• ベストアンサー

個人宛の書類の誤記が何故ニュースになるのでしょう?

今日、読売新聞のサイトに載っていたニュースで、「京都府警が滋賀県内の女性に送った差し押さえの予告通知書で、納付期限などの日付が107年前の"明治38年"と誤って記載されていたことがわかった」という記事がありました。 こういうのって、どういうきっかけやルートで公になるものなのでしょう? 警察がわざわざカミングアウトしても意味がないような気がしますし、こんな通知書を受け取った女性も、そのくらいのものをわざわざ新聞社に売っても仕方がないような気がするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

警察が発表したのでしょう。隠しておいたら「ミスの隠蔽」とか言われますし。

MORGEN
質問者

お礼

ははぁー、そういうのも隠蔽とか言われちゃうんですね。 伺ってみればなるほどと納得です。 ご回答をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 他にも同様の物が無いか確認の意味でも出しているのかもしれません。  同じようなものだと期限が合わないので処理も出来ません。  他にも居ませんか?という意味での報道かな。

MORGEN
質問者

お礼

こういうことでも、理由って結構色々考えられるものなのですね。 このご意見も思わず納得です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

多分、それを受け取った個人が、親戚や友人知人に面白おかしく話したことが、誰かがラジオやテレビに投稿したりして、マスコミが取材に行くことになったのでしょう。 なお、明治38年なら見ただけで間違いとわかりますが、これは納付期限なので それが平成38年と記載されていたら受け取った人は多分間違いと気づきません。 そういうことを考えると、役所の書類は公的書類で拘束力を持って 本来間違いがあってはならない性質ですので、大きな間違いが露見すると 当然ニュースになります。

MORGEN
質問者

お礼

なるほど、本人が直接でなく身近な誰かが投稿というのなら確かにありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

警視庁や道府県警本部の広報が 記者クラブに、毎日配布してる 写真ファイル付き配布資料には、 必ず、この手の「女性警官が老人ホーム慰問」 とか 微笑系ヒマネタが 混じっています。  新聞や放送のニュースのネタ少ないとき 使ってねという警察の、報道機関向け便宜供与です\(^^;)...マァマァ

MORGEN
質問者

お礼

記者クラブって、そういう存在だったんですか。 もっと淡々とした発表窓口なんだと思っていました。 私は社会科音痴でお恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金事務所から来所通知書なるものが届いた

    この度、年金事務所から来所通知書なるものが届きました。 内容は 「22年から24年の未納があるため、「差し押さえ予告」を行いましたが、納付がないので 9月13日の期日までに納付されない場合は滞納処分(財産の差押さえ)に着手こととなりますので通知します。」 というものです。 差押さえ予告というものは来た覚えがないのですが、世帯主である親などに届いていたのでしょうか?現在年金を払う余裕はまったくありません。ないのが大きな原因でもありますが、年金をネコババした政府などに払いたくないという気持ちがあります。 ちなみにまずは特別督促状→来所通知書→差押さえ予告→最終督促状→差押さえ ではないのでしょうか? 来所通知書というものはどんなものなのでしょうか?

  • なぜ、読売新聞だけ?

     「国民年金滞納者、差し押さえ…予告督促状送付へ」 ということが報じられましたが、  なぜか、報じているのは、読売新聞だけ、です。   http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131212-OYT1T01037.htm?from=ylist 朝日新聞を始めとして、どの新聞も取り上げていません。   なぜ、読売新聞だけが、取り上げたのでしょうか?

  • 駐車管理センターから差押予告通知書がきたんですが

    宜しくお願いします。 駐車管理センターから差押予告通知書がきたんですが、 多分何年も前のだと思います。 事前に郵送した納付書で振り込むように記載されてますが、 今まで催促状は一度も来たことがないので納付書を持っていません。 それに催促が来たこともないのにいきなり差し押さえ通知がきたので びっくりしています。 違反金というのは地方税ということなんですが。 今は車を手放し生活保護で生活をしています。 精神の病の為仕事ができる状態ではありません。 生活保護を受けていたら差し押さえはできないと聞いたことがあるんですが どうなんでしょうか。 今はギリギリの生活を送っているので支払う能力はありません。 どうしたらいいかアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。 ※暴言や精神的に辛い内容の書き込みはやめてください。

  • 税金の滞納

    自動車税を4ヶ月滞納しており、何日も前から実家に赤い紙が入った封筒が届いていたようで(今の家に引っ越す前に車を買ったので)、内容は差押予告通知書というもので9月28日までに納付しないと財産の差押に着手するというものでした。 この通知を見たのが10月2日であわててその日に窓口で支払いをしました。4日遅れて支払いましたが、やはり、差押えというかたちになるんでしょうか? 今まで税金の支払いを後まわしにしてしまった自分が恥ずかしいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 滋賀県に関する本を探しています。

    数年前に、読売新聞(東京版)朝刊の広告欄で見かけた滋賀県に関する本を探しています。そのページには眼鏡をかけた女性のイラストが載っており、「琵琶湖の水止めたろか」というセリフが吹き出しに書かれていました。 いろいろ探していますがまだ見つかりません。ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 市民税滞納による差し押さえ

    お恥ずかしい話なのですが、市民税が高過ぎて支払うことが出来ず 以前役所で分割納付の手続きをしました。 その後分割で支払をしていたのですが 納付期限より遅れがちでした。 そして今月も遅れ気味だったのですが 今日突然『差押書』が届きました。 事前通告などもありませんでした。 かなりパニックになり、役所に行き確認すると 『分割納付にすると少しでも遅れると事前予告無く差し押さえをします。』と言われました。 とりあえず差し押さえを解除してもらうために なんとかかき集めたお金で全額納付しました。 自分が悪いのですが、真剣に払おうと向き合っていたのに ショックです。 債権者にも通知されてしまい、 今後はそちらから連絡が来るみたいで 自宅のローンや、自宅担保での借り入れを 一括請求などされたら生きていけません…。 ちなみにローンなどの支払が滞ったことは一度もありません。 自分が悪いとはいえ、払おうという意志を持って動いていたつもりだったのに、役所は通常このような急な処置をするものなのでしょうか? 今後のことが心配で苦しいです。

  • 国民健康保険料の差押について

    国民健康保険料を分納してもらう依頼をしていて、その後何回かは分納で支払いをしていましたが、収入が少なくなり、支払わなくなりました。 それで今回、「分納取扱取消通知書兼差押執行予告書」が届きました。 そこには、「あなたの申し出で分納を認めたのにも関わらず、入金が確認されません。分納計画終了月が過ぎましたので、分納を取り消します。期日までに一括納付して下さい。納付がない場合、差押等の滞納処分をします。」と記載があります。 (1)記載通り支払わなければ、差押されてしまうのでしょうか? (2)また、このまま滞納していると、延滞金などは発生してしまうのでしょうか? (3)国保について時効があるとのことを友人から聞いたのですが、それはどういうことでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 全額納めたはずの市税に 差押予告通知書

    こんにちは 全額完納し納めたはずの市税に「差押予告通知書」が届きました。 こんなのはじめてだったのですが 何かとても脅迫じみた文章で給料・預金の差押など とても怖くなりました。 それで問い合わせてみたら 「あ、払っているみたいですね。それは破棄して下さい。」 それで何事もなかったのですが ちょっと考えてみて このような事ってよくあるのでしょうか? 気の弱い人間だとよく分からずに怖くなってまた払ってしまうとか (新手の振り込め詐欺?)

  • 自動車税未納で差し押さえされた方いますか

    今日自動車税未納通知がきたんです。完全に忘れていました。期日まで納付できない場合は財産等の差押を執行、、と書いてあります。ぞぞぞ・・・。 実際自動車税を遅れて差押になった方おられますか? 即効でやってくるものなのでしょうか?借金取りに追われてるような気になってちょっと怖いです。

  • 役所が個人の財産とみなすものには何がありますか

    納付しているのに差し押さえ予告?(http://okwave.jp/qa/q9281187.html)に関連して、あらたな疑問が出てきたので質問します。 役所へ行って、 「いままで待ってくれたのに、なんで急に差し押さえという話になるのか」と尋ねてみましたら、 「財産のあることが分かったから」という返事でした。 しかし私には財産なんてないし、ここ数か月の収支状況を見てもマイナスなのです。もちろん不動産や株の配当金などもありません。 差し押さえに関しては、結論からいうと免れましたが、いくら「財産なんかない」と言っても信用してもらえず、役所の態度には甚だ不満が残ります。 「いったい何をもって財産とみなしたのか」と尋ねても「答えられない」の一点張りで埒があきませんでした。答えたら、それをもって逃げると思っているみたいでした。 ちなみに自営業なので給与はありません。その他、不動産・債券もありませんし、家財道具一式はここ数年変わってないし、自動車もバイクも船も航空機ももっていません。預金口座には当面の生活費と債務の返済分しか入ってないし。 そこで「いつ調べたのか」と尋ねたら、つい最近のことだといわれて、ますますワケが分かりません。 そこで質問は、 役所が「財産」とみなすものには何がありますか。