• ベストアンサー

赤ちゃんの頭の形

3ヶ月になったばかりの娘の頭の形での相談です 新生児時代から、同じ方向ばかり向いていて 一ヶ月検診の時に ナースにも (意識して反対側を向かせてあげて)と アドバイスをもらったのですが 娘は、反対側をとてもいやがり泣くので ついつい、同じ方向ばかりで過ごさせてしまいました 気がつくと おもいきりいびつな形なんです これからでも、意識して反対を向ければ治るのでしょうか? 寝ている時などに、そっと反対を向かせてますが 気がつくと、いつものお気に入りの方向に向き直ってしまうんです 女の子なので、とても心配です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonmo-
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

うちもそうでした。片側が平らになってしまうんですよね。3ヶ月検診のとき保険婦さんに相談すると7ヶ月までが勝負と言われました。それからは泣こうが嫌がろうが頭を向け直し、枕の下にタオルを入れて向けなくなるようにしたり、夜中に起きて向け直したりしてやっと目立たなくなりました。まだ間に合いますよ。日々の頑張りです!

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます。日々のがんばり・・・大切なんですね。7ヶ月までが勝負と聞いてちょっと安心しました。夜中は、ついついベビーと同じだけ寝てしまいます。気がついた時にそっと反対を向けるんですが、起きてしまうのが恐ろしくて(また、寝かしつけるのかと思うと・・・) 残り4ヶ月、ベビーの為にがんばってみます。

その他の回答 (2)

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.3

 下の娘は、いつも左手の指吸いをしていたので、仰向けの時は左向いて、うつぶせで寝ているときは右を下にして寝ていたので、みごとに「ひし型!」になりました。  みなさんと同じように、頭や体にタオル当てたり、しないよりはマシな、無駄に近い努力しましたが。 (親が右に寝ても左向いて寝ましたから、かなりの頑固者)  一年ちょっとすると、髪の毛も伸びて目立たなくなりますから、大丈夫ですよ。親が気にするほど周りはそんなに気にしていません。  男の子のほうが絶壁頭とか髪が短いだけに目立ちます。  だも、反対側をむくと泣くほど嫌がる、ことがちょっと気になります。湿疹とかアトピーとか、反対側になにか問題とかないでしょうか?  問題がないなら、安心して、「無駄に近いけど、しないよりはマシ」な努力をしましょう。少しはマシになると思います。

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます。二人目なので、心配はしているものの、おとなしい時は、ついつい放っておいてしまいがちなんです。反対を向けると、最初はされるがまま。状態なんですが、『?いつもと違う』と気がつくと泣くんです。大泣きという訳でもないので、そちらの方は心配してないんですが。 同じ様に、ママが左に寝ても、右(壁)みてます。 可能な限り、努力してみます。

回答No.1

私の子供は今5ヶ月の女の子ですが、初めは ミッチーさんのお子様と同じく頭の形が悪く、 看護婦さんに言われていました。 そして反対側を向かすと嫌がるのも一緒ですので、 かなり自信があります。 添い寝をする際に、お母さんがいつもと反対側に 寝てあげるとお子様もお母さんの方を向いて 寝てくれるようになりますので、頭の形は治りました やっぱり子供はママが1番好きみたいなので、 お互いがんばりましょうね♪♪

micchy37
質問者

お礼

ありがとうございます。治る可能性もありそうなのであきらめずにがんばります。 昼間はできるだけ、添い寝を いつもと反対にしてみます (夜は、反対側に、寝相の悪いお兄ちゃんがいて 踏まれそうなので、検討してみます) ベビーのためなら~~♪ がんばります

関連するQ&A

  • 頭の形

    生後3ヶ月の娘を持つ母です。 新生児室にいたときからずっと同じ方向ばかりを向いていたので、 頭の形が変形しています。本当に右側がぺったんこなんです。 ドーナツ枕とか、タオルで抑えてとかはしているんですけど、すぐ 向きを変えてしまうんです。ぺったんこになった頭が布団になじむ みたいで・・・。どうすれば形よくなるんでしょうか???

  • 頭の形

    6ヶ月男児のママです。 息子は生まれた時からよく寝てくれる方で、寝てるし・・・と思ってそのまま寝させて1ヶ月・・・ 頭の形がぺちゃんこ・左右不均等になってしまいました。 これはいけない!!と思い、背中にタオルを置いて反対側を向かせたり、ドーナツ枕で寝かせたりしました。 今では反対側も自分で向くし、寝返りをしてコロコロしてるので、一方を向いたまま寝る事もなくなりました。 検診の時などに相談しても『そのうち治るから。。。』と言われますが、やはり絶壁のままです。 左右不均等はだいぶ軽減したような気もしますが、帽子をかぶせたりする時に浮いたりして可哀想で。。。 男の子なので、この先も髪の毛は短かったりして頭の形は気になると思います。 親からは早く小児整形に行きなさいといわれてますが、夫にはそのうち治るんじゃない?とも言われ悩んでます。 もう6ヶ月ということで、だいぶ日も経って来てるので、本当に手をうつなら、早くしなくては!!と思い出して、心配です。 体験談、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 頭の形とダウン症

    生後三ヶ月の娘ですが、産まれたときから頭の形がいびつです。後頭部が扁平で、首までまっすぐとしていて丸みがありません。 頭の形は色々だから、、、と気にしていなかったのですが、最近になってダウン症独特の形のような気がしています。 気になってネットで調べてみると、娘に当てはまるものが他にもありました。 ・手のひらに「て」というかたちの手相がある。(これは私にもあります。) ・おとなしく、あまりおしゃべりをしません。 一ヶ月検診や二ヶ月検診では異常はありませんでした。 体重増加は標準です。 でも、もしダウン症なら、早く気付いてあげたいと思います。 どんなことでもかまいませんので、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 頭の形

    生まれて1ヶ月の女の子の父親です。気が付いたら頭の形がかなりいびつになってました。片一方が絶壁になっており、一方向しか向かない状況です。頭の形をきれいに整える方法はあるのでしょうか?一ヶ月であればまだ頭の形を整えるのにセーフなのでしょうか?それとも、もう手遅れなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 赤ちゃんの頭の形

    生後2ヶ月の赤ちゃんが居るのですが 頭と耳の形が左右で違います。 頭は全体的に絶壁ではあるものの、左側は多少 丸みをおびていてまだマシなのですが 左側を側面から見ると楕円形のようになっています。 耳も左側は形が良いのですが、右側は所謂「悪魔の耳」と言われる 上方向に尖った形になっていて左右で大きさがかなり違います。 難産で少し尖ったような頭部(上方向とハチが張ったように横方向への広がりも)になっているのも気になります。 やはり家族もみんな子供の頭の形が気になるらしく なるべく右側を少し下にするようにして寝かし直したりはしているのですが、 もしかしたらそのようなことをすることによって逆に頭の形が悪くなるのではないかと思いはじめました。 首が据わり、ハイハイするようになると形が違ってくるとも聞いているのですが やはり気になるところです。 どのように気をつければいいのか教えてください。

  • 赤ちゃんの頭の大きさと形

    先日、4ヶ月検診に赤ちゃんを連れて行きました。以前から先生は「この子の頭の大きさは小さいね」と言っておりましたが、今回の検診で「かなり小さい」と心配声になっておりました。また、頭の形が少し変で(おでこの上横辺りが出っ張っています)、一応レントゲンまで撮られたのですが、レントゲンでの異常は認められなかったようです。それでも、この先生は、頭の形の矯正をした方がいいかも・・・と、赤ちゃんの頭の専門家のお医者を紹介してくれました。 そこで質問です。 頭の形が変だと、何か脳などに影響があるのでしょうか?(見栄えが悪い・・・っての以外に、なにか悪いことがありますか?) また、頭の小ささを指摘されたのも気になるので、その辺に詳しいかたのご回答もお待ちしております。 赤ちゃんの主治医に言われた以上、いづれにしても専門家の医師に会いに行こうと思っておりますが、急な話だと思いますか?(極端な話、次の6ヶ月検診まで様子を見る・・・ってのは、遅いでしょうか?)

  • 頭の形

     まもなく生後三ヶ月です。退院後から同じ方向ばかり向いて頭の形がいびつになってしまっていますが成長とともに直るものなのでしょうか? 市販のドーナツ枕を試してみたのですが嫌がっていつのまにか外してしまい困ってます。女の子なのにこのままならどうしようー…。

  • 頭の形はいつごろ治る?

    頭の形が直った方(や、その親御さん)に質問です。 気にならない程度になったのはいつごろですか? 幼稚園年中の子供の頭の形がいびつです。 生まれたときには丸かったので、寝るときの向き癖のせいかと思います。 3ヶ月検診のときに先生に相談したらそのうち直るといわれ、 一応寝る方向などは気にしながらきました。 ですが、いろんな方向を向いて寝るようになっても直る気配はありません。 過去の質問を見ると、 いつの間にか気にならない程度になったというものもあれば、 大人になった今でも変わらないというものもあります。 また、1歳までに決定すると聞いたことがあるという回答もありました。 直った方はいつごろから気にならない程度になりましたか? 頭の形なんて関係ない!という考え方は重々承知しておりますが、 経験談をお持ちの方、参考として教えてください。

  • 赤ちゃんの頭の大きさについて

    生後1ヶ月になる女の子がいるママです。頭の大きさが気になります。生まれた時(帝王切開)で31cmでこの間の1ヶ月検診で38cmでした。体重が生まれた時が2550gで1ヶ月検診では3727gでした。身長が49cmから51cmでした。先生から標準内だけど少し大きいと言われました。旦那が大きいからか他に何か病気があるのか不安です。赤ちゃんは食欲もあるし、いたって元気です。1ヶ月でこんなに大きくなっていいものでしょうか?

  • 赤ちゃんの頭の形

    3か月の赤ちゃんです。 寝る時の向き癖でよく絶壁になるとは聞きますが、うちの場合少し左に向くので、左がペタンコ、右は少し出っ張ってます。 上から見ると歪んだ大福のように楕円形?のようないびつなペチャンコ三角のような形です。 ペタンコはわかる気がするのですが、右側が全体的に出っ張ってる?ふくらんでる?ようなのはオカシイ気がするのですが・・・ 半端なくいびつです。脳みそは歪んだり圧迫されたりはしないのですか? ドーナツ枕、タオルを挟んでもすぐ、左を向きます。

専門家に質問してみよう