OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOUS2000の勉強について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104880
  • 閲覧数119
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

WORDやEXCELの基本的な使い方を覚えたいので、MOUS2000試験を受けようと考えています。
(97の試験は廃止方向にあると聞いたので)
ただ、我が家のノートパソコンにはWORD98と
EXCEL97しか入っていないのです。
あまりお金はないのですが、無理にでもWORD2000等を入れるべきでしょうか?
また、ノートパソコンで勉強する際の注意点などを教えていただけたら嬉しいです。
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

MOUS2000が受けたいのでしたら、
WordやExcel2000を入れられるようなら、入れた方がいいとおもいます。

MOUSの試験タスクから、一部抜粋しましたけど、
これは、2000からの新機能です。
操作自体は覚えちゃえば簡単ですけど、
97や98しか入っていないと、練習できない問題です。

例:Office クリップボードを使って [切り取り]、[コピー]、[貼り付け]、および [形式を選択して貼り付け] する操作

例:ワークブックを電子メールで送信する操作

また、試験時におけるメニューバーと、ツールバーは、「慣れていない」とつらいとおもいますよ。

ただ、12月には(一部、10月といううわさあり)
OfficeXPの試験も開催されますので、
バージョンの選択は、ご自分でなさってくださいね。
(多分、XPの方が操作は、簡単です。
試験問題はどうだかわかりませんが。)

注:97の「一斉試験」は、「廃止」されましたが、
「随時試験」なら行われています。
97でお受けになりたい場合は、参考URLをご覧になって、
直接開催しているスクールにお問い合わせください。
お礼コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

「2000,2000」と騒いでいたら、
いつのまにかxpが出ていたという感じです。
パソコンショップに行ったら、
2000関連のソフトの数が減っていて焦りました。
世の中の流れって速いですねー(笑)。
できるだけ早く2000を入手して、試験を受けたいと思います。
(新しいバージョンにこだわっても、すぐその次が出そうなので)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 00:27:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

廃止方向…あれ?4月に廃止になりませんでしたか?
まちがってたらごめんなさい…

ちがうバージョンで勉強して、2000を取得できるか、
そういうことですよね。
基本的な操作に関してはほとんど同じなので、
出来ないこともありませんが、多少インターフェイスが違うので
初めて2000をいじると多少違和感を感じてしまうかもしれませんね。

私個人の意見としては、
どうしても2000を入れられないなら、
それ以前のバージョンで勉強して、2000用の問題集で補足する、
というのが一番だと思います。

まあ、2000のバージョンアップ版なら、
それほど高くはないので、変えたほうがいいと思いますけどね。

…ノートパソコンで勉強する際に気をつけること
それほど変わらないと思うんですが…
あえて言えば、テンキーがある、ないというだけ。
お礼コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

回答、ありがとうございます。
himehimeさんも書かれていますが、
97試験は一斉試験が廃止になったようですね。
調査不足でした。
バージョンアップ版を入れることは、目下検討中です。
他と比べて安いとはいえ、
その日暮らしのフリーターにはやはり高いですヨ(泣)。
投稿日時 - 2001-07-18 00:13:17


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私はword98を勉強している最中にword2000の受験が始まり、どちらで受験しようか、迷いました。結局、word2000をインストールして2000を受験しました。結果的に正解だったと思います。お勧めはXPをインストールして、XPで受ける事です。ソフトを買う費用がたまるまでの間はword98で勉強されても差し支えないと思いますが、仕上げは本番と同じソフトを使うほうが後悔はしません。(受験料も高いので)
ノートPCというより、慣れていないPCを使うという事で、最初はあがってしまいます。落ち着いて問題に取り組めば大丈夫です。がんばってください。
お礼コメント
hinataaoi

お礼率 82% (14/17)

うっかり締め切るのを忘れて2年以上も経ってしまいました。本当に申し訳ありません。
tanngoさんはじめ、himehimeさん、jubakoさん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-02-16 22:57:00