• 締切済み

向き癖が強くて・・

もうすぐ4カ月の娘なんですが、新生児の頃から 向き癖がかなり強く(左に)反対側に戻しても 気がつくと又左に・・タオルをかましたり色々試したのですが・・現在、左側の頭の形がかなり いがんでしまい会う人会う人に『いがんでるね~』と 言われます。耳の形まで左右形が変わってしまい すごく心配です。このまま頭の形は変わらないので しょうか??同じ様な経験のある方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#17705
noname#17705
回答No.6

こんばんは! あなたの天使(私はこう呼んでます)は、寝てるかな? このままでは、治りませんよ、頭の形。 では、どうするかですよね。私の次男の時にやったやり方です。 頑張ってやってください、間に合うと思いますから。 したのURLは、私が同じような質問に答えたものです。 やり方が書いてありますので、読んで、そして頑張ってやってみてください。 ママの健康も気をつけてね、子育ては24時間体勢ですから。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514895
ririno
質問者

お礼

わかりました。。 頭だけ傾けてもだめなんですよね~ 体ごとですね!試してみます。 有難うございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.5

こんにちは。 他の方から言われてしまうのは、つらいですね。 でもそのクセは、お腹の中にいた頃からしてる訳だから、そう簡単には治らないですよね、、、。 (うちなんか、臍脳3重巻きだったもん!)笑 下に以前回答したことのあるものを、載せます。 参考にしてください。 女の子だと将来、髪の毛が多くなって普通にしてれば気にならなくとも、髪を上げたりした時はやはり頭の形がいいと、きれいですものね、、。 うちの子は2ヶ月目からがんばったのですが、、。 今1才2ヶ月になるところですが、、。 まだまだ髪がすくなく、特に気にして見ているせいもあるのでしょうが、いびつだと思います。 (親から夏は暑いから、丸刈りにしろ!と、言われましたが、冷夏だ!と言い張って、切りませんでした、、。)笑 なので、できるだけがんばってみて欲しいです。 いろいろ試されているようですが、、。 (右側からのみ話しかける、おもちゃを置く。TVを付けておく。ベビー枕で強制する。(タオルより、強制しやすいと思います)(げっぷなどによる、窒息の注意をしてくださいね)首だけでなく、カラダ全体を右に傾けておく。おっぱいも右からのみあげる) それでもダメなら抱っこあるのみ! と思います。 右からの抱っこか、立て抱っこ。(もたれかけさせて) まだ4ヶ月のお嬢さんなら、軽いハズです。 わたしは抱っこヒモ使ったりして、掃除、洗濯はほぼそれでしてました。 TV見るときも、ヒザ」の上。 料理はちょっとダメでしたが。食事は、行儀悪いですが、やはりヒザの上。 (それでもわたしは、今現在今一つに、感じてます。ナマジ、近くにいる甥っ子が頭の形いいので、、泣) 寝返りがうてるようになれば、平気でうつ伏せ寝とかし始めます。 それまでの勝負ですよ! がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=561626
ririno
質問者

お礼

確かに左耳の形、変わってしまいました 寝返り、おすわりができる日を心待ちにしています あまり同じ方向を向かない様頑張ります! 有難うございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.4

もうすぐ4歳の息子ですが右方向ばかり向いていて上から見ると頭が楕円で本当に真っ平らでした。私の母も右側にタオルを挟んでそちらを向かないようにしていたのですがそれでもタオルを押して右を向いてしまうので返っておいてあるタオルで鼻を塞ぐ心配が出てきましたのでやめました。 3ヶ月検診の時やっぱり心配で先生に私も聞いたりしたのですが大体「3歳くらい、髪が生えそろったくらいには気にならなくなりますよ」と言われ結局気にならないようになりました。 だんだん寝返りを打つようになり子供も寝相が悪くなってうつ伏せで寝たり、またお座りしたりするようになると1日中寝っぱなしと言う事はありませんのでいつの間にか平らだった頭も丸みが戻ってきていました。今は良く触ってみると確かに楕円と言ったら曲がった楕円なのですが髪も多くなっているのでわかりませんしまん丸なお子さんのが少ないように思いますよ。 従兄弟の子供で会った人が「大丈夫なの?」と心配するほどに顔からゆがんでいる子がいたのですがお医者さんにやっぱり「3歳くらいには・・」と言われ7歳になった今は顔のゆがみなど全く無いです。検診などで異常が無いと言う事ですから髪が生えそろうまでには判らないくらいに成っていると思いますよ。

ririno
質問者

お礼

私もタオルを置いていたのですが、手でつかむように なったので危ないと思い止めました。 少しでもマシになればいいのですが・・ 貴重なご意見有難うございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pikaruru
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

ウチの長女もひどかったですよ。 生まれたときは、出産中、頭が出かかっているときに妻が休憩してしまい、 3週間くらいは茄子のように細長い頭になっていました。 かなり心配しましたが、1ヶ月ほどでほぼ丸く戻りました。 その後は向き癖で、頭がかなり変形していました。 長かった頭が丸くなっただけでもマシかと思ったりもしましたが、 10歳になる今ではごく普通の形になっています。 特に治療などもしていません。 まぁ、人間の身体は左右対称じゃありませんから、 あまり気にしすぎることもないと思います。 なるべく同じ方向ばかり向かないように 気を付けてあげるだけでも良いのではないでしょうか。

ririno
質問者

お礼

母には『頭の変形は親の責任!』と言われ 義母には『かわいそうに』と言われかなり 責任を感じています。。 なるべく同じ方向に向かない様にしたいと 思います。貴重なご意見有難うございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.2

今2歳2か月の娘もそうでした。 娘の場合、4か月児検診で、斜頸がきついと言われまた。 いわゆる「向き癖」ではなく、首の筋が厚くなっていて、それによって向きづらい方向がでてきてしまうというものらしく、大学病院の受診を勧められました。 ひどい場合は手術も…と言われたので、不安になって大学病院で見てもらったのですが、この症状は成長とともに解消されることが多いそうで、定期的(3か月おきくらい)に受診して様子を見ることになりました。 結果的には、娘もだんだん解消していき(向き癖もなくなってきました)、1歳3か月くらいまで大学病院に通いましたが、もう心配ないとのことで、結局医療らしいことは全然しませんでした(ただ、どちらかに向き癖がついたままだと、股関節や、歩き出した時に影響がでるので、歩くようになった1歳3か月まで経過観察していたようです)。 検診はまだでしょうか? もし気になるようでしたら、検診の時にお医者さんに聞いてみた方がいいかと思います(もし「斜頸」といわれても、書いたように本当に医療行為が必要なことは少ないようなので、落ち込んだりすることはないと思います)。 また、単なる向き癖であれば、寝返りが打てるようになれば逆方向も向くようになりますし、頭の形はまだ決まってないので、これからどんどん変わっていくかと思います。 現にうちの娘も、左側ばかり向いていたので、ずっと左側頭部が真っ平らでしたが、今はそんなことはありません。まだ4か月なら、心配することはないと思いますよ。

ririno
質問者

お礼

3カ月検診の時に別に異常は無いとの事でした ただの向き癖だと。。気にする事は無いとも 言われましたが・・娘も真っ平です。。 あまり気にせずながいめで見ていこうと思います 貴重なご意見有難うございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

向く環境の影響が大です。 向く方に、動く、明るい、音、新生児が反応する要素が強い状態ではないですか? 頭の変形は治りませんです。 頭の変形は出生直後が最も大事な時期です。(専門家は否定します) 耳は向きが変われば数日で治ります。

ririno
質問者

お礼

新生児の頃はこんなに変形するとは思っていませんでした。同じ方向に向かない様にしているんですが、なかなか癖は直らないものですね。。貴重なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 向き癖による頭と耳の形のいびつ… 生後5ヶ月の息子

    向き癖による頭と耳の形のいびつ… 生後5ヶ月の息子がいます。 産まれた時から右側ばかり向いて寝ていて 1ヶ月くらいから今までずっと頭と右側の 耳の形がいびつです。頭は右側がペタンと へこん でいて、右耳は潰れたまま寝るので 内側に折れて?います。 枕の下にタオルを入れたり、ドーナツ枕を してみたりしました。最近は起きている時 は私が左に居ると左を向いているようにな りましたが、寝ている時はやっぱり右だけ です。 お座りするようになったり成長とともに治 るものだとそこまで気にしていなかったの ですが、この前の乳児健診で小児科の先生 に耳の形を見てもらったら「見たことがな い」と言われてしまいました… このままではまずいのでしょうか? なるべく左を向かせるようにしているので すが、中々なおりません…とても心配にな ってきました… 私があんまり気にせず右ばかり向かせたば っかりにこのまま治らなかったらと思うと … 同じような方いらっしゃいますか? 又、お子さんが小さい時同じようになって いた方いらっしゃいますか? ご回答お願いします!￿

  • 抱いている時の向き癖

    もうすぐ4ヶ月になる息子がおります。 寝ている時の向き癖はもちろんのこと、 抱いているときも必ず右しか向きません。 寝ている時は必ず左から話かけ、私は左に寝るようにしているため、少しは左も向いてくれるようになりました。 問題は抱いているときです。 頭が宙に浮いてるのに右しか向きません。 もちろん抱いている時も左から誰かに話かけてもらったりしています。 手でぐ~っと左を向かしてもすぐにぐ~っと右に向きます。それも斜め右とかじゃなく肩と直角になるくらいの真横です。怖いぐらいに右です。 寝ている時の向き癖はそのうち治るかなと思っているのですが、抱いているときのはちょっと気になっています。 この先もずっと右しか向かないのか心配です。

  • 赤ちゃんの向き癖について

    生まれて2週間の赤ちゃんがいます。 寝ているときにいつも右側を向いてしまいます。 左側を窓際にしたり、左側に人がいるようにしたり、 ベッドも頭と足を反対にしてみたりしてるのですが治りません。 ドーナツ枕を買いに行ったら生後2ヶ月以降に使うといわれました。 どうしたら治るのでしょうか? 自然に治りますか? 頭の形とかに影響はないのでしょうか? 今は右の耳がいつも下になってるので赤くぺちゃんこ気味です。

  • 赤ちゃんの向き癖

    赤ちゃんの向き癖について質問です 生後16日の赤ちゃんがいますが、いつも左を向いて寝ています そのせいで左耳が折れて(餃子みたいに…)耳の形が変になってしまいました 左に丸めたタオルを置くなどしましたが、タオルに寄りかかるように寝て、相変わらず左耳は折れています このまま耳の形が変わりそうで心配です。何か対処法ないでしょうか?

  • 新生児の向き癖について

    皆さんこんにちは。 生後3週間の男児の母です。生まれて病院にいるときから左を向いて寝る癖があり、何しても(タオルで枕の高さを調整したり、光の方や話しかけられる方を向くというのでベッドの向きも変えたり)左を向いてしまいます。 最近は肩から体をよじらせ、首全体を後ろに傾けてて左を向いて寝ています。しかも大人では考えられない程の首のねじりで(ほぼ180度)首の骨が折れてしまうのではないかと怖いです。またオムツ替えを嫌がるときなどは腰から体全体を左によじらせます。 普通の平たい枕だと恐ろしいほど首を左によじって寝るので、ドーナツ枕を使っています。(←平たい枕より若干ましになる) このままでは耳の形がつぶれたり、頭の形がきれいにならないのではないか、また何か他の病気ではないかと思い心配です。 どうすればいいでしょうか?先輩ママの皆さま、何かアドバイスいただけませんか?

  • 斜頸について

    2ヶ月の男の子がおりますが、頭の形がとてもいびつです。 いつも右側の方に顔を向け寝ているので、右側がまったいらで左側が丸い状態です。タオルを頭からお知りに掛けて反対側に向くようにしていますが、タオルを押しのけすぐに右側を向いてしまいます。 あやすときなどたまに左も向きますが、左が丸いせいかすぐにコロンと右側へ・・・ 今日頭をなでていてしこりのような、こぶのようなものがありました。気になり斜頚で調べたところ、しこりがあるかどうか・・・とありました。 そのしこりとはどこにできるものなのでしょうか? うちの息子は左側の耳の後ろ2~3センチほどのところに丸い小さなやわらかめのしこりがあります。 このしこりは斜頚に見られるものなのでしょうか? この場合病院はどこを受診したらよいのでしょうか? やはり小児科なのでしょうか・・・

  • 赤ちゃんの頭の形

    3ヶ月になったばかりの娘の頭の形での相談です 新生児時代から、同じ方向ばかり向いていて 一ヶ月検診の時に ナースにも (意識して反対側を向かせてあげて)と アドバイスをもらったのですが 娘は、反対側をとてもいやがり泣くので ついつい、同じ方向ばかりで過ごさせてしまいました 気がつくと おもいきりいびつな形なんです これからでも、意識して反対を向ければ治るのでしょうか? 寝ている時などに、そっと反対を向かせてますが 気がつくと、いつものお気に入りの方向に向き直ってしまうんです 女の子なので、とても心配です。

  • 今日で3カ月の娘について

    今日で3カ月になる娘がいます。 実は、子供を横にすると頭を左側を向いたままになってしまい、 このまま、この状態だと頭の形がいびつなってしまうと思いタオルなどで左に向かないように しましたがどうしても左側に向いてします。 もし、何かよい方法ありましたら教えてください。

  • 生後2ヶ月、頭の形

    生後2ヶ月(7月7日生まれ)の子供がいます。 頭の形が悪く、左側がぺちゃんこ、かなりいびつです。右側を向いても、ころんと左を向いてしまうかんじの形です。 たいてい左側を向いています。向き癖というやつでしょうか。 でも、右側が向けないわけではありません。 1ヶ月健診では「横向きにさせるとか、頭の下に何か敷くように」と言われました。 主人はドーナツ枕をしなくていいのか、と聞いてきます。でも、おっぱいのあとげっぷをしないので、横向きにさせておきたいのです(ドーナツ枕って、仰向けで使うんですよね)。 気にして、右側を向かせるようにしたり、横向きに寝かせてみたりとしてはいますが、どうも左が落ち着くようで、気づくと左側を向いています。 この子は次男なんですが、長男も生まれてしばらく頭の形が悪く、主人がドーナツ枕をしなくていいのかとしつこかったのですが、でもそのうちになおりました。 そのうちなおるだろうと、思って過ぎているのですが、ふと心配になります。 このままになってしまったら…。 今の月齢で頭のいびつさは大丈夫でしょうか。なおりますか。

  • 頭の形を治すためにできること

    生後2ヶ月の子供のことで相談です。 生まれてから右側ばかりを向いて寝ていたせいで、気づいたら右後頭部が ぺったんこになってしまいました。 いまからでも治るものなら治してあげたいです。 知人に相談したところ、3つアドバイスをもらいました。 1、右側の足から頭にかけてタオルなどを挟み左を向いて寝れるようにする   →右だけでなく、左も絶壁にならないのでしょうか? 2、首に棒状にしたタオルを挟んで上を向いて寝るようにする   →頭の真ん中が絶壁にならないのでしょうか? 2、ドーナツ枕を使ってまっすぐ上を向いて寝れるように   (要は向き癖を直す)する   →向き癖は治っても、今現在の絶壁は治らないのではないでしょうか?    きれいな頭の形をした子が使えば、きれいな頭の形を保てるのでしょうが    矯正としても役立つのでしょうか?    どの案にも疑問点があり、なかなか実行することができません。 いったいどっちがより頭の形をよくすることができるのでしょうか? その他にも治す方法はあるのでしょうか? 頭の形を治したことのあるかた、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう