• ベストアンサー

頭痛について

この1年ほど前から頭痛がするようになりました。 最初の頃は睡眠不足からくるものと思っていましたが、最近は毎日のように頭痛がして治りません。 立ちくらみや座って立ったりすると頭が痛くなることもあります。 最初の頃はほんとにたまにと言う感じで疲れているのかなと思っていました。 薬を飲むと治ったり夜寝ると翌日には治るという感じでした。 それがこの2~3ヶ月では毎日のように痛く、薬を飲む量も増えました。 薬を飲んでも治らず寝ても治らず困っています。 病院に行こうかと思いましたが、小さいこどもがいるためなかなか踏み出せずにいます。 ただの偏頭痛かなと思うと病院に行く必要があるのかとも思います。 もし病院に行く場合はどの科にいけばよいのでしょうか? 詳しくご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

noname#109570
noname#109570
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38776
noname#38776
回答No.3

低血圧の人は慢性頭痛の人が多いみたいです。 以前入院した時、私の血圧があまりに低いので、 看護師さんがびっくりしてしまいました(^-^;) ふと脳神経外科の待合室の掲示板を見ていたら、 『低血圧症』の説明がありました・・・ 参考URLに原因と対策などが載っていますが、 このHP以外にもたくさん出ています。 質問者さんの症状に似ているので・・・ 違っているかもしれないので、やはり早めに医師の診断を受けられる事をオススメします。 放っておくと、大変な事になりかねないですからね。 早く治りますように!

参考URL:
http://www.j-medical.net/etc034.html
noname#109570
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は低血圧で普段上が90ぐらいでもっと低いときには80程しかないときもあります。下も50程しかないのでやっぱり低いのでしょうね。 以前出産したときにはかってもらった時に看護婦さんがびっくりしていました。 低血圧は高血圧と違って大変じゃないと思っていたのですが違うのですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

頭痛は本当につらいですよね。 片頭痛(偏頭痛)も立派な病気ですよ! お子さんに優しく接してあげる心の余裕を持つためにも早めに病院で受診されることをオススメします。 いろいろ可能性はありますし、他の回答者様も有効なアドバイスをされていますよね。 私が付け加えたいのはあと一つです。 鎮痛剤を常用されているんですか? 「薬物乱用頭痛」というものがあります。 参考URLから「薬物乱用頭痛について」というページを見てみてください。 市販薬の常用は恐ろしいですので、ぜひ早めに病院にかかってください!

参考URL:
http://www.shesmile.net/index.html
noname#109570
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬はなるだけ飲まないようにしていましたが、最近は痛みがおさまらないこともあり頻繁に飲んでいました。 胃もあれたりしていましたので気をつけたいと思います。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.2

まずはその頭痛がどこからくるものなのか調べる必要があると思います。 とりあえず普通の内科でも良いので診てもらってください。 小さいお子さんがいらっしゃるのなら余計に、あなたが倒れたら大変ですよ。

noname#109570
質問者

お礼

ありがとうございます。 倒れたらどうしようもないですね。 早く行きたいと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。頭痛歴2年です。  わたしの場合は色々検査をした結果「筋緊張性頭痛」ということで、ストレスが原因でした、中々完治しないものですね。まだ「心療内科」に通院中です。  まずは、器質的な異常がないか調べるということで「神経内科」、あるいは最近は「頭痛外来」を設置している病院もよくありますから、そちらへ行かれるとよいかと思います。 http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
noname#109570
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が持病で脳神経外科に通っていますのでそちらに行ってみたいと思います。 頭痛と言ってもいろいろあるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 頭痛が酷くて治らない

    3週間程前から頭痛が酷くて、学校を早退したり休んだりの繰り返しが続いてて・・・ 最近は毎日体調崩しているんです。 頭痛もそうなんですけど、睡魔も襲ってきて授業に集中できないし授業では1日のうち必ず2~3時間ほど寝てしまうんです・・・睡眠不足ではないんです。 病院の薬を飲んでいるんですけど、全然効き目ないんです。。。 毎日頭痛と睡魔に襲われて授業受けるのがもう我慢できないんです。 これって、病院に行ってまた検査した方がいいんでしょうか?

  • 偏頭痛が連日続く

    閲覧ありがとうございます。 私の母の話なのですが、もともと酷い偏頭痛持ちで、病院で薬も貰っています。 ここのところ毎日偏頭痛が来て、薬も飲むのですが、効かないことが多くあります。前にも効かないことは何度かありましたが、今回はあまり効果がないとかで…。 そこから体の怠さも続き、ここ最近すっかり元気がなくなってしまいました。 病院で看てもらうように言っても、「どこの科に看てもらえばいいのかわからない」と言っています。 何か当てはまる病気などありますでしょうか?また、看てもらうのに適した科を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 頭痛について

    7年程前から頭痛に悩んでいます。あまりの痛さに吐いてしまったり、めまいもします。貧血で内科にかかった時に相談したところ、神経内科に回されました。CT・MRIをとりましたが異常はありませんでした。処方された痛み止めは全く効きませんでした。一番マシなのが市販されている“イヴA”という頭痛薬を飲んでいます。でも痛みが無くなる事はありません。飲まないよりはマシかな~程度です。毎日痛いので、とても辛いです。週末は寝込む事もあります。現在、神経内科で“トリプタノールとセルシン”という薬を処方されて飲んでいます。でも眠くなるので夜に1錠飲んで寝ています。元々、寝つきが悪く眠りが浅いので薬を飲んだ方が眠れるので飲んでいるという感じです。 この痛みから解放されたいです。良い(効く)薬・良い病院をご存知な方、教えて下さい!!  他に、どんな科に行ったら良いですか?

  • 偏頭痛が…

    偏頭痛もちの23歳です。ほぼ毎日午後になると頭痛になります。右のこめかみ辺りががんがん痛くなります。 昨日も夕方痛くなり痛みが結構強くなりなんとか寝ましたが、夜中痛くて起きて朝起きても痛くてしかたないです。 我慢できないわけではないけど、動くのが辛いぐらいです。 何回かいろいろ病院にかよいMRIなどやったりしましたが原因はわからず。薬もあまりききません。 今は二歳の子がいて夜泣きもあるので寝不足でなっているのかもしれません。でも母乳をまだあげてるので強い薬はのめません。 何年も病院いってないのでわからないのですが、母乳でも飲んでいい薬はあるのですかね… 茨城県古河市に住んでいますが茨城か栃木あたりにいい病院あるのかなぁ… とにかく今も結構な痛みです。こんなに続くことは初めてです。 なにかの病気なのか… ただの疲れや寝不足か… 血液検査は去年やって問題なし。 痛みを和らげる方法… なんでもいいです教えてください。 小さいことでも知りたいです。

  • 頭痛

    昨日から頭痛がします。 一昨日、夜遅くまでケータイを使ってたから寝不足かなと思って長い時間睡眠しましたが頭痛がします。 頭痛がする前から、めまい、手足の脱力感みたいなのがありました。 夏バテでしょうか? あまり薬に頼りたくないので家でできる。 頭痛の治し方、料理や飲み物など知ってるかた教えて下さい(>_<)

  • ひどい頭痛

    現在、大学受験に向け 浪人しているものです。 酷い頭痛に悩まされています。 現役時代の センター~国立二次にかけての頃 毎日頭が痛くて薬を飲みながら なんとか受験を終えました。 3月ごろ病院へ行ったら 寝不足とストレスと言われ 受験が終わらないことには どうにもならないということでした。 そして、それから 浪人することになりました。 受験直前に比べ 比較的ゆっくりできたせいか 4月~6月は頭痛がなくなりました。 しかし、最近また 毎日酷い頭痛に 悩まされるようになってしまいました。 毎日13時間予備校の自習室に 引きこもり勉強しています。 授業形式の予備校では ありません。 睡眠時間は最低でも 6時間はとっており 十分な方だと思ってます。 ただ、休むことなく 毎日13時間勉強で 正直、すごく疲れています。 疲れから食欲もないことが多々あり 浪人して4カ月で8キロ痩せました。 ずっと下を向きっぱなしなのも 頭痛の原因かと思ったりもしますが 今の勉強生活を変えることは 考えていません。 でも、あと半年 体がもつか不安です。 鎮痛剤はどれも 効かなくなってしまいました。 頭痛の原因、対処法を 教えていただきたいです。

  • 頭痛薬を使わないで、頭痛をすぐに解消する方法

    中3の男子です。 最近、塾などもハードになってきて、睡眠不足がちです。 僕は睡眠時間が5時間を切ると、翌日必ず頭痛になります。 父に相談すると、頭痛薬でどうだという事だったのですが、そばにいた母が割り込んで「神経系の薬なんか常用するもんじゃない。入試の日ぐらいしか使うな」と言って、父も納得していました。僕のその考えには納得です。 しかし、どうしても睡眠時間は5時間を切ってしまいますが、頭痛を除けば授業中に眠たくなるなど影響は無いと思います。(体は大丈夫です) そこで、質問なのですが、頭痛薬を使わないで頭痛を解消する方法をご存じの方がおられましたら、教えていただきたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 頭痛薬で治まる頭痛

    頭痛薬で治まる軽い頭痛は 特に問題のない頭痛でしょうか? 三日ほど前の夜辺りに軽い頭痛を感じ、 その日は気にしてなかったのですが、 そのあと二日頭痛が続いたので心配になりました。 頭痛自体は多少気になるくらいで、ちょっと頭が重いというような感じです。 咳払いなどで少し痛んだりしました。 特に頭痛持ちではないと思います。 二日目の頭痛でメリドンex錠を飲んだら、治まりました。 多少睡眠不足、生活リズムの崩れもあるかもしれません。 ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • 頭痛で病院に行くか迷っています。

    頭痛に関して、病院に行くべきかどうか迷っています。 今朝方、6時ごろにひどい頭痛で目が覚めました。 しばらく横になってじっとしていたのですが、痛みは酷くなるばかりだったので、両親に相談しようとなんとか体を起こしました。 熱を測ると、37.0度。 平熱は36.5度前後ですが、ここしばらく37.5度前後の微熱が続いていたので、低い方です。 両親に頭が痛いことをそうだんしたのですが、しばらくすると痛みが和らいできました。 全く痛みがないという訳ではないですが、かなり楽になったのです。 それで、まだいつもの起床時間には早かったので寝なおしにいったのですが、横になったらまたじわじわ痛みがまして酷い状態になりました。 それで、また起き上がると、平気になってくるのです。歩いても全然大丈夫なのです。痛むのは横になったときです。 痛み方は、おでこ辺りがずきずきと痛むような感じで、そこ以外は特に異常ありません。 実はここのところ微熱が続いていたことで、一昨日耳鼻科に行って薬を貰っていました。 前にアレルギー性鼻炎による鼻づまりで薬を貰っていて、それを飲み終わるとまた鼻がつまりだしたので、そのせいの熱だと思ったからです。 いつも通りその薬を飲みましたが、頭痛はまったく収まりません。 それで今度は頭痛薬(ノーシンピュア)を飲みました。 しばらくは頭痛は収まらず、寧ろ、額部分に加えて、こめかみまで抉られるような痛みがありました。 しかし十数分経った頃、痛みが治まり、今は大分楽になっています。 ですので、もしかするとただの生理前の頭痛だったのではと思うようになりました。 私は大体このぐらいの日にちから始まりますし、これまで微熱が続いていたのも生理前の現象だったのではと思います。 そうなると、別に病院に行く必要はないかなと思いましたが、父が、薬を飲んで和らいだ頭痛でも、それは一時的なものだからちゃんと病院に行った方がいいと言います。 大したことでもないのに、病院に行くのは気が引けます。 生理の頭痛だった場合でもやはり病院には行くべきでしょうか。生理からじゃない可能性もあるのでしょうか。あと、こういう(生理からの頭痛)の場合、行くのはどの科ですか。 婦人科に行けばいいでしょうか。

  • 頭痛なのですが

    三日前から急に頭痛がしてきて、普通に生活するのも辛い状況です しかも首から背中上部付近も違和感があり 軽い吐き気を感じ 呼吸も軽くむねが押される感じがします ただ 横になると頭痛は止むのですが それでも頭痛以外の症状を感じます それまで頭痛や殴打などの予兆もなく三日前から急にです とりあえず内科に行き 頭部と胸部のCTをとってもらいましたが異常なしと言われ 血液検査も簡易検査では異常なしでした ただ上半身を立ててるだけで頭痛がするのでまともに診察できませんでした 一応頭痛薬と胃薬を貰い 二日ほど横になって安静にしてましたが変化改善がみられません 体を起こしてるだけで頭痛がするので いろいろ病院や科をまわることもままなりません 大きい病院でしたのですぐに再診察も難しく四日後に内科で予約診察となりました ただそれまでの間 横になる以外ほとんどできないので 何をすれば楽なるか どこの科を受ければ本当はいいのか 意見・指摘をお願いします 参考までに 身長170 体重45 男性 こうなる前の最近の私生活は狭い部屋で足だけヒーターで上着を羽織って椅子に座ってる時間が多いです

専門家に質問してみよう