あさって(16日)の東京都の天気予報とイベントの関係

このQ&Aのポイント
  • あさって(16日)の東京都の天気は、曇時々雨で降水確率は80%です。屋内のイベントにとって天気は重要であり、集客量にも影響します。
  • あさって(16日)の東京都の天気に関して、晴れてほしいという願いがありますが、天気をコントロールする方法はありません。
  • 雨天の場合でも、ユーモアや工夫を活かしてイベントを盛り上げる方法を考えることもできます。また、信仰によっては特定の聖人に祈ることで願いがかなうという言い伝えもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あさって(16日)をムリヤリ天気にする法、教えて!

バカみたいな質問ですみません!あさって(16日)の東京都の天気は、現時点での天気予報によると、曇時々雨、降水確率80%だそうです。 私と仲間には、この日のために、一生懸命1年半ほどにわたり、準備してきた大イベントがあります。 運動会のように屋外でするものであれば雨天順延ということもありますが、これは屋内のイベントです。でも、外が雨と晴れでは、集客量も違ってくるでしょう。 私達は、何とかこの日が晴れてくれることを願っています。 あさって(16日)をムリヤリ天気にする法、何かありませんでしょうか? 「そんなのあるわけないじゃん! いくら天才でも神様じゃあるまいし、無理だよ!」と言ってしまえば、この話はおしまいです! でも、そこはユーモアのセンスも働かせて答えてみて下さいませんか?  例えば、 ・雨男と雨女を結婚させちゃって、晴れ晴れしいハッピーな気分にさせちゃうとか、 ・雨でも会場に足を運ばせる気にさせる何か方法を考えるとか・・・。 或いは、雨乞いの神様でもあったら教えて下さい。 因みに、私はカトリックの信者ですが、失くしものを見つけたい時には、「聖アントニオ」という聖人にお願いすると、ものが出てくるといううわさがあり、実際に出てきたことが何度もありますよ! →http://hoarun.web.fc2.com/saf1.html どうぞよろしく、ご回答をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185881
noname#185881
回答No.6

これからの時期は、むしろ、晴れた方が来場者は少なくなる可能性も考えられませんか?  晴れたら、猛暑が待っていますよ~。(^^) 多少、曇っていたり、小雨が降っていた方が、来場者は多いと思いませんか?  それ以前に、どうにもならない天気の変化を願うより、もっともっとPRしてみませんか? 「この日のために、一生懸命1年半ほどにわたり、準備してきた大イベント」なのに、他力本願なのでしょうか?  雨が降っても、猛暑であっても、台風が来ても、「行きたくなる」ような大イベントであることをPRした方がいいのではないかと、私は思うのですが・・・? <(_ _)>

oozora2000
質問者

お礼

>多少、曇っていたり、小雨が降っていた方が、来場者は多いと思いませんか? その通り!大正解! おかげさまで、16日の来場者は大変なものでした。あまり天候関係なかったみたいです。いや小雨だったから、来場者数が伸びたのかも。めでたしめでたし。

その他の回答 (10)

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.11

呼びはりました~?! σ(^◇^)私、晴れ女でんねん! 私が外に出ると、頭上晴れです! 晴れないまでも、にわかに小雨くらいにはなりますわ。 籠もってると、神通力が効きませんので、 朝っぱらから、外に出て天をにらんどいてやるさかい、安心したり! がんばりや! あ、そういうたら、 この間はあんさんの知り合いの聖アント兄さんに世話になり、助かったわぁ 福沢の諭吉さん10人、亡くなった思たら、ヒョッコリ出てきはりましたんえ。 よろしゅ~ゆーとくなはれな。(^○^)/~~

oozora2000
質問者

お礼

呼びました! 毎度、晴れ女さんにはお世話になっております。 晴れ女さんって、この人が来たら毎度晴れになるっていう意味もあるけど、雨の日でも晴れ晴れと元気な人のこともいうみたい! 要は、晴れだろうと雨だろうと、人の集まるイベントを企画すればいいんですね。 でも、私の祖母はイベントを開くたび、直前まで大雨でも、雲間からお日様をのぞかせる名人でしたよ。こうなると神がかり的かも。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.10

晴れているだろうが~問題ないって 上空数千mの会場なら

oozora2000
質問者

お礼

将来は、上空でイベントを行うこともできるようになるのでしょうか?

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.9

こんにちは。 スカイツリーに、東京上空をスッポリと覆う、傘を取り付けましょう。 雨を降らせない方法を考えるよりも、雨が振っても、そのことが気にならないようにするのがよいかと・・・

oozora2000
質問者

お礼

大きい傘あるいは幕のようなものが、大気圏に張れれば面白いですね。

noname#157574
noname#157574
回答No.8

自然に逆らうべからず。自然に逆らった者には必ず天災という天罰が下る。

oozora2000
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いますが、ちょっとは逆らいたい気もします。

回答No.7

東京に至る前の湿った大気に硫化アンモニウムかなにかを散布して先に雨を降らせてしまいましょう。

oozora2000
質問者

お礼

硫化アンモニウムまいたら、将来は自由に晴れにできそうですね。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.5

元気よく「ハレルヤ!」と唱えるというのは? しかし、よく知らないのですが、カトリックでは「アレルヤ」というんでしたっけ?逆効果かもしれません・・・

oozora2000
質問者

お礼

ヘンデルの「メサイヤ」の「ハレルヤ・コーラス」は有名ですが、そのほかでは、大抵「アレルヤ」と言ってますね。あれ?こちらは変換相違をすると「荒れるや」になってしまいますね。正反対だ!

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.4

雲の上から超吸収ポリマー散布すれば、少なからず"雨"は降らないかもしれませんね。

oozora2000
質問者

お礼

私は、将来はこうした科学的な方法で、天候をコントロールできると信じます。 でも、そうなると皆が好き勝手に天候をコントロールしてしまい、収拾がつかなくなるでしょうから、法律だとか規制が必要になりますね。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

一心にお願いしましょう、質問者さんの神様に。

oozora2000
質問者

お礼

私も「祈り」の効用を信じたいところです。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.2

クラウド・バスターを使えば良い。

oozora2000
質問者

お礼

クラウド・バスターって↓ですか? 天候さえも操るヴィルヘルム・ライヒの「クラウドバスター」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/13/news002.html 今に、自由に天候を操ることが出来る時代が来るのでしょうか?

回答No.1

昔から照る照る坊主って最強アイテムがあるじゃないですか! ティッシュでも作れるし、作るの簡単だし。念を込めていくつか作って軒先に吊るしましょう

oozora2000
質問者

お礼

私も最初に思いついたのは照る照る坊主(てるてる坊主)です。 ついでに色んなサイトで由来を調べましたが、マスコットのようなもので、あまり効き目は期待できないようですね。まあ、祈りを込めていたら効くかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • 雨男や雨女、晴れ男や晴れ女

    “雨男がやってきたから、雨が降っちゃった”とか、“私雨女だから・・”とか言いますね。 晴れ男や晴れ女というのもあります。 旅行などに行った時、“私、晴れ女だから天気は絶対大丈夫・・”とも言います。 皆さんは、雨男や雨女、晴れ男や晴れ女ですか? 周りにそういう方がいますか? 実際、天候はそうなってますか?

  • 11/11日の天気について

    三重県四日市に住んでいます。 11日の水曜日に屋外行事があります。天気予報をみると、曇り時々雨 降水確率70%となっております。 しかし、気象庁のホームページの予想天気図を見ていると、11日は気圧の谷が通過するとはいえ、 前線も通過した後のように見え、雨の降る確率は低いような気がするのですが、やっぱり雨でしょうか。 どなたか天気に詳しい方教えてください。

  • 7月30日 天気

    7月30日(土)にディズニーシーに行こうと思っていますが 今のところ天気予報は 曇後雨 降水確率50%となっています。 雨は降りますでしょうか。

  • 自分が雨男・雨女だと思う人に質問です。

    あなたの凄まじい雨男・雨女っぷりを教えてください。 私は旅行に行くと、結構雨になることがあります。 時には嵐を呼ぶこともあります(^^; 乗る予定だった遊覧船が滞在中にずっと欠航で乗れない上に、早めに帰ってきたことも…(-_-;) なぜか初めて行った場所で雨が降ることが多く、同じ場所に回を重ねるとあまり雨になりません。 今日と明日人生初の四国に旅行なのですが、見事に2日共全国的に雨です(笑) 週間天気予報を見て日にちをずらしたかったけど、半年に一回取得できる連休を取り、一ヶ月前から計画したので日にちがずらせないぜ~(泣) とにかく大雨にならないことを祈るばかりです。 我こそは雨男・雨女だと思う方、雨にまつわるエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨女です。克服できるのでしょうか?

    普段ヒマな主婦ですが、時折ある予定(しかも楽しみにしてる)がある時に限って、雨が降ります。 先日も旅行と友人宅訪問というイベントがあったのに、それぞれ、台風22号、23号に見舞われました。 来週、延期になっていた友人宅へ行く予定があるのですが、天気予報を見たら、予定している日だけ雨マークで、その前後は曇りまたは晴れマークで、もう怖いくらいうんざりしています。 私の雨女ぶりは今に始まったことではありません。 楽しみにしている度合いが高いほど、強烈な台風がきます。 「私、雨女で…」と周囲に話すと「普段の行いが悪いんじゃないの」と笑われたり、「え、じゃ、イベントはteliとは一緒に行くのやめよう」と言われ、結構、傷つきます。 雨乞いという職があるならば、きっと食べていけそうな気がします。 私と同じような悩み、または克服(そんなことできるとはちょっと思えませんが)できた方いらっしゃいますか?

  • 雨男、雨女 集まれ‼

    私は凄い雨女なんです。私より凄い雨女とか雨男に会った事も聞いた事もありません。 なので、私より凄い雨女か雨男さんが居たら教えて下さい。 ちなみに私の雨女履歴は、 1; 生まれた日が台風。 2; 学生時代の入卒業式は全て雨。 3; 1回目の山登りは、吹雪。2回目の山登りは雨で中止。 4; キャンプは大雨でテントの周りを保護者達がスコップで溝を作る程。 5; 初めての入社式も雨。 6; 2回自営業しましたが、開店日はどちらも雨。 7; 帰省すれば大体台風。 8; 実兄の結婚式も台風。 9; 海水浴に行けば雨。ひどい時は雷。 10; 入籍・結婚式・新婚旅行、全て違う日でしたが、雨。結婚式は晴れの天気予報だったのに、空が真っ黒になり、雷雨。 以下はピンポイントで降ります。 12; 納車の説明を受けている時だけ雨。前後はピーカンの天気。 13; 引越し。引越し業者が遅れて来て、引越し作業中だけ雨。 忘れている事もあると思いますが、ざっとこんな感じです。

  • 週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測

    週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測される日が多いのに週間天気予報で雨や雪マークが少ないのはなぜですか。 過去の天気概況で雨や雪の方が多いことが分かっているのなら、雨や雪マークばかりにすれば当たる日が増えるのに、なぜそうしないのですか。雨や雪が多いのにほとんどの週間天気予報は曇り、曇時々晴、晴時々曇がほとんどで、外れること前提で予報している感じです。降水確率も始めは雨マークなしなので40%以下ということですが、降る日の方が多くなっています。 仙台で6月に入って全て雨マークなしで降水確率40%以下で予報スタートしていた6月1日から6月23日までのうち、2日、3日、4日、5日、11日、13日、14日、15日、19日、20日、22日、23日は雨が降りました。 降水確率は、低ければ実際に降る日の方が少なくならなければならないはずなのに、実際こうなっていません。 天気概況は降水1mm以上だけでなく、1mm未満の日でも雨や雪やみぞれなど降水の文言が書かれることも多いです。初雪も降水1mm未満でも発表されます。

  • 天気について・・・

    大阪の天気について聞きたいことがあります。 7月21日に大阪のUSJへ行きます。 そこで台風なども気になってて、ずっと天気を見てるんですが週間天気予報がサイトによってまったく違います。 さきほど11時の気象庁の週間天気予報では大阪は信頼度「A」のかくりつで21日の大阪の天気は 曇り時々晴れ。で降水確率は30%と表示しています。 信頼度「A」と言うのは 確度が高い予報 ・適中率が明日予報並みに高い ・降水の有無の予報が翌日に日変わりする可能性がほとんどない でほぼ間違いないと言うような確立です。 また先ほどの11時に更新居ているお天気サイトはみんな気象庁と同じく晴れ。 ただUSJのサイトで掲載している21日の天気は 曇り時々雨 降水確率60%です。 これは10時更新のもので、10時更新のサイトが割りと多くこの表示をしています。 やっぱり台風の進路によって天気がコロっと変わったのでしょうか? というのも10時30分に更新された台風の進路は西よりになっているからです。 日本をなんとかそれそうな進路に変更したからかな? それとも大阪とUSJでは天気がちがうのでしょうか? 曇り時々雨。降水確率60% 曇り時々晴れ。降水確率30% どちらを信用すればいいですか?

  • 天気予報の素朴な疑問…

    天気予報の降水確率ですが、降水確率ってことは、パラパラと少しでも雨が降るなら、降水確率は100%ですよね? 思うんですけど、天気予報の降水確率が10%ならパラパラ降る、50%予報の日は傘をささないと濡れる程度、90%予報ならザーザー降りというように、確率なのに、降水量になっている気がするのですが、皆さんどう思いますか?

  • 過去の天気概況は雨や雪やみぞれなど降水の文言で1か

    過去の天気概況は雨や雪やみぞれなど降水の文言で1か月の大半かそれ以上を占めることが多いのに、週間天気予報もそれと同じくらい雨や雪マークで占めるようにしないのはなぜですか。 普通に考えたら過去の天気概況と同じくらい予報も雨や雪マークがなければ降水予報は外れまくりと思えます。予報する側は当てることが大切なのになぜこうしないのでしょうか。 仙台の4月20日に発表されていた週間天気予報は7日後の27日まで全部曇か曇時々晴か晴時々曇で、降水マークが1つもなかったですが、結局、過去の天気概況は21日、22日、23日、24日、25日は雨が降りました。これら5日分の雨マークなしの予報は降水確率40%以下ということになりますが外れています。5割に満たない降水確率なら雨マークなしで予報して過去の天気概況に雨と書かれない日の方が多くなければならないはずですが、実際は雨と書かれる日が多いです。 外れることが多いなら、7日後予報から降水確率を70%や80%など高めにすれば予報と過去の天気概況が合いやすくなるので当たりやすくなるのに、なぜそうせず低い降水確率で予報してやっぱり外れましたとなることを繰り返すのですか。 天気概況は降水1mm以上だけでなく、1mm未満の日でも雨や雪やみぞれなど降水の文言が書かれることも多いです。初雪も降水1mm未満でも発表されます。