• ベストアンサー

赤ちゃんの頭の形

3ヶ月になったばかりの娘の頭の形での相談です 新生児時代から、同じ方向ばかり向いていて 一ヶ月検診の時に ナースにも (意識して反対側を向かせてあげて)と アドバイスをもらったのですが 娘は、反対側をとてもいやがり泣くので ついつい、同じ方向ばかりで過ごさせてしまいました 気がつくと おもいきりいびつな形なんです これからでも、意識して反対を向ければ治るのでしょうか? 寝ている時などに、そっと反対を向かせてますが 気がつくと、いつものお気に入りの方向に向き直ってしまうんです 女の子なので、とても心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonmo-
回答No.2

うちもそうでした。片側が平らになってしまうんですよね。3ヶ月検診のとき保険婦さんに相談すると7ヶ月までが勝負と言われました。それからは泣こうが嫌がろうが頭を向け直し、枕の下にタオルを入れて向けなくなるようにしたり、夜中に起きて向け直したりしてやっと目立たなくなりました。まだ間に合いますよ。日々の頑張りです!

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます。日々のがんばり・・・大切なんですね。7ヶ月までが勝負と聞いてちょっと安心しました。夜中は、ついついベビーと同じだけ寝てしまいます。気がついた時にそっと反対を向けるんですが、起きてしまうのが恐ろしくて(また、寝かしつけるのかと思うと・・・) 残り4ヶ月、ベビーの為にがんばってみます。

その他の回答 (2)

• mama_mama
回答No.3

下の娘は、いつも左手の指吸いをしていたので、仰向けの時は左向いて、うつぶせで寝ているときは右を下にして寝ていたので、みごとに「ひし型!」になりました。  みなさんと同じように、頭や体にタオル当てたり、しないよりはマシな、無駄に近い努力しましたが。 (親が右に寝ても左向いて寝ましたから、かなりの頑固者)  一年ちょっとすると、髪の毛も伸びて目立たなくなりますから、大丈夫ですよ。親が気にするほど周りはそんなに気にしていません。  男の子のほうが絶壁頭とか髪が短いだけに目立ちます。  だも、反対側をむくと泣くほど嫌がる、ことがちょっと気になります。湿疹とかアトピーとか、反対側になにか問題とかないでしょうか?  問題がないなら、安心して、「無駄に近いけど、しないよりはマシ」な努力をしましょう。少しはマシになると思います。

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます。二人目なので、心配はしているものの、おとなしい時は、ついつい放っておいてしまいがちなんです。反対を向けると、最初はされるがまま。状態なんですが、『?いつもと違う』と気がつくと泣くんです。大泣きという訳でもないので、そちらの方は心配してないんですが。 同じ様に、ママが左に寝ても、右(壁)みてます。 可能な限り、努力してみます。

回答No.1

私の子供は今5ヶ月の女の子ですが、初めは ミッチーさんのお子様と同じく頭の形が悪く、 看護婦さんに言われていました。 そして反対側を向かすと嫌がるのも一緒ですので、 かなり自信があります。 添い寝をする際に、お母さんがいつもと反対側に 寝てあげるとお子様もお母さんの方を向いて 寝てくれるようになりますので、頭の形は治りました やっぱり子供はママが1番好きみたいなので、 お互いがんばりましょうね♪♪

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます。治る可能性もありそうなのであきらめずにがんばります。 昼間はできるだけ、添い寝を いつもと反対にしてみます (夜は、反対側に、寝相の悪いお兄ちゃんがいて 踏まれそうなので、検討してみます) ベビーのためなら~~♪ がんばります