• 締切済み

片頭痛

ここ2年ほど前から片頭痛が出るようになりました。 最初はごくたまにだったのですが、1年ほど前から1ヶ月に1回は片頭痛が起こり、その度市販の薬を飲んでいました。 ですが今日、数時間前に片頭痛が起こり薬を飲んで一旦治まったのですが、また片頭痛のような痛みが出てきました。 薬を飲まないと治まらないので飲みたいのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?因みに、飲んだ時間は夕方の18時頃です。 あと、片頭痛って1日に何度も起こるものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#161501
noname#161501
回答No.1

薬の箱に何時間空けてとか書いてありませんか?ある程度時間も空いているし、大丈夫だとは思いますが… 私も片頭痛持ちで、痛みは何回もというより、ぶり返したことがあります。 もし心配なようならば頭痛外来をおすすめします。その時に、いつ頭痛が始まったかなどを記入したものを持っていくと診察が受けやすいと思います。 お大事に

関連するQ&A

  • 妊娠中の頭痛

    来週で妊娠5ヶ月に入ります。昨日夕方からたぶん虫歯からくるだろう頭痛がすごくで頭が割れそうに痛く眠れもしません。今日(木曜)はこの地域は休診だらけであと丸一日耐えないと受診できません。小さい子もいるので寝込む事もできずにいます。器官形成が終わって安定期に入る頃は比較的市販の薬を飲んでも害は無いと調べたらありましたが明後日くらいになるであろう受診まで市販薬を飲んで痛みを和らげたらまずいですか?ちなみにサリドンという薬です。回答お願いします

  • 頻繁かつ頑固な頭痛

    頭痛持ちで学生の頃から頭痛で悩まされていました。 その頃は一晩眠れば翌朝にはスッキリしていたのですが、近頃は2日も3日も尾を引くようになってきました。 (妊娠中・授乳中は薬が飲めずに冷えピタを貼るなどして対処していました。けれど結構辛かったです) 以前より市販の頭痛薬を愛用(?)していましたが、最近は頭痛が頻発して起こるので飲む回数が増え1箱48錠(1回2錠)の薬がすぐに無くなってしまう程のペースです。 体には悪いのだろうとは思うのですが、頭痛は始まると我慢できずについ飲んでしまう状況です。 ちなみに数ヶ月前には不正出血があり子宮ガン検査も行いましたが、結果はホルモンのバランスが崩れているとの事でした。 その事と何か関係はあるのでしょうか? 一度、脳の検査した方がいいのかな? 頭痛の痛み方ですけれど、ズキズキ痛む時もあれば鈍い痛み(頭が重たい感じ)の時もあります。 一ヶ月で“今日は頭が痛くならなかった”と思える日が少ないです。

  • 市販の頭痛薬を飲むと…

    時々偏頭痛みたいな症状があるので、市販の頭痛薬を飲むのですが、飲んだあとに 変なにおいがするのです。頭痛は直るのですが、そのあとに鼻から息を吸うとシンナーのような匂いがするのです。今日も午後3時ごろに薬を飲んだのですが9時間たった今もまだ匂いがするのです。薬の副作用なのでしょうか?また、同じような体験をしている方はいませんか?頭痛は直るけどずっと変なにおいがするのも嫌なので薬を変えたらなくなるでしょうか?何か知っている方教えてください。ちなみに今日飲んだ薬は「イ○A錠」です。

  • 偏頭痛と吐き気

    偏頭痛に悩まされるようになって4年ほどになります。 特にここ2年ほどひどく、市販の薬、病院から処方された薬を本格的に痛くなる前に飲んでいました (週に1回-2回ほど)。 5ヶ月ほど前から、薬をなるべく摂らない様にし、マッサージや運動で回避できるように試みています。 痛みはさほど強くならないのですが、 吐き気がするので、一度吐きます。 でもその後薬を飲んだかのようにすっきりして頭痛がなくなることに気がつきました。 そして偏頭痛の頻度も随分治まりました。この5ヶ月で2,3回ほどです。(以前はほぼ毎週) 吐いてすっきりする。(まるで二日酔いのようですが、お酒は飲みません) こんな状態を続けていてもいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 偏頭痛で悩んでます

    7年ほど前から、偏頭痛になりました。 市販の頭痛薬はどれも効きません。 最近、病院でイミグランという薬をもらい、それは効きます。 イミグランを使っている人、いますか。 どれくらいの時間効きますか。 私は、4~6時間くらいしたら、また痛みます。

  • 頭痛について

    この1年ほど前から頭痛がするようになりました。 最初の頃は睡眠不足からくるものと思っていましたが、最近は毎日のように頭痛がして治りません。 立ちくらみや座って立ったりすると頭が痛くなることもあります。 最初の頃はほんとにたまにと言う感じで疲れているのかなと思っていました。 薬を飲むと治ったり夜寝ると翌日には治るという感じでした。 それがこの2~3ヶ月では毎日のように痛く、薬を飲む量も増えました。 薬を飲んでも治らず寝ても治らず困っています。 病院に行こうかと思いましたが、小さいこどもがいるためなかなか踏み出せずにいます。 ただの偏頭痛かなと思うと病院に行く必要があるのかとも思います。 もし病院に行く場合はどの科にいけばよいのでしょうか? 詳しくご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 頭痛薬と癌

    偏頭痛持ちで、一ヶ月に二、三度くらいのペースで頭痛になります。 二、三ヶ月に一度くらいは頭痛→脱力感→吐き気→嘔吐となりノックアウトされます。 夕方におおく起こります。 おそらくリズムがずれたからだと思いますが、生活リズムが時々ズレてしまうのも仕方ない仕事をしています。 また、寝すぎといっても8時間くらいで少し多めにねた程度で偏頭痛になってしまいます。 以前は我慢していたのですが、どうしても休みたいけど休めない日にバファリンを服用したらキレイに頭痛がなくなりました。 それから頭痛薬を飲んでいるのですが、あまり頻繁に飲むと胃に負荷がかかりすぎると言われます。薬自体、体には良くないと聞きますし。 親戚が癌で亡くなりましたが、偏頭痛持ちで頻繁に頭痛薬を飲んでいたようです。 けど、頭痛が始まると集中できないので、害がない程度であれば薬を服用したいと思っているのですが、月に二、三回程度ならば大丈夫でしょうか?

  • 頭痛のことで教えてください

    頭痛について質問します。ここ一年位前から頭痛が頻繁に起こるようになりました。まったく起こらない週もありますがひどい時はほぼ毎日、大体夕方から起こります。痛みはこめかみがガンガンする感じです。かがんだりするとガンガンがひどくなります。市販の頭痛薬を飲めばだいたい治りますので、続くときはほぼ毎日一回飲みます。時々頭痛のときに耳鳴りがするときもあります。ただの偏頭痛の可能性が高いでしょうか。

  • 花粉症で、頭痛にもなりますか?

    花粉症になって何年にもなるのですが、今年は頭痛に悩まされています。 特に変わったことはしていないのですが、鼻詰まりなどの症状は、気のせいか、年々軽くなっています。 その代わりなのか、なぜか、今年は頭痛と目の奥が痛くなります。花粉症に関係なく、普段から頭痛や、目の奥が痛くなりやすいのですが、今の時期は鼻が詰まると同時に頭痛にもなるという状態です。 市販の薬を、今日は鼻炎用、明日は頭痛薬というサイクルで交互に飲んでいます。どちらの薬も1日2~3回服用というものでも、1日1回飲めば、1日中効きます。 毎日、薬を飲んでいて、効かなくなるのでは?とか、副作用は?などということが気になります。 花粉症の症状のことや、薬のことなど、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 肩こりからの頭痛が治らない

    高校くらいからの肩こり・頭痛持ちで、1日中デスクワークをしています。 ここ1ヶ月特にひどくて、毎日じんわり不快な頭痛に悩まされています。 カバンやネックレスでも激しく頭痛。 マッサージに行きましたが、多少改善されただけで、家に着くころにはまた頭痛。 湯船につかるようにして、ストレッチもしているのですが・・・ 筋力が弱いためかと筋トレをした時期もありましたが、その時は偏頭痛になってしまい。。 こんな感じなので3日に1度は耐えられずに市販の頭痛薬(イブ)のお世話になっています。 薬は効いているようです。 ただ頻繁に薬は飲みたくありません。 何か改善策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう