• 締切済み

お詫び状の書き方がわかりません

先日、社内でフォークリフトにより事故を 起こしてしまいました。社員との接触事故です。 相手のかたは女性(23)です。 本人並びに相手のご両親に多大なご迷惑をかけてしまいました。 ありのままの気持ちでお詫び状を書きたいのですが、 どのような書面にすればよいのかわかりません。 皆様の力をかして頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

あなたは本当に謝罪の気持ちがありますが。 本当に謝罪する気持があるなら、本人に直にあって謝罪の言葉を 伝えるのが筋だと思います。 文章では顔が見えませんから、被害者に対して誠心誠意謝罪して いる事は伝わりません。 入院されているなら病院に見舞いに行き謝罪する事で、相手には あなたが反省している誠意は伝わるはずです。 自宅療養の場合は、無理に自宅に出向くのは反感を与えるだけで す。とりあえず電話で謝罪し詫びる事です。彼女が出勤する事が 出来るようになってから、改めて謝罪すれば済む事です。 御両親に詫びる必要はありません。あくまであなたと彼女だけの 問題です。御両親まで巻きこむと、場合によっては会社で仕事が しにくくなる事もあります。 手紙で済む問題ではありません。手紙で詫びるのは逃げていると 同じ事です。

noname#161690
noname#161690
回答No.1

最初に、余計な事かもしれませんが、 謝りには伺ってますか? もしも相手の方に連絡をとって、出来れば手紙より先に直接謝罪しに行った方がいいですよ。 もちろん遠慮された場合には、無理に行かなくても大丈夫です。 その場合には、おっしゃるようにお手紙を。 「お詫び 手紙 事故」 という、キーワードだけでも、いろいろ参考になる文章が見つかります。 そういった文章を参考に、自分で作成してみてください。 その上でうまく書けない所があれば、また再度質問してください。 よろしければ、 http://okwave.jp/qa/q7534595.html こちらで似た質問がありましたので添付します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114271446 尚、時候の挨拶(拝啓の後の)は、お出しになる月で変わるので気を付けてください。 今の6月であれば、例えば「梅雨の候、初夏の候、薄暑の候・・・」等ですね。 時候の挨拶はこちらより http://www.proportal.jp/links/kisetu_index.htm

1114ck
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。