祖母の家を改修する際に和室と洋間の選択が悩ましい

このQ&Aのポイント
  • 祖母の家の改修をする際、和室と洋間のどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 予算の関係や祖母の意見もあり、洋間にしようか和室にしようか迷っています。
  • 夏はゴザ、冬は絨毯を敷いても祖母が転ばないような方法やアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんに質問です

今回祖母の家を改修することになったのですが和室の床等がぶかぶかだったので知り合いに頼むことにしたのですが親戚は今はやりの洋間がよくない?って言ってて祖母は和室がいいかなとも言ってます まー予算関係もあるのですが洋間になりつつあります そこで質問です洋間に夏はゴザ冬は絨毯をひくつもりですが祖母も年なので何も無いところでこけなければいいのですが・・・心配です・・・ そういう意味では和室のほうがいいのかも知れませんが予算関係で・・・ と言う事でコザや絨毯を敷いたりしてもあしにひっかからない方法もしくはアイデアはありませんか?ありましたら専門的になってもかまわないので教えてください 解ればですが・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

私の所も和室、洋室共にぶかぶかでした。 床は剥がしてみないと判らないもので、西側の方は大引きや床束までシロアリにやられていて、思いがけない大改修になりました。 和室を洋室にすると、畳があった分段差が出るので、敷居と同じ高さに根太で調整してもらい床下に断熱材も入れてもらいました。 ジユウタンの選定が済んで厚みが予め分かっているのでしたら、フローリングにジュウタンを敷いた高さを敷居の高さにすればジュウタンのヘリで躓く事も無いかと思います。

happy_dan
質問者

お礼

返事が遅くなりました 床の高さを調整して洋間にしてもらい絨毯もちょうどいい大きさがありこける心配もなくなりました アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

和室の造作のまま、床だけを板間に買えるのが良いでしょう。 床板には杉をつかうと柔らかく、冬の冷たさも程ほどで、快適ですよ。 足元のおぼつかない年寄りがいる場合は、ゴザや、中心部だけの敷物は避けましょう。 冬の寒さ対策を考えるなら、Wall to Wallでカーペットを敷き込みをしましょう。 Wall to Wallならば、端に足を取られてコケル心配は皆無です。

happy_dan
質問者

お礼

返事が遅くなり失礼しました ちょうどいい大きさのじゅうたんがありこける心配もなくなりました おっしゃる通り中心部の敷物は避けたかったのでかなり悩んでましたが 祖母も気に入ったのがあって高さ等も心配にならないくらいの高さになったので かなりよくなりましたわざわざ返事ありがとうございました

• joqr
回答No.1

>祖母は和室がいいかなとも言ってます 他人の意見より、本人の希望が優先 口だけ出して、金を出さない人間は部外者 お年寄りなら、和室か? クッションフロアがおすすめ フローリングは転ぶと骨折の危険あり 靴下とか履くと滑ります 床に座る生活スタイルなら、洋室は使いづらいだけでしょう フローリングなら、高齢者向けのクッションフロアが良いと思います 介護施設の床材にも使われています うちも子供部屋をこれにしました 厚みがあり クッション性が良いので ちょっとぐらい転んでも怪我はしません 滑らないし 水をこぼしても平気です 冬場も冷たくありません

happy_dan
質問者

お礼

返事が遅くなり大変失礼しました 洋間にしてテーブルも椅子に座るタイプにしてちょうどいい大きさの絨毯をしいてよくなりました クッションフロアーは音を吸収するという事は聴いてましたが転んでも怪我をしない位よく吸収するんですね 今の材料は優れてますね 一様解決して床の高さ等を調整して転ぶ心配もなくなったので一安心です わざわざありがとうございました