• ベストアンサー

うつ病 一人暮らし・彼氏・仕事について!

初めて相談させて頂きます。 大変、混乱しております。皆様のお力をお借りしたいのでご意見・アドバイスよろしくお願いします。 長文・乱文ですがご了承ください。 <私について> ・女、24歳、東北から大学進学のため関西に上京し、一人暮らし6年目。 ・卒業してからの仕事は、エステ・事務に就きどれも一年続きませんでした。  (卒業してからの転職は今までに3回、大学時代のアルバイトは2年続きました) ・現在は、公的機関の事務をしています。(今月末にうつ病のため退職予定) ・うつ病のような症状が出だしたのは、前年の夏ごろから。  心療内科を受診したのは、今年5月が初めてです。 ・彼氏とは2年半ほど付き合っています。(一歳年上) うつ病ということも誰にも言えないので、ここにたどり着きました。どうか、お力を貸してください。 薬は気持ちを安定させるものを朝夕2錠を一日2回。寝る前に睡眠薬1錠。 そんなに多くなく、重度ではないとは思っていますが・・・。 <現状について> 先月から体調を崩し、現在まで休業をしています。病院の診断は「うつ病」、療養が必要とのことです。このまま休業をして療養したいのですが会社からは退職するようにと言われました。 親に話をして実家でゆっくり治療に専念するのが良いとは思うのですが・・・ 気持ちは、まだ帰りたくありません。 一度帰ると再度家を出るのが難しそう(金銭面・精神面)、何度も仕事を転職し仕事に就く事・行く事に恐怖を感じているが何とか克服したい(実家の方は求人が少ない)、彼氏と遠距離になる事に少々の不安と申し訳無さ・別れるかもしれないと薄々感じる(迷惑をかけるくらいなら別れた方が良いと思いつつ、寂しい) 親には何度も迷惑をかけているので、まだ話していません。 一人暮しで何とか頑張っていきたいです。 ・彼氏について 彼氏は、優しいところもありますが昔は気性が荒かったと思います。今は、性格がとても丸くなった気がします。 彼氏にいろいろ相談はしますが、いつもケンカになる可能性が高いです・・・自分の伝え方が下手くそで、上手く言えないです。 現状について自分でも分かっている事をズバっと責められて、へこんでいます。 「責めないとお前はわからないだろ!!なんでそんなに不器用なんだ、今後も同じことになる!」と。自分が悪いのは分かってましたが、ショックでした。 しかし本当に優しい人で、情に熱い人です。冗談もよく言いい、お笑い芸人さんのような人です。 自分が思ったことは、はっきり言います。 付き合い当初、ケンカになるとすごい言葉で責め立てられました。私に非があったのだと思いますが・・・一度怒らせるとその怒りが無くなるまで私を責めました。口答えしても無駄でした。怒らせたお前が悪いと言い、私は泣いて謝る事しかできませんでした。 それに耐え切れず、友達に相談したり別れると伝え別れようとしましたが、結局今まで付き合っています。私も弱いです。 いくら私が悪くてもこれは酷すぎると思い彼氏に訴え続けました。DVなのかと思い調べたりもしました。 束縛ではありませんが、友達と会うことに対してもあまり信用していない感じです。(私の感じ方ですが)今ではだいぶ良くなりましたが、快く思っていない様子で心配しているみたいです。 一度会いたくなく連絡もする気分になれなくて一日半ほど返信しなかった時は、物凄い勢いで怒り狂われました。言い方は悪いですが、連絡さえ定期的にすれば安心はするそうです。 お酒を飲んで感情的になりケンカになった時、私も暴れたりしてひどかったのですが、一度胸ぐらをつかまれ・・・その時「別れる!!!」と本気で言いました。 それから、お酒の飲み方を気をつけるようになり、ケンカの時も冷静に話すようにしてくれています。 前ほど酷い言葉を言わなくなりました。 今は2年半も付き合ったので、私に対するあきらめなのか、冷めたのか、連絡も減り付き合いが落ち着いて来ました。 そして、類は友を呼ぶとはこのことでしょうか? 彼もまた仕事があまり続かず、人間関係でいろいろ苦しいことがあったようです。心はとても繊細だと思います。実家に住んでおり、夢を叶えるためフリーターをしています。私はそれに反対しておらず、やりたいことをやって欲しいと思います。 彼はそろそろ上京する予定らしく、しかし私は今の状況(うつ病)で彼と一緒に住んでやっていく自信がありません。実家に帰ると言った時、彼氏はこっちで一緒に頑張っていきたいと言ってくれました・・・。 私も別れると言いながら、やっぱり別れられない弱い人間です。依存しています。 今は以前のようなケンカも減り、同じようなことにならないように彼が努力してくれているのが分かります。自分にも非があるのですが、このような昔のことがあるとなかなか彼氏に気軽に相談できません。ちゃんと自分の考えをまとめて、タイミングを見てしっかり伝えないと・・・と少し顔色を伺っている自分がいます。 私はワガママで彼にずいぶん迷惑をかけてきました。 彼氏に嫌われたくない・寂しいと思う反面、うつ病で迷惑をかけるので別れたほうがいいという考えも浮かびます。情があるのは確かです。 仕事も彼氏との関係も中途半端で、情けないです。 まず、やはり彼氏には「うつ病」だと伝えた方がいいでしょうか? <仕事の悩み> 一番の悩みとなっているのは「仕事」です。 うつ病になったのもほぼこれが原因かと思います。(元々の性格がうつになりやすい事も原因です)大変お恥ずかしい話で、自分の不甲斐なさを承知でお話します。 仕事をするのが怖くなってしまいました。何が怖いのか・・・人間関係・拘束時間・自分の気持ち ・人間関係 今まで人間関係でトラブルになった事はありませんでしたが、今回の職場で上司と馬が合わず何だかギクシャクしていました。私はあまり話が上手いほうではないのですが、打ち解けようと頑張って話しかけていましたが、ある日分からないことを質問をした時「そういうのは、自分で調べれるから!」とすごい迷惑そうな顔で言われ・・・それ以来、怖くて話しかけれなくなりました。 それだけで!!と、自分でも思います。なんて弱いんだと。 何度も転職し(自分のせいですが)今回は頑張ろうとして、いっぱいいっぱいになっていた時の出来事で、自分の中で何かの糸が切れてしまいました。 それから、会社の人と話をするのを避けていました。その上司に接近するのも怖くなっていました。元々、話をするのが得意ではなく聞き役の方が多いです。頑張って話しかけていましたが、苦痛でした。 会社は会社、仕事は自分で楽しくするものだと自分に言い聞かせてやっていましたが・・・限界が来てついに行けなくなってしまいました。 ・拘束時間 仕事をするにあたって拘束されるのは当たり前です。 しかし、その時間が長すぎると、「自由になりたい!」と苦痛を感じてしまう事に、最近気づきました。 週5日フルタイムが、苦痛です。 楽しくないと思っているから? 忍耐力が足りないから? 甘えている? 縛られるのが好きではありません。今までも比較的、自由にできる仕事を探してきました。 なんてワガママなんだろうと思います、、、何かを我慢しなければいけないのに。 ・自分の気持ち 私は、自分の気持ちに偽って我慢して仕事をすることがどうしても出来ません。なので転職を繰り返してきたのだと思います。心から楽しいと思える仕事でないと納得できないのかもしれません。そんな人は、この世の中にひと握りしかいないと言います。そのひと握りになりたいです。 続けることで楽しさや何か意味が出てくるのだと思いますが、どうしても苦痛になってしまい辞めてしまいます。 フリーで出来るお仕事や芸術系・芸能系にとても興味があり、惹かれるのはそのような分野です。 私に出来るか自信はありませんが、WEB関係・心理関係・モデル。お恥ずかしいです。今の私では到底できそうにありませんが、、、憧れです。 もちろん、そんなに簡単にそれらの仕事に就けるわけではないと分かります。 その仕事を目指す為の仕事といったら失礼ですが、、、今はそれすら、続けられる気がしません。 まず何をしたらいいのか混乱状態です。 また、同じように続けられなかったら自分を責めるでしょうし、周りの人からもいい目では見られないでしょう。 選択肢がありすぎるからなのでしょうか? これ!といった夢・目標を決められません。ある程度、やりたいこと興味があることは定まっているのですが、いつも自分の軸が定まらずフラフラしています。 だから、仕事も続かないのでしょうか・・・。 この世からいなくなりたいと思いますが、死ぬ勇気もありません。 一人暮らしが辛い、でも実家にはまだ帰りたくない。 こんな矛盾した気持ちをどう整理したらいいのか・・・・。 何とかしたいんですが、判断できません。 もしかしたら自分の不甲斐なさ、甘えなど、まだまだ十分わかっていないのかもしれません。 だから同じことを繰り返すのではないかと・・・。 何もかも混乱して中途半端な状況で、自分を責める毎日です。情けないです。 どうか何でも構いませんので、アドバイスやご意見、こういう考えもある、こうしてみたら?という案がありましたら回答いただけますでしょうか?? よろしくお願い致します。 長々と読んでいただきまして、誠にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分自身が人間関係について悩み、質問している立場の状況なのですが、首を突っ込ませていただきます。 まず、信頼できる友人はいますか? 文章を読ませてもらった限り、彼氏はあなたにとって恐怖や不安を与える存在です。 仕事で悩み、苦しい時に相談する相手がそんな相手ではあなたにとって害でしかないと思います。 家族にも相談しにくいでしょう。 そんな時に相談できる友人がいると、それだけで大分楽になれると思います。 解決策を探すのではなく、不安や不満、彼氏に対する文句、今日食べたご飯のおかずのこと、何でもいいので話あえる相手がもしいるのなら迷わず頼りましょう。 話をし終わった後に「あぁ、別にもうどうでもいいや~ また明日頑張ろう~」ってなることが大事だと思います。 そのことに対して彼氏が文句を言ってくるのならば、やはりあなたにとってその彼氏は害でしかありません。 彼氏に対する「情」が「愛情」ではないのなら、別れることをおすすめします。 そしてやっぱり僕も一度実家に帰るべきだと思います。 今いる環境を全て捨てて、親に頼りましょう。 命を絶つよりも全然簡単です。 あなたがすごく頑張っていることは文章を読んで理解できます。 だからこそ、一度頑張ることを止めましょう。 仕事よりも彼氏よりもあなたが「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」と思っている気持ちがうつの一番の原因だと思います。 頑張ることを止める、難しいけど挑戦してみてはどうですか?

9momoiro3
質問者

補足

telegraphroad様 ご自身もお悩みがある中、回答して頂き誠にありがとうございます。 >まず、信頼できる友人はいますか? 友人と呼べる人は数名いるのですが、うつ病を打ち明けれる信頼できる友人は2名です。 いずれも年上の気を使わず、いろいろ話せる先輩です。 現状で「友人」という選択肢がありませんでしたので、ハッとしました。 大学を卒業してからは、友人と会う機会もめっきり減り・・・何だか封鎖的になってしまっていました。 そして、気が合う友人の多くは関東にいます。(部活動で苦楽を共にしました) 関東にいて会えないからと、連絡も途絶え気味になっていました。 会えないのならば、メールや電話でやりとりをすればいいのですが、私は連絡を進んで取る方ではありません。特に電話は、苦手です。 そういう性格?が、自ら封鎖的な環境を作っていたのかな?と思います。 今後、無理をしていろんな友人に連絡を取ることが逆にストレスになっても困りますので本当に打ち明けられる人に、まずは話してみようと思いました。 ありがとうございます、本当に一人で抱え込もうとしていたんだな~って気づけました。 >そのことに対して彼氏が文句を言ってくるのならば、やはりあなたにとってその彼氏は害でしかありません。彼氏に対する「情」が「愛情」ではないのなら、別れることをおすすめします。 2年半付き合ってきて彼氏が害だなんて思いたくないですが、もう少し彼氏を離れたところから冷静に見る必要があるんだと思いました。 封鎖してしまった環境で、彼氏にベッタリだったので、たぶん「依存気味」になっています。 心の拠り所を友人に向けるなどして、分散させたいと思います。それで、「愛情」ではないんだと感じた時はお別れしようと・・・これは決心するしかないですね。 >あなたがすごく頑張っていることは文章を読んで理解できます。だからこそ、一度頑張ることを止めましょう。 ありがとうございます。今までこのように私を認めてくださる言葉をかけてくれた人は・・・記憶に残っている限りあまりいません。 思い出せば、小さい頃に母から全然褒められず認めてもらえないことを訴えた時がありました。 母からすればそんな事はなかったと思いますが。 自分で自分を責めるばかりで、大事な自分を認めてあげれていないんだと改めて気付きました。 自分のうつの心を認め治癒していくことは簡単ではありませんが、頑張ることをやめてみようと思います。 自分の視野がどれだけ狭まっていたのか、、、いろんな事に気付た気がします。 「自分は全然、頑張れていない!!ダメな人間だ!」そう思ってしまいます。 それって「自分を責めること・悲観的になること」をひたすら頑張っている事になるんですよね。 心に余裕が持てる環境で、休みたいと思います。 本当に感謝いたします。たくさんのお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • qoosay
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 大変おつらい気持ちお察しします。 こんな風にぐるぐる悩んでしまうのが『うつ』の症状でもあるのでしょうね。 焦る気持ちは分かりますが、今すぐ全ての決断や判断をしなければいけない訳ではないとおもいます。 きっと『うつ』になってしまった原因も、ご自身でまだはっきりしたものがないから、 分からなくてどうにかしたい。どうにかしたい。ともがいるのかなと思いました。 自分を責めないで、TV見るでも、音楽を聴くでも、何もしないで寝るでも、とにかく自分自身がお休みできる事を してください。 完璧な人なんていないです。 みんな何かしらに甘えて頼って生きているし、きちんとできてなくても矛盾だらけでも、世の中案外やっていけます。 『うつ』に重症とか軽症は関係ないと私は思います。 皆同じようにつらい気持ちなんだと思います。 軽症だからこんなことで甘えてちゃダメだって思わないで、 なんか無理してたのかなぁって、自分自身を理解してあげてください。 誰かに話して理解してもらえれば、楽になれる気がするかもしれませんが、 自分自身で認めてあげていない限り自責の気持ちはつきまといます。 やりたい事や興味があることがなんとなく見えているのに、 周りの目が気になって飛び込む勇気がでない気持ちも分かります。 でも自分なんかにはできないだろう。って根拠のない制限を自分自身にかけて、 自分の可能性を押さえつけてしまうのはもったいないことです。 人生は一回だけ。今は今の瞬間しかないんです。 もし失敗したらその時に、また別の道、別の方法を探し始めれば良いだけの事ですから 先の事を思い悩むのはやめましょう(^-^) 全然回答になってないと思いますけど(笑)何か少しでも気持ちが楽になってもらえればなぁと思って書きました。

9momoiro3
質問者

補足

qoosay様 ご親切な回答、ありがとうございます。 文章でお人柄が伝わってきます。 >焦る気持ちは分かりますが、今すぐ全ての決断や判断をしなければいけない訳ではないとおもいます。 そうですね。何かを決断・判断して、モヤモヤをすっきりさせたい・先に進みたいと思ってしまうんです。 それは、うつの状態からなんでしょうか? しかし今、焦りは禁物だと自分に言い聞かせています。 >きっと『うつ』になってしまった原因も、ご自身でまだはっきりしたものがないから、分からなくてどうにかしたい。 おっしゃる通り、原因ははっきりしていません。 その原因も一つではなく、いろんな何かが絡み合っていて自分で複雑にしている感じがします。 それを何とかしたいと思っていろいろもがいて、、、。 それが今の状態なのでしょうか? 今考えると「仕事」が大きな原因かな?と思います。(安易な思い込みは避けようと思いますが) 自分の精神力・能力の範囲内で、問題なく仕事をし生活できるのならば・・・ 一人暮らしに異常はきたすことがないのかなと。 彼氏との仲も自分の環境や精神が安定し、自立していれば冷静に向き合えると思います。 生活基盤が出来ていないのに、それ以上を望んでも手に入ることは困難ですよね。 しかも、仕事が原因といっても、仕事の何が原因なのか分からない・・・・。 仕事というよりも、自分の心の弱さからなのでは? こうやって、ずーっと考えているから苦しくなるんだと思います(汗) つい力が入ってしまって、失礼しました。 こういうのも、ゆっくり紐解いていく休みが必要なんだなと感じました。 自分で安易に原因を決めつけて、無理やり次の仕事に就こうとしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 >『うつ』に重症とか軽症は関係ないと私は思います。皆同じようにつらい気持ちなんだと思います。 確かに重症も軽症もないですね。皆さん、それぞれ辛い思いをされていらっしゃるんですよね。 >もし失敗したらその時に、また別の道、別の方法を探し始めれば良いだけの事ですから先の事を思い悩むのはやめましょう(^-^) ありがとうございます。失敗を恐れて身動きできないでいるのも確かです。 そんな中、後押しして下さる言葉をかけて頂いき、その一言だけでも心が癒されるのを感じます。 私の心はそれだけ弱っているんだな~って思います。 もしかしたら、自分が「かわいそうな人」「悲劇のヒロイン」と思われ、周りから同情や励ましや優しさが欲しいだけなのかもと・・・皮肉って考えてしまいます。 考えるだけネガティブになって、分からなくなってきます。 しかし、一人では分からなかったことが少し分かり、気持ちも少し落ち着いてきました。 qoosay様はじめ、ここにご回答してくださった方が共通しておっしゃられたのは「休むこと」でした。 私のまとまっていない主観的な文章で、事実がきちんと伝わっていないかもしれませんが、客観的なお答えでやはり休む必要があるのだと分かりました。 薄々自分で分かっていても、こうやってお力を貸していただかないと判断できない・・・ 悲観的になりそうですが、そこをグっとこらえ自分を責めることは止めます!! そんな今の自分を許してあげて、休みたいと思います。 qoosay様 回答してくださるだけでありがたい事なのに、こんなに励ましのお言葉を書いてくださるとは思わず、 一言一言に救われました。 本当に心から感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 うつ病の場合、うつを理解してくれる人に支援してもらったほうが良いですよ。 一人で解決しようとしても、ネガティブな考えしかできないので悪循環になります。 仕事からも彼からも離れて、静養したほうが良いと思います。 文面を読むにあたり、今の彼とは別れたほうが良いのでは? 女性は物事を順序立てて説明し、最終的に結果を言う傾向にあります。 男性は結論ありきで、途中経過を聞くのができないものです。 その途中経過を、相手を思いやり聞き続けることができる人は器の大きな人です。 できない人は・・・。 職業についても、現実逃避していて理想を述べているに過ぎないのでは・・・? あなたはまだ若いですから、これから静養してやり直しができる年代です。 長い人生、仕事も恋人も新しく出会うチャンスはいくらでもあります。 静養して元気になってから、もう一度考えなおしても良いのでは? 自分を大事にしてください。

9momoiro3
質問者

補足

wr limited2004様 ご意見、ありがとうございます。 >うつ病の場合、うつを理解してくれる人に支援してもらったほうが良いですよ。 >一人で解決しようとしても、ネガティブな考えしかできないので悪循環になります。 そうですね。実際、一人でいるとネガティブになったりポジティブになったりして気持ちに波があります。 悪い方向に考えることが多く、確かに悪循環だと思います。 >文面を読むにあたり、今の彼とは別れたほうが良いのでは? 彼氏は努力して、私の話を聞こうとしてくれています。そして、私も分かりやすく話せるようにしているつもりです。 薄々、自分でも別れたほうがいいのではと感じています。 やはり「情」というものがあり、簡単には別れられないかもしれません。 しかし、うつ病のことで静養することはしっかり伝えようと思います。 >職業についても、現実逃避していて理想を述べているに過ぎないのでは・・・? おっしゃる通りです。 理想を述べていますが、現実はうつ病で気持ちも安定していません。 医者からは、仕事も今は無理でしょうと言われています。 「好きなことなら出来そうな気がする!」と一時は、元気になるのですが・・・ 自分でもどこかで気付いていました。それがどれほど、安易な考えで一時の感情によるものなのか。 ただ生きる目標や希望というものを持てれば、変われるかもしれないと思い夢を見るのかもしれません。 「今チャレンジしないと、もう遅いかもしれない!」という焦りと 「今やらないと、後悔するかもしれない!」という思いが、沸き起こります。 この気持ちを落ち着かせて、まずは自分を休ませてあげる時期なんだと思いました。 そうしたら、少しは冷静に考えれるのでしょうか? >あなたはまだ若いですから、これから静養してやり直しができる年代です。 >長い人生、仕事も恋人も新しく出会うチャンスはいくらでもあります。 >自分を大事にしてください。 見ず知らずの私に温かいお言葉をかけて頂き、ありがとうございます。 いくらでもチャンスがあると言っていただけるだけで、少し希望が持てます。 今は、焦らず静養することを第一に考えようと思えました。 アドバイスありがとうございます。

  • kou599
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。 辛いことと存じます。私もうつ病になり治療して1年半になります。 病気の事を第三者に伝えることはかなり勇気が必要ですし、誰にも内緒で治療してきました。 家族にも両親にも内緒でした。 治療を開始して半年ぐらいしたときに仲の良い友達一人に思い切って打ち明けてみました。 自分の気持ちや状況を知っている人が一人でもいるというのは、結構心強いもんですよ。 9momoiro3さんも彼氏に打ち明けてみてはいかがでしょう? この先、同じ道を歩んでいける人かどうか、分かるかもしれません。 それと気を紛らわすことをお勧めします。 私はギターを習い始めました。なかなか上手くならず最初はイライラしましたが、少しずつ上達していくのが今は楽しいです。 焦らないことと、今はこんなだけどもう少しすれば抜けられると信じてください。

9momoiro3
質問者

補足

kou599様 ご回答、ありがとうございます。 Kou599様も、うつ病で治療されているのですね。 しかも、長い間誰にも伝えられなかったとのことで・・・とても胸が痛みます。 誰かに打ち明けることは勇気が必要です。 しかも、身近にいる人ほど「離れてしまうのではないか?」と恐怖を感じます。 ですが、「この先、同じ道を歩んでいける人かどうか、分かるかもしれません。」というお言葉どおり 打ち明けることで分かることもあるんだと思いました。 結果が怖いですが、理解してくれる人がいれば心強いので彼氏に打ち明けてみようと思います。 ギターなどの習いごとをするのも良い事なのですね。 気づけば、気を紛らわすという「余裕」すらありませんでした。 焦らないようにと自分でも言い聞かせますが、他の方から言って頂ければとても肩の荷がおります。 今の私には、どんな言葉でも救いです。 このような温かいお言葉を頂けるとは思わず・・・本当に感謝いたします。 ありがとうございます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

なんか色々書いてありますが、客観的に見れば状況も対策も単純そのもの。「自活能力がなく改善する意思もないなら、実家に帰れ」というだけです。

9momoiro3
質問者

補足

BC81様 ご回答、感謝いたします。 いろいろと書きました。今まで誰にも言えないことだったので、吐き出してしまいました。 読みづらくて申し訳ありません。 自活能力は、今「うつ病」で無くなっています。 うつ病を理由にはしたくないので、改善していきたいと思っています。 客観的におっしゃって頂いて、自分の気持ちに気づけます。 そうしないと気づけない今の状態から抜け出すためにも、改善していこうと思います。 ご意見、ありがとうございます。

回答No.1

自分の憧れの職業についても、何かと文句を言いそうですね。 こんな筈じゃなかった。 誰だって好きで働いている訳じゃないです。 貴女を注意した上司だって、辞めたいと思った事はあると思います。 自分や家族を養う為に働いているんです。 貴女の親だって、貴女を養う為に働いているんです。 自由がない、注意されてやる気を無くした。 いっそ、ホームレスになって自由を勝ち取ってはどうですか?

9momoiro3
質問者

補足

annie annie様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 私の不甲斐なさが身にしみて分かります。 今後、自分の甘さを克服しないとホームレスになると思います。 すみません。 もっと強くなれるよう、頑張りたいと思います。 ご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱病 彼氏に振られました

    20代 学生です 調子がおかしくなり始めたのはコロナで自粛、学校もなくずっと彼氏宅にいた4月頃でした その時期はとにかく彼氏になにかしら不満があり、伝えても聞き入れてくれないことや言い返されることが不安で毎日のように泣いていました そして5月頃好きな気持ちはそのままでしたが一緒にいることに限界を感じ別れを告げました 付き合って一年くらいでした ずっと自粛で彼氏宅にいたので1ヶ月半ぶりに実家に帰り、早く忘れないと、諦めないとという気持ちで過ごしていましたが 久々の実家での居場所の無さ、前彼氏に言われた自分の内面の事などで悩み訳もわからず涙が勝手に出る、食べたくない、寝れないあたりでヤバいかもと思い7月精神科を受診、鬱病でした 別れている期間も彼氏からは連絡が頻繁にきており、実家が辛い時に数回泊まりに行かせてもらいました。 そして鬱病の診断を伝えまだ気持ちがあるからよりを戻したいと伝えました。 そして少しだけまた付き合っていたのですが 「俺と一緒にいるからそうなっていってると思う」 「あれだけ嫌なとこを言ってたのになんで俺が良いのか分からない」 「そんなに俺のこと好きじゃないでしょ」 と、言われ振られました。 正直彼氏の事で泣いている事も沢山あったのですが、それ以外で不安でたまらなくなった時にすごく支えてもらっていたので今1人になってどうしたら良いかわかりません、 今まで彼氏が言ってくれた「ずっと一緒にいよう」的な言葉を思い返してはもうそう思われなくなった、私はそう思う価値がない存在になったんだ、ということが辛くてたまりません。 自分に価値が無くなってしまったように感じ不安や焦燥感であふれ死にたいなあとばかり考えることが嫌です 早く立ち直って鬱病も治して元気に過ごしたい気持ちと、もう何もしたくない気持ちで板挟みです 私はこれからどう過ごすのがいいのでしょうか 彼氏とまたよりを戻せるように頑張るべきか 忘れるように過ごすべきなのか どのように過ごしていけばいいのか分からず予定がない日が怖くて仕方ありません

  • 彼氏がうつ病

    彼が昨日病院でうつ病と言われたそうです。その報告メールがきてから連絡がとれないため原因等詳しいことはわかりません。ただ、私とのつきあいもストレスであったと思います。ここ数ヶ月はけんかばかりでろくに楽しい会話もせず、気持ちがすれ違っていました。別れるかどうかなんて話をしていました。(だから彼氏なのか元彼なのかよくわからない関係ではありますが。。)ほかには仕事は両親のことなどがストレスの原因かなとは思います。仕事や自分の生き方について悩んでいた様子が以前からあったので、私もけんかをしないで優しくしてあげられたらなといまさら思います。今思うと、彼氏は自分のことしか頭になくて私は粗末に扱われたと捕らえたのがけんかの原因のひとつなんですが、(たとえば約束の時間が過ぎてからの突然のドタキャンでしかも謝らない、会話の内容は、疲れた、だるい、人生すべてが不満、とかばっかり、ほかの話はないし私に聞きたいこともないとのこと、デートのことも考える気配はなく、休みの日は自分の好きなことをする計画ばっかりに専念すること、しかもそれを私の前で堂々と。)それもうつ病の前兆だったのでしょうか。連絡がとれない今、想像でしか書けないのですが、彼に元気になってもらいたいので私はどのようにしたらいいでしょうか?私が原因なら身を退くことがよいのでしょうが、つらいときに一人で心細いのかななんて思ったりもしてどうすべきか検討がつきません。このまま悪化したら、仕事も休んでしまったり、すべて投げやりになってしまったり、さらには最悪の結果を招いてしまうかもしれません。まだきっと初期のうつ病でしょうから、なんとか方法がないかと思って書きました。アドバイスお願いします。

  • 彼氏がうつ病です

    彼氏がうつ病のようです。もう、約20日会っていません。 連絡が取れなくなる前日は、外食し仲良くしていました。 それまでは、ほぼ同棲しており毎日一緒に過ごしていました。 彼が実家に帰ってから全く連絡が取れず、私も連絡しませんでした。 あまりに連絡がなく、怒りに任せ彼を責めました。 連絡がなかった原因は会社の人間関係に悩んでいたようで、同僚を殴ってしまったようでした。 彼は「会社にいられない。辞めて実家に帰りたい」と言っていました。 そして数日後に「実はうつ病なんだ」とカミングアウトされました。 以前もうつ病だったようです。実際に病院にも行ったようです。 今は精神安定剤を服用しているようです。 私も実は数週間前に会社を辞めようか迷っており、彼には助けられました。私も彼を助けたいと思いました。 「私に頼って欲しい。相談して欲しい」と言っているのですが、「私には会いたくない。ひとりにして欲しい」の一点張りです。 私も人間ですし、寂しい気持ちです。どうしていいか分からず 「別れよう」という結果に。 とりあえず、会社には行っているようです。 ただ、やはり彼を見離した結果になり、まだ彼を思う気持ちも強いです。どうしていいか分かりません。 「話を聞くしか出来ないけど、一緒に考えたい。」と言っても拒否されます。私はそばにいたい気持ちですが、どうしたら良いか・・・。

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • うつ病の彼氏と付き合っています

    はじめまして。 初めて質問さてて頂きますので、分かりづらいところなどあればご了承下さい。 付き合って半年の彼氏がいます。 彼はうつ病です。 今日、その彼から別れを告げられました。 原因は、夜眠れず仕事にも行けず気分が落ち込み何もできない自分が嫌であたしにも迷惑をかけてしまうからだと言っていました。 付き合い始めてから、何度も別れ話はありました。 わたしは、病気の事を彼氏から聞く前も聞いてからも気持ちが変わったりしていません。 むしろ、ずっと側にいたいと思いました。 あたしと出合って、会社(本社)に一度は復帰しました。 ですが、無理をしていたんだと思いますが、また行けなくなり混沌とした毎日が過ぎて行きました。 今は、会社の販売店に行っています。 最初は、現場はいいと楽しそうにしていたので安心していました。(安心してえはいけなかったのですが・・・) そして、また行けなくなり私が仕事中の時も「辛い。淋しい。」と言われいけないと分かりつつも、彼の事が放っておけず仕事を早退、ひどい時は会社を休んで一緒にいたり・・・夜が眠れないと言うので一緒に寝たり・・・最近はずっとそんな毎日でした。 会社を休んでまで・・・ そう思われる方もいるかもしれません。 ですが、私にとって彼はものすごく大切な人です。 うつ病の事も毎日のように勉強しています。(ネットでですが・・・) 彼に必要なのは何なのか。毎日探しています。 夜眠れて、ご飯も食べて体だけは大切にしてほしいです。 彼が少しでも楽になってくれたらそれでいいと・・・ ですが、今日みたいに会社を抜けれず辛いときに側にいられない自分の無力さを感じてとても苦しいです。 会社のトイレで泣く事も少なくありません。 彼の言う通り、辛いときに一緒にいれないあたしは側にいるべきではないのでしょうか? 自分を犠牲にできない人だと言われました。 とても辛かったです。 彼の為に私ができる事はあるのでしょうか? 長々とすみません。 誰にも相談できず、誰かに助けてほしいと思ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病の彼氏について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は去年からうつ病を患っていて、付き合い始めた時にその事(鬱になった理由など)を話してくれました。 この3ヶ月間、あまり症状を目の当たりにする事なく過ごしてきてますが、たまに「今日は(症状が)出てるから」とメールが来る時があります。 会うときは、実家暮らしの私が一人暮らしの彼の家に仕事帰りに寄るなどして会っているのですが、上のようなメールが来た場合、私はなんて返したらいいのかいつも悩みます。 私はいつも「わかった。無理しないでね」などと返しているのですが、本当にこの返し方でいいんだろうかと…その答えがなかなか見つからず悩んでいます。 また、すぐにでも行って側にいてあげたいと思ってるのですが、鬱の症状が出ている時に、家に来られたら迷惑ですか? やはり一人でいたいものでしょうか? 鬱病を患っている方、また恋人が鬱病の方、アドバイスお願いしますm(_ _)m 長文・乱文すみません。

  • 鬱病の彼氏の気持ち

    前にもここで質問させていただ頂いたことがある者です・・・ 私には付き合って半年の鬱病の彼氏がいます。 お付き合いしていた時は、鬱を持っていると聞いてましたが、そんな感じはしなかったけど、今年の二月に、ちょっとしたことで、鬱病が再発してしまい、そこから少しづつ元気も無くなっていきました・・・メールも一日中やり取りしていたのに、そこから少しづつ減っていってました・・ だけど、毎日メールはしてましたし、週一でデ~トもしていましたが、毎日眠れないとか、頭痛が酷いとは言ってました・・・でも病院には通ってましたし、薬を飲みながら仕事にも行ってました。 そして、四月になり、彼は役職につき忙しくて夜中まで仕事をしていて、鬱病もあり、寝付けない毎日でしんどそうでした・・・ そして、四月の中頃にメールが来ない日があって、心配した私は、朝の出勤の時間に彼の家の前に会いに行きました。でもそこにいた彼はしんどそうで、別人のような顔をしていました。 彼は・・・ちょっと待って・・・ 責めないで・・・〇〇(私の名前)は悪くないから・・・とだけ言い残し逃げるように去っていきました・・・ その後に、平仮名ばかりの、濁点、句読点が無いメールが送られてきました そこには、 もうあたまかくちゃくちゃてなにもかんかえらららないもうためた〇〇(私の名前)かこわい と書かれてました。 これが彼に会ったのも最後で、このメールを最後に音信不通になりました・・・ 当初はあまりにも急で訳もわからず、凄くショックでしたが、ここで質問して皆様に色々とお答え頂いたりアドバイスして頂いたり、自分でも調べたりして、少しづつ鬱病の彼氏の気持ちがわかるようになってきました・・・ だから今はそっとしとくのが良いと思い 今は自分を優先に考えてゆっくり休んでね・・・また落ち着いたらで良いよ・・・ とだけメールをして、一ヶ月が経ちました・・・ それが先週、彼氏が、一人暮らしのマンションを引っ越したのを知りました・・・ どうやら、ゴ~ルデンウィ~ク中みたいです・・・ このマンションを知っていたのは、私と、彼の家族しか知らなかったので、私と離れたかったのでしょう・・・ 全く一人になりたかったのか、実家に帰ったのかはわかりません・・・ 仕事にも行けてるのかもわかりません・・・ 職場は知ってますし、私の家から近いのですが、こうなった以上そっとしてます・・・ だけど、こうする事で彼が自分をケア出来るなら、私は良かったのかな・・・と思っています・・・ ただ、喧嘩もした事なければ、もめたことも無いし、毎日仲良く過ごしていたのに、こんな悲しいお別れをしなきゃいけなかったのかな・・・と思って心が裂けそうです・・ 鬱病になると全てが嫌になるんですか?急に全てが嫌になるものなんですか? 私の事は無かったことにしたかったのでしょうか・・・ 長文になってしまいすいません・・・

  • 彼氏がうつ病です。どうしたら良いのでしょうか?

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は34歳で実家暮らしです。ADHD、うつ病の既往があり、今も仕事に行けなかったりするそうです。 私は26歳で私も過去にうつ既往があり、今も心療内科に通っています。 彼氏のうつを知ったのは付き合い始めてからです。 彼は優しいし、気遣いができるし、コミュニケーションが苦手な私でもなんでも話せる相手です。 私もうつの経験があるから、つらいのは分かるのですが……彼氏のうつと、仕事に行けてないときがある、というのを知って動揺しています。 彼のことは好きだし、一緒にいるのは楽しいです。 好きだから一緒にいたい気持ちと、不安から別れたほうが良いのかな…という気持ちです。 今後付き合っていけるのか、悶々と考えてしまい、今後を考えると、付き合ったままか、別れるのか…… みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • うつ病 克服

    うつ病と診断されて、一年ちょっと経ちました。抗うつ薬を飲んで生活しています。 不眠症もあり眠剤なしでは眠れません。 気持ちが沈み、死にたいと思う事も、しばしばです。 原因は仕事場での人間関係だと思います。 仕事にも行きたくないけれど、生活の為に…と地獄の様な苦痛の中で休まず働いています。 不安定になった時の皆さんの対策とかありましたら教えて下さい。 治りたいです。 時間がかかると言うのもわかっているつもりですが、この今の現状が苦痛でなりません。

  • 彼氏がうつ病で私に対して冷たくなりました。

    私、彼氏ともにうつ病で、メンタルクリニックで投薬治療を受けています。 私のほうが付き合う以前よりメンタル面で病んでおり、夜中にパニック発作なども起こすので彼氏に迷惑をかけていました。 彼氏は一年近く甲斐甲斐しく私の面倒を見てくれていましたが、彼氏もうつ病になってからは私が救急で病院に運ばれても見舞いにも来てくれなくなりました。以前は仕事を切り上げてでも来てくれていました。彼いわく、今は自分で精一杯で私の対応までできないそうです。ただし、私が休職中のため、金銭面の援助はしてくれています。あんなに優しかった彼氏がうつ病になってから人が変わったかのようです。 彼氏の症状は、頭痛・過眠・引きこもる等で、放っておいてくれとよく言われます。一人暮らしが長いから一人が落ち着くのだと言っています。 最近では、突き放したような物の言い方をされ、冷血にも思える態度をとられるので私も不安が募っています。 彼氏を支えたい気持ちはあり、たまに手作りの料理などを持って行ったりしています。それに対しては喜んでくれます。私も自分で精一杯の状況ですが、彼氏のことが心配です。 ただひたすら元の彼氏に戻って欲しいです。 どうすれば良いか、またカウンセリング等も受けたほうが良いのか、アドバイスいただければと思います。 うつ病だった男性の方のご意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう