• ベストアンサー

頭の形とダウン症

生後三ヶ月の娘ですが、産まれたときから頭の形がいびつです。後頭部が扁平で、首までまっすぐとしていて丸みがありません。 頭の形は色々だから、、、と気にしていなかったのですが、最近になってダウン症独特の形のような気がしています。 気になってネットで調べてみると、娘に当てはまるものが他にもありました。 ・手のひらに「て」というかたちの手相がある。(これは私にもあります。) ・おとなしく、あまりおしゃべりをしません。 一ヶ月検診や二ヶ月検診では異常はありませんでした。 体重増加は標準です。 でも、もしダウン症なら、早く気付いてあげたいと思います。 どんなことでもかまいませんので、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の知人の子供がダウン症です。その子はモザイクダウンというタイプで典型的なダウン症の顔立ちをしておらず、1歳過ぎまでダウン症と気付かれませんでした。何故分かったかというと、その子は心臓に欠陥があり、手術前の染色体検査で判明したらしいです。ぱっと見、分からないのですが、舌が長い、指が太い、体が柔らかいという特徴があるようです。 でも、私はその子を本当にかわいいと思います。実は、私は妊娠7ヶ月の時にお腹の赤ちゃん腎臓疾患がもとで早産し、娘を一人、亡くしています。その後、再び子宝にめぐまれ、現在1歳の娘がおりますが、この子の時も流産しかかったり、妊娠・出産はトラブル続きです。どんな子でも生きてこそだと思います。死んでしまったら2度と触れる事も見る事も声を聞く事もできないんですから・・・ きっと、不安な気持ちでいらっしゃるでしょうね。何事もなければそれに越した事はないのですが、たとえ障害があったとしても質問者様なら受け入れる事ができるはずです。だって、お子様があなたを選んだのですから。前向きになって欲しいです。頑張ってくださいね!

yaya400
質問者

お礼

”どんな子でも生きてこそ、、、” 今回ここで質問して、 本当によかったです。 ”どんな子でも生きてこそ、、、”ということ教えていただきました。 普通に生活していたら気付かなかっただろうと思います。 my-booxxxx さんに教えていただいたこと、忘れません。 娘がいなくなるなんて、考えただけでも気が狂いそうです。 これからも娘を育てていく上で心配なことは山ほど出てくると思います。 でも、 ”どんな子でも生きてこそ、、、” 今日は娘に「うまれてきてくれてありがとう」って言いました。 ご回答くださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ダウン症は染色体異常によって起こる病気です。染色体の21番目が通常は2本のところ3本あることによっておきます。ですから血液検査をすることでダウン症かどうかは判定できます。確かにダウン症は独特の外見を持ちますが、必ずしもその特徴にあてはまるからダウン症であるとはいえません。確定したいなら血液検査を受けてはどうでしょうか。 ちなみに、手相でての形はうちのチビすけにもあります。私の母はこの手相は縁起がいい、金握りの手相で将来はお金に困らないと言っていました。(真偽のほどは分かりませんが^^)

yaya400
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 いつまでもウジウジ気にするなら血液検査を受けるべきだなと思いました。 縁起のいい手相なんですね。 うれしい^-^ ありがとうございました。

yaya400
質問者

補足

たくさんのかたにご回答いただきありがとうございました。 三ヶ月健診でお医者様に相談したところ、問題ないということでした。 でも私は今回ここで質問して、皆様からいただいた言葉やアドバイスを忘れないでいようと思います。 本当にありがとうございました。

  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.6

気休めにしかならないかもしれませんが・・・、 私がまだ中学生のとき近所で生まれた子は、みんながびっくりするぐらい後頭部がぺったんこでした。 「て」という手相は私にも息子にもあります。 珍しい手相ですが、10人か20人に1人ぐらいの割合でもつ手相だと聞いた事があります。 ダウン症の方に多い手相とは知りませんでしたが。 ちなみにいずれもダウン症ではありません。 質問の内容だけでダウン症の確率が高いとはいえないと思いますが、どうしても心配であればやはりお医者様に相談されるのがベストだと思います。

yaya400
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 ネットで調べすぎて神経質になっていました。 気休めなんて、とんでもないです。 わざわざ投稿くださり、本当にありがとうございます。 後頭部がぺったんこの娘もやっぱりカワイイです^-^

回答No.4

こんにちは 私も3ヶ月の娘を持つママです。 子供の事って何であれ心配ですよね。 私は妊娠中に血液検査の結果からダウン症の確率が高いといわれてきました。(海外在住なのですがこちらではどの妊婦さんにも行うようです・・) でも、どんな子であれ自分の子供ということで羊水検査は拒みました。娘は超音波検査の結果大丈夫だといわれました。 先生いわく、今の技術なら超音波検査でダウン症の子は見当が付くとおしゃってました。 妊娠中の超音波検査で異常がなくすんなりこられていて 今までの検診でも異常がなかったってことは大丈夫なのでは? っと感じました。 手のひらに「て」って言うのがある。私も娘も旦那もあります。 友達の子供はあんまりおしゃべりしないですよ! 専門医でない為絶対違うとはいえませんが、ママが悲しい心配そうな顔してると娘さんも心配なさりますよ! ママ頑張って!

yaya400
質問者

お礼

お忙しい中ご回答くださり、ありがとうございます。 peachblossomのおっしゃる通り、どんな子でも私の子供だな、と思いました。 顔だって私にそっくりだし、色々心配している私の顔をジーっと見つめる娘は本当にいとおしいです。 心配していてもしかたないですよね。 頑張ります! 海外からの貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • shiimama
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

NO1の方が仰っているように、ダウン症の方は特徴的な顔立ちをしています。生後すぐに分かる特徴的な顔立ちです。ということは程度までは分からないにしても、ダウン症である場合、何らかの説明が退院するまでにはあると思います。 産まれたときも1ヶ月検診でも2ヶ月検診でもダウン症の指摘はなかったんですよね。でしたら高確立で違うのではないでしょうか。 ほんとに頭の形はいろいろですし、おとなしい子やあまり声を出さないこもたくさんいます。いろいろ周りと違うとか、遅いとか心配になりますがみんな同じです。定期的に小児科での検診を続けていれば先生が何か異常がある時は必ず言ってくれます。それよりも、子供はすぐに大きくなってしまいます。もっと育児を楽しんでいろんな発見をしてくださいね。

yaya400
質問者

お礼

shiimama さんのおっしゃるとおりです。 あのとき、もっとこうしてやればよかったな、、、と 後悔するよりも もっと今の育児を楽しまなきゃ!って思いました。 最近は、本当に発見の連続なんです。 今日は、私が娘のおでこに手をやると「あ~っ」て喜ぶことに気付きました。 先輩ママさんの貴重なアドバイス、ありがとうございます。 私もshiimama さんのように、もっとおおらかな気持ちで娘に接してやりたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • maotun
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

心配ですね。 でも、正直ちゃんとした診断はお医者さんでないとわかりません。 私の子供は、原因不明の重症仮死で産まれた為、 脳の一部が萎縮してしまい、 9ヶ月になった今でも、首は座っていないし、 笑いもしません。ミルクも鼻からカテーテルを入れて 飲ませている状態です。 でも、どんな子供でも、その子供が親を選んで産まれて来ているので、 私の場合は、逆に、すごい親だと!認められたんだと思っています。 健常者であることが、それは一番いいことなのかもしれませんが、 障害をもった子の両親はみなさん素敵な人ばかりです。 私もまだまだ未熟者ですが、この子が産まれてきてくれて、 助かってくれて(産まれた時に1/10の確立でしか生きられない) と言われたので・・・・ もし、とても不安なので、あればやはり早いうちに、 お医者さんで、検査をしてもらう事が一番だと思います。 何でもなければ、それで良いのですから! でも、もし何かあったとしても、 それは、あなただから大丈夫と思って、 あなたのところに産まれてきたと思ってください。 なかなか難しいですけどね。。。 頑張って下さい。

yaya400
質問者

お礼

読んでいて涙がとまりませんでした。 妊娠24週で流産しかけたとき、 どんな子でもいいから、、、健康じゃなくてもいいから、、、だからどうか生きて産まれてきてください、と病院の窓から毎日お祈りをしました。 娘は約束を果たして、無事生きて産まれてきてくれました。 私はなにか大切なことを忘れていたようです。 maotunさんの回答を読み終わって、娘を何度も抱っこしてやりました。 とても貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

詳しくはお医者様で無いとわかりませんが、ダウン症のお子さんはダウン症であるために特徴的な顔立ちをされているようです。 もちろん顔立ちだけでは判別は出来ませんが。

参考URL:
http://www.educ.ps.toyaku.ac.jp/~y044031/literacy/index.htm
yaya400
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。 娘の顔立ちなのですが、健診では指摘されませんでした。私も今までは娘のカワイさしかみえませんでした。 ところが最近このことを気にするようになってから、そういえば寝起きや眠いときは目が細く、言われてみればつりあがっているようにも見えます。 こんなエネルギーをもっとほかの事に向けてあげたいという思いと、娘のことが心配な思いとが交錯しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の形が少し偏平なのですが

    生後2ヶ月の子供がいます。 生まれた時からすこし頭が扁平(後頭部が絶壁)なのですが、どのように直せばよいでしょうか。 寝ているとどうしても平たい部分を下にしてしまうので、 直りにくい状況です。 良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭の形…

     産まれて2ヶ月の娘なのですが、頭の形がいびつです。特に後頭部が… 枕もドーナツ形のものを使っているのですがあまり効果がないように思えます。 これはいずれはちゃんと直るのでしょうか? 何か良い寝かせ方があれば教えてください。

  • 頭の形がおかしい(後頭部がぼっこりと出ている)

    生後1ヶ月なんですが、生まれたときから頭の形がおかしいです。後頭部がぼっこりと出ています。 生まれた直後からすると顔がふっくらしてきた分、目立たなくなってきましたが、やはり気になるレベルです。 赤ちゃんの頭の形はもう一生ものなんでしょうか。 多少は変化するんでしょうか。後頭部とか。

  • 頭の形

    生後3ヶ月の娘を持つ母です。 新生児室にいたときからずっと同じ方向ばかりを向いていたので、 頭の形が変形しています。本当に右側がぺったんこなんです。 ドーナツ枕とか、タオルで抑えてとかはしているんですけど、すぐ 向きを変えてしまうんです。ぺったんこになった頭が布団になじむ みたいで・・・。どうすれば形よくなるんでしょうか???

  • 息子の頭の形・・・

    私の息子(5ヶ月)の頭の形が、ちょっといびつで心配です。 生まれた時から、気になっていたのですが、5ヶ月たっても 代わりがありません。 常に、右側を向いて寝ている為か、右側が平で、後頭部が 左斜め後ろに出ていると言う感じです。 (感じが、解かりますでしょうか? 検診に行っても、特に言われては来ないのですが・・・ 心配しすぎでしょうか? もし、この様な経験をされた方がおりましたら、アドバイス お願いします。

  • 頭の形って治りますか?

    生後3ヶ月の息子の事です。 子宮頚管縫縮術を受けていましたが、33週から赤ちゃんが下降し始めました。 35週の検診の時には完全に下がってしまって、縫縮した部分でかろうじて支えられて早産にはならず40週0日で出産しました。 縫縮部分で長期間支えられていたために息子の頭の右側は産リュウ(?)でコブになっています。 そして後頭部は絶壁。 産リュウは時間が経てば治ると医師に言われましたが、一向に引く気配がありません。 上の子も産リュウが目立った子なのですが、写真を見ても3ヶ月頃には目立たないくらいに引いていました。 赤ちゃんの頭の骨の成長に伴って形も治るというのは分かっているのですが、あまりにもいびつな頭の形で心配になってきました。 産リュウはどの程度で引いてくる物なのでしょうか? 絶壁も骨の成長に伴ってある程度は治るものでしょうか?

  • 赤ちゃんの頭の形

    3ヶ月になったばかりの娘の頭の形での相談です 新生児時代から、同じ方向ばかり向いていて 一ヶ月検診の時に ナースにも (意識して反対側を向かせてあげて)と アドバイスをもらったのですが 娘は、反対側をとてもいやがり泣くので ついつい、同じ方向ばかりで過ごさせてしまいました 気がつくと おもいきりいびつな形なんです これからでも、意識して反対を向ければ治るのでしょうか? 寝ている時などに、そっと反対を向かせてますが 気がつくと、いつものお気に入りの方向に向き直ってしまうんです 女の子なので、とても心配です。

  • 赤ちゃんの頭の形

    4ヶ月の子どもがいます。生まれたときは丸い頭の形をしていたのですが 気が付くと 後頭部はちょっと陥没気味です。寝返りをし お座りをするににつれて 丸い頭になってくると聞きますが 本当でしょうか?自分の頭の形にコンプレックスを持っているので余計に気になってしまいます。よいアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの頭の形が変形しています

    赤ちゃんの頭の形の変形と、歯並びや歯の噛み合わせが悪い事は関係があるのでしょうか。 現在1歳2ヶ月ですが、右向きに寝る癖があったため、頭の片側が偏平です。 歯科検診で、不正噛み合わせと、歯並びの悪さを指摘されました。 頭の形の歪みが影響しているのでしょうか? 又、頭の形を治す事、矯正する前に歯並びを良くする方法はありませんでしょうか?

  • 頭の形を治すためにできること

    生後2ヶ月の子供のことで相談です。 生まれてから右側ばかりを向いて寝ていたせいで、気づいたら右後頭部が ぺったんこになってしまいました。 いまからでも治るものなら治してあげたいです。 知人に相談したところ、3つアドバイスをもらいました。 1、右側の足から頭にかけてタオルなどを挟み左を向いて寝れるようにする   →右だけでなく、左も絶壁にならないのでしょうか? 2、首に棒状にしたタオルを挟んで上を向いて寝るようにする   →頭の真ん中が絶壁にならないのでしょうか? 2、ドーナツ枕を使ってまっすぐ上を向いて寝れるように   (要は向き癖を直す)する   →向き癖は治っても、今現在の絶壁は治らないのではないでしょうか?    きれいな頭の形をした子が使えば、きれいな頭の形を保てるのでしょうが    矯正としても役立つのでしょうか?    どの案にも疑問点があり、なかなか実行することができません。 いったいどっちがより頭の形をよくすることができるのでしょうか? その他にも治す方法はあるのでしょうか? 頭の形を治したことのあるかた、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう