• ベストアンサー

バイクの故障です。近所に迷惑をかける?位の音です

何故かエンジンの音が大きくなりました。アクセルを吹かすとかなり大きい音がします。1年8ヶ月5000kmです。こんな簡単にバイクと云うものは、壊れるのでしょうか。バイク屋に持って行って幾ら位掛かるのでしょうか。又自分で治せるものなのでしょうか?一度エンジンが掛からずバイク屋に持って行ったら、これはうちでは直していないと3軒に云われ友人に遠路はるばる来て貰った次第です。トラブル箇所はスターターswitchが原因でしたが簡単なのに何故と云う気分です。バイクは外国製で125ccです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174025
noname#174025
回答No.4

とりあえずマフラーを疑うけど。 穴が開いた(腐食した)、接続部がズレた…ってね。 目視できないかな? 懐中電灯で照らしながら。

123a456bc
質問者

お礼

全ての皆さんが言っているのでマフラーに間違いないと思います。明日仕事が休みなので、穴が開いた(腐食した)、接続部がズレていないか見てみます。もしその様な箇所があったら、外車専門の修理屋を探してみてもらいます。部品に関しては取り寄せることは出来ます。因みにバイクは24万円もしたので捨てるわけにいきませんから。回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>アクセルを吹かすとかなり大きい音 エンジン本体で内部?それともマフラー? それと車種が分からないと概算修理費も無理だよ。 外国製と言ってもいろいろだから。 名の知れたメーカーなら代理店も少なからずあるし。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

国産のバイクだったらそーいう事はありませんが、台湾かどこかの整備力の弱いメーカーのを買ったのでしょう 5万円~30万円など色々です、バイクがわからないですから ちゃんとメンテできる店で買わなかった、性能の悪いバイクを買ってしまった あきらめましょう

  • petax
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

マフラー関係の不調ではないかと思います。 エキパイやサイレンサーに割れや外れがあると、いわゆる直管状態になるので排気音が大きくなります。 お乗りになっているバイクが外国製ということもあってバイク屋も受け入れを渋ったのではないでしょうか? 修理費用に関しては原因がわからないのでお答えできませんが、やはり最終的にはバイク屋に持っていくしかないのではと思います。

関連するQ&A

  • バイクの音

    250ccのバイクを使っているものです。 最近、バイクで走って、エンジンをきった後、 どこからともなく、”カチン、カチン”って何回も音がするんです。たぶん、エンジンかチェーンあたりから音は出ていると思います。 で、エンジンをきった後”カチン、カチン”ってする音はしばらく続いて、次第に音は消えていきます。 何が原因かわかりませんので、 分かる方がいれば教えてほしいです。

  • バイクからチリチリ音。

    HONDAのJADE(91年式)というバイクに乗っています。 約1週間振りエンジンをかけたのですが、 アクセルをひねると左側からチリチリと異音がします。 クラッチを切ると、その音はしません。 中古で総走行距離20,000km程のものを購入し、その後3,000km程走り、 この症状が出ました。 整備は、エンジンオイル交換とチェーンメンテ程度しかしていません。 原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 早急にバイク屋さんに見てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付バイクの故障(どういった原因が考えられますか?)

    原付バイクを走行中何かが切れたような感じがして、そのまま走行しなくなりました。といってもエンジンはかかります。アクセルを回すとエンジンはフル回転しますが走行はしません。 ベルトが切れた?のでしょうか?バイクの車種はスズキレッツ50CCです。かれこれ14年乗ってます。 故障の原因は何でしょうか? たとえば街のバイクやさんで修理してもらえば、修理代にいくらぐらい取られそうですか?

  • ヤマハ マジェスティ250cc エンジンスターター

    10年前位のバイクで8万Km走っています。不調になるまで順調に走ってて10分ほど停めてからスタータースイッチを押しても、カチカチとリレーらしき音がするだけでエンジンがかかりません、20分位してから掛けたらエンジンがかかって家まで帰れました、すぐにスタータースイッチを押してもカチカチと音がするだけでエンジンがかかりませんでした、朝にかけたらかかりました、バッテリーも新品に替えて2.3日は順調にかかっていましたが、又掛からなくなったのでバイク屋さんに持って行って修理に出しましたが、3日ほど頻繁にセルモーターを回してくれたそうですが症状が出ず、しばらく乗ってみてくださいと言われて持って帰りました。このような症状の出た方、もしくは原因の知っている方教えてください。

  • バイクの故障(アクセルを戻すと爆発音がでる)

    カワサキGPX250(4サイクル,2気筒)を乗っています。今やもう化石となりつつあるバイクです。 実は、最近、走り出してしばらくして、停止しようとしてアクセルを戻すと、エンジンかマフラーから「パーン!」というすごい音が出ます。だましだまし乗っていますが、この原因は何でしょうか。また、今後このバイクはどうなるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • バイクが動かなくなった

    250ccのバイクなんですけど一昨日まではエンジンが掛かっていたんですけど、昨日はエンジンが掛かったんだけど通勤途中でエンジンが止まってしまい再びエンジンを掛けても止まってしまい最後にはスターターは回るけどエンジンが掛からなくなってしまいました、ちなみにこのバイクは4年間乗っていて通勤や遠出など自分の足になっています。

  • バイクが途中で止まってしまいました・・・

    50ccの原付を運転していたところ、突然、アクセルをにぎっていても20キロほどしかスピードがでなくなってしまい、ついにはエンジンが止まってしまいました。もともと、セルは使えずにキックでエンジンをかけていたのですが、キックしてもまったくエンジンはかかりません。この場合、どうゆうことが原因だと推測できますか?また、修理に部品代などを考えるとバイク屋さんではいくらくらい修理代がかかりそうでしょうか?推測でかまいませんので、どなたかバイクに詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 原付バイク 故障?

    先週の金曜日に原付バイクを駐輪場に置き、土曜日に回収しようと思ったら大雪でとても動かせる状態じゃなかったので、日曜の朝に押して帰りました カバーもかけず野ざらし状態で放置していてかなり雪が積もっていたので動作確認をしたところ、まずスタータースイッチが反応しませんでした これはヤバいと思ってキックでエンジンをかけたところ、問題なくかかりました その後もう一度スタータースイッチで試してみたら何とか問題なくエンジンがかかりました その後一通り動作確認をして、ライトやブレーキやテールランプに異常は見当たりませんでした しかしウィンカーの動作が不安定で右ウィンカーを出そうとしても反応しません 左ウィンカーは反応するんですが、点滅が「カチッ、カチッ…カチッ……カチッ…」と、不安定な点滅をし、何もしていないのに勝手に止まったりします 雪が溶けて水分が機関部に入ったのが原因だと思うのですが、詳しい事はわかりません 同じ状態になった方で、原因がわかる方がいたら教えてください また、これを修理に出すとしたらおいくらくらいかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • バイクの故障?

    冬の間、車庫に保管していたバイクが動かなくなりました。 キーを捻ったら電気は付くのですが、スタータースイッチを押したところ「プチッ」といって電気が消えてしまいました。その後、キーを捻っても反応がありません。最初はエンジンも動いていました。 バッテリーのマイナス端子の接触部分の部品を紛失したため、接触が悪くなってしまったのが原因なのではないかと考えているのですが、他に原因は考えられますか?また、対処法などありますでしょうか? 車種はFTR223です。よろしくお願いします。

  • 台風でバイクのエンジンがかかりにくくなった原因

    台風5号が通過して、いざ125ccのスクータ(スズキのベクスター)のエンジンを始動しようとスタータースイッチを入れたのですが、ちょうど1月くらい乗らなかったときのように、なかなかエンジンがかかりませんでした(7~8回やってやっとかかりました)。このバイクには、昨日も乗っており、エンジンは快調でした。ただ、駐輪場には置いてますが、後輪部分だけ、少し雨に濡れる配置になっています。このような状況なのですが、いったい、何が原因と考えられるでしょうか?