• 締切済み

パソコンの勉強について・・・

現在、パソコン教室わかるとできるで、勉強中です。 マイクロオフィッススペシャリスト、ワード・エクセルの授業を受けています。 仕事の都合もありますので、年内に試験を受けられれば・・・って思っているのです。 パソコン教室に通っている方・通っていた方、どの位の期間通っていましたか?? もしよろしければ、参考までに教えてください。 パソコン関係の資格は、P検3級を取得済みです。 宜しくお願いします。

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

みんなの回答

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

MOUSの一般なら授業を受けて勉強しなくてもオフィシャルの本をざっと読んだら受かりますよ。 金さえ払えば誰でも。。とは言いませんがよほどPCに疎い人でなかったら受かります。 通う必要もないんではないでしょうか。

yasues
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 よく、MOUSなら、独学で・・って言うのを、聞きますし、折角、通い始めたので・・って言うのもあったりしました・・・。 最後に決断するのは、私自身だと思っていますので、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンの勉強などについて

    パソコンの勉強について・・・ 現在、パソコン教室わかるとできるで、勉強中です。 マイクロオフィッススペシャリスト、ワード・エクセルの勉強中です。 FOMの問題集と、対策講座(2002)を受けていたので、そのテキストを並行して、勉強しています。 ちなみに、試験は、2003で受験します。 エキスパートについては、現在は、不明ですが、目指した方が良いのでしょうか? パソコン教室に通っている方・通っていた方、どの位の期間通っていましたか?? もしよろしければ、参考までに教えてください。 パソコン関係の資格は、P検3級を取得済みです。 ちなみに、現在は、試験勉強の為、休講中です。 大手といわれるパソコン教室とは、何処の事を言うのでしょうか? 色々と質問して、申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。 勉強方法など、何でも結構です。

  • パソコン 資格

    パソコンの資格について。 事務のアルバイトが出来るようにWordとExcelの資格を取得したいな~と思いパソコン教室に通うつもりです。 ただWord.Excelが使えるというだけよりMOSやP検を取っておいた方が就職に有利でしょうか??(ちなみにパソコンを主に使う仕事に就く気はありません) 資料に MOS…Word.Excel.PowerPointなど貴方が日頃使っているアプリケーションの利用能力を資格として証明出来る資格試験制度 P検定…一般的なソフトウェア操作のみならずパソコン知識 ネットワーク モラルなどIT活用スキル全般をカバーした検定試験 (4級の場合基礎的な研修を必要としないスキルレベル。3級の場合社会人1~4年相当であり誰かに頼ることなくネットワーク上の日常業務を遂行できるスキルレベル)とありましたが、この説明じゃ初心者の私にはピンときませんでした。 事務のアルバイトくらいならMOSを取得すれば大丈夫でしょうか?? MOSとP検3級どちらが需要が高いですか??

  • マイクロソフトオフィススペシャリストなどについて・・・

    パソコンの勉強について・・・ 現在、パソコン教室わかるとできるで、勉強中です。 マイクロオフィッススペシャリスト、ワード・エクセルの勉強中です。 FOMの問題集と、対策講座(2002)を受けていたので、そのテキストを並行して、勉強しています。 ちなみに、試験は、2003で受験します。 エキスパートについては、現在は、不明ですが、目指した方が良いのでしょうか? パソコン教室に通っている方・通っていた方、どの位の期間通っていましたか?? もしよろしければ、参考までに教えてください。 パソコン関係の資格は、P検3級を取得済みです。 ちなみに、現在は、試験勉強の為、休講中です。 大手といわれるパソコン教室とは、何処の事を言うのでしょうか?ちなみに、私は、「パソコン教室 わかるとできる」で勉強しています。 色々と質問して、申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。 勉強方法など、何でも結構です。

  • パソコン関係の資格取得について。

    P検取得にむけて勉強しています。 勉強してて思ったのですが、試験内容の中に Word・Excelがあります。これはいくら筆記試験が 出来ても実務で理解してないと意味がないのでは?と 思い、MOUS検定Word・Excelを受けることにしました。 そこで、Word等のofficeアプリ以外の「OS・ネット・LAN・情報モラル」などを試験内容に取り込んでる資格は ないでしょうか? *この資格をとって、この仕事に就きたい!とかではなく 漠然と、パソコン関係の資格を取りたいと思ってます。

  • パソコン関連資格の違い

    23歳女性、アルバイトです。 就職活動をするにあたり、パソコン関連の資格取得を考えております。 今、検討しているのが、 ○パソコン検定(P検) ○Microsoft Office Word Specialist(もしくはエクセル) です。 そこで質問です。 ●このふたつのうち、社会に出た際により役立つのはどちらなのでしょうか? ⇒P検の方が、パソコン全般の知識に関わるようなので、勉強にはなるかな・・・と思っているのですが、どうせお金をかけていくなら、今後に役立つほうを取得したいと思っています。 ●P検4級では履歴書に書くことはできませんか? ⇒3級でも書けないと聞いたことがありまして、ちょっと気になっています。 就職のために資格を・・・という考え方はあまり好ましくはないのですが、パソコンに全く自信がないので、なにか形になる目標があればがんばれるんじゃないか、と思っております。 もし、他にもこんな資格あるよ!というのがお分かりの方がいらっしゃいましたら、そちらの情報も教えていただければと思います。 一項目にこんなに質問を載せてしまいすみません・・・! どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコン資格の勉強方法

    パソコンは、初心者です。 エクセルやワードができるようになりたいのと、将来的には人に教えたりしたいです。 金銭的に余裕はありません。 パソコンスクールって結構いい値段するし・・・ 独学しようと思っても、本の山でどれがいいか分からないし、通信も信用できるのがどこか分からなくて困ってます。 初心者がで独学でできるのでしょうか? まずどっから勉強したら良いのでしょうか? 少しは資金あるんですが、基礎は独学でステップアップしたら通信とかスクールにするのか、その逆か? いろいろ考えて分からないんです。 勉強して頑張ってできる限り短期間というか、集中して最短で取得したいです。 MOUSやP検など、どうゆうだんどりでチャレンジしたらいいのか、どこまで資格取れば人に教えられるのでしょうか? 勉強方法を教えてください。 また、.com Masterを取るとしたら上に相談した勉強で取得できるのでしょうか? 例としてドットコムスタディー講座が良いのでしょうか? というのは、CAVAのような仕事もいいなと思ったからです。 この講座でMOUSやP検にチャレンジできる力はつくんでしょうか? いろいろ聞いてすいません。

  • 転職に有利なパソコンの資格

    はじめまして。 23歳、社会人3年目の女です。 現在金融機関で働いていますが長くても3月いっぱいで辞めようと考えています。 その準備として転職に役立ちそうな資格が欲しいと思っています。 ハローワークで求められる人材を見ているとエクセルやワードが使える方、 エクセルやワードの知識がある方、基本操作できる方など色々な書き方をされていました。 私は金融機関専用の端末を使って仕事をしているので、エクセルやワードは使いません。 短大生の時に授業で少しやったくらいで、ほぼ忘れてしまっています。 次にやりたい職業や業界が決まっていないので、とりあえず一般企業で役立ちそうな パソコン関係の資格をと考え、今日某スクールに行ってきました。 カウンセリングで資格を決めたいと思い、とりあえず基本から教えて欲しいということと 転職するつもりで「エクセルやワードを使える方、知識がある方」に該当する 役立つ資格を取る為に来たということを伝えました。 私がよく確認せずに契約してしまったのがいけないのですが 帰宅後にカリキュラムの名称?を見てみると私が目指す資格は「P検3級」となっていました。 私みたいな初心者はP検から始めた方がいいという事なのかもしれませんが・・・。 私のイメージですがP検は簡単な資格でしかも3級で転職に役立つのか疑問です。 短大生の時はMOSや日商PC検定の講座を見たことがありますが P検は転職には有利になるのでしょうか。 25万程度かけてスクールに通う契約なので、 25万もかけてP検か、と思うと別の資格を勉強した方が良いかな?と思い クーリングオフ制度で解約しようと思っています。 実際のところ、どうなのでしょうか、教えてください。お願いいたします。

  • パソコン関係の資格の中で・・・

    一般的には、「MOUS」と「シスアド」と「P検」が 有名だと聞いたのですが、パソコン関係の資格で取ると したらお勧めのものはどれでしょうか? P検はあまり資格としては役に立たないみたいですが 本当ですか?やっぱり、MOUSのワードやエクセル は使いこなせた方が個人的にもいいと思うのですが、 それの一般はどれくらいのレベルなのでしょうか? シスアドは・・・難しそうですね、でも国家資格なんで すよね(^^;)初級を受けてみたいのですがどれく らいのレベルでしょうか?テキスト買ってきて独学で 合格できますか? これは多少なりとも武器になる!っていうオススメの 資格を教えてくださいませ。いつ頃試験をやっている のか等、参考のページも教えてもらえると嬉しいです!

  • 初級シスアドについて教えてください

    今年の10月に、初級シスアドの試験を受ける予定ですが、パソコンについて、広く浅く出るとありますが、試験自体は難しいですか?また、有資格者で資格をとってよかったこと、転職、おすすめのパソコン雑誌、職場での業種、会社内での立場等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、今月P検3級の資格と、昨年MOSでワード、エクセルの資格を取得しました。

  • パソコン検定3級のレベルって・・・

    パソコンの資格試験について詳しい方、宜しくお願いします。 5年程前にパソコン検定3級を取得しました。会社を退職し現在はパソコンの訓練校へ通っております。そこで他の種類のパソコンの資格試験の申込があるのですが、あまり金銭的に余裕がない為、どの資格に絞るか考えています。 まだ勉強が始まったばかりなのにロクに試験内容も解らず申込がせまってるので・・・資格に詳しい方、アドバイス下さい!m(__)m 学校で申込できる資格は (1)Excel表計算処理技能認定試験 2級又は3級 (2)日商文書技能検定(ワープロ)3級 (3)Accessビジネスデータベース技能認定試験 2級又は3級 (4)マイクロソフトオフィススペシャリスト認定試験  以上です。 私の考えとして・・・ (3)のAccessはP検の内容とは違うので受けようと思っています。P検3級はそんなにレベルは高くはないと思うのですがうーん・・・(~_~;) もちろん勉強はしっかりするつもりです。