• ベストアンサー

バイクの音

250ccのバイクを使っているものです。 最近、バイクで走って、エンジンをきった後、 どこからともなく、”カチン、カチン”って何回も音がするんです。たぶん、エンジンかチェーンあたりから音は出ていると思います。 で、エンジンをきった後”カチン、カチン”ってする音はしばらく続いて、次第に音は消えていきます。 何が原因かわかりませんので、 分かる方がいれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.4

空冷4気筒だとシリンダーブロックからの音の方が大きくエンジン切った時の合図のようなものです。 水冷乗ってた時は聞いた印象はありませんがまだまだ気温が高いのである程度は。水温計など念のためチェックしてみたらいかがですか。

goldcoast
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.3

>エンジンをきった後”カチン、カチン”ってする音 これはマフラーが排気熱で膨張し、エンジン停止すると排気がなくなりマフラーが収縮する時の音です。全然問題無いですよ。

goldcoast
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古で買ったので、なにか 支障があるのではないかと心配してました。

noname#59837
noname#59837
回答No.2

多分、走行中に熱で膨張したマフラーが、停止後に収縮するときの音ではないでしょうか。四輪でも停止後に似たような音がするときがあります。

goldcoast
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• a12b12
回答No.1

結構飛ばした後はそういう音なった記憶があります。 250と400を乗っていたことがあります。 あれは、マフラーからと思っていました。 マフラーが熱でエンジンを切った後になっているのかと。

goldcoast
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃあ、別に問題はないということですね。