造すれば可能かもしれません。

norisuke55
質問者

お礼

ブレーキの問題でやはり無理がありますよね… 素早いご返答有難う御座いました。