• ベストアンサー

バイクの音

250ccのバイクを使っているものです。 最近、バイクで走って、エンジンをきった後、 どこからともなく、”カチン、カチン”って何回も音がするんです。たぶん、エンジンかチェーンあたりから音は出ていると思います。 で、エンジンをきった後”カチン、カチン”ってする音はしばらく続いて、次第に音は消えていきます。 何が原因かわかりませんので、 分かる方がいれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.4

空冷4気筒だとシリンダーブロックからの音の方が大きくエンジン切った時の合図のようなものです。 水冷乗ってた時は聞いた印象はありませんがまだまだ気温が高いのである程度は。水温計など念のためチェックしてみたらいかがですか。

goldcoast
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.3

>エンジンをきった後”カチン、カチン”ってする音 これはマフラーが排気熱で膨張し、エンジン停止すると排気がなくなりマフラーが収縮する時の音です。全然問題無いですよ。

goldcoast
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古で買ったので、なにか 支障があるのではないかと心配してました。

noname#59837
noname#59837
回答No.2

多分、走行中に熱で膨張したマフラーが、停止後に収縮するときの音ではないでしょうか。四輪でも停止後に似たような音がするときがあります。

goldcoast
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • a12b12
  • ベストアンサー率18% (19/104)
回答No.1

結構飛ばした後はそういう音なった記憶があります。 250と400を乗っていたことがあります。 あれは、マフラーからと思っていました。 マフラーが熱でエンジンを切った後になっているのかと。

goldcoast
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃあ、別に問題はないということですね。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンをかけるとき、爆発音がします。

    バイクのことで教えていください。 100cc(4サイクル)のバイクを買って、3ヶ月になります。1ヶ月前にガソリンスタンドでオイルチェンジをしました。バイクは新車で、何もいじっていません。 オイルチェンジをした日は、何も問題はなかったのですが、次の日エンジンをかけた時に、爆発音とともにエンジンがかかりました。とても大きな音だったので、ビックリしました。しかし、その後何の問題もなく走ることができました。その爆発音が、最近ありました。今まで、エンジンをかけたとき、爆発音がしたのは2回です。 何かバイクに問題があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • バイクの故障です。近所に迷惑をかける?位の音です

    何故かエンジンの音が大きくなりました。アクセルを吹かすとかなり大きい音がします。1年8ヶ月5000kmです。こんな簡単にバイクと云うものは、壊れるのでしょうか。バイク屋に持って行って幾ら位掛かるのでしょうか。又自分で治せるものなのでしょうか?一度エンジンが掛からずバイク屋に持って行ったら、これはうちでは直していないと3軒に云われ友人に遠路はるばる来て貰った次第です。トラブル箇所はスターターswitchが原因でしたが簡単なのに何故と云う気分です。バイクは外国製で125ccです。よろしくお願いします。

  • バイクからチリチリ音。

    HONDAのJADE(91年式)というバイクに乗っています。 約1週間振りエンジンをかけたのですが、 アクセルをひねると左側からチリチリと異音がします。 クラッチを切ると、その音はしません。 中古で総走行距離20,000km程のものを購入し、その後3,000km程走り、 この症状が出ました。 整備は、エンジンオイル交換とチェーンメンテ程度しかしていません。 原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 早急にバイク屋さんに見てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのガラガラ音が気になります。

    バイクのガラガラ音が気になります。 90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。 今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっきりと音が聞こえたため,ドライブスプロケは自分で,チェーンとドリブンはその後同じバイク屋で交換してもらいました。 それからしばらく(200キロ程)は音が聞こえない気がしたのですが,再び異音がしている気がします。やはりガラガラという音で,チェーン周辺なのか,エンジンからなのかが判別できない状態なのですが,カムシャフトの修理をしてもらった時にエンジンは1万キロは大丈夫と言われたので,エンジンではないのかなと思っています(まだ2000キロ程の為)。 実際に車体を見てからでないと正確なことは言えないかもしれませんが,この音の原因にはどのような可能性があるか教えていただけたらと思います。 1.チェーンの初期伸びの可能性→調整しましたがあいかわらず音は聞こえます。 2.先にドライブスプロケを交換したため→チェーンとドリブンは500キロ程走ってからの交換だったためその間にドライブが減ったりしたのでしょうか? 3.チェーンのオイル不足→1こまずつ注油しましたが音はおさまりません。注油量が足りないのでしょうか? 4.エンジンオイルに添加剤を混ぜたため→なんとなく添加剤を入れた後から音が気になる気がします。エンジンオイル交換して2000キロ,添加剤は1000キロくらい走行後に入れてしまいました。これがいけないのでしょうか?エンジンオイルを交換して異音がなくなることはあるのでしょうか? 5.音に敏感になりすぎているだけ 6.その他の要因 他に何か考えられることがありましたらアドバイス願います。

  • クロスバイクのチェーンからか漕ぐと音がします・

    最近になってクロスバイクのチェーン辺りからシャリ?!シャリッ!と音が鳴ります・摺れている音か? どうすれば音を無くせますか? 写真を載せますのでご教授願います。

  • アメリカンバイクの音

    大昔、FZ400R というバイクに乗ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ400R 後、ホンダの400CCの単気筒?のような クラシカルなバイクを乗っていたこともあります。 アメリカンバイクっていうんでしょうか、車高が低いバイク あのバイクが欲しいのですが、エンジンのドドドっていうところが あまり好きじゃないのです。(好きな方ごめんなさい!! 実際に乗ったことはないのですが、振動とかもありそうだしで。 なによりドドドって音で目立ちたくないです。 こんな人間、自分くらいですよね。 普通、あのエンジン音が魅力なのですよね。 自分は、エンジンの事とかサッパリな人なのですが・・ (単車に乗る資格ないかも・・) FZ400R みたいなバイクに乗っかってるエンジンを積んだアメリカンってないでしょうか? FZ400Rのエンジンを調べてもどのようなのかわかりませんでしたが 同時代の同系統のバイクをみるに  水冷4ストロークDOHC直列4気筒 ってなってました。 水冷4ストロークDOHC直列4気筒、ここまでのものは求めませんが なるべく近いようなエンジン・フィーリングで・・ ミーハー(死後?)でお恥ずかしいのですが フォーーンっていう感じの音が好きなのです。 昔、250CCのレブルとかいうバイクの音を聞かせてもらったことがあります。 そのアメリカンの音は満足のいくものでした。 あんな感じなら合格なのですが・・(記憶が曖昧なので違うかもですが・・) ちなみに検索するにエンジンは  空冷4ストローク並列2気筒233cc ってなってました。 フォーーンっていう音(排気音)がするバイク(排気量問わず)って ありますでしょうか? もしくは、ドドド系をフォーーン系に変えるような マフラーにチェンジするって事も可能なのでしょうか? 凄い変な質問で恐縮です。 メカに詳しくない人間ですので大目にみてもらえましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイクが「カラカラ」となるのですが・・・

    50ccのバイクを乗っております。 エンジンをかけてアイドリング状態の時に、エンジンのあたりで「カラカラ」と金属がぶつかり合うような音がするのですが、これはエンジンが壊れているのでしょうか? どこかの金属の部品のねじが緩んでいて、どこかにぶつかっているような音で、それなら問題ないのですが、エンジンがだめになってしまっているのではないかと心配です。 ちなみに走行時には音はなく、ちゃんとスピードも出るので走行には問題はありません。

  • ハーレーのエンジン音に似ている400ccバイク

    ハーレーのエンジン音に似ている400ccバイクはありませんでしょうか? 知っているのは、本田のスティード400が似ているとは思いますが、他にはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクのチェーンに油を差す部分がわかりません。

    マウンテンバイクのチェーンに油を差す部分がわかりません。 先日中古のマウンテンバイクを購入したのですが2回目に乗ったときにチェーンの辺りから何か擦れるよう な音がしだしました。 おそらく油が乾いてしまったのだろうと思い自転車専門店でオイルを買ってきました。 早速油をさそうと思うのですが、チェーンのどの辺りにさしたらいいのかよくわかりません。 チェーンのどの辺にさせばいいのでしょうか? 詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジン音が大きくパワーも弱く感じます。何

    バイクのエンジン音が大きくパワーも弱く感じます。何が原因でしょうか?