• ベストアンサー

地デジチューナーについて

地デジチューナーを購入しようと思ったんですけど、今現在、僕のテレビは室内アンテナでアナログ放送を見てます。  地デジチューナーを購入したら室内アンテナで見てるテレビで地デジをみれますか? 後、地デジチューナーで地デジの放送を見る時今までのアナログ用のリモコンって使えるのでしょうか? また使えない場合 チューナーにリモコンは絶対ついてくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

基本、今お使いのアンテナは、流用可能です。 アナログテレビのリモコンでは、デジタルチューナーが反応しませんので使えません。 地デジチューナーには、基本リモコンがつきますが コストダウンの為、省かれている場合があります。 またリモコンが付属していても、お手持ちのアナログテレビを制御出来ない場合があります。 最悪、リモコン2つ使って頂く事になります。

lce_do
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.2

横入りで失礼いたします。 >室内アンテナで見てるテレビで地デジをみれますか >地デジチューナーたげ買っても地デジ対応のアンテナが無いと地デジは見れないんですよね? 下記の条件が、満足されていれば室内アンテナを使用出来ます。 ○今の室内アンテナで、UHF(13~62ch)が受信出来ていること。 ○地上デジタルの送信所に近く、強電界地区であること。 (下記の地上デジタル編で、お住まいの都道府県→送信所を確認) http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm >地デジチューナーで地デジの放送を見る時今までのアナログ用のリモコンって使えるのでしょうか? ○地上デジタルチューナ付属のリモコンを使います。(アナログ用は使えません。) ○アナログテレビのビデオ入力を使用します。(ビデオ入力端子がないと不可) http://www.maspro.co.jp/products/dt620/setsuzoku.html ○地上デジタルチューナ付属のリモコンには、テレビ電源ボタンがあり、メーカ別に教えることが出来ます。(対応メーカー確認要) ○地上デジタルとアナログを当面併用使用する場合は、アンテナ線を分ける2分配器が必要です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_10&page=132-134 ○メーカーにより、感度、画面拡大(額縁を取る)機能有無、番組表の使いやすさの違いがあります。 http://www.maspro.co.jp/products/dt620/tokutyo.html#tokucho01 >チューナーにリモコンは絶対ついてくるんでしょうか? ○購入時に確認する必要があります。(5千円代の海外メーカー品は?のため) 参考までに・・・

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/products/dt620/index.html
  • asato87
回答No.1

今見ているテレビに地デジチューナーをつないで見ることは仕組みとして可能です。 但し、アンテナも地デジが映るようにする必要があるので、今お使いの室内アンテナは使えないかもしれません。 そうすると結果としては今のままでは映せないことになります。もっとも、これは地デジ対応テレビを買っても同じことですから、 電波状態とかアンテナについてもよく調べて検討しないといけません。 また、今お使いのリモコンは、あくまでも今見ているテレビのものですから、 地デジチューナーをつないだテレビの電源のオンオフ、音量を変えること、ビデオと地デジの切り替えといったことしか出来ません。 チューナーにリモコンが絶対ついてくるかは商品次第です。リモコン付きもありますし、 別売のもありますから、それらを選べば心配は要りません。 ただ、それは地デジチューナー用のリモコンですから、それ1個でテレビのオンオフまで出来るかは商品次第です。

lce_do
質問者

補足

回答ありがとうございます。 と言うことは、地デジチューナーたげ買っても地デジ対応のアンテナが無いと地デジは見れないんですよね?