• 締切済み

引きつったような表情をするときがあります

9ヶ月の娘のことでお聞きしたいことがあります。出生時から標準的な体格で、今まで病気らしい病気をしたことはありません。 ですが、2週間くらい前から、急に引きつったような顔になり、顔を小刻みに震わせます。5秒間くらいなのですが、食事の時には毎回この表情をします。食事中以外で何度か見ています。前触れも無く突然このような表情になり、後は何も無かったように元に戻ります。最近は一回の食事中に10回以上するようになっています。 だんだん、一回の時間が長くなっているようなのですが、どこかおかしいところがあるのか心配です。この表情をするとき以外は何も変わったところは無くとても元気です。 故意に表情を作っているとは思えない表情なのですが、赤ちゃんはこのような表情をすることがあるのでしょうか。 心当たりというか、何度かソファーの座面くらいの高さからフローリングの床の上に落ちたことがあります。落ちた後注意して様子みていましたが、戻したり元気が無くなったりということはなく、元気だったので、病院に行ったことはありません。 病院で診てもらおう思うのですが、どのような病院に行けばよいでしょうか。また、何かわかるようなことがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • CJ4A
  • お礼率27% (36/131)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • suzu
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

CJ4Aさんこんにちは!家にも1歳4ヶ月になる子供がいて同じ頃よく似た行動がありました。とても気になり色んなところで聞いてみたりしたら「そのうちしなくなる」とか「チック症かも」とか言われて気になって仕方なかったんですが何故か1歳過ぎたころから全くやらなくなりました。近所にも同じような子がいたんですがこの子も今はやらなくなったそうです。でも気になるようでしたら病院で診てもらった方がいいかもしれませんね!何でもなくても安心できますし・・・幼児は意思を自分の口で伝えることができないので色んな不思議な行動をします。でもそれを病気か?意思の伝達行動か?なんて読み取ることは難しいですよね!家の子も毎日毎日気になる事だらけで・・・・ お互い大変ですけど子育てがんばりましょうね!!!

CJ4A
質問者

お礼

suzuさんこんばんは。回答ありがとうございます。 同じような行動をされている子が、いつかはしなくなったということを聞いて少し安心しました。 しかし、念のため、病院で診てもらうようにします。 何も無いことを祈りつつ。。 ホントに子育ては大変ですが、がんばりましょうね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

直接の回答ではありませんが、こんなところで相談されたらいかがですか。 メールで相談できます。 子育て119 http://www.kosodate119.com/ 育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ http://www.kodomo-clinic.or.jp/ 下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/

CJ4A
質問者

お礼

kyaezawaさん、回答ありがとうございます。 早速教えていただいたホームページを見てみます。

関連するQ&A

  • 顔全体の引き締め、表情のことで悩んでます。

    20代後半の女です。 顔の表情や筋肉のことについて質問です。 口数が減る(あまり喋らなくなる)、あまり笑わなくなると顔はどう変わっていきますか? ここ一年、身内の死や辛いことが重なり上に書いてあるような状態で仕事もプライベートも充実していません。そのせい?か顔の表情が全体的に緩んで老けてきました。前のように全体的に引き締まった状態(ムダにたるんだ皮膚がなくピンと張った感じの状態)にするには笑顔などが関係ありますか?ちなみに前はよく喋り笑って毎日イキイキしていました。 後、表情が冴えません。前はイキイキしててお世辞でも「綺麗だね。」といわれていました。元気だった頃の自分と今の自分の顔があまりにも違いすぎるので自信がない状態です。やはり顔はそのときの気持ちなどで変わるものですか?また、元のように全体的に引き締まった状態に戻したいので改善方法などがあればサイトでも結構ですので詳しく教えてください。 ほかにも「笑わなくなると顔にどのような影響が出る」「口数が減るとこうなる」など詳しい情報も知りたいのでサイトなどを知ってらっしゃる方は是非教えて頂けませんか?後、同じのような状況の方がおられたらアドバイスをお願いします。

  • 無表情な彼がわからない

    彼氏には他に女の人がいるのか不安になっています。 彼氏は無表情でそんなに話すわけじゃないのでとてもわかりにくいタイプです。飲み会で知り合いました。わたしからメールをして会い 付き合ってと言われました。不安に思うのは 二回目の食事のあとメールで 今度はもっと一緒にいたいから泊まりにいかないか と誘われました。まだ付き合ってないのでそれはできない と言ったところ次の食事で交際を申し込まれました。まずこの始まりもちょっと と思っていたところ今度は 付き合ってすぐわたしの飲み会で一緒だった友人とも2人でご飯に行ったのです。友人はわたしたちが付き合うことになったのをまだ知らず でもあとで聞いたら別に何もなかったそうで 彼もただ行っただけだ と言ってました。彼と友人はわたしより先に知り合っているので友達として行っただけと言ってました。 ただわたしはその時点でやっぱり不安になり付き合うの難しいかもと伝えてしまい すると彼は大好きだからと何度もメールをくれ引き留められました。 そして先週クリスマスの連休に今度は仕事と忘年会で会えないと言われ また不安になったところ 22と23にお泊まりと25に夕方だけ会えるように時間を作ってくれましたが いつもメールの返信が早い彼は23日の夜だけ返信がありませんでした。 始めの出だしで疑ってしまったため すべてが怪しく思えてしまい また昨日疑いの質問をしてしまい もう無理だよこれから と言われました。 それで早く帰ってしまいました。 彼は本当に表情があまりないので 嬉しいときや悲しいときが非常にわかりにくいです。 無表情の男性の性格はいいことないから結婚相手にはやめた方がいいとか 昔からの言い伝えで聞いたことありますが みなさんのまわりの無表情な人はどんな人ですか。 彼氏はどう思ってわたしといたのか本当の気持ちがわかりません。 本当に好きだったのか 二股なのか。 過去に付き合っていた人にはとても信頼感があり安心感もあったのでこんな疑いや嫉妬をしたことがありませんでした。 今回 彼に嫉妬がすごい性格だと言われましたが わたしはそんなこと言われたこと初めてでした。

  • 印象悪い? 顔の表情について

    私は普段からムスっとしてるような(イライラしてるとか表情が怖い?)感じに見られます。 後それ以外にもかなり顔に出やすいです。 そのせいか知りませんが、なぜか話した事ない人に陰口言われたりや自分に対して嫌な態度を取られたりした事が多々ありました。先生や上司や先輩にも嫌われやすいです。(挨拶はきちんとしてます。) 物心ついた頃からでかなり悩んでます。 自分は普通にしてるつもりや笑ってるつもりなのに、そうゆう不機嫌な表情や雰囲気が出てしまうのが、かなり困ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 後、そうゆう不機嫌そうな子は嫌われたりや嫌な態度を取られるものでしょうか? 経験談もあればお願いします。

  • 食事中に眠る、おもらし、うつろな表情、脳の病気でしょうか?

    お世話になります。44歳の主人についての相談です。 主人は2年ほど前から、よく夕飯の準備中、食事中に眠るようになりました。 夕飯の準備を手伝ってくれるのですが、立ちながらうとうと。 動きものろくぼーっとしています。 そして、食事をしながら眠り口から物を落としたり、お椀を落としてしまったり。。 それでも、あまり目が覚めないらしくぼーっとしながら、のろのろと服を拭いたりします。 その頃からおかしいとは思っていたのですが、主人が病院に行きたがらないのでそのままにしていました。 しかし昨日、お昼に居眠りをしはじめました。 しかも、椅子からガタンと激しく倒れたのにもかかわらず、起きることなくそのままぐっすり寝入ってしまいました。 そして、なんと、おもらし(おねしょ?失禁?)をしたのです。 さすがに気づいたのか、起きて床を拭き始めましたが、その動きも大変のろく、表情もうつろで、 なんというか。。認知症の老人のように見えました。 大急ぎで掃除をしたあと、主人の服を脱がそうとしましたが、非常に眠そうで、 自分から動こうとせず、着替えさせるのに苦労しました。 「お風呂に入って」と何度も言いましたが、お風呂には行くのですが、 何もせず戻ってきてそのままベッドに入って眠ってしまいました。 翌日は、昨日のことが嘘のようにしゃきっとして、いつもの旦那さんに戻っていました。 病院に行こうと何度行っても「大丈夫」としか言いません。 特に頭痛がするとか、麻痺があるとかいうことはないようです。 食事には、気を使っていて、健康診断の結果は良好でした。 脳ドックは受けたことがありません。 タバコは吸いませんが、お酒は好きです。 何かの病気でしょうか?非常に不安です。

  • 自分の声と表情についてです

    私は 声について「声が落ち込んでるみたい」といわれたり 笑ったときに「あ、笑った」と珍しそうに言われたり クラス替えでバイバイといったときに、「はじめてバイバイっていう顔した」などといわれます。 この様な感じのことを1年に3回は必ず言われます。 確かに、録音機みたいなもので自分の声をきいてみると めちゃくちゃ噛みまくっていたし、 「うん」という返事がなんだか必死でした返事みたいな感じでした。 「えっ」という声もなんだか感情が入っていなくて棒読みの様な感じでした。 話している時には、全然そんな風にいったつもりはないです。 でも、緊張はしていました。 こういう声なのではないかと思われるかもしれませんが きいたかんじではそれはないと思います。 自分でもきいていてとても気持ちが悪かったです。 この前もこんなことがありました。 友達と私合わせて3人でいました。 1人の友達にかばんに荷物を入れてもらったので「ありがとう」といいました。 そうしたら、もう1人の友達に「なんか苦しんでる声みたい」といわれました。 私はそんな声をだしたつもりはなく、ただ普通に言っただけです。 しかし、自然?にはいいませんでした。 バックに入れてもらっている間に 入れおわったらありがとうというぞと思っていて、いいました。 声がコンプレックスで話すことが嫌になりそうです。 表情は自分では確認できないので何ともいえませんが 笑うところではとりあえず普通に笑っているつもりです。 怒った表情や驚いた表情などは意識してすることはないです。 もしかしたら、笑う以外の表情はできていないかもしれません。 自分自身で感情を押し殺そうとは全くしていません。 しかしなぜか、声や表情がこんな感じになっている様です。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが なにか考えられる原因や なおす方法などを教えて下さい。

  • 右手親指の痙攣

    半年程前から1週間のうち2日ほどぐらいですが、右手親指だけが1秒間に3~4回ほど、1~2mmぐらい小刻みに痙攣しております。何時間か続いたりしますが、気がついたら症状が治まるといった具合です。 病院も検討してますが何科が良いのでしょうか?

  • 食後にいがらっぽくなる 咳払いをする

    こんにちは、私の夫のことなのですが、 食事の後、きまってのどのあたりがいがらっぽくなったり、何かがひっかかったような感じになるそうで、必ず咳払いを数回します。 しばらくすると落ち着いてくるようですが食事の度のことなので なにか病気がひそんでいるのではないか心配になりました。 本人は気がついたらいつもこうだったと言ってあまり心配していないようですが、私は心配で病院に行って一度診てもらいたいほどです。 これ以外の症状は無いのですが、 何か考えられることがあれば教えていただけますか?

  • 3歳の子供が突然倒れる

    お風呂の洗い場で目をつぶらせて顔を洗ってあげている時でした、 急に倒れてきて、一旦苦しそうにした後、意識がなくなっているような状態でした。 何度か呼びかけると目を開けたのですが、その後も顔色が悪くぐったりとしていました。 10分くらい休ませると、ケロっとしていて食事も問題なく摂りました。 半年くらい前にも遊んでいる時に急に表情がおかしくなり、急に倒れることがありました。 病院に連れて行ったのですが、特に問題なさそうなので様子を見てくださいとのことでした。 今のところ家の中だけなので、怪我をしていませんが外で見ていない時に倒れたらと思うと怖いです。 これは貧血でしょうか?それとも別の病気でしょうか?

  • これは表情恐怖症でしょうか?

    初めて質問します。 私は高校生ぐらいから鬱、そして対人恐怖症(これはお医者さんに言われたことないんですが特徴を見てみると瓜二つでした)を経験してきました。 そして今私が悩んでいるのは表情恐怖症です。 今に至るまでは鬱などは治ってきたのではないかと思うぐらい私生活もバイトも楽しくハキハキやっていました。 頑張りすぎたのか2週間前の夜、急に高熱が出て2日寝たきり状態でした。 彼氏と同棲しているんですが、彼がバイトに行っている間、暇でスマホでネットサーフィンをしていました。 すると、「繰の可能性がある芸能人」というページにたどり着きました。 私は今まで鬱であることのコンプレックス?と、そのせいで友達をなくしたトラウマで、常に明るくいよう、会話をするのは苦手だけどその分ニコニコ笑顔でいようと心がけていました。 なのに、「明るくいる」というのが病気ではないかという考え方もあるのかとその時はびっくりしました。 初めは「なら無理に明るくなくていいのかー。やったあ」と思っていたんですが、日が経つに連れて「何もないのにニコニコ笑顔、ハイテンションになると病気だ」という考えが頭に残り、何だかいつもの元気が出ません。 彼とは冗談も一杯交わし昔はもっと笑っていた気がするんですが、この頃は苦笑い気味になってしまい、彼氏にも申し訳ないです。 彼は私の変なことを言ったり、変な行動をしたり、面白いところが好きだと言っているので、このままだとつまらない子になってしまわないか、嫌われないか心配です。 バイトでも接客業をしているんですが、今まで普通に出してた笑顔が出せなくなり、明るくお仕事できないのでつらいです。 頭が重く、ぼーっとしてる気がして動作も遅くなっています。 食欲もあまりないです。 あと、笑顔を見せること自体辛くなってきて、人に顔を見られると緊張して顔が固くなる感じがします。 それを誤魔化すために彼氏の前ではバカを装って空元気になれますが、バイトだとそのまま暗くなって雰囲気が悪くなります…。 前は会話するのは苦手だったんですが、笑顔で乗り切っていたのに…。 笑顔って、本当に大事なんですね。 思い返してみると、今までもネットやテレビなどで見たり聞いたりした言葉が自分の頭に引っかかって変な自分になった事は多々ありました。 毎日が辛くて、逃げ出したくなったり、死にたくもなります。 両親は海外にいるので頼れる人は彼氏しかいません。 彼氏といるのがまだ楽な方です。 一週間前、私がこのことを話したら夜遅かったのにも関わらず、2時間くらい親身になって聞いてくれました。 すごくありがたくては嬉しかったんですが、鬱のときから彼と一緒にいるので今までは順調によくなってきていたのに、また悪くなったのかと彼に嫌われはしないかと心配です。 今は精神科へは行っていないんですが、またいったほうがいいのかどうか迷っています。 長くなりましたが、これは私の考えすぎなのでしょうか? 考えないように、と思っているんですが、人を前にするとあの考えが頭をよぎってしまいます。 どうすれば考えなくなれるんでしょうか? そのためにはやはり精神科へはいったほうがいいんでしょうか? また昔みたいに顔を気にせず心から笑いたいです。 宜しくお願いします。

  • 4歳の子供:おしっこの量が少ない、、、

    4歳の女の子ですが、もともとトイレは遠い方で1日3回くらいでしたが、3日前から食欲がなく(熱はなくて、元気はあります)おしっこの量も減ったように思います。 今日はお昼に1回したきり寝てしまいました、、、。 何か病気のまえぶれでないかと不安でなりません。 おしっこの量が少ない事で考えられる病気はどの様なものがありますでしょうか? 気になるので一応来週初めに病院へ行こうと思いますがまずは小児科でしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう