• ベストアンサー

事務所の床が冷たいので じゅうたんでも敷こうかと・・・

うちの会社の事務所は、建物自体は4階建てなんですが、国道バイパス沿いのため、いつもいるフロアは2階にあたります。 玄関も2階です。 1階は駐車場で、鉄筋むき出しで、風通しがすごくいいため、冬場は2階のフロアの床がすごく冷たくなります。 冬に橋の上が凍るのと同じ感覚です。 西日本なのに、冬場はストーブを3個出しているくらいです。 もちろん築10年くらいなので、構造的に問題はないと思います。 エアコンも2個ついています。 ついでに言うと、夏は逆にかなり暑くなります。 もう辛抱できないので、じゅうたんでも敷いたら違うのでは?と考えています。 床暖房とかする予算はないので、低予算で効果的な方法はないでしょうか? また、事務所用の50cm×50cmとかの貼り合わせていくタイプのじゅうたんで 、裏地はゴムのやつとかで効果はあると思いますか? 事務所は112m2なんですが、予算はどのくらいかかるものなんですか? ちなみに、じゅうたん屋さんで50cm×50cmが一枚380円でした。 良いお知恵をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

絨毯というか(50cm×50cm)ジュウタンブロックを直張りされたのでは、断熱されていないので効果は期待出来ないでしょう。 コンクリート躯体と仕上げ床との間に空隙を作るように下地床を作り、ジュウタンブロックを敷き詰めればまぁまぁでしょう。 まあまあということは一階の駐車場の方も保温断熱があれば更に良いという意味なのですが、この方は無理かも知れませんね。。。 最近の単価は判りませんが、仕上げまでいれて平米当り¥4000~5000-位掛るのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

50cm角のタイルカーペットなら自分でも敷き込めるので材料費だけで済むでしょうが、まず効果は期待できないと思います。 やはり、元の床から少し浮かせて新たな床を作り、その隙間にグラスウール等の断熱材を敷き詰めるのがよいかと思います。