• ベストアンサー

SSDについて

お世話になります。よろしくお願いします SSDの耐久テストを行っているサイト http://botchyworld.iinaa.net/ssd.htm をみると書き込みの合計サイズで寿命の変化を 調べているようですが、読み込みの合計は関係ないのでしょうか? 読み込みが寿命に関係ないとしたら、一旦ファイルを書き込んであとは読み込むだけとなると 何年でも使えるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrz432400
回答No.3

SSDのデーターの読み込み書き込みには上限があるというのは事実です。  ただ、同一のセルに対する書き込みの回数の上限が一番低いハードルとなります。同一のセルに対して書き込みを繰り返したらデータが保持できなくなるのは、書き込み回数よりずっと多いので、そのサイトでは、書き込みだけを見ているのでしょう。  同一セルへの書き込み回数の上限は、十万回といわれています。ウィンドウズの動作では、ページングファイルへの書き込みがもっとも悪影響を及ぼすでしょう。SSDを長持ちさせるには、ページングファイルをHDDの方に設定してやることでしょう。  同一セルからの読み出しでは、OSのコードが固定されているので、ここへのアクセスが最も悪影響を与えると思います。寿命が長いといっても、書き込みの十倍くらいですから、思った以上に短い時間でこれに達してしまうというのはあります。  読み書き自由の状態で、ウィンドウズを使っていると、約2年半で読み込みか書き込みかが寿命になってしまうといわれています。  現状ではその程度だと思うしかないと思います。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

SSDのメモリに書き込める回数は無限ではなく有限でありそれを超えると使用不能になります。 メモリは一定の容量ごとのブロックになっていてその容量単位で消えていきます。(容量が減る) これはメモリの構造によるものでMDやCD-R、DVD-RW、BD-REも同じように書き換え回数に制限があります。 ところが、読み込みは書き込みと違い回数制限がありません。 読み取るだけではメモリの書き換え回数に影響を及ぼさないためです。 そのため、データが保持されている限り読み込むだけなら何年でも何十年でも使える事になります。 もちろん故障しないという事が前提ですが・・・ (DVD-RやBD-REも読み込みに関しては同様です)

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

SSDで使われているフラッシュメモリーは無限にデータの書き換えができる訳では無く、書き換え可能回数は有限で、いつの日か書き込みが出来なくなります。 なので、書き込みテストを行うことでフラッシュメモリーの寿命までどれくらいか測ることができます。 読込に関しても永久に読み込める訳ではありませんが、フラッシュメモリーが記憶したデータを保持できる期間は十年以上と言われているので、実用上問題ないといえるでしょう。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます