• ベストアンサー

事務所の床が冷たいので じゅうたんでも敷こうかと・・・

うちの会社の事務所は、建物自体は4階建てなんですが、国道バイパス沿いのため、いつもいるフロアは2階にあたります。 玄関も2階です。 1階は駐車場で、鉄筋むき出しで、風通しがすごくいいため、冬場は2階のフロアの床がすごく冷たくなります。 冬に橋の上が凍るのと同じ感覚です。 西日本なのに、冬場はストーブを3個出しているくらいです。 もちろん築10年くらいなので、構造的に問題はないと思います。 エアコンも2個ついています。 ついでに言うと、夏は逆にかなり暑くなります。 もう辛抱できないので、じゅうたんでも敷いたら違うのでは?と考えています。 床暖房とかする予算はないので、低予算で効果的な方法はないでしょうか? また、事務所用の50cm×50cmとかの貼り合わせていくタイプのじゅうたんで 、裏地はゴムのやつとかで効果はあると思いますか? 事務所は112m2なんですが、予算はどのくらいかかるものなんですか? ちなみに、じゅうたん屋さんで50cm×50cmが一枚380円でした。 良いお知恵をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

絨毯というか(50cm×50cm)ジュウタンブロックを直張りされたのでは、断熱されていないので効果は期待出来ないでしょう。 コンクリート躯体と仕上げ床との間に空隙を作るように下地床を作り、ジュウタンブロックを敷き詰めればまぁまぁでしょう。 まあまあということは一階の駐車場の方も保温断熱があれば更に良いという意味なのですが、この方は無理かも知れませんね。。。 最近の単価は判りませんが、仕上げまでいれて平米当り¥4000~5000-位掛るのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

50cm角のタイルカーペットなら自分でも敷き込めるので材料費だけで済むでしょうが、まず効果は期待できないと思います。 やはり、元の床から少し浮かせて新たな床を作り、その隙間にグラスウール等の断熱材を敷き詰めるのがよいかと思います。

関連するQ&A

  • 「床暖房」の効果

    このたびマンション購入し、オプションとして床暖房を つけるか否か迷っています。もちろんあった方がいいの ですが、価格が高いので・・。 床暖房って、部屋自体暖まるんですよね?ストーブやエアコンいらないくらい・・。 じゅうたん敷いてても効果薄れません? リビング全体でなくて、部分的でも大丈夫ですか? 教えてください。

  • 事務所ビルの床荷重について教えて下さい。

    現在、会社でPC用の大型サーバー(500Kg/棚の重量込み)を 設置する予定です。なにぶん重さが重さなので管理会社に問合せ中 ですが、多忙なのか?「梁位置に気をつけて置いてください」程度で なかなか回答がありません。事務所ビル大体1m2あたり300Kg位 の床荷重(2900N?)と聞いていますが・・・重荷重として考えると 3m2で300Kgの重量と見ておけば置くには問題ないでしょうか? 素人の為、分かりづらく大変申し訳ありません。お詳しい方、教えて下さい。 因みに3階建ての事務所ビルです。1フロア当たりの居室面積は300m2 程度で、床はOAフロア(70mm)です。転倒なども心配なのOAフロアの 板は外して床スラブにアンカーで固定したいと考えております。尚、 床打ちに関しては以前にも実施しており、管理会社の工事申請の遵守 事項にも原状復旧を条件に問題ないと聞いております。あと、3フロア とも当社テナントなので一棟貸しの状態です。

  • 賃借事務所の改装(床・壁)について

     事務所を賃借しています。入居時に壁と床を張り替えていますが、13年経ち、床のクッションフロアの繋ぎ目がめくれ、壁のビニールクロスが煙草のやにで変色しています。  そこで、床と壁の改装がしたいのですが、いくつか分からないことがあるのでお教えください。 1 床を、タイルカーペットにした場合、汚れた部分だけ取り外して洗ったりできますでしょうか?両面テープ等で貼り付けるようですので、取り外しは無理なのでしょうか? 2 使用中なので、事務機器・キャビネット・本箱がいくつも置かれていますが、移動も施工業者がしてくれるのでしょうか?自分でも本箱の本の出し入れ等はしますが、重い物を動かすことは無理です。 2 上記の物を別に保管する場所がありません。部屋の半分に移動させ、工事して、終わった方に移動させ、また、残り半分をを工事するというようにするのでしょうか? 3 そのように移動させながら工事した場合は、工事にかかる日数はどの程度でしょうか?仕事を休むことは難しい状況です。 4 下請け、丸投げではなく、直接施工を希望していますが、床と壁両方できる業者さんはいますでしょうか? 5 事務所は、37・5m2、L字型です。壁は汚れを落としやすいクロスで床はクッションフロア若しくはタイルカーペットで予算はだいたいいくらくらいになりますでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。  

  • トイレ床黒カビ

    トイレの床、便器付け根⁈付近に黒カビが発生しました。 クッションフロアなのですが、カビキラーをつけても落ちませんでした… 業者に頼む予算がないので、市販で、又は効果的な除去方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2階の部屋にグランドピアノをおきたいのですが、床は大丈夫?

    知り合いの建築やさんに聞いたところ、床が抜ける心配はないが、貼ってる床が、弱いものであれば、足の部分がめりっとへこむ場合もあるので、45cm平方の板を敷いたほうが無難だといってました。でもそれってぶさいくだし、分厚いじゅうたんを敷こうかとも思っています。 グランドピアノを置いておられる方、どのようにされていますか?ちなみに家は、鉄骨2階建てのフロ-リング、ピアノは300キロくらいです。 

  • 床の補修について

    1つ部屋を事務所用に借りました。2階建ての1階部分で木造32平米。以前は商店が入っていたようです。 床がコンクリートで入り口から4m程度にかけて8cmほど傾斜がかかっていて、それを水平の床に直したいと考えています。知り合いが型枠と機材を貸してくれると言っていて、コンクリかモルタルを流して水平を作ろうとしています。 そこで教えて頂きたいことがあります。 1.モルタルとコンクリどちらが良いでしょうか? 2.作業は素人で出来るでしょうか? 3.気をつける点などありましたらお教えください。

  • 床断熱について

    先日、1階の居室リフォームをして、床に断熱材を入れてもらいました。(旭化成サニーライト厚み25mm×幅262mm×長さ1820mm、ベタ基礎、通気口6箇所ほど)底冷えは解消されません。根本的に家全体の断熱改修をするべきか、床の断熱材の性能効果を上げれば解決できるものなのか・・・。 リフォーム前の床には断熱材は無く(コンパネにクッションフロア)、それと変わり映えしないような気がします。そんなものでしょうか?

  • 本棚と床の耐荷重について

    建売の新築戸建てを購入しました。2階建てで3階部分が天井の低い倉庫になっています。 その3階フロアに、本棚を設置して書庫にしようと考えています。 1000冊を超える大量の本と、1台でおよそ40kgの本棚12台で壁を埋め尽くす予定ですが、床の耐荷重が気になりました。 ネットで簡単に調べたところ法律で、家屋の床の耐荷重は1m2あたり180kg以上耐えられるようにしてあるようなのですが、仮に180kgとした場合、30cm×80cmの投影面積に本と本棚の重量およそ合計150kg超がかかるわけで、簡単に考えるとすでに耐荷重をオーバーしていることになります。 質問サイトなどでは、補強をするのがあたりまえとか、築25年で2階に2000冊くらいあるけどまったく問題ないとか、床がたわんでもう少しで抜けるところだったとか、荷重を分散して配置すればよいとか、様々な意見がありました。 そこで、質問なのですが、 ・我が家では2階や3階に書庫のようなものを設置しているが、補強をしなくてもこれまでまったく問題がない ・我が家では床に異常が出たあるいは出るといわれて補強を行った といった人はどのくらいいるでしょうか。 よければ、だいたいの冊数や設置してからどれくらい経っているかも参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパート2階の床の防音

    木造アパートの2階に住んでいます。床はクッションフロアになっています。 今まで下には誰も住んでいなかったので、音を気にせず過ごしていたのですが、 最近入居されまして、下からの足音・物音が気になるようになりました。 今までが静か過ぎたのかもしれませんが。。。 2階に1階の音が響いてくるのだから、2階の足音や物音はもっとすごく響いているのではないかと心配になってきました。 出来る限りそ~っと歩くようにしていますが猫を飼っているので猫が走り回ったりする音や、水周りの音は防げません。それと、下に気を遣って生活するのに疲れました。。。出来るかぎりの防音対策をしたいです。 そこで、相談なのですが、床材を剥がさずにできる防音対策について意見を下さい。 ホームセンターなどを回り、防音タイルカーペット、防音じゅうたんや防音カーペットを敷こうかと考え中です。 しかし木造アパートですとあまり効果が無いようなことを質問サイトで目にしました。 どうなのでしょうか? そこでソフトレイというクッションカーペットバッキング材↓ http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/seihin/softrei.html をカーペットなどの下に敷こうかとも考えていますが、それをしたら、元々の床が痛んだりするのでしょうか? それと、下から物音も防ぎたく、今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のようなものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが防げるのでしょうか? 床・壁の防音対策を教えてください。経験談など、ご意見ください。 引越しについても考えていますので、今のアパートで出来ることを教えてください。

  • 床の防音について

    木造から鉄筋コンクリへの引越しを機に、 転居先で重低音が強めのダンスミュージックを聞きたいので 床に防音を施そうと思っているのですが フローリングに100均で売っているようなフロアマットを敷き詰めて その上にフローリングマットを敷くのは効果があるのでしょうか? やはり重くて硬いものでなければ殆ど意味は無いのでしょうか? 以下サイトで見てみたのですが、 http://www.pialiving.com/ 予算的に厳しいのでなんとか安くすませたいです。 識者の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう