• ベストアンサー

大規模な行列データを探しています

連立一次方程式や固有値問題等の行列演算を高速で解くシステムを作成したのですが、大規模な行列データが入手できないためシステムの検証ができずに困っています。  どこか次数が100~10000程度の大規模な行列データが入手できるWebサイトや資料がありましたら教えてください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato_ryu
回答No.2

私も行列の問題解析プログラムを作成し、 そのテストのために次のサイトから入手しました。 データフォーマットが解り易く、 インターフェースも簡単に作成できると思います。 http://math.nist.gov/MatrixMarket/index.html

参考URL:
http://math.nist.gov/MatrixMarket/index.html
chanple
質問者

お礼

このような便利なサイトを教えていただいてありがとうございます。 必要なデータもかなり入手でき、システムの検証を開始することができました。本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0shiete
回答No.1

プログラムを書いて作ってはダメなのですか?

chanple
質問者

補足

Oshieteさんのおっしゃる様にプログラムで乱数を使って生成したデータで試したのですが、正定値対称行列のような特別な行列の作成がうまくできませんでした。 また、実データを用いた場合の精度等検証したいことがあるため、適当にプログラムで生成したデータではなくサンプルとして提供されているようなデータを探しています。