• ベストアンサー

住所変更と戸籍謄本について

はじめまして。 住所変更と戸籍謄本について教えてください。 8月に引越し、9月に入籍する予定です。 順番としては、転出届け→転入届→入籍となります。 新婚旅行に向けてパスポートを作らないといけないので、先日入籍用と合わせて戸籍謄本を2枚取り寄せました。 取り寄せたは良いのですが、実際使用するのは住所変更後になります。 戸籍謄本には特に住所は入っていないようですが、住所変更後も問題なく戸籍謄本は使用出来ますか? 初歩的なことで申し訳ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

パスポートの発行には1ヶ月程度かかりますから、間に合わない(あわただしい)ため現住所(ゆとりが充分あれば新住所)の住民票と現戸籍とで取って旅行に出かけたほうが良いと思います。 パスポートには戸籍の都道府県名が書き込まれますが、これが変更無ければ「記載事項に変更なし」でそのまま使えます。住所は発行後受取人記入なので、住所変更はそれを横棒で消して新住所を追記するだけで済みます(届出不要)。 パスポートに記載される「罰則」には「記載事項の変更を怠って利用した場合」の記載が無いので、「記載事項の変更」があっても旅行中ぐらいの未変更期間は許される範囲であるとの解釈は成り立つものである、と解釈されます。 戸籍謄本には居住地名(現住所)は入っていませんので、戸籍を変えなければいつでも使えます。但し、要求側で「発行6ヶ月以内のもの」として期限指定の場合があるので注意が必要です。 入籍した(新たに戸籍を作った)場合、その後は当然「旧戸籍謄本」は無効になります。たとえ住所は同じでも謄本の原本が変わりますので。なので「現戸籍謄本」は入籍前に利用するものとし、入籍後は使ってはいけません。

ranran1818
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! パスポートも引っ越し前に作ってしまおうと思います(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.1

はい 戸籍謄本には住民票の記載はありません。 なので問題なく使えますよー