• ベストアンサー

猫の目色の変化

生後二か月ほどで拾ったネコのことです 拾った時には茶色がかったヘーゼル?のような色でしたが、 一歳になった今は前よりクリアなヘーゼルグリーンという感じです 昔の写真をみると、今より茶色っぽかったのが分かります 猫の虹彩は成長とともに変わっていくものなのでしょうか もう一歳になったので今後変わることはないのでしょうか? 身体は、よその子より小さめで3キロぐらいです。

noname#202412
noname#202412
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 猫の目の変化は、成猫(半年くらい)になるまでは面白いほどに変わりますね! ずっとこのままで…と期待しても、たいていが…茶色になっていった気がします…。 猫の目が、赤や青、緑に変化して見えるのは、光りに反応して蛍光を発するグアニン粒子が虹彩の部分に多いから…だそうですが、何が何やら…ちんぷんかんぷんですが、私が1番好きな色は、初めて目が開いた時の子猫の濃紺グレーです。 http://cat.pelogoo.com/skidodo/archive/1143793954805195.html この写真は面白いほどに変化を捉えています。 ご参考までに…。

noname#202412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり猫の目色が変わるのは珍しくないようですね。 私の子の場合は茶色が薄くなりましたが、逆に茶色になっていく場合もあるのですね。 グアニン粒子(´∀`; 流石に専門的な説明をされると私もちんぷんかんぷんです; リンクまで、わざわざありがとうございます! すごく分かりやすい写真ですね。 うちの子ももっと細かく記録しておけばよかった;

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの猫も仔猫の時(生後2か月くらいまでかな?)は濃いブルーでしたが、今はヘーゼルです。 目の色の変化は心配ないと思いますよ。

noname#202412
質問者

お礼

心配はないとのことで安心しました。 濃いブルーがヘーゼルになるというのも不思議ですね! 子猫時は色の濃い子が多いのでしょうかね? 回答ありがとうございました(*´∀`*)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

ありますね、うちの子で最初は濃いブルーだったのですが生後1年ほどで変化しました。 傾向としては最初に濃かった虹彩が薄くなる傾向が多いみたいですが、 ほぼ1年後の成猫時にはその変化は完全に止まりますよ。 うちのその子も生後3年経過しますが1年後の濃度からは変化ありません。

noname#202412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子だけではないようで安心しました~(o´▽`o) そうですね、薄くなったような気がします。 うちの子は一歳なのでもう変化はしないということですね! 一年かけて色が落ち着いてくるのでしょうかね。

  • Jonetu
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

私の勉強不足なだけか虹彩が変わるという話しは聞いたことがないですね。 既に1才に成長してることと、他に目やにが酷いとか目が濁ってるとかの異変がないのであれば病気ではないようですね。 心配なようなら獣医さんに相談してみたらどうでしょうか。

noname#202412
質問者

お礼

心配というか、猫を飼ったのは初めてで色が変わったのが不思議だったので(´∀`; 目やにや、濁っているなどは無いですね、キラキラと綺麗なグリーンですので。 一度目の病気になって病院に行きましたが、今はすっかり良くなっています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間ごとで

    時間ごとで目が変わるのはどう思いますか? 早朝:灰色 朝:灰色と茶色が混ざった感じ 昼:薄い茶色又はヘーゼル 夕方:紫っぽい茶色 夜:虹彩の周りが緑っぽくなってる茶色 のような感じなのですが、こういう目の色をなんというのかとか、なぜ起こるのか知っている方いらっしゃったら教えて下さい

  • 猫の去勢後の変化について

    スコティッシュフォールドのメスを飼ってます。 生後1年半くらいで去勢手術したのですが、 主治医に言われた通りエサの食べる量が増え、体重も増えやすくなると聞いており、 まさしくその通りになったのですが、ほかにも変化がありました。 白ベースに所々に黒や茶色の模様がある猫なんですが、 生まれつき左目のティアーズマークの所にも少し黒くなっており、 そこによく目やにが溜まっていました。 去勢後にはなぜかまったくでなくなったのですが、 どんな変化が現れたのでしょうか? 目やにがなくなったということでいい方向だとは思うんですが、 悪いことなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 瞳孔が開いている?

    よく相手の好意を見抜くために瞳孔が開くか確認するように言われてますが、日本人だと虹彩が暗い茶色〜黒なのでしっかり見ないと瞳孔の開き具合はよくわからないなと思います。 ある日、ある男性が、私と話すときにこんな目をしていたのですが、これは瞳孔が開いていたのでしょうか? ・目を見開いている ・虹彩の色(明るめの茶色)がはっきりわかる ・キラキラしていたか、までは分からなかった その方は、元々二重で目も大きめではありますが、他の人には少しトロンとした優しそうな目を向けていますし、メガネをかけていることもあり、今までも(写真からも)虹彩の色はよくわかりませんでした。なのに私と目があった時だけ虹彩の色がわかるくらいに目を見開きます。 目撃?したのは職場なので、今までもその部屋で何人もの人に接していましたが、虹彩の色については例の男性以外は判別不能でした。

  • (猫)体重が気になります。

    ニャン2匹(茶トラの雄・雌)を飼っています。 生後半年で2ニャンとも3キロ位です。 ちょっと太り気味(下っ腹)かなと感じています。 ・猫の平均体重ってどれぐらいなんですかね? ・エサをあげる時間っていつにしてますか? ・猫も人間同様、夜中に食べると太りますかね? 回答、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • バンザイしているネコの写真

    最近、ネコに興味を持ち始めたのですが、 二年位前に、すごくかわいいネコの写真を見たのを覚えているのですが、googleでイメージ検索しても見つけられませんでした。 もしかしたら、動画で見たのか、人形?なのかもしれません。。 特徴は、バンザイしてて茶色っぽいネコで、目がまんまるです。 これしか思い当たりませんが。。 当時はネコに興味がなかったのでうろ覚えですが、 今まで見てきた猫の写真とは比べものにならない位かわいかったです! どなたかご存知の方がいましたら、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 子猫 斜眼について。

    こんにちは。 生後2週間程度の子猫のめについて質問させて頂きます。 目が開いたのはついこの間なのですが、一匹だけ黒目が忙しなくあっちこっちに動いている子猫がいました。 調べると、斜眼というのは分かったのですが… これは成長するにつれ、真っ直ぐ向くようになるのでしょうか? 目が開いたばかりであっちこっちに向いてしまうのかな?とも思ったのですが。 そして、斜眼により将来目が見えないだとかこともあるのでしょうか。 いまはどのような処置を取ればいいのか、また、将来目が見えなくなるのならばどんな環境に住まわせてあげたら良いのか、不勉強の為わかりません。 子猫の斜眼について御回答をお願いします。 (写真は、その斜眼子猫の目のイラストです…)

    • 締切済み
  • 猫の病気に詳しい方!!!!お願いします!!!!

    猫を二匹飼っています。 そのうちの一匹、生後9ヶ月の去勢済みオス猫の事なのですが、 ここ数日、下痢が続いていました。そして今日は下痢の後、吐いてしまいました。 顔も体も痩せてしまい、体重も軽くなってしまいました。 もっと早く病院に連れて行くべきだったのですが、仕事があり、 また私自身も体調が悪かったこともあって、日数が経ってしまいました・・・。 病院が少し遠いこともあって今日は行けそうにないので、 猫には本当に本当に申し訳ないのですが、明日の朝一番で連れて行きます!!! ただそれまでに、こうなったのはどんな原因や病気が考えられるのかを知っておきたいと思い、 ここに書き込ませていただきました。 便の様子は、粘土のある下痢で、薄茶色っぽいです。 毎回下痢で、一日に何回もします。一回して、数分でまたすることもあります。 食欲はあります。それほど元気がないということもないです。 吐いたのは今日だけです。ウンチと同じような色の茶色で、 水っぽい、うすーいカレーみたいな感じでした。 また、もうひとつ質問させていただきたいのですが、 もう一匹の猫(生後2ヶ月半くらいのオス)が、この9ヶ月の猫の吐いた物を見て(においを嗅いで?) 隣の部屋に駆け込み、おえっと吐いたのですが、猫でも「もらいゲロ」ってあるのでしょうか?? 2ヵ月半の猫の方は吐いたのは初めてで、吐く直前までとっても元気にしていました。 もしかしたら二匹とも病気にかかってしまったのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 嘔吐

    うちで飼っている猫が嘔吐しました 3日前の朝に1回、夜に1回 今日夕方にまた嘔吐しました 嘔吐物はえさと茶色(?)の液体です 体重は4.7t 生後8ヶ月 病院に連れて行った方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の成長過程

    我が家のホームコタツの中で、子猫が2匹生まれました。 今までは、納屋の中とか、人目につかないところで産んでいました。 そして、歩けるようになってから、飼い主の面前に連れて来ていました。 そんなわけで、成長過程が、解りませんでした。 今、コタツの中の子猫は生後1ケ余りです。 親猫が、目やにをなめてやっているのですが、未だ目が開きかねています。 完全に、目がパッチリと開くのは、生後何日くらいしてからでしょうか?。 ご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の成長はいつ頃止まりますか?

    生後4ケ月ほどの子猫(雑種)を飼っています。1ケ月半のころインターネットで貰いました。 半月前はカーテンを登ってエアコンの上まで行けましたが、今は体重が増えた為か行けなくなりました。成長して体重が増えれば、跳躍力や登攀力も今より落ちてイタズラが減るのでは?と思っていますが、猫の成長はいつ頃止まるのでしょうか?

    • ベストアンサー