• 締切済み

就活のためパソコンを勉強したい

私は40代なんですが、リストラされ再就職先を探しています。 今度受ける会社は、面接の他に、簡単なパソコンの入力(Word、Excel)試験もあります。 今の時代、パソコンが出来ないと就職が出来ないのはわかっているのですが、ほとんど何も出来ないまま、過ごしてきてしまいました。 8月の面接、試験までに勉強したいので、1ヶ月からレンタル出来るところを教えていただけませんか。 現在無職の為、購入出来るほどの余裕はありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私もパソコンが苦手で、数年前、結構苦労しました。 会社によってもどの程度のスキルを必要とするのか違ってきますし、仕事内容によっては1、2ヶ月程度の勉強では無理な場合もあります。 安い中古PCを購入した方がいい気がしますが、どうしてもレンタル希望であれば、参考URL入れときますので、見てみてください。 頑張ってください。

参考URL:
http://rental.ecopc.co.jp/
回答No.4

冷たいようですがスキル無しの40代を雇う会社などありません。 30代の若いSE(意味が分からなければ辞書を引いてください。)がリストラに遭う時代です。 パナソニックは本社の社員を半減するそうです。 パソコン未経験でも、まぐれで入社出来ても入ってからが地獄ですよ。 まず間違いなく貴殿の上司は年下です。 同僚も殆どが年下です。 やっていけませんよ。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>8月の面接、試験までに勉強したいので、1ヶ月からレンタル出来るところを教えていただけませんか。  キー・ボードも満足にを扱えない現状では8月までに試験に対応するのは困難です。 リストラされた段階で、ハロー・ワークの職業訓練を受けるべきでした。 条件によっては雇用保険の支給期間も延長され、パソ・コンの技能訓練を無料で受けれらるようになっています。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

PCレンタルのところもありますけど、月1万円ぐらいはしていたりするみたいですね。 Microsoft Officeは別で 探せば安価なところもあるようですが・・・ レンタルって以外に高いですから、最近ですと安価なPCもありますから、実際に購入されてもよいかもしれません。 あと、安価なPCには、Microsoft Officeは付属されていなかったりします。 インターネットカフェなどでも、Microsoft Officeが入っていなくて、Kingsoft Officeなどの互換ソフトが入っている場合があります Microsoft Officeって2003以前と2007以降では使い方がガラっと変わっていますよ

noname#155869
noname#155869
回答No.1

ネットカフェに行けばPCにワードやエクセルが入っていますよ。 ワードやエクセルが使えなくても、単に入力できるかできないかですから覚える必要はありません。

関連するQ&A

  • パソコンの勉強について・・・

    現在、パソコン教室わかるとできるで、勉強中です。 マイクロオフィッススペシャリスト、ワード・エクセルの授業を受けています。 仕事の都合もありますので、年内に試験を受けられれば・・・って思っているのです。 パソコン教室に通っている方・通っていた方、どの位の期間通っていましたか?? もしよろしければ、参考までに教えてください。 パソコン関係の資格は、P検3級を取得済みです。 宜しくお願いします。

  • パソコンの勉強などについて

    パソコンの勉強について・・・ 現在、パソコン教室わかるとできるで、勉強中です。 マイクロオフィッススペシャリスト、ワード・エクセルの勉強中です。 FOMの問題集と、対策講座(2002)を受けていたので、そのテキストを並行して、勉強しています。 ちなみに、試験は、2003で受験します。 エキスパートについては、現在は、不明ですが、目指した方が良いのでしょうか? パソコン教室に通っている方・通っていた方、どの位の期間通っていましたか?? もしよろしければ、参考までに教えてください。 パソコン関係の資格は、P検3級を取得済みです。 ちなみに、現在は、試験勉強の為、休講中です。 大手といわれるパソコン教室とは、何処の事を言うのでしょうか? 色々と質問して、申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。 勉強方法など、何でも結構です。

  • パソコンでの事務って??

    パソコン初心者です。次の就職活動に役に立つようにと パソコンを購入して勉強・・・とりあえずエクセル、ワードの初歩の初歩は理解しました。 でも、これをどう仕事で使うのかが、イマイチわからないんです。 事務をなさってる方に質問です。会社で日頃どんな用事を頼まれますか??例えば、走り書きのメモを渡されて 「清書しといて」とか??面接で「パソコンできますか?」と聞かれて「できます!」と答えるにはどこまでのスキルが必要なんでしょう??この時代に情けないですが教えてください

  • 2000で勉強→XPを受験

    自宅のパソコンはWin98でオフィスは2000を使っているのですが、金銭的な余裕が無く新しいパソコン(オフィス)が買えない状態です。 そこで、ワードもしくはエクセル2000の問題集で勉強して、XPを受験するのって無謀でしょうか? MOSの2003試験が開始されたら2000は試験自体が無くなるとも聞きました。なのでなるべく新しいバージョンで取得したいと思いまして・・・ 解答いただければ幸いです。

  • MOUS2000の勉強について

    WORDやEXCELの基本的な使い方を覚えたいので、MOUS2000試験を受けようと考えています。 (97の試験は廃止方向にあると聞いたので) ただ、我が家のノートパソコンにはWORD98と EXCEL97しか入っていないのです。 あまりお金はないのですが、無理にでもWORD2000等を入れるべきでしょうか? また、ノートパソコンで勉強する際の注意点などを教えていただけたら嬉しいです。 アドバイスをお願いします。

  • Word、Excelを勉強したいのですが…。

    私は、あまりパソコンが得意ではありません。 今、本当に真剣にパソコンを勉強したいと考えています。 パソコンができないことで、すごく大きなコンプレックスを抱えているからです。 しかし、アルバイトで生活している現状で、恥ずかしながらパソコン教室に通うお金の余裕がありません。 WordとExcelを、基礎~応用まで極めたいと思っております。 ちなみに現在の私のレベルですが、Wordは大学時代にレポートを作成するときに使っていた程度、Excelはほとんど動かしたことがありません。 おすすめの勉強法や、良書、アドバイス等、なんでもかまいません。 教えてください。 みなさまのお知恵を拝借したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを働きながら勉強できる仕事を教えて下さい。

    私は、結婚の為、8年働いてきた会社を退社。 引っ越しをして、すぐ再就職しました。どちらも事務職です。 再就職をして1年半になりますが、今年の4月頃から会社の経営が傾いてしまい、 私は最近、リストラの恐怖に毎日怯えています。 実は今日は、仕事が無いからと言われ公休にされました。 社員は4人になってしまい、ほぼアルバイトで会社が成り立っていると言っても過言ではありません。 私が、もう出勤しなくていいと言われるのは時間の問題だと思います。 正直、仕事内容はアルバイトで十分補える程度です。今はどこの会社も社員の代わりにアルバイトで補っていますよね・・・それで十分な時代 私は28才です。今まで事務をしてきたので、パソコンに抵抗はありませんが、 ブラインッドタッチ、エクセル、ワードが出来る程度です。 事務員としては仕事には支障はありませんが、みなさんと比べるとはぼ初心者です。 私の知り合いは最近プログラマーになりました。 パソコンを触った事も無く、持ってもいないのに、市のお仕事でパソコンを働きながら教えてくれる仕事を半年して(給料もきちんと出るそうです) プログラマーになり、今は在宅プログラマーしていると言っていました。 どこでパソコンを働きながら教えてくれる仕事があるのかは教えてもらえませんでした。 その話を聞き、私も色々とその様なお仕事を探しましたがありませんでした。 勉強して次の仕事に役立てたいと考えています。 毎日、本を読んで勉強をするにも限界があり、パソコン教室に通うのにもお金がかかってしまうので、私の知り合いの様なパソコンを働きながら教えてくれる仕事を探しています。 教えて下さいお願いします。 プログラマーとまでは言いませんが、次の就職活動(社員ではなくアルバイト、パート何でもいいので)に役立てる様に働きながら学べる仕事を教えて下さい。

  • 履歴書をパソコンで書きたいのですが、

    急な話ですみません(大汗)。 就職希望のところから明日面接と試験をしたいので履歴書を持ってくるようにいわれました。 履歴書はパソコンでも可ということでしたので、早速パソコンで書こうかと思いましたが、 できればワードかエクセルでフォーマットされたものか、履歴書作成ソフトがフリーソフトはないでしょうか? できれば明日の午前中までに書きたいのでよろしくお願いいたします。 

  • Office2010と2013パソコン購入に迷って

    Office2007が入ったパソコンが壊れてしまいました。 修理はつい最近だしたばかりなのにすぐに壊れたので、買い替えることにしました。 ワードとエクセルが入って安いパソコンを5万代で2台見つけることができました。 一つはOffice2010 一つはOffice2013 です。 ネットで調べると、2013の方を買う!という方が多かったのですが、私はワードとエクセルをこれから勉強しようと思っていたので、2013バージョンを購入し勉強して、就職して会社に入ってパソコンを開くと2010以前のバージョンだった場合に対応できるかなという不安があります。 私の場合2010と2013どちらの購入がいいでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • パソコン講座

    現在、無職の30代女性です。土日休みの事務職を希望していますがエクセル&ワードや文書作成などができない為、先日ハローワークで発見した「パソコン講座」の、身につくエクセル2007やワードに申込しようかと検討中です。こういった講座を受けた事がある方で就職活動で役立ったか、短時間でも身につくものなのか色々なご意見をお聞かせ下さい。