• 締切済み

昔、ためしてガッテンデ放送されたクマについて質問

だいぶ前なのですが、 目の下にできるクマを解消すると 肩こりや疲れがとても取れるという 放送があったのですが、なんという 病気でなんとうい治療かを忘れてしまいました。 もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

その放送は見ていないのですが、目の下のクマはリンパの循環改善により取れます。そこに肩こり、疲労が伴うとなると、リンパの流れが阻害されている状態が発生していると考えられますので、考えられる疾患としては“胸郭出口症候群”辺りだと予想できます。 治療方法は、胸郭出口自体に骨折などで変形が認められるのであれば外科的手術が必要になるでしょうし、そうではなく、加齢による筋力低下などに起因しているのであれば筋力強化運動を行うことになると思います。

momotaro33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸郭出口症候群についてこれから調べて知識を増やしたいと思います。 自分の調べていたためしてガッテンの内容は、 2002年の10月16日の放送の 「ためしてガッテン ほっとけない!疲れ顔撃退法」 眼瞼下垂(がんけんかすい)を取り上げていた回だったようです。 2~3年前の放送かと思ったら 10年前の放送だったのでわからなかったのですが、 なんとかgoogleと回答の「循環改善」をヒントにして調べることができました。 ありがとうございました。

momotaro33
質問者

補足

ためしてガッテン ほっとけない!疲れ顔撃退法 2002年10月16日 総合 寿美花代 竜雷太 山瀬まみ 立川志の輔 小野文惠 犬童文子 http://nhk.jp/chronicle/?B10002200090210170030136 この番組です。

• k-josui
回答No.1

以下から探して下さい。(7ページまであります) http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/?back_number_all.json&tag=G000400#1

momotaro33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グーグルでキーワードで検索したところ、 2002年の10月16日の放送の 「ためしてガッテン ほっとけない!疲れ顔撃退法」 だということは分かったのですが、 その内容は、教えていただいた、ためしてガッテンのWEBサイトには 有りませんでした(2002年の内容は肉じゃがの項目が1つあるだけでした) 2002年のコンテンツは1つあるのみで他は2007年からのコンテンツしかなかったので みつかりませんでした。。。 それがちょっと残念です。 ----------------------------------------------------------------------------- しかし、おかげで、番組の放送日とタイトルは分かりました 回答ありがとうございました。