• ベストアンサー

雨女です。克服できるのでしょうか?

普段ヒマな主婦ですが、時折ある予定(しかも楽しみにしてる)がある時に限って、雨が降ります。 先日も旅行と友人宅訪問というイベントがあったのに、それぞれ、台風22号、23号に見舞われました。 来週、延期になっていた友人宅へ行く予定があるのですが、天気予報を見たら、予定している日だけ雨マークで、その前後は曇りまたは晴れマークで、もう怖いくらいうんざりしています。 私の雨女ぶりは今に始まったことではありません。 楽しみにしている度合いが高いほど、強烈な台風がきます。 「私、雨女で…」と周囲に話すと「普段の行いが悪いんじゃないの」と笑われたり、「え、じゃ、イベントはteliとは一緒に行くのやめよう」と言われ、結構、傷つきます。 雨乞いという職があるならば、きっと食べていけそうな気がします。 私と同じような悩み、または克服(そんなことできるとはちょっと思えませんが)できた方いらっしゃいますか?

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49115
noname#49115
回答No.4

>雨乞いという職があるならば、きっと食べていけそうな気がします。 大爆笑でした!私も自他共に認める雨女。それもタダの雨じゃありません。台風、豪雨、雷とまあ、よくもここまで、とあきれるくらいです。 旅行に行く日の天気予報が二日前まで晴れだったのに、前日になって急に降水確率80%になってる、なんてこともありえます。 旅行中一度も雨が降らないと逆に不安で、帰路でぽつぽつ降り出す雨に変な安心感を覚える自分に悲しくなる…。 でもね、最初からどうせ雨だろうと思っているから雨具の用意は抜かりなく、慌てふためく晴女達を尻目にサッと100円ショップのレインコートを着込んだりできるのです。 それにたまに晴れたときの喜びは格別です。 克服、は難しいですね。経験上晴女には勝てる(私の雨女パワーのほうが強く雨が降る)ので、強力な雨女と行動するとマイナスとマイナスでプラスになって晴れるような気がします。 ま、気にしない気にしない!

その他の回答 (7)

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.8

こんにちは 太宰治が小説「津軽」のなかで自身が雨男で日ごろ悩んでおり何十年ぶりかに訪れた故郷の祭りに行った時にも雨が降り知人に「この祭りはいつも晴れるのに雨になって残念ですね」となにげなく言われ この雨は私のせいなのだ。私が帰ったばかりに雨になり故郷の人々に申し訳なく死にたくなった。と書いています。死にたくなった、なんて太宰らしくていい場面だなと思ったものです。 さて、私は「自称」晴れ女です。出かけるときは大抵は晴れます。がたまには雨になります。そういう時、私は他人のせいにすることにしています。一緒に出かけた人に向かって「あんた雨女でしょ」とかたとえばイベントなどで雨が降ると「今日は雨女と雨男がたくさんきているゾ」とか。(ヤな奴) 決して自分のせいにしません。なにしろ私は「自称晴れ女」ですから(笑)そして晴れた時は「私が晴れ女でよかったね」と声を大にしてきっぱり言いきります。 要は気持ちの持ちようで雨でもたいして気にしません。人のせいにしますがもちろん本気ではないです。晴れた時のことを強く自分に印象づけていくことで「出かけるときは晴れている」と思い込むことに成功しました。実は10年くらい前は私もよく雨に降られていてもしかしてわしアマオンナ?と悲しくなった時があります。今考えるとその頃は雨の時の印象ばかりが残ってそれは(イヤだな~)という思いが強かったせいだと考えられます。晴れた日もあったはずなのにね。 雨女の克服と言うより晴れ女の考え方でした。 参考になれば幸いです。

noname#93029
質問者

お礼

皆様、たくさんのレス、どうもありがとうございました。 失礼ながら、一括してお礼させていただきます。 私自身、思いすごしと思いたいのですが、こう何度も何度も同じように「イベント時は雨」が繰り返されると、悩まずにはいられません。 主人は、自称晴れ男なので、今のところ、二人で出かける時は大半が「曇り」です。 付き合っている時、駅で別れた直後に雨がポツポツ…なんてこともありました。 考え方次第なのでしょうが、とりあえず、周囲の言葉は聞き流すようにします。 同じ雨女さんのお話をきいて少し励まされました。 ありがとうございました。

  • sai-55
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.7

うわ~、ご同類ですねぇ。お気持ちお察し致します。 ご友人の中に晴れ女さんはいらっしゃいませんか? もしそうであればその方と同行してみるのは如何でしょうか。 私の友人に超強力な晴れ女がいます。私は自他共に認める雨女ですが、#4さんのパターンと違い彼女と出掛けると天気予報が終日雨なのに快晴~せいぜい小雨程度、舞台を観に行けば晴れ→観劇中にどしゃぶり→終焉後に外に出るとカラリと晴れ・・・等々、ほぼ全戦全敗(笑)。因みに同じ趣味を持つ友人同士なので、もちろん私も楽しみにしているイベント日。他力本願な方法ですが意外に有効かもしれませんよ。 まぁ、実際は自然の現象ですからね。 当たるも八卦、当たらぬも八卦ではありませんが(ちょっと違うか)あまり気にしすぎないほうが宜しいかと思います。笑いに変換してやる~というくらいの気持ちで! でも正直、「雨乞い」には惹かれますねー(笑)

回答No.6

10月10日は晴れの日が多いそうです。今年も9日は雨だったのに10日は晴れました!(私の地域では晴れました。) 過去の気象データーを調べて、比較的晴れの日が多い日に予定を入れてみてはどうでしょう?それでも雨ばかりなら、やっぱり雨女さんですね。旅行なら、雨の少ない海外にしちゃうとか...。いっそ雨を意識したイベントにしてしまうとか。雨の○○を見に行こう!や雨上がりの虹を楽しもう。ってな風に。

  • pachikuri
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.5

こんばんは, 雨女で悩んでいる人っているんですね<失礼 たとえば, 楽しみにしていた遠足や運動会の日に雨降りだっら・・・ あなたが行こうとしたからでしょうか? 友達と出掛けようとしていた日に,雨だったら・・・ あなたを誘ったからでしょうか? あなたがいっても行かなくても雨は降ったのです。 たまたま,その日に予定しただけです。 >楽しみにしている度合いが高いほど、強烈な台風がきます。 本当は,楽しみにしている度合が高いほど,「ちょっとの雨でも気になる」のではないでしょうか? わたしも,雨だと気になりますが, 逆に印象残るので,後々いい思い出になることも多いです。 天気をかえることはできない(筈な)ので, teliさんが,お天気となかよくお付き合いしましょう。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

今晩は。 <楽しみにしている度合いが高いほど強烈な台風がきます>ですか。(笑) 回答権はないですが、アドバイスいいですか?。 逆利用はいかがでしょうか?周りのお友達も”雨女”と公認してくれているようなので。 イベントのスケジュールはいつもどおり、入れる。その3日後に振替日を設定しておく。これだけです。 台風の3日後は大抵晴れです。土砂降りの後もそう。 どんなもんでしょうか? <雨乞いという職があるならば、きっと食べていけそうな気がします> いえいえ。他の職業でも食べていけそうです。(笑)

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

それはたまたまそうだったとしか言いようがないでしょう。 冗談ではなく雨乞いやってみてはいかがですか? もしあなたがなにかイベントを企画したとき絶対に雨が降るというのなら、アフリカの旱魃地帯にでも行けば大いなる人助けになりますよ。 商売にするには100%でなければなりません。 おそらくは楽しみにしていただけに雨の印象が強いのではと思います(そもそも何もしない日はないでしょうから、どんなささいなことでも雨に結びつける傾向はないですか?)。 雨結構で開き直ることだと思います。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

自然の力は人間の能力では解決したり克服できませんから、そんなに気にすることはないと思いますよ。 ただの偶然が重なっているだけですよ。 良くあることだと思います。 「晴れ女」とて、ただの偶然が重なっているだけですね。

関連するQ&A

  • 雨女ってなおりますか?

    大学生女子です。 私は俗に言う雨女です。迷信だと言われるかもしれませんが本当に悩んでいます。 毎日バイトばかりしてあまり遊んだりしないのに、たまに遊ぼうとすると嫌がらせのように雨が降ります。 大学生になってから、急に雨が降るようになりました。 入学式も雨、新入生BBQも雨、サークルの合宿も雨、友人とのBBQも雨で中止、学園祭も雨でした。 他にもまだまだあります。 本当に私が出かけると雨が降ります。 今年の夏休みは本当にひどかったです。 前々から楽しみにしていたディズニーランドは雨で延期、それを見越して予備日まで設定したのにその日も雨で結局中止になりました。 BBQも雨で中止になり、ゼミ合宿も雨でした。友人と行った箱根旅行も雨で景色が見えず、江ノ島も大雨で大変な思いをしました。 ゼミのみんなでの海水浴も雨で中止、その代わりに浅草周辺に行きましたがゲリラ豪雨に見舞われスカイツリーは展望台封鎖でした。 今日も友人と高尾山に行くはずでしたが、見ての通り雨で中止です。 本当に怖いです。 友達も初めの頃は雨女だと冗談混じりで笑ってくれましたが、今は雨が降るたびに迷惑そうにため息をつかれます。 本当に申し訳ない気持ちになります。 そのうち私は遊びに呼ばれなくなりそうです。 1月に成人式ですが、きっと雨が降ると思います。 私が出かけるたび雨が降るのはなぜか原因があるのでしょうか。 ただの偶然かもしれませんが、ここまでくると何かあるとしか思えません。 私のような方で、雨女を克服した方はいますか?? 本当に悩んでいます。助けてください。 このままでは家に閉じこもるようになりそうです。

  • 凹みました。。

    私は雨女のようで…誰と旅行へ行っても大抵、雨が降ります。 秋や冬に沖縄へ行っても雨、北海道へ行っても雨、 ディズニーもほぼ途中から雨が降ってきます。 去年は北海道へ行く前日に大雨の特別警報が出ました(苦笑) 無事に飛行機は飛んで辿り着いたものの、大雨警報は継続中でした。 その度に母や友達や元彼に 「雨女だね~…」と言われてきて、申し訳ないと思ってきました。 今お付き合いしている彼とも花火大会へ行く予定が台風で中止、 お花見する予定も雨… (行く予定じゃなかった花火大会やお花見の日は晴れました。) 普段のデートもほぼ雨か曇り。。 今度、沖縄か北海道へ旅行しようという話がでましたが 彼に「でも雨女と一緒は不安だな~」と言われてしまいました。 (彼は旅行好きです。) なんだか悲しくなって、一緒に旅行行かない方がいいのかなと思い、傷つく。。 彼は冗談のつもりだったようで、傷ついたことを伝えたら謝ってくれましたが、 やっぱり凹みましたし、遠出の旅行は諦めようかな…って思ってます(苦笑) こんな些細なことで凹むのもバカらしいし、ほんとにたまたま雨が降っただけかもしれませんが…

  • 厄払いに行くのに 雨にたたられた昨年

    イベントをしています。昨年は雨にたたられてばかりだつたような イベントの日にめがけたように雨マークがつき 年はじめに厄払いに行こうと思っていますが 雨乞いではなく 雨が降らない願いの神社はありますか 埼玉 東京周辺であればいいのですが 知っている方教えてください。

  • アメオンナはもういや!

    いつもお世話になっております。 自他ともに認める雨女です。 何か、大きな出来事のある日は必ず雨。もしくは雪。 大好きな友達と会う日も雨。 楽しみにしていた旅行も雨。 自分の結婚式も雨。 離婚した日は季節外れの台風。 希望していた業種への初出勤の日は、何年ぶりかの大雪でした。 あまりにも雨に降られるため、 先日、旅行を楽しみにしていると、 「あまりワクワクしないでよ。雨降るじゃん」 などと、言われました。 ワクワクさせないようにと、精神的にキツイことを言われ続けました。 冗談だと分かっていても、言われ続けると凹みます。 そしてやっぱり雨が降りました。 以前、このサイトで「日本は農耕民族。雨乞いは立派な能力だ」という 一文を発見し、だいぶ楽になりましたが、 やはり、友人に「ほんっとうに!!アメオンナだよね!」 雨が降っていると「何かいいことあったの?」とまで言われる始末。 こうも雨に降られ続けると、おかしくなってしまいそうです。 旅行に行くのすら、躊躇してしまいます。 確立の問題だと分かっていても、ツライです。 長く愚痴を書き連ねてしまいましたが、 開き直れるような、もしくは受け入れられるようなお言葉をください…。 外出するのがもういやで、仕事以外は家に篭りっ放しです…。 友人との遊ぶ約束も、断り続けています。

  • 台風が過ぎても曇り

    台風が過ぎても曇り 月曜日に静岡で行事があるので、週間天気予報をこまめにみています。 台風14号がくるので、週末まで雨、月曜日は曇り、その後数日は快晴が続く予報でした。 台風の進路予想も少しずつ変わり、予想より早く台風が過ぎ去り晴れることを期待していました。 今の予報では明日の土曜日の夜に静岡に近づく見込みのようですが、 日曜日も雨、月曜日も曇り雨になっているのです。 台風が過ぎると翌日には気持ちの良いくらいの快晴になりませんか? 台風が過ぎても二日も悪天候が続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台風7号について・・・

    この3連休にいろいろ予定をつめてしまってて少し困ってます。 現在台風7号が発生していますが、これの進路が気になります。 3連休に大阪の方へくるのでしょうか? 今現在大阪の3連休の天気が 7月19日⇒曇時々晴 7月20日⇒曇り 7月21日⇒晴時々曇 特に21日の天気がきになります。 台風の影響で雨は降りそうですか? それともこの台風はそれて何とか晴れてくれますか? 神様じゃあるまいし未来のことなんて分からないとは思いますが、天気の知識のある方是非教えてください。 個人的にこの台風は発達しないですぐなくなるんじゃないかと予測しています。

  • 台風8号について

    明日ディズニーシーで遊びパートナーホテルに宿泊し、明後日は都内でカラオケを友人とします。台風8号による雨で全然楽しめないでしょうか?キャンセル料が発生してしまいますがホテルをキャンセルして延期したほうがいいでしょうか?

  • あさって(16日)をムリヤリ天気にする法、教えて!

    バカみたいな質問ですみません!あさって(16日)の東京都の天気は、現時点での天気予報によると、曇時々雨、降水確率80%だそうです。 私と仲間には、この日のために、一生懸命1年半ほどにわたり、準備してきた大イベントがあります。 運動会のように屋外でするものであれば雨天順延ということもありますが、これは屋内のイベントです。でも、外が雨と晴れでは、集客量も違ってくるでしょう。 私達は、何とかこの日が晴れてくれることを願っています。 あさって(16日)をムリヤリ天気にする法、何かありませんでしょうか? 「そんなのあるわけないじゃん! いくら天才でも神様じゃあるまいし、無理だよ!」と言ってしまえば、この話はおしまいです! でも、そこはユーモアのセンスも働かせて答えてみて下さいませんか?  例えば、 ・雨男と雨女を結婚させちゃって、晴れ晴れしいハッピーな気分にさせちゃうとか、 ・雨でも会場に足を運ばせる気にさせる何か方法を考えるとか・・・。 或いは、雨乞いの神様でもあったら教えて下さい。 因みに、私はカトリックの信者ですが、失くしものを見つけたい時には、「聖アントニオ」という聖人にお願いすると、ものが出てくるといううわさがあり、実際に出てきたことが何度もありますよ! →http://hoarun.web.fc2.com/saf1.html どうぞよろしく、ご回答をお待ちしています!

  • 高い確率で雨

    お世話になります。 週末、遊びに行こうと予定を立てていると天気予報を見たとき高い確率で雨の予報です。 雨だから遊ぶのを辞めにすると、その雨が降らなかったり翌日に雨の予報が延びたりします。 2週間前に今週14日の夜遊ぶ約束をしました。 そして今朝、今週末の予報を見ると曇り時々雨。 ぇえ~??また雨???とうんざりです。 私は雨女? 遊びの予定を立てるたび高い確率で雨なんて・・・私の気のしすぎ?

  • 今年の天気

    最近気になってるんですが、どうして今年は平日はいやなくらい晴れるのに、休みの日は雨、曇りばかりなんですか? 天気予報を見ても、月から金までは晴れマークなのに、土日は雨そしてまた次の週の月から金は晴れその次の土日もくもり・・・ といったのが続くんですが、こういうモンなんですか? 土日だけ晴れないんで、腹が立って仕方ないんですが。 日ごろの行いが悪いせいですかね

専門家に質問してみよう