-PR-
解決
済み

靴下の捨て頃

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75344
  • 閲覧数1874
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (15/41)

 どうでもいいことですが…

靴下を捨てるとき,何をみて判断しますか?

なんだか,穴があいていないのに捨てるなんて
もったいないなあ,と思いつつも
だいぶ汚くなった靴下をはくのもちょっと…
といいながら,捨てています。

こんな私は浪費家なんでしょうか?
みなさんのおうちではどうでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

一寸前にもまったく同じ趣旨の質問があったのですが、こういう悩み?ってけっこうあるのですね。
穴があいてようが、あいていまいが、自分でもうはかない、と判断したからには自身をもって捨てたら良いと思います。
とはいえ、私も家庭の主婦として、よくあるもったいない病なので、何故かやましいような、その気持ちわかります。
私は捨てる予定のものも一度洗濯しておき、家具みがきや靴みがきに使ってから捨てています。靴下って少しアクリルやポリエステルが入っているのが良いらしく、プレッジなどの家具みがき剤をつけてこすると、家具がピカピカになります。
最後に掃除に使ってから捨てると、やましさが減るようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

白ではないので、汚れは分かりません。 指の先が穴が開いた 踵の部分がガーゼのように薄くなった こんなときに捨てます。 戦中・戦後は、穴が開いてもつぎをあてて、履いていたそうです。
白ではないので、汚れは分かりません。

指の先が穴が開いた
踵の部分がガーゼのように薄くなった
こんなときに捨てます。

戦中・戦後は、穴が開いてもつぎをあてて、履いていたそうです。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 私の家ではゴムが緩くなったら、穴が開いてなくても捨てています。  履いててズリ落ちてきますから・・・  汚いのもイヤですよね。  特段、浪費家ということもないのでは・・・
 私の家ではゴムが緩くなったら、穴が開いてなくても捨てています。

 履いててズリ落ちてきますから・・・

 汚いのもイヤですよね。

 特段、浪費家ということもないのでは・・・
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

浪費家と言われる程立派な靴下は持ってませんので 汚れが集中して色が変わったら 穴が開かなくても捨てますです
浪費家と言われる程立派な靴下は持ってませんので
汚れが集中して色が変わったら
穴が開かなくても捨てますです
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 42% (6/14)

 靴下は、裏が薄くなったり、ゴムが緩くなると靴下としての役目を おしまいにします。  靴下に限らず、身に付ける布類は洗ってから処分します。 zuciさんのように私も雑巾がわりにしてしまいます。ときには靴下で ガス台みがきなんてこともあります>>>>。  もったいない病も今からは、必要なときもありまぁーす。
 靴下は、裏が薄くなったり、ゴムが緩くなると靴下としての役目を
おしまいにします。

 靴下に限らず、身に付ける布類は洗ってから処分します。
zuciさんのように私も雑巾がわりにしてしまいます。ときには靴下で
ガス台みがきなんてこともあります>>>>。
 もったいない病も今からは、必要なときもありまぁーす。