• ベストアンサー

雨女です。克服できるのでしょうか?

普段ヒマな主婦ですが、時折ある予定(しかも楽しみにしてる)がある時に限って、雨が降ります。 先日も旅行と友人宅訪問というイベントがあったのに、それぞれ、台風22号、23号に見舞われました。 来週、延期になっていた友人宅へ行く予定があるのですが、天気予報を見たら、予定している日だけ雨マークで、その前後は曇りまたは晴れマークで、もう怖いくらいうんざりしています。 私の雨女ぶりは今に始まったことではありません。 楽しみにしている度合いが高いほど、強烈な台風がきます。 「私、雨女で…」と周囲に話すと「普段の行いが悪いんじゃないの」と笑われたり、「え、じゃ、イベントはteliとは一緒に行くのやめよう」と言われ、結構、傷つきます。 雨乞いという職があるならば、きっと食べていけそうな気がします。 私と同じような悩み、または克服(そんなことできるとはちょっと思えませんが)できた方いらっしゃいますか?

noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49115
noname#49115
回答No.4

>雨乞いという職があるならば、きっと食べていけそうな気がします。 大爆笑でした!私も自他共に認める雨女。それもタダの雨じゃありません。台風、豪雨、雷とまあ、よくもここまで、とあきれるくらいです。 旅行に行く日の天気予報が二日前まで晴れだったのに、前日になって急に降水確率80%になってる、なんてこともありえます。 旅行中一度も雨が降らないと逆に不安で、帰路でぽつぽつ降り出す雨に変な安心感を覚える自分に悲しくなる…。 でもね、最初からどうせ雨だろうと思っているから雨具の用意は抜かりなく、慌てふためく晴女達を尻目にサッと100円ショップのレインコートを着込んだりできるのです。 それにたまに晴れたときの喜びは格別です。 克服、は難しいですね。経験上晴女には勝てる(私の雨女パワーのほうが強く雨が降る)ので、強力な雨女と行動するとマイナスとマイナスでプラスになって晴れるような気がします。 ま、気にしない気にしない!

その他の回答 (7)

• balikaeru
回答No.8

こんにちは 太宰治が小説「津軽」のなかで自身が雨男で日ごろ悩んでおり何十年ぶりかに訪れた故郷の祭りに行った時にも雨が降り知人に「この祭りはいつも晴れるのに雨になって残念ですね」となにげなく言われ この雨は私のせいなのだ。私が帰ったばかりに雨になり故郷の人々に申し訳なく死にたくなった。と書いています。死にたくなった、なんて太宰らしくていい場面だなと思ったものです。 さて、私は「自称」晴れ女です。出かけるときは大抵は晴れます。がたまには雨になります。そういう時、私は他人のせいにすることにしています。一緒に出かけた人に向かって「あんた雨女でしょ」とかたとえばイベントなどで雨が降ると「今日は雨女と雨男がたくさんきているゾ」とか。(ヤな奴) 決して自分のせいにしません。なにしろ私は「自称晴れ女」ですから(笑)そして晴れた時は「私が晴れ女でよかったね」と声を大にしてきっぱり言いきります。 要は気持ちの持ちようで雨でもたいして気にしません。人のせいにしますがもちろん本気ではないです。晴れた時のことを強く自分に印象づけていくことで「出かけるときは晴れている」と思い込むことに成功しました。実は10年くらい前は私もよく雨に降られていてもしかしてわしアマオンナ?と悲しくなった時があります。今考えるとその頃は雨の時の印象ばかりが残ってそれは(イヤだな~)という思いが強かったせいだと考えられます。晴れた日もあったはずなのにね。 雨女の克服と言うより晴れ女の考え方でした。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

皆様、たくさんのレス、どうもありがとうございました。 失礼ながら、一括してお礼させていただきます。 私自身、思いすごしと思いたいのですが、こう何度も何度も同じように「イベント時は雨」が繰り返されると、悩まずにはいられません。 主人は、自称晴れ男なので、今のところ、二人で出かける時は大半が「曇り」です。 付き合っている時、駅で別れた直後に雨がポツポツ…なんてこともありました。 考え方次第なのでしょうが、とりあえず、周囲の言葉は聞き流すようにします。 同じ雨女さんのお話をきいて少し励まされました。 ありがとうございました。

• sai-55
回答No.7

うわ~、ご同類ですねぇ。お気持ちお察し致します。 ご友人の中に晴れ女さんはいらっしゃいませんか? もしそうであればその方と同行してみるのは如何でしょうか。 私の友人に超強力な晴れ女がいます。私は自他共に認める雨女ですが、#4さんのパターンと違い彼女と出掛けると天気予報が終日雨なのに快晴~せいぜい小雨程度、舞台を観に行けば晴れ→観劇中にどしゃぶり→終焉後に外に出るとカラリと晴れ・・・等々、ほぼ全戦全敗(笑)。因みに同じ趣味を持つ友人同士なので、もちろん私も楽しみにしているイベント日。他力本願な方法ですが意外に有効かもしれませんよ。 まぁ、実際は自然の現象ですからね。 当たるも八卦、当たらぬも八卦ではありませんが(ちょっと違うか)あまり気にしすぎないほうが宜しいかと思います。笑いに変換してやる~というくらいの気持ちで! でも正直、「雨乞い」には惹かれますねー(笑)

回答No.6

10月10日は晴れの日が多いそうです。今年も9日は雨だったのに10日は晴れました!(私の地域では晴れました。) 過去の気象データーを調べて、比較的晴れの日が多い日に予定を入れてみてはどうでしょう?それでも雨ばかりなら、やっぱり雨女さんですね。旅行なら、雨の少ない海外にしちゃうとか...。いっそ雨を意識したイベントにしてしまうとか。雨の○○を見に行こう!や雨上がりの虹を楽しもう。ってな風に。

• pachikuri
回答No.5

こんばんは, 雨女で悩んでいる人っているんですね<失礼 たとえば, 楽しみにしていた遠足や運動会の日に雨降りだっら・・・ あなたが行こうとしたからでしょうか? 友達と出掛けようとしていた日に,雨だったら・・・ あなたを誘ったからでしょうか? あなたがいっても行かなくても雨は降ったのです。 たまたま,その日に予定しただけです。 >楽しみにしている度合いが高いほど、強烈な台風がきます。 本当は,楽しみにしている度合が高いほど,「ちょっとの雨でも気になる」のではないでしょうか? わたしも,雨だと気になりますが, 逆に印象残るので,後々いい思い出になることも多いです。 天気をかえることはできない(筈な)ので, teliさんが,お天気となかよくお付き合いしましょう。

• Trendy
回答No.3

今晩は。 <楽しみにしている度合いが高いほど強烈な台風がきます>ですか。(笑) 回答権はないですが、アドバイスいいですか?。 逆利用はいかがでしょうか?周りのお友達も”雨女”と公認してくれているようなので。 イベントのスケジュールはいつもどおり、入れる。その3日後に振替日を設定しておく。これだけです。 台風の3日後は大抵晴れです。土砂降りの後もそう。 どんなもんでしょうか? <雨乞いという職があるならば、きっと食べていけそうな気がします> いえいえ。他の職業でも食べていけそうです。(笑)

• yamikuro3
回答No.2

それはたまたまそうだったとしか言いようがないでしょう。 冗談ではなく雨乞いやってみてはいかがですか? もしあなたがなにかイベントを企画したとき絶対に雨が降るというのなら、アフリカの旱魃地帯にでも行けば大いなる人助けになりますよ。 商売にするには100%でなければなりません。 おそらくは楽しみにしていただけに雨の印象が強いのではと思います(そもそも何もしない日はないでしょうから、どんなささいなことでも雨に結びつける傾向はないですか?)。 雨結構で開き直ることだと思います。

• junsato
回答No.1

自然の力は人間の能力では解決したり克服できませんから、そんなに気にすることはないと思いますよ。 ただの偶然が重なっているだけですよ。 良くあることだと思います。 「晴れ女」とて、ただの偶然が重なっているだけですね。