• ベストアンサー

住所変更と戸籍謄本について

はじめまして。 住所変更と戸籍謄本について教えてください。 8月に引越し、9月に入籍する予定です。 順番としては、転出届け→転入届→入籍となります。 新婚旅行に向けてパスポートを作らないといけないので、先日入籍用と合わせて戸籍謄本を2枚取り寄せました。 取り寄せたは良いのですが、実際使用するのは住所変更後になります。 戸籍謄本には特に住所は入っていないようですが、住所変更後も問題なく戸籍謄本は使用出来ますか? 初歩的なことで申し訳ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

パスポートの発行には1ヶ月程度かかりますから、間に合わない(あわただしい)ため現住所(ゆとりが充分あれば新住所)の住民票と現戸籍とで取って旅行に出かけたほうが良いと思います。 パスポートには戸籍の都道府県名が書き込まれますが、これが変更無ければ「記載事項に変更なし」でそのまま使えます。住所は発行後受取人記入なので、住所変更はそれを横棒で消して新住所を追記するだけで済みます(届出不要)。 パスポートに記載される「罰則」には「記載事項の変更を怠って利用した場合」の記載が無いので、「記載事項の変更」があっても旅行中ぐらいの未変更期間は許される範囲であるとの解釈は成り立つものである、と解釈されます。 戸籍謄本には居住地名(現住所)は入っていませんので、戸籍を変えなければいつでも使えます。但し、要求側で「発行6ヶ月以内のもの」として期限指定の場合があるので注意が必要です。 入籍した(新たに戸籍を作った)場合、その後は当然「旧戸籍謄本」は無効になります。たとえ住所は同じでも謄本の原本が変わりますので。なので「現戸籍謄本」は入籍前に利用するものとし、入籍後は使ってはいけません。

ranran1818
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! パスポートも引っ越し前に作ってしまおうと思います(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.1

はい 戸籍謄本には住民票の記載はありません。 なので問題なく使えますよー

関連するQ&A

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 戸籍謄本の委任状について

    はじめまして! 戸籍謄本申請の書き方について質問させていただきます。 恋人と新婚旅行(6月7日入籍し、6月7日に日本を発ちます)でハワイに行くので、パスポートを取りに行きます。 パスポートをとる為に、戸籍謄本と住民票を用意しなければならないのですが、恋人は仕事が忙しく私が戸籍謄本と住民票を取りに行かなければなりません。 そこで、委任状を書いてもらうのですが、私から見て恋人は、続柄は何と書くのが正しいのでしょうか? 続柄に「恋人」と書いても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 戸籍謄本

    私が子供の頃に親が引っ越しをして 引っ越しをした県に 戸籍の転籍届をして本籍地を 引っ越しをした県に置きました。 そうすると親の戸籍にいる自分も 親が転籍届をして本籍地を変更したら 自分の戸籍の本籍地も変更になり 自分の戸籍謄本の枚数が増えます。 私みたいに親が転籍届をして 本籍地を変更して 自分の戸籍謄本の枚数が増えた人いますか?

  • 戸籍と住民票とパスポート取得

    どうにも混乱してしまうので教えてください 2月2日(土曜日)←日付にこだわりありです に、婚姻届を出す予定です (福岡⇒山口へ嫁に行き本籍を山口にします) 2月2日付けで転出届をすでに福岡で取得しました 現在きれているパスポートを山口で取得したいため、新しい戸籍が 出来上がった頃(入籍から10日後くらい?)に、新しい戸籍を手に パスポート申請にいくつもりです。 平日になかなか休めないので、一日でいろんなことを終わらすべく その日に (1)住民票転入届⇒新しい住民票ゲット (2)免許証の住所書き換え (3)パスポート申請に行きたいと思っています この作戦で、一日でできますよね? わたしの今気にかかっていることは、転入届を先にだしておかないと 新しい戸籍の住所が古くてパスポート申請に問題がでるのでは?という ところがひっかかっているのですが。 そもそも、戸籍に現住所が出てないように思うので関係ないのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • スムーズな住所変更手続き

    夫と離婚成立前ですが、別居のため私は市外へ引っ越します。 その際の諸々の住所変更の手続きをしたいのですが、仕事を持っているため、効率よく各機関を1日で回らなければなりません。 現状下記の順番で手続きする予定ですが、問題ないでしょうか? 何か、ここで何○○をしておいたほうがいい、ここでは○○が必要になる、などご指導をお願いします。 (1)⇒行く順番 ……⇒手続き内容 ~⇒必要なもの ※その機関で取得するもの   (1)引越し前(現在居住)市役所……転出届~印鑑  ※転出証明書を発行してもらう (2)引越し先の市役所……転入届~転出証明書・印鑑  ※住民票を発行してもらう (3)免許センター or 警察署・・・免許証の住所変更~新住所の住民票・印鑑 (4)引越し前の地域の郵便局・・・通帳住所変更・郵便物転送届~新しい住所に変更された免許証・印鑑 (5)銀行・・・通帳住所変更~新住所へ変更済み免許証・銀行届出印 これらの他に、生命保険・自動車任意保険も各会社に連絡する予定です。 また、自分名義の車については、住所変更の手続きは早々にしたほうがいいのでしょうか?軽自動車で昨年末に車検をしたばかりです。 陸運局に出向けばいいのでしょうか? (2)での手続き後、戸籍謄本を取得したいのですが、転入届の手続き後でも、すぐに取得できますか? あれもこれも変更しなければならないですが、無駄足踏んでいる時間がないので、常識的かとも思われることばかりですが、あまりなれない手続きなので、あらかじめ質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 海外へ移住したら戸籍謄本等も失う?

    役所へ転出届けを出して海外へ移り住むとなれば家も売却するわけですが、売却した家の住所が記された住民票だけでなく戸籍謄本も取れなくなりますか? また、日本旅券の更新には戸籍謄本が必要ですが、戸籍謄本だけは役所が発行するのですか?

  • 戸籍

    彼と同居前に入籍を考えています。 婚姻届には新住所の記載はないのでしょうか? それとこの場合戸籍の住所はどうなるのですか? パスポートを新姓に変えたいのですが、戸籍のある土地のパスポート センターで変更と書いてありました。 新戸籍の住所はどこになるのでしょう?

  • 婚姻届と戸籍謄本

    はじめまして。 来月の半ばに入籍をする予定なのですが、戸籍謄本が必要なのかわからないので教えてください。 入籍をするにあたり彼の本籍地が遠方なので私の本籍がある近くの役所へ婚姻届を提出しようと思うのですが、 この場合戸籍謄本は2人とも必要ないのでしょうか? それとも彼の戸籍謄本のみ必要なのでしょうか? 本籍地の役所へ届ける場合は戸籍謄本は必要ないとは届ける役所のホームページに書いてあったのですが、 その役所に本籍があるのは私だけなので彼の戸籍謄本は取り寄せなければいけないのでは?とわからくなってしまいました。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 結婚後の住所変更

    ゴールデンウィーク中に入籍を済ませたので、私も主人もこれから住所変更の手続き(転出届・転入届)をしようと思っています。 とりあえず新姓で銀行口座等名義変更したいので、私だけ先に住所変更をして住民票を取りたいと思っています。 私だけ先に住所変更をすると、世帯主は私になってしまいますよね。 この場合、世帯主を後で変更すれば構わないのでしょうか。

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう