• ベストアンサー

AKB48はなぜ肌の露出が多いのか

AKB48は超ミニスカートをはいたり、ビキニの水着を着て歌ったり、 肌の露出が多いのはなぜでしょうか。 アメリカ人にAKBのPVを見せたら、「これを見るのは合法か?」と聞かれて まるで幼児ポルノのように思われたとか聞きましたが、 なぜポルノのように肌を露出するのでしょうか。

  • aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんはー。 わたくし、AKBファンですが「スカート、短すぎるなあ」とは感じております。(^^ あの、理由は一つじゃないと思うんです。 秋元さんの”売り方のうまさ”っていうのが、一つあると思いますよね。 どうすれば男心に響くのか、あの方、熟知されておいでのようですから。(^^;  わたし、その米国の方に、ぜひAKBの衣装だけでなく一般のティーンジャーのミニスカートにも突っ込みいれていただきたいです。 ズバリ言うと、女子高生の制服スカートの短さです。 大学・短大に通うようになったらあんなに短いものは履かないのに、こと、制服世代は短いですよね。 いや、短い子が多いですよね。 あれ、誰に強要されたわけでなく自らの意思でミニスカートにしてますよね。 冬場なんか、さぞや寒いだろうなと思いますし、また、階段やエスカレーターでお尻に鞄を当ててガードしているのを目にしますと「だったら、そんなにミニにしなけりゃいいじゃん(^^;」と思ってしまうわけです。 この、女の子達の間で「スカートの丈が短いことに抵抗がない」ことと、 アイドルに短いスカートをはかせることとは、僕は表裏一体なような気がするんですよ。 大人たちが、彼女達が嫌がることを無理やりにさせているのではなくて、 彼女たち自らそういう格好をする傾向にある(そういう時代である)、そこに売り出し側が”便乗"しているのではないかと思うわけです。 もちろん、女子高生のみんながみんな”超ミニ”にしているわけじゃありませんが、少なくともノーマルなまま履いている子は皆無に近いですよね。 わたしは、背景としてこういうことがあると思うんです。  そのことを踏まえた上で、やっぱり、若い男性がお客さんの中心ですから、注目度を高めたいですよね。 「媚びている」と言ったら言い過ぎかもしれませんが、注目度を高めるための衣装面からのアプローチとしてはミニスカートっていうのは簡単確実な方法だと思うんです。 色気だけじゃなくて、若々しさ、健康さも発散されますから、そういった意味でもいいと思うんです。 (これがまた、AKBは脚のきれいな子が多いですしね!)  それから、これは、私自身どこが”発祥の地”なのかは存じないのですが、外見はミニスカートに見えて実は内部はショートパンツというデザイン、これも一つポイントとして挙げられるのではないかと思うんです。 転んでも、かがんでも中は見えないんですね。(^^; このような「なんちゃってミニスカート」の定着というのも、背景にあるんじゃないでしょうか。 つまり、短丈のボトムというものに、履く方も履かせる方も抵抗が無くなってきているということです。  米国の場合、ミニスカート風のアイドル衣装が一般的であるのか否か以前に、 そもそもAKBやモーニング娘。のような大勢の少女によって構成されるアイドルグループ自体ないわけですよね? ですから、ニッポンのアイドルの衣装の特異性というよりも、もっとこうなんて言うか基本的なところ、つまり芸能界の有り様自体の違いというのが大きいように思います。 とどのつまり、子供からおじさん世代まで夢中になってしまうアイドルグループの存在、そこんところからして、欧米とわが国とではまったく事情が異なると思いますからね。  私は、「なんちゃってミニスカート」はAKBが発祥ではないと思います。 今やたらと彼女達のメディア露出度が高くて、一度に20人前後で登場するものですから、ミニスカアイドルの代表みたいになっちゃってますけど。  こんなことを言うと、ファンとしてまずいのかもしれませんが(^^;、実は僕もMVの中でビキニで歌い踊る選抜チームを見ていると「ここまでやらんでもぉ・・・」と言う気になります。 やっぱり、秋元総合Pの発案なんでしょうかね。(^^?? 話があちらこちらへ分散してしまいましたが、 ま、理由・背景は一つじゃないということで・・・。m(__)m

その他の回答 (3)

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (224/885)
回答No.4

アイドルというのは、日本独特の物だから外国人には理解できなくてもしょうがない。 水着は、夏の歌でPVだけだと思うよ。流石に水着で公演やテレビは出ないでしょ。何で水着のPVなのかは撮ってる人じゃないからわからないけど、個人的には、海→水着→夏の歌、と連想しやすく分かりやすいからじゃないかな~と思ってる。 ミニスカートに関してはAKBだけじゃない。昔にもあるし、他にもアイドルグループは沢山あるから、ちょっと探せばすぐわかる。AKBが一番有名だから目立つだけだろうね。 今のアイドルは、可愛い衣装着て歌って踊ってというのが主流だから、衣装は大事な要素らしいよ。ファンから見れば、ああいうのが可愛い衣装なのでしょう。 まあゴチャゴチャ書いたけど、ファンが求めているから、というが一番シンプルな理由じゃないかな?

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

ずばり、目の保養になるからです。  日本は日本、アメリカや、その他の外国とは違います。

回答No.1

そうしないと人気出ないし 可愛くないから。 それが、日本の現状だと思います。

関連するQ&A

  • 恥ずかしさの基準・・・肌の露出の許容度は?

    人は、だれでも肌を露出するのに、何らの羞恥心があると思うのですが、その基準って何なんでしょうか? ○ 最近は、肌の露出が嫌で水泳の授業を拒否する学生がいるようですが、その学生自身が海やレジャープールでは平気でビキニを着ている。 ○ 水着の着替えなどで、必死で体を隠すのに、温泉では裸でいられる。 ○ 欧州の人はトップレスなどが平気なのに、日本人にはなぜか抵抗がある。 ○ 競泳水着は薄くてスケスケだったのに(平気だった昔水泳やってた人は分かりますよね)、堂々としていた。でも、下着が少しでも出ると恥ずかしかった。 ○ ビーチバレーはなぜビキニを着ているのか? ○ ヌードや水着になるのに抵抗があるのは、体に自信がないからというけれど、自信があれば脱ぐのか?(外国人は体に自信がなさそうでも平気で水着着てますね) ・・・・何故なんでしょうね。  

  • 彼女が肌を露出したらイヤですか?

    露出と言っても、タンクトップやキャミソールみたいな感じの服なのですが・・・。 テレビで良くやってるような、ヘソ出し、ミニスカートにチューブトップとか、極端なものではなくです。 私の彼は、夏でも人前に出る際はジャケットやカーディガンを着てて欲しいと言います。なので二人で居る際は勿論そうしてますし、極端に肌を見せることも元々あまり好きでないので控えてますが、やはり街中を歩く際なんかはさすがにジャケットは暑い・・・。 なので必然的に半袖のトップスになります。それでも可愛いデザインのものは沢山あるし、充分と言えばそうなのですが、やっぱり夏らしい服もある程度は着たい・・・。そして、今度の休みに友人と海に行くのですがその時も水着は着てもいいけど、Tシャツを着て隠して欲しいなどと言います。 やっぱり、男性は彼女には肌をさらして欲しくないのでしょうか?二人で部屋にいる時は「暑くないの?」と言って、カーディガンを着て無くても良いと言うのですが、人前では・・・みたいな感じなのでしょうか?

  • 露出するのが好きな人

    彼女のことで相談します。同棲して2年になります。部屋では裸族で全裸です。外出時も彼女は露出が好きみたいで上の服は胸の膨らみが見えるくらいに空いたTシャツやタンクトップをノーブラで着ます。シャツやブラウスはボタンを3つは外してます。下はミニスカートの時はTバックを穿いてるし、短パンの時はノーパンです。この夏、グアムのビーチに行った時はマイクロビキニ水着を着て裸同然でした。横にいる私のほうが恥ずかしいです。彼女はあなたも下着を着けないでYシャツにスーツだけにしなさいと言います。水着もビキニかTバックを穿かされます。友人が訪ねて来たときも全裸です。彼女は露出狂かと友人からいわれます。女性は裸や露出が好きなんですか?露出を止めさせる方法があれば教えてください。

  • 彼女の水着、露出度高めと控えめどっちがいいですか?

    今度彼氏と旅行(リゾート)へ行きます。 私(20代前半)は水着を持ってないので、何着か買うつもりなんですけど この前彼氏と一緒に水着特集が載ったファッション誌を見てたら 結構大胆な三角ビキニを見て、彼が「こういうのがいいよね」って言ってました。 「えー、これはちょっと大胆過ぎない?」と私が言ったら 「どうせビキニ着るんだったら、思い切ってある程度出した方が可愛いし  ○○は胸あるんだから絶対似合うと思うよ」と言っていて 彼としては、割と露出度多めのビキニが好みみたいです。 うーん…まあ私が着れる範囲で選んでみるね、と彼には言ったのですが 世の中の男性の意見としては、他の女の子が露出度の高い水着を着てるのを見るのはいいけど 自分の彼女にはあまり露出して欲しくないって感じなのかなと思ってたんですが 私の彼氏はそういう感じでもないみたいです(^_^;) 特に男性の方にお聞きしたいんですけど、自分の彼女が着る水着は大胆なものと控えめなもの どちらが好きですか?理由も一緒に教えていただけると嬉しいです。 自分の彼女の体は、他人にあまり見せたくない派か、 どうせなら露出しちゃってもいいんじゃない(エロではなくて)派 どちらでしょうか?

  • イスラム教などの女性は肌を露出してはいけない

    イスラム教などの女性は肌を露出してはいけないそうですが。 仮にもしイスラムの女性がビキニを着たりやグラビアをやったらどうなるのでしょうか? 綺麗な女性が多いのに肌を隠してターバンでぐるぐる巻きにしているのはもったいないと一個人の男性として思ってます。もっとオシャレとかしてもいいんじゃないでしょうか? 宗教に詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 水着が恥ずかしくなくて、下着が恥ずかしいのはなぜですか?

    ビキニの水着と、下着とは、肌の露出度は同じくらいですが、 水着だと恥ずかしくなくて、下着だと恥ずかしいのはなぜですか?

  • AKB48について教えて

    AKB48のエブリデイカチューシャ?という曲のプロモビデオ?(よく、TVでよく映るみんなで水着で踊っている映像)で、大島さんの左の女性(TVを正面から見て、大島さんの左のビキニのスタイルのよい女性)の名前を知りたいのですが、、、?

  • なぜ露出狂って女性の前で下半身を露出するなど、違法

    なぜ露出狂って女性の前で下半身を露出するなど、違法な手段に出るのでしょうか? 正直なところ、露出は絶対ダメとは思いません。 合法の範囲内で露出をすれば良いと思います。 要は、性器を露出したり(こっちは絶対ダメ)、あるいは下着と紛らわしい格好などで公共の場に行かなければいいのじゃないかと思います。 それ以外なら、結構できることも多いと思うのですけどね。 股下数センチぐらいのカットジーンズっぽいショートパンツをかっこよく穿きこなせば割とかっこいいと思いますし、タンクトップ男子なんて意外とありと思います。 水着も、ブーメラン水着がまた流行すれば良いと思いますし、そういうのを穿きこなせばどうだろうと思います。 ジムなんかで体を動かすときも、中身がはみ出しさえしないように注意して選んでくれれば、レオタードなども着てみてはいかがかな?と思います。 ちゃんと身体を動かすことを前提としてレオタードを着るのなら、意外と男の人が着るのも締まって見えるしありなんじゃないかと思います。 むしろ昔のレスラーや重量挙げ選手は男子選手がレオタードを着てましたし、無しな理由はないと思ってます。 スカート男子を一方進めてミニスカ男子もどうかな?と思います。 古代地中海戦士みたいに、どうぞかっこよく着こなして下さい、と言いたいです。 結構考えると、露出をしようと思ったら、合法的にする方法も割とあるように思います。 なぜ違法なことをするのでしょうか。

  • 肌を白くしたい

    私は小さい頃からよく海にいっていて、日焼け止めなどは一切塗りませんでした。 そのためか肌が黒いです。 海で遊ぶとき、肌を露出するビキニのようなものを着ていたのでお腹なども黒いです。 これって地黒だからでしょうか・・・? 今年になってやっと毎日日焼け止めを塗るようになりました。 一番良いと聞いたサングラスは学生のためつけずらいです・・・。 他に美白効果のあるものがあれば教えてください。

  • 肌が黒ずみに悩んでいます...

    肌にずみができて困っています。 夏が近づいて、露出の多い服や水着が切れません。 早く黒ずみが治す方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう