• ベストアンサー

ネットブックで地デジを見る方法

ネットブックで地デジを見る方法なんですが色々な地デジチューナーを見かけるんですがこれらは室内でしか見ることが出来ないんでしょうか? 外出先などでネットブックを使い、地デジを見る方法はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

例えばこちらの「ちょいテレ・フル」が、USB接続でアンテナも付いている、フルセグ対応のチューナーになります。 USB給電だけで動作しますから、ノートPCであれば屋外でもOKです。 >BUFFALO ちょいテレ・フル DT-F120/U2 >http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-f120_u2/ >BUFFALO ちょいテレ・フル DT-F200/U2W (アンテナ2本タイプ) >http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-f200_u2w/ DT-F200/U2Wの方は、2本のアンテナを受信状況の改善に使ったり、内蔵2チューナーにてW録画をしたりすることが出来ます。 ただしやはりフルセグは、電波で受けなければならない情報量もワンセグとは桁違いですので、相当電波の良くないところでないとフルセグではブロックノイズだらけとか画面停止とかになってしまうかもしれません。(まあそんなときには、ワンセグでも見られます。) -- 受信状況を良くするため、外部アンテナを付けることも出来ます。 >BUFFALO 地デジアンテナ DT-OP-RA >http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-op-ra/ また、これを付けるならば、室内では本体アンテナでの受信状況が悪いという場合でも、窓際に外部アンテナを置くことで快適に見られたりするようにもなります。 持ち歩くにはかさばりそうですが…(汗

その他の回答 (3)

• hosakaing
回答No.3

フルセグだとネットブックではきついと思いますよ。 ワンセグのほうがいいと思います。

• archdemon
回答No.2

USBタイプのワンセグチューナーのことだと思いますが、外出先でももちろん使えます。ただし、ワンセグは場所によって受信感度がかなり違うので、どこでも必ず見られるとは言えません。大きなビルの影などではダメな場合もあります。

PinK-LuV
質問者

補足

ワンセグではなく地デジ(フルセグ)を見る場合です。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

小型の地デジチューナーにはアンテナがついていますから 電波の強い地域だったら見れます。