• ベストアンサー

花粉症で、頭痛にもなりますか?

花粉症になって何年にもなるのですが、今年は頭痛に悩まされています。 特に変わったことはしていないのですが、鼻詰まりなどの症状は、気のせいか、年々軽くなっています。 その代わりなのか、なぜか、今年は頭痛と目の奥が痛くなります。花粉症に関係なく、普段から頭痛や、目の奥が痛くなりやすいのですが、今の時期は鼻が詰まると同時に頭痛にもなるという状態です。 市販の薬を、今日は鼻炎用、明日は頭痛薬というサイクルで交互に飲んでいます。どちらの薬も1日2~3回服用というものでも、1日1回飲めば、1日中効きます。 毎日、薬を飲んでいて、効かなくなるのでは?とか、副作用は?などということが気になります。 花粉症の症状のことや、薬のことなど、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.4

私も花粉症です。アレルギー科で抗アレルギー薬をもらって毎日飲んでいます。 しかし、沢山花粉を吸った後は 喉が痛くなったり頭痛がします。 そんな時だけ市販の頭痛薬を飲みます。 rosilyさんは 市販薬だけのようですね。気をつけたほうが良いです。 それと言うのも、何年か前 今年は大丈夫かもしれないと思い「気力で頑張るぞ~!」と あまり薬なしで乗り切ろうとしたことがありました。 その時、鼻水は なぜかあまり出なくて、裏に落ちている感じ(後鼻汁と言うらしい)でしたが だんだん頭痛がしてきました。 なんかいやな予感がして耳鼻科に行きましたら「蓄膿になりかけている」と言われました。 「蓄膿」というと「口の中から切って大手術」というイメージがあったのでびっくりしてそれからしばらくはセッセと耳鼻科に通いました。 けどね、耳鼻科って2-3日置きに行かねばならないのですよ。 もう懲りたので それからはシーズン初めにアレルギー科へ行って抗アレルギー薬をきっちりもらうようになりました。 薬によっては4週間分出してくれます。 rosilyさんも 脅かすわけじゃないけれど こんな事もあるので注意したほうがいいですよ !

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか、私と症状がよく似ています。今年は気力で乗り切れそうと、何の根拠もなく思ってしまい、病院に行っていない状態です。 鼻水は、あまり出なくて、頭痛がします。 シーズン前に、薬をもらおうとは思ったのですが、忙しくて行けなくて、花粉の時期がはじまってしまいました。 来年こそは、早めに病院に行きます。 今から行っても、症状を抑えられる薬をもらえるかな?

その他の回答 (5)

noname#161731
noname#161731
回答No.6

頭に関係するものはあります。 ・頭が重くなる ・頭痛がする 私も小学校の頃から花粉症マンですが… 鼻(つまる、透明の鼻水が出る) 目(痒くなる、しょぼしょぼしてチリチリ痛くなる) 副作用等は薬辞典を見るか薬剤師に聞くといいですよ。

rosily
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 パソコンの調子が悪くて・・・ やっぱり、花粉症で頭痛がすることがあるとわかって、なんか、自分だけじゃないんでだと、安心しました。 副作用等は、きちんと調べてみます。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.5

 私も25年来花粉症と付き合っています。  ひどい年には40日くらい、微熱と軽い頭痛が続きますが、薬は一切使いません。  と言うのも、母が頭痛持ちで、しょっちゅう頭痛薬を飲んでいて、無くなると子供の私に「ノー☆ン買うて来て」と頼んでいましたが、10年以上の間には段々薬の効き目が少なくなり、多用せざるを得ない様に見えたので、子供心にも薬は常用してはいけないなあと感じたものでした。  それで、私は生きるか死ぬかの境目で最大限に効き目を出そうと、めったな事では薬を飲まない様になりました。  私は、副作用の無い薬なんて無いと思います。(特に根拠なし。盲信です)  体の不調で一番不安なのは、この先どうなるか分からない場合です。  花粉症の様に様子が分かり、季節が過ぎれば治ると分かっているなら、全く不安は無く、ただ、チョッと不都合なだけなので、何にもしません。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、微熱もありますよね。時々、寒気もして風邪かなとも思うんですけど、花粉症なのかな? 薬を使わないで、我慢するとはすごいですね!

回答No.3

アレルギー反応をコントロールしているのは前頭葉だと聞いたことがあるので、アレルギー・花粉症が原因だと思います。私は健康茶のアロエに反応してしまって脳みその前半分が痒かったです(笑) (ここからは冗談半分でお願いしますね~ 効かなくても責任はとれませんから)副鼻腔炎の治療として使えるかどうか(やらない方がいいと思うけど)。鼻の粘膜を傷つけてしまった時に「化膿止めの軟膏(粘膜に塗れるものをよく見てさがして)」を鼻の中に塗ったことがあります(^^ゞ カゼをひいて、鼻の中がガビガビになってしまって、鼻の外側を触るだけでも傷が開いてしまう?ような時、鼻の中は菌が多いと言われていますから化膿止めにしてみました。__もしかすると副鼻腔炎にも効いたりして・・

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳みその前半分が痒いとは、どんな感じなんでしょう? 化膿止めの軟膏か・・・ なるほど、いろんな考えがあって、おもしろいですね。

  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.2

目の奥(ほっぺ)や頭痛があるということは副鼻腔炎の頭痛ではないでしょうか? 慢性化してしまうと鼻水・鼻づまりは酷くなくても、鼻腔内に膿がたまっていることがあります。 根本を直さずに、症状だけ抑えているような薬の飲み方だと、効かなくなるというよりは、もっと重症化してしまい効かない ということになるかと思います。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/zutuu.html,http://www.okayama-u.ac.jp/user/med/oto/hana/emp.html
rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 副鼻腔炎の可能性があるんですね。花粉症の症状がではじめた時に、病院で月に何回か注射をしたり(体質を改善するためだったかな?)、ハリを打ったり、電気で何かしたり、いろいろしました。 随分前で、治療の内容はよく覚えていないのですが、何年続けても症状がよくならなかったので、そのうち、やめてしまいました。 最近は、耳鼻科で診てもらっていないので、やっぱ、行ったほうがいいのかな?以前は、週3回くらい病院へ来るように言われて、その時は何とか行っていたけど、今だったら、忙しくて週1回もいけるかどうか? なので、病院へ足が向きません!

  • vinechan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

私は10年ほど花粉症とお付き合いしてます。 今年は、本当に頭(こめかみあたり)も喉も耳も痛いし、 鼻水はでるし、目はかゆいし最悪です。私も知りたいです。

rosily
質問者

お礼

早々と、ありがとうございます。 私も、こめかみのあたり、痛いです。すっきりしたい!!

関連するQ&A

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 頭痛・頭重だけの花粉症って、あるんでしょうか?

    頭痛と頭重の症状があるのですが、風邪ではありませんでした。 定期的に行っている血液検査も以上無しです。 花粉症なのではないかと医師に言われ、検査をしましたが、スギ・ヒノキ等、全て陰性でした。 しかし医師は、「草花は何千種類と有り、この検査はメジャーなものだから」と言い、「何かには反応しているのでは?」と、クラリチンという薬をくれました。 これが花粉症‥‥?すごい不思議です。 インターネットで見てますが、花粉症といえば鼻水・鼻づまり。 それに付属して頭痛・頭重。 頭痛・頭重だけで鼻水が無い‥‥というページに辿り着かないのです。 母も「頭痛・頭重だけの花粉症なんて聞いたこと無い」と言います。 しかし、一昨日の雨の日は、症状が軽かったのは事実です。 でも、頭痛・頭重だけで、花粉症の薬を飲んで良いものか不安です(無症状で薬飲むと副作用が起こると聞いています) 頭痛・頭重だけの花粉症って、存在するのでしょうか?

  • 鼻づまり感と頭痛に悩んでいます。

    鼻づまり感(本当に詰まっていると言うより腫れぼったい感じ)と鼻奥から前頭葉の頭痛に悩んでいます。 複数の耳鼻科に行きましたが、実際には詰まっていないし、蓄膿でもなく、気にしすぎというお医者さんもいました。 頭痛は大体毎年寒くなる12月から気になり始めますが、今年は昨日のような暖かい日でも痛みます。 ちなみに花粉アレルギーもないです。アレルギーの薬も飲みましたが、効きませんでした。 鼻詰まりが手詰まり状態です・・・・・

  • この時期にまだ花粉症?鼻炎?

    こんにちは。 私は数年前から花粉症なのですが、花粉のシーズンが終わる今でも一向に症状が良くなる様子がないんです。だんだん花粉症かどうか疑問に思えてきました。目もかゆくないし、鼻づまりだけの症状が1日中続くんです。花粉症なのか鼻炎なのか分からないまま、長期使用をしてはいけないのは分かっているのですが、飲み薬を常飲してしまう毎日です。鼻炎と花粉症の見分け方ってあるんでしょうか。違いなどあったら教えていただければ嬉しいです。

  • 花粉症の症状でしょうか?

    頭痛、吐き気、倦怠感に悩まされています(;_;) 私は、昨年まで花粉症だったのですが、 今年は全くその症状がありませんでした。 しかし、一昨日から急に ・鼻づまり ・目がかゆい ・のどがとても痛い ・頭痛 ・吐き気 ・倦怠感 ・咳、くしゃみ の症状が出ました。 例年の花粉症より症状が酷いです。 家族が最近ずっと咳をしているので、風邪でもうつったのかな?と思いましたが、熱はありません。 昨日からは、鼻づまり・吐き気・頭痛・倦怠感があります。 空腹感があっても食べると気持ち悪くなる…を繰り返しています。昨日は吐いてしまう程でした。 せっかくの春休みなのに何も出来ず辛いです…(;_;) これは花粉症の症状なのでしょうか? また、病院に行ってみるべきでしょうか? 回答、お願いします。

  • 花粉症で扁桃腺が腫れた

    花粉症の定番である目のかゆみ、鼻詰まり、くしゃみは例年あります。 おかげさまで今年は薬を二種類飲んでいるので症状はそれほどでもないです。ただ、今年からのどの痛みがひどくなりました。いまひどい順番に言うと 1.のどの痛み 2.目のかゆみ 3.鼻詰まり となっています。毎年のどの痛みは若干ありました。医者によると鼻が詰まるため口呼吸するのと鼻薬の使いすぎと言うことです。 しかしそれが理由にしては今年はひどすぎる。鼻詰まりはひどくないし、鼻薬も使う量が例年より少ないのです。わたしが考えているのは花粉そのものによって扁桃腺が腫れたのではないかということです。 よく花粉症の症状が突然ある年から出るようになったという話を聞きます。であるならば「突然今年からのどの痛みが出るようになった」もありかなと考えます。花粉症で扁桃腺が腫れたかた、いらっしゃいましたらご回答願います。

  • 花粉症で悩んでいます。

    花粉症で悩んでいます。 花粉症デビューして もう4年くらい経ちますが 今年は特に酷くて…。 症状は 鼻水・鼻づまり くしゃみ・目のかゆみくらい なのですが… 特に鼻づまりが酷く 夜も中々眠れず 睡眠不足気味です。 よく聞く アレグラ・アレジオン… その他にも 色々と試してみては いるものの… これは!!というものには 出会えず苦しんでいます。 耳鼻科にも 何度か行ってはいますが… イマイチで…。 薬も合う合わないが あるとは思いますが 何かオススメの薬や 対処法があれば 教えてください!!

  • 花粉症による鼻づまりに効く市販薬

    数年前から花粉症で病院には一度も行っていません。 今年も当たり前の様に花粉症にかかっています。 年々症状が酷くなり薬の服用を考えています。 一定収入がないので市販薬で乗り切りたいのですが鼻づまりに効果的な薬をご存じのかたいますでしょうか。 昨日の夜は鼻で息をすることが一切できず寝付けませんでした。 目のかゆみも確かに酷いのですが耐えられる範囲で目薬をすれば落ち着きます。 鼻づまりが一番酷いのでこれがどうにかできればと思ってます。 それから甜茶が良いと聞いたので飲んでみたのですがとても継続して飲める味ではありませんでした(紅茶類が嫌いなので)。 某会社から出ている甜茶とシソの実油のサプリメントのセットは効くのでしょうか? ご存じの方いましたら教えて下さい!

  • 花粉症で相談です。

    花粉症歴10数年です。 今年は本当につらいです・・・。 2年前にレーザー治療を受けましたが, 今年の花粉には無意味のようでひどい鼻づまりです。 同じように花粉症の方,専門家の方にお聞きしたいことがあります。 (1)今年も症状が出る2週間前からクラリチンを飲んでいます。 夕食後に1錠飲んでいるのですが,夜~昼前まで症状が良く出て,午後は比較的楽に過ごせます。 朝晩と2回飲むと1日中楽に過ごせるような気がするのですが,やっぱり1日1錠しか飲んだらだめな薬なのでしょうか? (2)薬局で鼻のつぼ?に貼って鼻づまりをよくするパッチが売ってますが,あれって効果あるのでしょうか? (3)甜茶やヨーグルトがいいって良く聞きますが試したことがありません。症状が出てから始めても遅いでしょうか?

  • 花粉症の薬って大丈夫?

    3歳の我が子は、今年から花粉症の症状が出始めました。 クシャミ、鼻水、鼻づまり、眼のかゆみで苦しんでいます。病院へ行けば簡単に薬を処方してもらえますし、症状も緩和されますが、なんだかこんなに幼い時から花粉症の薬をのませても良いのか考えてしまいます。 子供の成長に影響はないのでしょうか? 困っています、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう